幼児・児童の課題解決過程の個人差及びカリキュラム開発に関する発達心理学的実践研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-02610056 |
---|---|
研究種目 | 一般研究(C) |
研究分野 | 文学 心理学・社会学・教育学・文化人類学 心理学 |
研究機関 | 広島大学 |
代表研究者 | 山崎 晃 |
研究分担者 | 浜崎 隆司 |
研究分担者 | 祐宗 省三 |
研究期間 開始年月日 | 1990/4/1 |
研究期間 終了年度 | 1991 |
研究ステータス | 完了 (1991/4/1) |
配分額(合計) | 1,300,000 (直接経費 :1,300,000) |
配分額(履歴) |
1991年度:600,000 (直接経費 :600,000) 1990年度:700,000 (直接経費 :700,000) |
キーワード | 認知スタイル 衝動型ー熟慮型 場依存型ー場独立型 カリキュラム 指導 課題解決過程 相互作用 縦断的研究 保育カリキュラム 幼児 ストル-プ 課題解決の方略 Cognitive style Reflection-impulsivity Field dependence-independence Curriculumy Teaching Problem solving process Interaction Longitudinal study |