複数自動車乗員連成系の斜衝突事故シミュレーションと人体内部構造の影響評価
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-06555029 |
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研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 工学 機械工学 機械材料・材料力学 |
研究機関 | 広島大学 |
代表研究者 | 蔦 紀夫 |
研究分担者 | 藤久保 昌彦 |
研究分担者 | 多賀 宏二 |
研究分担者 | 黄 一 |
研究分担者 | 白 杰 |
研究分担者 | 岡本 伸吾 |
研究期間 開始年月日 | 1994/4/1 |
研究期間 終了年度 | 1996 |
研究ステータス | 完了 (1996/4/1) |
配分額(合計) | 4,700,000 (直接経費 :4,700,000) |
配分額(履歴) |
1996年度:400,000 (直接経費 :400,000) 1995年度:1,600,000 (直接経費 :1,600,000) 1994年度:2,700,000 (直接経費 :2,700,000) |
キーワード | 自動車斜衝突 自動車-乗員連成系 動力学モデリング コンピュータ・シミュレーション 斜衝突実験 操作系動力学モデリング ドライビング・シミュレータ 連成操作応答,衝突応答シミュレーション 自動車-乗員速成系 速成操作応答 衝突応答・教習所コースシュミレーション 人体ダミ-(内部構造付)試作 基本物性テスト 人体-車体連成衝突実験 人体多関節系動力学モデリング 人体-車体連成解析システム 斜衝突解析 実験-解析比較 システム信頼性評価 複数自動車-乗員連成系 斜衝突・等価クラッシュ部材モデリング 衝撃吸収部材の動特性実験 試験台車-けん引系試作 衝突実験 Car Skew Collision Car-Driver System Dynamic Modeling Computer Simulation Crash Experiment Dynamic Model of Operate System Driving Simulator Response of Combing Operation and Simulation of Dynamic Response |