トップ研究者を探す新入学児における潜在的カリキュラムの習得と定着の過程

新入学児における潜在的カリキュラムの習得と定着の過程

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-12610130
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 文学
心理学・社会学・教育学・文化人類学
教育・社会系心理学
研究機関 香川大学
代表研究者 有馬 道久
研究期間 開始年月日 2000/4/1
研究期間 終了年度 2002
研究ステータス 完了 (2002/4/1)
配分額(合計) 2,100,000 (直接経費 :2,100,000)
配分額(履歴) 2002年度:500,000 (直接経費 :500,000)
2001年度:700,000 (直接経費 :700,000)
2000年度:900,000 (直接経費 :900,000)
キーワード 小学1年生
替在的カリキュラム
教室ルール
事例研究
新入学児童
潜在的カリキュラム
学級づくり
教師-児童コミュニケーシ
実践のルール
教師-児童コミュニケーション
first graders
hidden curriculum
classroom rules
case study