トップ研究者を探す数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究

数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K00923
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 金児 正史
研究分担者 土田 理
研究分担者 佐伯 昭彦
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2015年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 理科と数学科の総合
数学と理科の総合
数学科と理科の総合

研究成果

[学会発表] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem

KANEKO Masafumi, SAEKI Akihiko, KAWAKAMI Takashi 2019

[雑誌論文] オイラーの多面体定理に関する発展的指導のための基礎的研究ー頂点,辺,面の本質的な定義を意識した指導-

金児正史,長尾真紀,松岡隆,松崎和孝 2019

[雑誌論文] 学校種を超えた教科・科目を総合する教材研究

金児正史,小島敦,池田誠喜 2019

[雑誌論文] 理科と数学科を総合する学習指導の事例分析と考察

金児正史,安原誠,矢田耕資,吉田晃弘,笠江由美,西條武志 2018

[学会発表] 物理の教科書を数学的に読み取る学習の考察;単振り子の等時性を示す公式の考察

金児正史 2018

[雑誌論文] 理科と数学科のつながりを意識した学習指導事例の分析とそれぞれを総合する必要性の考察

安原誠,金児正史 2018

[学会発表] Secondary Teachers Constructing Perspectives on Developing Mathematical Modelling Problems:Use of a Modelling Diagram For 'KYOZAIKENKYU'

KAWAKAMI Takashi,SAEKI Akihiko, KANEKO Masafumi 2018

[学会発表] 中学校数学における「歩く」事象をもとにした「速さ」の概念の変化・拡充;微分につながる解法に焦点をあてて

米田重和,川上貴,佐伯明彦,金児正史,山口高志 2018

[雑誌論文] 不定方程式から派生した不等式を活用した正多面体の考察-生徒が主体的に活動する学習の事例研究-

長尾真紀,金児正史 2018

[学会発表] 数学Aのオイラーの多面体定理に関する発展的指導とその指導課題

長尾真紀,金児正史,松岡隆,松崎和孝 2017

[学会発表] 数学の学習内容を加味する物理と物理の学習内容を加味する数学の授業-三角関数の指導と等速円運動の学習を意識した数学Ⅱと物理の指導実践-

金児正史 2017

[学会発表] 数学的モデリングの指導に関わる教師教育のための教材開発 -数学的モデリング指導の初心者を対象に-

川上貴,佐伯昭彦,金児正史 2017

[学会発表] A case study of pre-service teacher education for interdisciplinary modelling activies with mathematics:mathematical modelling and applications connecting with paintings

KANEKO,Masafumi SAEKI,Akihiko 2017

[学会発表] Deeping and expanding mathematical models of speed in relation to 'walking':the case of year 8 students

KOMEDA,Kazushige KAWAKAMI,Takashi KANEKO, Masafumi 2017

[学会発表] 数学の学習内容を意識して指導する物理基礎の事例研究:三角比やベクトルの指導を組み込んだ物体にはたらく力のつりあいの学習

金児正史 2016

[雑誌論文] サイエンス・コミュニケーション活動を取り入れたアクティブラーニング型授業の事例研究-数学と美術を横断する指導における大学院生の意識変容-

佐伯昭彦,金児正史,齋藤大輔 2016

[学会発表] The analysis of Students' Notion Invented by Prescriptive Modelling in Pre-service Teacher Education:Reading Background of Paintings with Mathematics

金児正史 2016

[学会発表] 数学と理科の教科内容のずれを解消するための指導の研究

金児正史 2015