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学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16H03054
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 東京学芸大学
代表研究者 西村 圭一
研究分担者 長尾 篤志
研究分担者 山口 武志
研究分担者 松嵜 昭雄
研究分担者 椿 広計
研究分担者 島田 功
研究分担者 青山 和裕
研究分担者 松島 充
研究分担者 久保 良宏
研究分担者 清水 宏幸
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 17,160,000 (直接経費 :13,200,000、間接経費 :3,960,000)
配分額(履歴) 2019年度:2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000)
2018年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2017年度:6,110,000 (直接経費 :4,700,000、間接経費 :1,410,000)
2016年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
キーワード 数理科学教育
設計科学
意思決定
学校数学
数理科学
初中等教育(算数・数学、理科、情報)

研究成果

[雑誌論文] 学校教育における数理科学教育に関する開発的研究 -数理科学教育の基本的枠組みについて-

山口武志・西村圭一・島田功・松島充・松嵜昭雄 2020

[学会発表] 数理科学教育のカリキュラム構成モデルに関する一提案-STEM教育に対するdisciplinaryアプローチを手がかりとして-

松嵜昭雄・松島充 2019

[学会発表] 設計科学的視座に基づく新たな学術としての数理科学教育の創造-価値・価値観・価値命題,対話に焦点を当てて-

島田功,松島充 2018