トップ研究者を探す数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する授業の実証的研究

数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する授業の実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K17403
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 高知大学
代表研究者 服部 裕一郎
研究協力者 井上 優輝
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 数学教育
クリティカルシンキング
批判的思考
批判的数学教育
社会的オ―プンエンドな問題
社会的価値観
問題解決
社会的オ―プンエンド
汎用的能力の育成
アブダクション
社会的価値判断
統計的リテラシー
データの分析

研究成果

[学会発表] 批判的思考力を育成する算数科授業の開発と実践 ―小学校高学年児童達の批判的思考の具体に焦点をあてて―

服部裕一郎・松山起也 2018

[雑誌論文] 組合せ論における諸問題を教材とした クリティカルシンキングを育成する数学授業の開発 ―高校数学における授業実践「リーグ戦の対戦計画」を通して―

井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗 2018

[雑誌論文] アクティブ・ラーニングの一形態としての査読評価活動を取り入れた授業の有効性

井上優輝・服部裕一郎 2018

[雑誌論文] クリティカルシンキングを育成する数学授業における生徒の「アブダクション」に関する一考察

服部裕一郎 2017

[学会発表] 組合せ論における諸問題を教材としたクリティカルシンキングを育成する数学授業の開発

井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗 2017

[雑誌論文] クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察

服部裕一郎 2017

[雑誌論文] 数学授業で子ども達のクリティカルシンキングを育もう!

服部裕一郎 2017

[雑誌論文] 数学教育における批判的思考力の育成とその課題

服部裕一郎 2017

[雑誌論文] 高校の数学教育におけるアクティブ・ラーニングを考える―問題解決の観点からの提案―

服部裕一郎 2017

[学会発表] 組合せ論における諸問題を教材としたクリティカルシンキングを育成する数学授業の開発―高校数学における授業実践「リーグ戦の対戦計画」を通して―

井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗 2017

[学会発表] 数学教育で育成すべき資質・能力としての批判的思考力-問題解決の思考法としての位置づけとその特性-

服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗 2017

[学会発表] アクティブ・ラーニングの一形態としての査読評価活動を取り入れた授業の有効性

井上優輝・服部裕一郎 2017

[学会発表] 中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―

服部裕一郎 2017

[雑誌論文] 中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―

服部裕一郎 2017

[学会発表] 数学教育における批判的思考力の育成とその課題

服部裕一郎 2017

[学会発表] クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察

服部裕一郎 2016

[学会発表] クリティカルシンキングを育成する数学授業における生徒の「アブダクション」に関する一考察

服部裕一郎 2016

[学会発表] クリティカルシンキングを育む統計教材の開発

井上優輝 服部裕一郎 2015

[学会発表] 統計的リテラシーの育成を目指す数学授業に関する一考察―統計的リテラシーの階層における「批判的解釈」に着目して―

圓岡悠 服部裕一郎 2015

[雑誌論文] RLAによるクリティカルシンキングを育成する数学科授業の開発―子ども達による査読評価活動を通して―

服部裕一郎 井上優輝 2015