研究者を探す
兵藤 清一
愛媛大学
2025年5月15日更新

- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 新潟大学 大学院教育学研究科 1991年4月 - 1993年3月
新潟大学 教育学部 1987年4月 - 1991年3月 - 学位
- 教育学修士
- 職歴・経歴
- 愛媛大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授 2019年4月 - 現在
新潟大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授 2017年4月 - 2019年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
2025年5月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 卒業研究
2024年度後期 / 学校改善課題研究2
2024年度後期 / 地域とともにある学校の経営
2024年度後期 / エビデンスに基づく教育政策・事業分析
2024年度前期 / 学校改善課題研究1
2024年度前期 / カリキュラム・授業開発の理論と実践
2024年度前期 / 授業研究の開発実践
2024年度後期 / 小学校サブコース演習 - 指導経験
- 総合的な学習の時間の指導法 2020年4月 - 現在 機関名:愛媛大学
エビデンスに基づく教育政策・事業分析 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
授業開発の理論と実際 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
授業研究の開発実践 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
教育実習科目 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
授業改善課題研究 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
学校改善課題研究 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
教職人材育成演習 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
地域とともにある学校の経営 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
データを活用した学校経営 2019年4月 - 現在 機関名:愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
社会科教育法 機関名:新潟大学教育学部
授業における学習研究 機関名:新潟大学大学院教育学研究科
学習デザインの理論と実践 機関名:新潟大学大学院教育学研究科
授業開発と実践 機関名:新潟大学大学院教育学研究科
特色ある教育課程の事例研究 機関名:新潟大学大学院教育学研究科
教育課程編成の理論と実践 機関名:新潟大学大学院教育学研究科
2025年5月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 研究テーマ
- 授業デザイン
カリキュラムデザイン
教育方法学
「情報活用型」授業デザイン
社会科教育
- 著書
- 情報活用能力育成カリキュラムガイドブック・小学校編【フェーズⅠ】-「情報活用型授業デザイン」のための4つのヒントhint- 兵藤清一( 担当: 単著 範囲: pp1-17) 教育実践学研究会 2024年1月
「思考力・判断力・表現力」をつける中学校歴史授業モデル 兵藤 清一( 担当: 分担執筆 範囲: P84-93) 明治図書 2011年10月
キャリア教育充実のためのカリキュラム開発ガイドブック 兵藤清一( 担当: 単著 範囲: pp1-16) 2010年3月
知っておきたい新潟県の歴史 兵藤 清一( 担当: 分担執筆 範囲: P162-163, P168-169, P172-173) 新潟日報事業社 2010年3月
「生きる力」をはぐくむ総合的な学習の時間を創ろう!-総合的な学習の時間のカリキュラム開発(指導計画作成)の手引き 兵藤清一( 担当: 単著 範囲: pp1-46) 新潟市教育委員会 2009年3月 - 論文
- 「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業カリキュラムデザイン -授業カリキュラム構成と振り返り支援方法に着目して- 兵藤清一 日本カリキュラム学会研究発表論文集 2024年7月
ディープ・アクティブラーニングを促す 学修活動の構造とプロセスに着目した教職科目の授業デザイン -「総合的な学習の時間の指導法」の実践を通して- 査読 兵藤 清一 大学教育実践ジャーナル ( 23 ) 17 - 28 2024年3月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムデザイン ー「総体としての資質・能力」ベースのカリキュラムデザイン理論を基にー 兵藤清一, 林 海翔 日本カリキュラム学会研究発表論文集 2023年7月
「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業デザイン -カリキュラム構成と振り返り支援- 兵藤清一 日本教育実践学会第25回研究大会論文集 36 - 37 2022年11月
教科の学びを拡張するプログラミング学習の授業デザイン -子どもたちが学びを拡張していく,主体的な学びを目指して- 中村惇哉, 兵藤清一 日本教育実践学会第25回研究大会論文集 10 - 11 2022年11月
歴史総合における「資質・能力ベース」のカリキュラムデザイン -「CBFCLC」デザインの理論と実践- 兵藤清一, 片山裕吾 日本社会科教育学会全国大会発表論文集 ( 18 ) 107 - 108 2022年10月
活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発 兵藤清一 日本社会科教育学会第71回全国大会発表論文集 ( 17 ) 196 - 197 2021年11月
活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発ー「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指してー 兵藤清一 日本教育実践学会第24回研究大会論文集 60 - 61 2021年11月
「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業開発 査読 兵藤 清一 大学教育実践ジャーナル ( 19 ) 11 - 19 2021年3月
今求められるカリキュラムとは -コンピテンシー・ベースのカリキュラムとは何か- 招待 兵藤 清一 新潟教育研究所報 ( 第44号 ) 1 - 1 2020年6月
高度専門職業人としての教員の資質能力を育成する教職大学院の授業開発 査読 兵藤 清一 新潟大学高等教育研究 第6巻 23 - 30 2019年3月
「社会に開かれた教育課程の実現に向けて」 兵藤清一 新潟大学教職大学院年報 ( 第2号 ) 2018年7月
「特色ある教育課程の事例研究」 兵藤 清一 新潟大学教職大学院年報 ( 第1号 ) 2017年7月
新潟から見た自由民権運動 -県立文書館収蔵・山際家文書を活用して- 査読 兵藤 清一 新潟県立文書館研究紀要 ( 8 ) 111 - 134 2001年3月
中世上野における鎌倉幕府権力と領主制-得宗勢力と新田氏一族との関係を中心として- 査読 兵藤 清一 新潟大学大学院 1 - 91 1993年3月 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 子どもたちの学びを重視した学校カリキュラムの開発に向けて 招待 兵藤清一 広島県福山暁の星女子中学校研究推進研修会 2024年3月
山間過疎地域における中学校区カリキュラムの開発に向けて 招待 兵藤清一 愛媛県久万高原町美川中学校区校長会 2024年2月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発の成果と課題 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校研究推進研修会 2024年2月
「主体的・対話的で深い学び」を授業でどのようにデザインするか? -自ら学びを調整する子ども、建設的に対話する子ども、考えを深める子ども- 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2024年2月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発(授業省察編②) 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校研究推進研修会 2023年12月
様々な視点から学校現場の教育実践を考えよう! 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2023年11月
校内研修としての「授業研究」ってどうやって進めていけばいいの? 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2023年8月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発の考え方 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校授業研究研修会 2023年8月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発(授業省察編) 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校研究推進研修会 2023年7月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発(授業実践編) 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校研究推進研修会 2023年6月
資質・能力ベースのカリキュラムってどうやってデザインするの? 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2023年6月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発② 招待 兵藤清一 新潟市立上所小学校研究推進研修会② 2023年5月
教科の学びを深めるための情報活用能力育成カリキュラムの開発① 招待 新潟市立上所小学校研究推進研修会① 2023年4月
「今求められる子どもたちの学び」を実現する授業デザイン 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2023年2月
授業づくり(授業設計)ってどうすればいいの? -インストラクショナルデザイン理論を基にした授業設計の考え方- 兵藤清一 教育実践学研究会・大学連携セミナー 2022年11月
総合的な学習の時間の在り方及び指導法-総合的な学習の時間とは何か?- 招待 兵藤清一 愛媛県西予市教育研究大会 2022年10月
主幹教諭として実践したいカリキュラム・マネジメント 招待 兵藤清一 徳島県教育委員会主幹教諭研修 2022年5月
中学校教頭として実践したいカリキュラム・マネジメント 招待 兵藤清一 松山市教育委員会中学校教頭研修 2022年2月
小学校教頭として実践したいカリキュラム・マネジメント 招待 兵藤清一 松山市教育委員会小学校教頭研修 2022年1月
ミドルリーダーとして実践したいカリキュラム・マネジメントとは 招待 兵藤清一 徳島県教育委員会主幹教諭研修 2021年12月
活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発 兵藤清一, 中村惇哉 日本社会科教育学会 2021年11月
活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発ー「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指してー 兵藤清一 中村惇哉 日本教育実践学会 2021年11月
「コンピテンシー・ベース」のカリキュラム開発の理論と方法 兵藤清一 日本カリキュラム学会 2021年6月
中学校社会科における新学習指導要領改訂のポイントについて 招待 兵藤 清一 新潟市中学校教育研究 会(社会科部会) 2009年8月
中学校社会科における新聞を活用した教材開発,指導方法等の在り方について 招待 兵藤 清一 新潟県NIE研究発表会 2011年11月
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 兵藤 清一 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2012年8月
中学校における授業改善の方策について 招待 兵藤 清一 新潟市中学校校長会研修会 2012年9月
中学校社会科(歴史的分野)における「主体的な学び」を促す授業の在り方について 招待 兵藤 清一 新潟市立新潟東中学校授業研究研修会 2016年10月
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 兵藤 清一 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2010年8月
小学校総合的な学習の時間における新学習指導要領改訂のポイント 招待 新潟市小学校教育研究 会(総合的な学習の時間部会) 2010年8月
中学校総合的な学習の時間における新学習指導要領改訂のポイント 招待 兵藤 清一 新潟市中学校教育研 究会(総合的な学習の時間部会) 2010年8月
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 兵藤 清一 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2011年8月
今求められる授業の在り方について ー子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指してー 招待 兵藤 清一 新潟県燕市立吉田中学校授 業改善研修会 2017年7月
社会に開かれた教育課程の実現に向けて 兵藤 清一 新潟大学教職大学院教育フォーラム 2017年7月
小・中学校社会科における授業改善の方策について ー主体的・対話的で深い学びの実現に向けてー 招待 兵藤 清一 新潟市中堅教諭等資 質向上研修会(新潟市教育委員会主催) 2018年8月
子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授業改善の方策について 招待 兵藤 清一 新潟市立桃山小学校 授業改善研修会 2018年9月
「主体的・対話的で深い学び」とは? ー今求められる授業の在り方についてー 兵藤 清一 愛媛県久万高原町教職員研修会 2019年8月
小・中学校社会科の教育課程の編成・実施・評価について 兵藤 清一 教職12年研修(新潟市教育委員会主催) 2009年8月
総合的な学習の時間における探究的な学習の充実を図るカリキュラムの開発-探究的な学習を充実させる単元構成を中心に- 招待 兵藤 清一 新潟県中学校教育研究会 2006年11月
総合的な学習の時間における探究的な学びの充実を図るためのカリキュラムの開発 兵藤 清一 新潟県NIE推進協議会研究実践発表 2006年12月
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方について 兵藤 清一 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2008年8月
学習指導要領改訂に伴う中学校社会科におけるカリキュラム開発・編成について 兵藤 清一 全国指導主事教育課程研究協議会(文部科学省主催) 2008年11月
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発1 兵藤 清一 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2001年12月
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発2 兵藤 清一 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2002年12月
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発3 兵藤 清一 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2004年12月
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発4 兵藤 清一 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2005年12月
小学校社会科における新学習指導要領改訂のポイントについて 招待 兵藤 清一 新潟市小学校教育研究会(社会科部会) 2009年8月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 探究的な学びを促す「情報活用型」授業デザインに関する理論的・実践的研究 2024年4月 - 2026年3月 JNK4情報ネットワーク教育活用研究協議会 教育実践・支援のためのプロジェクト研究
問題解決・探究の学習プロセスに即した情報活用能力育成カリキュラムモデルの開発 2024年4月 - 2025年3月 日本教育公務員弘済会 教育文化授業・日教弘本部奨励金
次代の西予市を創る子どもたちの情報活用能力育成のためのカリキュラムモデルの開発 2023年6月 - 2024年1月 愛媛県西予市 西予市地域貢献研究事業 兵藤清一
次代の郷土西予市を創る人材に求められるコンピテンシー(資質・能力)に関する調査研究 2021年6月 - 2022年2月 愛媛県西予市 西予市地域貢献研究事業 兵藤清一
次代の郷土を創る人材に求められるコンピテンシーベースの歴史教育カリキュラムの開発 2018年4月 - 2021年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 兵藤 清一
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年5月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本社会科教育学会
新潟県社会科教育学会
日本カリキュラム学会
日本教育実践学会 - 委員歴・役員歴
- 日本教職大学院協会 日本教職大学院協会授業改善・FD 委員会委員 2024年7月 - 現在
文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新津第二中学校カリキュラム開発運営指導委員 2010年4月 - 2012年3月
文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新潟小学校カリキュラム開発運営指導委員 2009年4月 - 2012年3月
文部科学省指定研究開発学校 新潟市立鳥屋野中学校カリキュラム開発運営指導委員 2008年4月 - 2009年3月 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 第16回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 2024年11月
小学校授業デザイン研修 役割:助言・指導 新潟市立日和山小学校 2024年11月
小学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2024年2月
第15回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2024年2月
中学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立北条南中学校 2024年1月
小学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2023年12月
第14回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2023年11月
小学校授業研究支援(算数) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2023年11月
第13回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2023年8月
第12回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2023年6月
第11回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:助言・指導, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2023年2月
小学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2023年1月
小学校授業研究支援(社会) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2022年12月
小学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2022年11月
第10回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2022年11月
総合的な学習の時間の在り方及び指導法-総合的な学習の時間とは何か?- 役割:講師 愛媛県西予市教育研究会 2022年10月
第9回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援 2022年5月
主幹教諭として実践したいカリキュラム・マネジメント 役割:講師 徳島県教育委員会 2022年5月
「拡張的な学び」学習セミナー② 役割:講師, 企画, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2022年3月
「拡張的な学び」学習セミナー① 役割:講師, 企画, 運営参加・支援 教育実践学研究会 2022年3月
中学校教頭として実践したいカリキュラム・マネジメント 役割:講師 松山市教育委員会 2022年2月
第8回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援 2022年2月
小学校教頭として実践したいカリキュラム・マネジメント 役割:講師 松山市教育委員会 2022年1月
小学校授業研究支援(道徳) 役割:助言・指導 松山市立湯築小学校 2022年1月
ミドルリーダーとして実践したいカリキュラム・マネジメントとは 役割:講師 徳島県教育委員会 2021年12月
第7回教育実践学研究会(大学連携セミナー) 役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援 2021年12月
松山市立八坂小学校校内研修アドバイザー 役割:助言・指導 2021年2月 - 2021年3月
小学校社会科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて 役割:講師, 助言・指導 愛媛県松山市立八坂小学校授業改善研修会 2020年11月
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の方策について 役割:講師, 助言・指導 愛媛県久万高原町教職員研修会 2019年8月
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて 役割:講師, 助言・指導 新潟市立桃山小学校 授業改善研修会 2018年9月
小・中学校社会科における授業改善の方策について(主体的・対話的で深い学びの実面に向けて) 役割:講師, 助言・指導 新潟市中堅教諭等資 質向上研修会(新潟市教育委員会) 2018年8月
今求められる授業の在り方について 役割:講師, 助言・指導 新潟県燕市立吉田中学校授 業改善研修会 2017年7月
「主体的な学び」を促す授業の在り方について 役割:講師, 助言・指導 新潟市立新潟東中学校授業研究研修会 2016年10月
2025年5月11日更新
2025年5月10日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/5/10 01:11
- 氏名(漢字)
- 兵藤 清一
- 氏名(フリガナ)
- ヒョウドウ セイイチ
- 氏名(英字)
- Hyodo Seiichi
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/5/11 01:38
- 氏名(漢字)
- 兵藤 清一
- 氏名(フリガナ)
- ヒョウドウ セイイチ
- 氏名(英字)
- Hyodo Seiichi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2019/4/4 13:37
- 更新日時
- 2024/12/18 11:03
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352502002
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
- 職名
- 准教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年5月10日更新
- 研究者番号
- 10782625
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学研究科, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2019/4/1 – 2021/4/1 : 愛媛大学, 教育学研究科, 准教授
2018/4/1 : 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
コンピテンシー・ベースのカリキュラム / コンピテンシーの内的構造 / 見方・考え方を働かせる問い / 単元カリキュラム構造モデル / コンピテンシー・ベース / 個別最適な学び / 協働的な学び / 「活動」のハイブリット化 / コンピテンシー / 資質・能力 / カリキュラム開発 / 歴史教育 / 地方創生
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。