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「判決書教材」を活用した「市民性」を育成する東アジア型社会科授業の総合的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K13222
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 上越教育大学
代表研究者 梅野 正信
研究分担者 井上 奈穂
研究分担者 福田 喜彦
研究協力者 新福 悦郎
研究協力者 岡田 了祐
研究協力者 蔡 秋英
研究協力者 沈 暁敏
研究協力者 翁 麗芳
研究協力者 李 貞姫
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 市民性教育
東アジア
判決書教材
人権教育
社会科授業

研究成果

[雑誌論文] 概念学習における思考モデル-「社会科学科」に基づく教授書を事例に-

井上奈穂 2017

[学会発表] 体系的な法規範意識の育成に関する基礎研究-日中台における社会科・家庭科の教科書分析を中心にして-

井上奈穂・速水多佳子・福田喜彦・蔡秋英・梅野正信・翁麗芳 2017

[雑誌論文] 小学校社会科における視聴覚教材を活用した授業の構想と展開―小学校第6学年「平和で豊かな暮らしを目指して」の場合―

井上奈穂,ほか13名 2017

[雑誌論文] 体系的な法規範意識の育成に関する基礎研究-日中台における社会科・家庭科の教科書分析を中心にして-

井上奈穂・速水多佳子・福田喜彦・蔡秋英・梅野正信・翁麗芳 2017

[雑誌論文] 現代中国おける法治教育の総合的研究2-日本の教科書・教育課程との事例比較を通して-

梅野正信・沈暁敏・翁麗芳・福田喜彦・蔡秋英・李貞姫・井上奈穂・岡田了祐・新福悦郎 2016

[学会発表] 現代中国おける法治教育の総合的研究2-日本の教科書・教育課程との事例比較を通して-

梅野正信・沈暁敏・翁麗芳・福田喜彦・蔡秋英・李貞姫・井上奈穂・岡田了祐・新福悦郎 2016

[学会発表] 現代中国おける法治教育の総合的研究-日中韓台との比較分析の可能性-

梅野正信・沈暁敏・翁麗芳・福田喜彦・蔡秋英・李貞姫・井上奈穂・岡田了祐・新福悦郎 2016

[雑誌論文] 概念の習得・活用を目指す小学校社会科授業ー小学校第6学年「憲法とわたしたちの暮らし」の場合ー

益井翔平・赤淵貴昭・新井隆文・髙橋勝也・中西美佳・森満勝幸・渡邉啓介・井上奈穂・青葉暢子・麻生多聞 2016

[雑誌論文] 現代中国おける法治教育の総合的研究-日中韓台との比較分析の可能性-

梅野正信・沈暁敏・翁麗芳・福田喜彦・蔡秋英・李貞姫・井上奈穂・岡田了祐・新福悦郎 2016