トップ研究者を探すキャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究

キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16H03791
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 筑波大学
代表研究者 藤田 晃之
研究分担者 京免 徹雄
研究分担者 柴沼 俊輔
研究分担者 石嶺 ちづる
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 8,450,000 (直接経費 :6,500,000、間接経費 :1,950,000)
配分額(履歴) 2018年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2017年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2016年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
キーワード キャリア教育
アウトカム評価
国際比較
中学校
高等学校
教育学
進路指導
比較教育学

研究成果

[学会発表] アメリカにおけるキャリア教育のアウトカム指標の特徴

石嶺ちづる 2018

[学会発表] The Characteristics of Career-ready Competencies Indicators in the United States

ISHIMINE Chizuru 2018

[学会発表] キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究:第一次報告

藤田晃之、京免徹雄、柴沼俊輔、石嶺ちづる 2017

[学会発表] アメリカにおけるキャリア教育に関する評価指標の開発動向―Common Career Technical Core のCareer Ready Practiceを中心に

石嶺ちづる 2017

[学会発表] アメリカにおける学校間接続の改善に関する取り組みの実態分析―サウス・カロライナ州におけるクリーンエネルギー技術分野のカリキュラム開発・実践を中心に

石嶺ちづる 2017

[学会発表] アメリカのハイスクールにおける職業教育の特徴―テック・センター(tech center)における実践を中心に

石嶺ちづる 2017