初等・中等教育における学力向上の理念と政策に関する日独比較研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16530515 |
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研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教育学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 柳澤 良明 |
研究期間 開始年月日 | 2004/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2007 |
研究ステータス | 完了 (2007/4/1) |
配分額(合計) | 2,350,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :150,000) |
配分額(履歴) |
2007年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2006年度:500,000 (直接経費 :500,000) 2005年度:600,000 (直接経費 :600,000) 2004年度:600,000 (直接経費 :600,000) |
キーワード | PISA 全日制学校 学力政策 IZBB 学校の役割変容 移民を背景とする生徒 役割変容 基礎学校 民営化 教育文化 文化高権 TIMSS 少人数学級 少人数指導 学習指導要領 教育スタンダード 学力テスト アビトゥーア ゆとり教育 PISA extension of school hours academic achievement policy IZBB changing role of schools students with immigrant backgrounds |