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中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15H03501
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳥取大学
代表研究者 溝口 達也
研究分担者 岩崎 秀樹
研究分担者 熊倉 啓之
研究分担者 濱中 裕明
研究分担者 宮川 健
研究分担者 石井 英真
研究分担者 阿部 好貴
研究分担者 真野 祐輔
研究分担者 大滝 孝治
研究分担者 國宗 進
連携研究者 國宗 進
研究協力者 杉野本 勇気
研究期間 開始年月日 2015/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 14,950,000 (直接経費 :11,500,000、間接経費 :3,450,000)
配分額(履歴) 2017年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2016年度:6,500,000 (直接経費 :5,000,000、間接経費 :1,500,000)
2015年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
キーワード 論証
数学的活動
カリキュラム開発
中等教育
数学教育
論証指導
数学的リテラシー

研究成果

[学会発表] 数学教育研究としての教材開発のあり方:中等教育を一貫する論証指導のために

岩崎秀樹,杉野本勇気,大滝孝治,岩知道秀樹 2017

[雑誌論文] 数学教育研究としての教材開発のあり方:中等教育を一貫する論証指導のために

岩崎秀樹・杉野本勇気・大滝孝治・岩知道秀樹 2017

[学会発表] Curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary schools in Japan

Mizoguchi, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Hamanaka, H., Miyakawa, T., Shinno, Y., Suginomoto, Y. & Otaki, K. 2016

[学会発表] Sylvester’s Partition Theorem as a Teaching Unit of Mathematical proof

Suginomoto, Y., Iwasaki, H., Otaki, K. & Iwachido, H. 2016

[雑誌論文] レッスンスタディを通したカリキュラム開発

杉野本勇気,岩崎秀樹 2015