トップ研究者を探す数学的モデリング教材のデータベース化に関する研究

数学的モデリング教材のデータベース化に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-14580206
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 複合領域
科学教育・教科教育学
科学教育
研究機関 金沢工業高等専門学校
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 坂谷内 勝
研究分担者 氏家 亮子
研究期間 開始年月日 2002/4/1
研究期間 終了年度 2004
研究ステータス 完了 (2004/4/1)
配分額(合計) 3,500,000 (直接経費 :3,500,000)
配分額(履歴) 2004年度:700,000 (直接経費 :700,000)
2003年度:1,000,000 (直接経費 :1,000,000)
2002年度:1,800,000 (直接経費 :1,800,000)
キーワード 数学的モデリング
数学教育
理科教育
データベース
インターネット
Mathematical Modelling
Database
Integrated Learning
Graphing Calculator
Calculator-Based Laboratory

研究成果

[雑誌論文] Experimenting with Newton's Law of Cooling in a Japanese High School

Akiko Ujiie, Akihiko Saeki 2004

[雑誌論文] Students' Analysis of the Cooling Rate of Hot Water in a Mathematical Modelling Process

Akihiko Saeki, Akiko Ujiie, Nobuaki Kuroki 2004

[雑誌論文] Integrated Learning with Experiments to Complement Strong Points of Technology and Supplement Weak Points - An Experiment of a Bouncing Ball for Integrated Learning in Mathematics and Physics

Akihiko Saeki, Akiko Ujiie, Masami Tsukihashi 2004

[雑誌論文] テクノロジーの長所・短所を補完する実験観察型の総合学習(2)〜数学と物理とを総合した「コンデンサーの充電・放電」実験〜

氏家亮子, 佐伯昭彦, 槻橋正見 2004

[雑誌論文] Experimenting with Newton's Law of Cooling in a Japanese High School

Akiko Ujiie, Akihiko Saeki 2004

[雑誌論文] Integrated Learning with Experiments to Complement Strong Points of Technology and Supplement Weak Points - An Experiment of a Capacitor for Integrated Learning in Mathematics and Physics

Akiko Ujiie, Akihiko Saeki, Masami Tsukihashi 2004

[雑誌論文] テクノロジーの長所・短所を補完する実験観察型の総合学習(1)〜数学と物理とを総合した「ボールのバウンド」実験〜

佐伯昭彦, 氏家亮子, 槻橋正見 2004