トップ研究者を探す医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価

医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K15169
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 生物系
医歯薬学
境界医学
医療社会学
研究機関 関西医科大学
香川大学
代表研究者 西屋 克己
研究分担者 岡田 宏基
研究分担者 岩本 淳子
研究分担者 森 朋子
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2016年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 医療者教育
反転授業
アクティブラーニング
アクティブ・ラーニング
学習にレディネス
知識の活性化
自己主導型学習
学習のレディネス

研究成果

[学会発表] 反転授業に対する学生の認識 ー低学年次プロフェッショナリズム教育を通してー

西屋克己, 住谷和則, 岡田 宏基 2017

[学会発表] Can the flipped classroom serve as an active learning strategy?

Nishiya K, Sumitani K, Okada H 2017

[学会発表] Students’ perceptions of a flipped classroom for a freshman professionalism course: A mixed-methods study

Nishiya K, Sumitani K, Okada H 2017

[雑誌論文] 医学部における高校生を対象としたブレンド型学習の試み

西屋克己, 住谷和則, 岡田宏基 2016

[学会発表] Is the flipped classroom conducive to the introduction of self-directed learning?

Nishiya K, Sumitani K, Okada H 2016

[雑誌論文] 医学部における高校生を対象としたブレンド型学習の試み

西屋克己、住谷和則、岡田宏基 2016

[学会発表] 医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価

岩本淳子、西屋克己、岡田宏基 2016