複数自動車乗員連成系の斜衝突事故シミュレーションと人体内部構造の影響評価
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る| 研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-06555029 | 
|---|---|
| 研究種目 | 基盤研究(B) | 
| 研究分野 | 工学 機械工学 機械材料・材料力学  | 
        
| 研究機関 | 広島大学 | 
| 代表研究者 | 蔦 紀夫 | 
| 研究分担者 | 藤久保 昌彦 | 
| 研究分担者 | 多賀 宏二 | 
| 研究分担者 | 黄 一 | 
| 研究分担者 | 白 杰 | 
| 研究分担者 | 岡本 伸吾 | 
| 研究期間 開始年月日 | 1994/4/1 | 
| 研究期間 終了年度 | 1996 | 
| 研究ステータス | 完了 (1996/4/1) | 
| 配分額(合計) | 4,700,000 (直接経費 :4,700,000) | 
| 配分額(履歴) | 
            1996年度:400,000 (直接経費 :400,000) 1995年度:1,600,000 (直接経費 :1,600,000) 1994年度:2,700,000 (直接経費 :2,700,000)  | 
        
| キーワード | 自動車斜衝突 自動車-乗員連成系 動力学モデリング コンピュータ・シミュレーション 斜衝突実験 操作系動力学モデリング ドライビング・シミュレータ 連成操作応答,衝突応答シミュレーション 自動車-乗員速成系 速成操作応答 衝突応答・教習所コースシュミレーション 人体ダミ-(内部構造付)試作 基本物性テスト 人体-車体連成衝突実験 人体多関節系動力学モデリング 人体-車体連成解析システム 斜衝突解析 実験-解析比較 システム信頼性評価 複数自動車-乗員連成系 斜衝突・等価クラッシュ部材モデリング 衝撃吸収部材の動特性実験 試験台車-けん引系試作 衝突実験 Car Skew Collision Car-Driver System Dynamic Modeling Computer Simulation Crash Experiment Dynamic Model of Operate System Driving Simulator Response of Combing Operation and Simulation of Dynamic Response  | 
        
