トップ研究者を探す学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発と評価―初年次教育での学ぶ姿勢の育成

学習者要因に着目した学習経験自己評価表の開発と評価―初年次教育での学ぶ姿勢の育成

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K01027
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 仲道 雅輝
研究分担者 根本 淳子
研究分担者 竹岡 篤永
連携研究者 鈴木 克明
連携研究者 高橋 暁子
研究協力者 市川 尚
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2016年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 学習経験の質モデル
初年次教育
学習者要因
インストラクショナル・デザイン
ID美学第一原理
美学第一原理

研究成果

[学会発表] Parrishの学習経験の質モデルの学習者要因に着目した授業改善ヒント集の開発

仲道雅輝,根本淳子,竹岡篤永,高橋暁子,鈴木克明 2017

[学会発表] Parrishの学習経験の質モデルに着目した学習経験自己評価表の開発

仲道雅輝・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・鈴木克明 2016

[学会発表] パリッシュの学習者要因に着目した授業改善ヒント集の開発-初年次教育での学ぶ姿勢の育成-

仲道雅輝・根本淳子 2016