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中学生の批判的思考力を育成する社会科授業開発に関する発達的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04436
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 島根大学
代表研究者 加藤 寿朗
研究分担者 梅津 正美
研究分担者 前田 健一
研究分担者 新見 直子
研究協力者 岡田 昭彦
研究協力者 前島 美佐江
研究協力者 中尾 文
研究協力者 髙﨑 秀和
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 批判的思考力
発達
社会科授業
中学生
発達と形成
社会科授業モデル
開発研究
社会科教育
発達研究
社会的思考力
社会的判断力
授業開発
社会的思考力・判断力

研究成果

[学会発表] 中学生における批判的思考力の習得過程-社会科学力に関するモデルに基づく習得度群別の能力領域の関連性-

新見直子,前田健一,加藤寿朗,梅津正美 2018

[図書] 教科教育学研究の可能性を求めて

梅津正美他 2017

[学会発表] 教員養成教育における社会科授業力形成-社会科教育関連科目の構造化と協働による授業力形成の省察-

梅津正美 2016

[雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達特性をふまえた社会科授業仮説

梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子 2015