トップ研究者を探す自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)の開発研究

自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)の開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K01073
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 高橋 暁子
研究分担者 竹岡 篤永
研究分担者 根本 淳子
研究分担者 仲道 雅輝
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード PLEs
個別化された学習環境
自己主導学習スキル
eラーニング
自己主導学習
個別化学習環境
自己調整学習

研究成果

[学会発表] プロジェクト型授業における学びのスケッチの試行

竹岡篤永・高橋暁子・根本淳子 2019

[学会発表] 自己調整学習サイクルに基づく個別化された学習環境の提案-Graaspを例に-

高橋 暁子・ 根本 淳子・竹岡 篤永・ 仲道 雅輝 2019

[学会発表] リフレクションを促す「学びのスケッチver.2」の開発と形成的評価

高橋暁子・根本淳子・竹岡篤永・仲道雅輝・和田卓人 2018

[学会発表] 非同期遠隔型オンライン学習における個別化された学習ポータルサイトの構築に関する検討

高橋暁子,根本淳子,竹岡篤永,仲道雅輝 2015