ものづくり学習における神経教育学的アプローチを取り入れたカリキュラム開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15K17394 |
---|---|
研究種目 | 若手研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 茨城大学 |
代表研究者 | 臼坂 高司 |
研究期間 開始年月日 | 2015/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) |
キーワード | 技術教育 神経教育学 技能 のこぎり引き NIRS 教示方法 脳科学的アプローチ NIRS脳計測装置 ものづくり のこぎりびき |