トップ研究者を探すものづくり学習における神経教育学的アプローチを取り入れたカリキュラム開発

ものづくり学習における神経教育学的アプローチを取り入れたカリキュラム開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K17394
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 茨城大学
代表研究者 臼坂 高司
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
配分額(履歴) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 技術教育
神経教育学
技能
のこぎり引き
NIRS
教示方法
脳科学的アプローチ
NIRS脳計測装置
ものづくり
のこぎりびき

研究成果

[雑誌論文] Frontal Cortex Activation Measured by Near-Infrared Spectroscopy while Cutting Wood According to Different Teaching Methods

Katsuyama, S., Usuzaka, T. & Shoji, H. 2018

[学会発表] Frontal Cortex Activation Measured by Near-Infrared Spectroscopy while Cutting Wood According to Different Teaching Methods

Katsuyama, S., Usuzaka, T. & Shoji, H. 2018

[学会発表] 教示方法の違いが及ぼすのこぎり引きへの学習効果と脳活動の関連

葛山竣介,臼坂高司,勝二博亮 2016