トップ研究者を探す自律的なオンライン学習者育成のためのRMモデルを使ったリフレクション手法の構築

自律的なオンライン学習者育成のためのRMモデルを使ったリフレクション手法の構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15K00484
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
情報学
情報学フロンティア
学習支援システム
研究機関 愛媛大学
代表研究者 根本 淳子
研究分担者 高橋 暁子
研究分担者 竹岡 篤永
研究分担者 仲道 雅輝
連携研究者 竹岡 篤永
研究協力者 仲道 雅輝
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード リフレクション
オンライン学習者
RMモデル
ストーリー
アクションプラン
ルーブリック
ibstpiコンピテンシー
自己調整

研究成果

[雑誌論文] Designing and Evaluating “Portfolio Practice I,” a Course for Online Graduate Student

Junko Nemoto, Akiko Takahashi, Atsue Takeoka, Hiroshi Nakano, and Katsuaki Suzuki 2017

[学会発表] Design and Evaluation of “Portfolio Practice I,”a Course for Online Graduate Students.

Nemoto, J., Takahashi, A., Takeoka, A., Nakano, H., & Suzuki, K. 2016

[雑誌論文] e ラーニング専門家養成大学院におけるコンピテン シーに基づいたポートフォリオ作成活動の試行

根本淳子, 竹岡篤永, 高橋暁子, 鈴木克明 2016