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力学概念調査法の開発を目指す授業時間外学習指導法の研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K12388
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 細田 宏樹
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
配分額(履歴) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 物理教育
学習指導
概念調査
考査問題
答案分析
四則計算
立式過程
総当り表
力学
計算問題
個別指導
問題演習
誤概念

研究成果

[学会発表] 総当り表を活用した力学教育の実践

細田 宏樹 2019

[学会発表] 物理計算の個別学習に見られる大学生の概念的思考

細田宏樹,牛島美月 2018

[学会発表] 力学計算問題演習の個別学習指導における総当り表の活用

細田 宏樹 2018

[学会発表] 力学の単純な問題の解答に見られる大学生の思考

細田 宏樹 2016

[雑誌論文] 科学する心の芽を育てるための物理教育実践の流儀

細田 宏樹 2016

[学会発表] 主題探究型科目における科学クイズの活用とクォーター制への対応の試み

細田 宏樹 2016

[学会発表] 科学クイズを活用した物理教養教育Ⅵ

細田 宏樹 2016

[学会発表] 力学考査問題の別解を利用した個別学習指導

細田 宏樹 2015

[学会発表] 「重さ」に関する計算過程に見られる大学生の非力学的思考

細田 宏樹 2015