トップ研究者を探す中学校数学の学習過程における「順序思考」・「俯瞰思考」の役割とその活用

中学校数学の学習過程における「順序思考」・「俯瞰思考」の役割とその活用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K13234
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 福井大学
統計数理研究所
香川大学
代表研究者 風間 喜美江
研究分担者 橋本 是浩
研究分担者 佐竹 郁夫
研究協力者 荊木 聡
研究協力者 堀 孝浩
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
配分額(履歴) 2017年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 授業改善
教材開発
大局的な視点
順序思考
俯瞰思考
数学的な見方や考え方

研究成果

[雑誌論文] 中学生生徒の数学との様々な向き合い方

佐竹郁夫・渡辺宏司・大西光宏・大前和弘・筒井智雅 2018

[雑誌論文] FROBENIUS STRUCTURES AND CHARACTERS OF AFFINE LIE ALGEBRAS

IKUO SATAKE 2017

[学会発表] 数学科授業研究における順序思考・俯瞰思考の役割

佐竹郁夫,香川大学教育学部附属坂出中数学科 2017

[学会発表] 数学科授業研究における順序思考・俯瞰思考の役割

佐竹郁夫,大前和弘,大西光宏,蔵本愛里 2016

[雑誌論文] 数学科授業研究における順序思考・俯瞰思考の役割

佐竹郁夫,大前和弘,大西光宏,風間喜美江 2016

[学会発表] 中学校数学における生徒の「順序思考」・「俯瞰思考」の様相

風間喜美江,佐竹郁夫 2016

[雑誌論文] 「中学校数学科における順序思考・俯瞰思考の役割」

佐竹郁夫,香川大学教育学部附属坂出中数学科 2016