教師の暗黙知の共有化をめざす教育心理学的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-15530429 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 心理学 教育心理学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 有馬 道久 |
研究期間 開始年月日 | 2003/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2005 |
研究ステータス | 完了 (2005/4/1) |
配分額(合計) | 2,500,000 (直接経費 :2,500,000) |
配分額(履歴) |
2005年度:600,000 (直接経費 :600,000) 2004年度:900,000 (直接経費 :900,000) 2003年度:1,000,000 (直接経費 :1,000,000) |
キーワード | 教師 暗黙知 比喩 生徒指導 学級経営 実践のイメージ 実践の原理 実践のルール イメージ 学級だより 教師用RCRT 授業 teacher tacit knowledge metaphor student guidance class management image of practice principle of practice rule of practice |