トップ研究者を探す教師の暗黙知の共有化をめざす教育心理学的研究

教師の暗黙知の共有化をめざす教育心理学的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-15530429
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 香川大学
代表研究者 有馬 道久
研究期間 開始年月日 2003/4/1
研究期間 終了年度 2005
研究ステータス 完了 (2005/4/1)
配分額(合計) 2,500,000 (直接経費 :2,500,000)
配分額(履歴) 2005年度:600,000 (直接経費 :600,000)
2004年度:900,000 (直接経費 :900,000)
2003年度:1,000,000 (直接経費 :1,000,000)
キーワード 教師
暗黙知
比喩
生徒指導
学級経営
実践のイメージ
実践の原理
実践のルール
イメージ
学級だより
教師用RCRT
授業
teacher
tacit knowledge
metaphor
student guidance
class management
image of practice
principle of practice
rule of practice

研究成果

[雑誌論文] 学級だよりに込められた担任教師からのメッセージ

有馬道久 2005