中学校数学の学習過程における「順序思考」・「俯瞰思考」の役割とその活用
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15K13234 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的萌芽研究 |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 福井大学 統計数理研究所 香川大学 |
代表研究者 | 風間 喜美江 |
研究分担者 | 橋本 是浩 |
研究分担者 | 佐竹 郁夫 |
研究協力者 | 荊木 聡 |
研究協力者 | 堀 孝浩 |
研究期間 開始年月日 | 2015/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2017 |
研究ステータス | 完了 (2017/4/1) |
配分額(合計) | 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) |
配分額(履歴) |
2017年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) |
キーワード | 授業改善 教材開発 大局的な視点 順序思考 俯瞰思考 数学的な見方や考え方 |