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「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K04301
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 久我 直人
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2018年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 子どもの意識と行動の構造
学校組織マネジメント
教職員の協働
組織的省察
効果のある指導

研究成果

[学会発表] 子どもの変容を生み出す「効果のある学校づくり」と生徒指導

久我直人 2018

[図書] 『日本教育経営学会紀要第60号』、「「効果のある学校づくり」の理論と実践ー高知県教育委員会「志育成型学校活性化事業」における学校改善の取り組みと教頭の役割ー」

久我直人、山﨑正恭 2018

[図書] 『教育経営における研究と実践・日本教育経営学会<編>』、「生徒指導の組織的改善の実践研究」

牛渡淳,佐古秀一,曽余田浩史他、久我直人 2018

[雑誌論文] 自己調整学習の理論に基づいた「生徒の自律的な学び」を生み出す英語科学習指導プログラムの開発とその効果

西田寛子、久我直人 2018

[図書] 『「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案』、「生徒指導の充実と「働き方改革」」

藤原文雄編著、久我直人 2018

[雑誌論文] 高校生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究ー鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通したプログラムの導入とその効果ー

久我直人,坪井保人 2017

[学会発表] 「効果のある学校づくり」と生徒指導-確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「効果のある学校」の組織的展開-

久我直人 2017

[学会発表] 業務改善と事務職員の役ー「次世代の学校づくり」と業務改善の在り方ー

久我直人 2017

[学会発表] 「効果のある学校づくり」の理論と実践-高知県教育委員会「志育成型学校活性化事業」における学校改善の取り組みと教頭の役割-

久我直人,山﨑正恭 2017

[図書] 『アクティブ・ラーニング研修』,「信頼ベースの学級経営・学校経営にもとづくアクティブな学びづくり」

村川雅弘編著,久我直人 2016

[学会発表] 「効果のある学校づくり」の理論と実践ー鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した教育改善の取り組みー

久我直人 2016

[図書] 教育再生のシナリオの理論と実践

久我直人 2015

[学会発表] 「効果のある学校づくり」にかかる 教育改善プログラムの開発的研究

久我直人 2015