トップ研究者を探す立体折り紙で学び考える数学教育教材の研究開発

立体折り紙で学び考える数学教育教材の研究開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16650198
研究種目 萌芽研究
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 岡本 俊明
研究分担者 北川 桂一郎
研究分担者 平田 浩一
研究分担者 藤本 義明
研究期間 開始年月日 2004/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 1,800,000 (直接経費 :1,800,000)
配分額(履歴) 2005年度:800,000 (直接経費 :800,000)
2004年度:1,000,000 (直接経費 :1,000,000)
キーワード 立体折り紙
Webベース図形教育支援システム
展開図
空間図形の指導
記号の使い方
ベクトルの一次従属
多面体

研究成果

[雑誌論文] 作図教材としての算額

平田 浩一 2006

[雑誌論文] On Convex Developments of a Doubly-Covered Square

Jin Akiyama, Koichi Hirata 2005

[雑誌論文] Flat 2-foldings of Convex Polygons

Jin Akiyama, Koichi Hirata, Mari-Jo P.Ruiz, Jorge Urrutia 2005

[雑誌論文] Flat 2-foldings of Convex Polygons

Jin Akiyama, Koichi Hirata, Mari-Jo P.Ruiz, Jorge Urrutia 2005

[雑誌論文] 幾何教材としての多面体と展開図

平田 浩一 2005

[雑誌論文] 一次従属の幾何への応用について

平田 浩一 2004

[雑誌論文] 立体折り紙による図形教育支援システムの開発

平田 浩一 2004

[雑誌論文] 教育学部における子供たちとのふれあい活動を支援するWebベース教育システムの構築

平田 浩一, 北川 桂一郎 2004

[雑誌論文] Plygons which are foldable to a Regular Tetrahedron

J.Akiyama, K.Hirata, M.Kobayashi, G.Nakamura 2004