研究者を探す
橋本 巌
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 九州大学 - 1987年
九州大学 教育学研究科 教育心理学 - 1987年
九州大学 - 1982年
九州大学 教育学部 - 1982年 - 学位
- 教育学修士 ( 九州大学 )
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 発達と学習
2024年度後期 / 教職実践演習(幼・小) - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 研究テーマ
- 共感的理解
感情経験の発達的役割
感情の理解と自己制御
メタ認知
感動
つらい経験
泣くこと 情緒的自律
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 道徳科授業の効果的な展開に関する一考察 小田哲志, 池内浩平, 橋本 巌 愛媛大学教育学部紀要(教育科学編) 65 2018年10月
大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化 査読 庭﨑 隆, 野本 ひさ, 佐伯 修一, 岡田 克俊, 橋本 巌, 山本 万喜雄, 糸岡 夕里, 小林 直人, 上田 博史, 垣原 登志子 大学教育実践ジャーナル 10 ( 10 ) 69 - 75 2012年3月
成人期における"泣くこと"による心理的変化 査読 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 橋本 巌 心理学研究 82 ( 6 ) 514 - 522 2012年
愛媛大学教育学部附属幼稚園における養育者の発達 江上 園子, 深田 昭三, 橋本 巌 愛媛大学教育学部紀要 58 47 - 53 2011年10月
小学生の家庭学習における学習方略と学習動機づけとの関連 橋本 巌, 杉本 奈月 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 29 ) 121 - 132 2011年
青年期における泣いたことによる心理的変化--泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連 松尾 浩一郎, 橋本 巌, 澤田 忠幸 人間文化研究所紀要 ( 13 ) 77 - 86 2008年
青年期における直接的泣きおよび代理的泣きの経験尺度の検討 -共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて- 澤田忠幸, 橋本巌, 松尾浩一郎 愛媛県立医療技術大学愛媛県立医療技術大学紀要 4 ( 1 ) 1 - 8 2007年
発達心理学からみた少子化と幼児教育 (特集 少子化時代の幼児教育) 橋本 巌 教育と医学 54 ( 4 ) 366 - 374 2006年4月
青年期における直接的・代理的場面での「泣き」の経験 ―男女差および共感性,ストレス・コーピングとの関連に焦点を当てて― 澤田忠幸, 橋本巌, 松尾浩一郎 愛媛県立医療技術大学紀要 3 1 - 8 2006年
青年における泣きの対人的表出制御と関連要因の検討-「ひとりになって泣くこと」と「人前で泣くこと」- 橋本巌, 澤田忠幸, 松尾浩一郎, 武知幸恵 愛媛大学 教育学部愛媛大学教育学部紀要 53 ( 2 ) 45 - 54 2006年
学業ストレスとの関連で見た中学生の遊びとその自己調整 橋本巌, 西村千絵 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学 50 ( 2 ) 1 - 16 2004年
大学生の個別学習状況における息抜き経験とその逃避性認知 橋本巌 愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学 49 ( 1 ) 89 - 101 2002年
青年期における感動経験と共感性の関係 橋本巌, 小倉丈佳 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学 48 ( 2 ) 57 - 73 2002年
児童の共感性と友人関係における共有経験との関連 橋本巌, 堀内美佳, 森下典明 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学 42 ( 2 ) 61 - 78 1996年
子ども時代のつらい経験及び情緒的サポートの安定性と大学生の共感性との関係 橋本 巌 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 4 47 - 62 1995年
共感性の発達 (情緒の発達と障害<特集>) 橋本 巌 教育と医学 41 ( 11 ) p1044 - 1050 1993年11月
自分を見つめ,受け入れられる子どもを育てる (子どもの心づくり<特集>) 橋本 巌 児童心理 47 ( 7 ) p606 - 610 1993年5月
感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係(Ⅱ) 橋本 巌, 角田 豊 愛媛大学教育学部紀要 第1部 教育科学 39 ( 1 ) p63 - 74 1992年9月
他者感情の理解における同一境遇経験の影響-類似経験の利用及び推測の変更との関係- 橋本 巌 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 ( 2 ) 111 - 130 1992年
オンライン処理過程にいかにアプローチするか 丸野俊一, 笠原正洋, 橋本巌, 藤田豊, 藤田敦 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 ( 2 ) 1 - 32 1992年
児童の無力感の要因分析 松田 伯彦, 橋本 巌, 大西 久男, 久米 弘, 野口 彰代 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 6 187 - 208 1991年
小学校道徳の授業資料研究 III : 徳島県の道徳授業資料の分析及び批判 上原 崇, 橋本 巌, 山元 隆春 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 5 23 - 36 1991年
感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係 橋本巌 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 6 173 - 186 1991年
小学校道徳授業資料の研究Ⅰ―道徳教育及び資料分析の視点から― 上原崇, 三宮真智子, 木内陽一, 山元隆春, 橋本 巌 鳴門教育大学学校教育 研究センター紀要 4 ( 4 ) 17 - 25 1990年3月
幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 : II 中学校教師・高校教師の場合 松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 4 1 - 9 1990年
387 児童の無力感の要因分析(効力感,発達32,口頭発表) 松田 伯彦, 橋本 巌, 野口 彰代, 大西 久男, 久米 弘, 片山 美智代 日本教育心理学会総会発表論文集 32 193 - 193 1990年
青年期における他者感情の「わかりにくさ」に関する認知と対処 : 自己報告の分析 橋本 巌 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5 269 - 283 1990年
時間,空間,速度の概念の発達 (IV) : 実験の方法 松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5 285 - 297 1990年
幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 Ⅰ : 幼稚園教師・小学校教師の場合 松田 伯彦, 橋本 巌, 松岡 裕之 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5 299 - 319 1990年
役割取得能力から見た社会性の発達 (社会性を育む<特集>) 橋本 巌 教育と医学 37 ( 9 ) p869 - 876 1989年9月
小学校5年算数「速さ」教材の開発(II) : 新教材による実験授業(1) 門田 良実, 六車 周二, 田中 昭太郎, 松田 文子, 橋本 巌, 松田 伯彦 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 3 63 - 72 1989年
他者感情の推論の再検討・変更過程に及ぼす後続情報の影響 橋本巌 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 4 ( 4 ) 235 - 253 1989年
小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(I) : ロール・プレイングのためのウォーミング・アップについて 松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 4 271 - 284 1989年
小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(II) : ロール・プレイング法と話し合い法との比較 松田 伯彦, 橋本 巌, 森田 直樹 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 3 11 - 18 1989年
744 算数「速さ」の授業改善に関する研究(V) : 実験授業(算数・数学教育,教授過程5,教授過程) 松田 伯彦, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌 日本教育心理学会総会発表論文集 30 822 - 823 1988年
幼児・児童における感情の多角的推論の発達 橋本巌 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門) 32 ( 2 ) 15 - 30 1988年
742 算数「速さ」の授業改善に関する研究(III) : 動きのある教材開発用パソコンシステム(算数・数学教育,教授過程5,教授過程) 門田 良実, 松田 文子, 田中 昭太郎, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会総会発表論文集 30 818 - 819 1988年
741 算数「速さ」の授業改善に関する研究(II) : 新教材の構成(算数・数学教育,教授過程5,教授過程) 田中 昭太郎, 松田 文子, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会総会発表論文集 30 816 - 817 1988年
743 算数「速さ」の授業改善に関する研究(IV) : 指導案の作成(算数・数学教育,教授過程5,教授過程) 六車 周二, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会総会発表論文集 30 820 - 821 1988年
740 算数「速さ」の授業改善に関する研究(I) : 小学4、5年生における時間・距離・速度の関係概念(算数・数学教育,教授過程5,教授過程) 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会総会発表論文集 30 814 - 815 1988年
感情理解に伴う「わかりにくさ」とその発達 橋本巌 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門) 32 ( 1 ) 71 - 80 1987年
他者感情の推論とその修正に及ぼす関与度の効果 橋本 巌, 丸野 俊一 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門 31 ( 2 ) p217 - 230 1986年
他者感情の推論過程の分析 -物語における人物の相互作用について - 橋本巌, 丸野俊一 九州大学教育学部紀要九州大学教育学部紀要(教育心理学部門) 30 ( 1 ) 111 - 125 1985年11月
幼児の共感成立に及ぼす「類似経験」有無の影響--物語理解を通じて 橋本 巌, 丸野 俊一 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門 29 ( 2 ) p165 - 173 1985年3月
子どもの共感的理解に及ぼす状況提示様式の効果 査読 橋本巌 教育心理学研究 33 ( 1 ) 81 - 86 1985年3月 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 感動経験が想起される文脈と機能の検討ー大学生の自伝的記憶としての視点からー 橋本巌, 石田優華 中国四国心理学会第79回大会 2023年11月
中学校数学科の授業におけるメタ認知支援の探索的検討-つまずき明確化および援助要請を通して- 橋本巌, 栗林音菜 日本教育心理学会第63回総会 2021年8月
大学生における帰省経験と愛着及び心理的自立の関係 橋本巌, 和田颯太 日本発達心理学会第32回大会 2021年3月
中学生の動機づけ調整方略への学級活動を通しての支援 :受験期の学習に注目して 橋本巌, 松田美穂, 城戸茂 日本教育心理学会第62回総会 2020年9月
小学生の心理発達から見た児童クラブにおける「自立への助走」の支援 -自分のこと、家族のこと、仲間のこと- 招待 橋本巌 令和元年度 第3回 松山市児童クラブ支援員研修会 2019年9月
動物との関わり体験及び生命尊重の態度と愛着との関係―内的作業モデルが及ぼす影響の検討― 橋本 巌 日本発達心理学会第25回大会 2014年3月
青年期における情動的泣きによる心理的変化―共感性およびジェンダーアイデンティティとの関連― 澤田忠幸, 松尾耕一郎, 橋本 巌 日本発達心理学会第25回大会 2014年3月
高校生における感動経験と学校適応感の関係 橋本 巌 日本教育心理学会第56回総会 2014年10月
作品鑑賞時の意識的泣き傾向と映画鑑賞における情動経験及び意味認識との関係 橋本 巌 日本発達心理学会第26回大会 2015年3月
児童期の学級生活における感動経験と学級雰囲気との関連 橋本 巌, 矢野 礼花 日本感情心理学会第20回大会 2012年5月
保護者の不在時における児童の感情・行動と家族雰囲気の関係-小学生の「留守番」と情緒的自律- 橋本 巌 日本心理学会第76回大会 2012年9月
青年期における情動的”泣き”―泣きやすさの傾向および泣くことによる心理的変化の性差・個人差の検討― 澤田忠幸, 松尾浩一郎, 橋本 巌 日本心理学会第77回大会 2013年9月
青年期の失敗経験による自己の変化と関連要因の検討:失敗後の対処,ネガティブ感情,失敗の累積経験度,目標維持傾向に着目して 橋本 巌 日本心理学会第79回大会 2015年9月
児童期における感動経験と学級適応感および感情コンピテンスの関係 橋本 巌, 木村若菜 日本感情心理学会第24回大会 2016年6月
Investigating relationships between experience of being emotionally moved, crying and empathy in university students 国際会議 HASHIMOTO Iwao 31st International Congress of Psychology 2016年7月
中学生における自己の目標設定・振り返りと学級適応感の関連 橋本 巌, 菅 太樹, 小田哲志 日本教育心理学会第60回総会 2018年9月
教師の働きかけと学級適応感が児童の感動経験に与える影響 木村若菜, 橋本 巌 日本教育心理学会第58回総会 2016年10月
「憧れの人」に対する同一視および自己意識的感情と理想自己への志向性との関係 橋本 巌, 高岡茉季 日本感情心理学会第25回大会 2017年6月
「自分の時間」の充実と自己理解及びアイデンティ の関係-プライベート空間の視点から- 橋本 巌, 鈴木綾菜 日本心理学会第81回大会 2017年9月
小学生の家庭学習に関する教師および保護者による支援―学びへの動機づけと学習方略の視点から― 橋本 巌, 杉本奈月 日本教育心理学会第59回総会 2017年10月
幼児・児童における感情の推論 : 物語と表情図を通して 橋本 巌 日本教育心理学会第25回総会 1983年9月
他者感情の推論における対人状況理解の発達的研究 : 物語理解を通して 橋本 巖 日本教育心理学会第26回総会 1984年9月
理解モニタリングに関する研究(1) : 問題設定と研究計画 丸野 俊一, 橋本 巌, 加藤 和生, 笠原 正洋 日本教育心理学会第28回総会 1986年10月
感情推論の修正と「類似経験」の想起の関係 橋本 巌 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
算数「速さ」の授業改善に関する研究(I) : 小学4、5年生における時間・距離・速度の関係概念 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
算数「速さ」の授業改善に関する研究(II) : 新教材の構成 田中 昭太郎, 松田 文子, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
算数「速さ」の授業改善に関する研究(III) : 動きのある教材開発用パソコンシステム 門田 良実, 松田 文子, 田中 昭太郎, 六車 周二, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
理解モニタリングに関する研究(2) : 知識の領域固有性との関連で 橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一 日本教育心理学会第28回総会 1986年10月
理解モニタリングに関する研究(3) : 理解目標、例示化、及びエラー内容に関する教示の効果 橋本 巌, 笠原 正洋, 加藤 和生, 丸野 俊一 日本教育心理学会第28回総会 1986年10月
感情推論の修正に及ぼす「わかりにくさ」と後続情報の効果 橋本 巌 日本心理学会第51回大会 1987年10月
準備委員会企画シンポジウム「 思いやりの発達と教育」 松田 文子, 橋本 巌, 祐宗 省三, 二宮 克美, 森下 正康, 吉川 由基子, 堂野 恵子, 千羽 喜代子, 大元 誠 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
算数「速さ」の授業改善に関する研究(IV) : 指導案の作成 六車 周二, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 橋本 巌, 松田 伯彦 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
算数「速さ」の授業改善に関する研究(V) : 実験授業 松田 伯彦, 松田 文子, 田中 昭太郎, 門田 良実, 六車 周二, 橋本 巌 日本教育心理学会第30回総会 1988年11月
他者感情の推論とその修正過程に関する研究 橋本 巌 中国四国心理学会第44回大会 1988年11月
青年期における他者感情の「わかりにくさ」の理解:経験、知識、関心の持続の側面から 橋本 巌 日本発達心理学会第2回大会 1991年3月
問題行動に対する児童の態度 : 教師・精神科医との比較を中心に 松田 伯彦, 橋本 巌, 行本 美香, 片山 美智代, 佐藤 祐子 日本教育心理学会第33回総会 1991年9月
幼児期における共感性の発達と母子関係 橋本 巌, 小池 美香 日本教育心理学会第35回総会 1993年10月
他者感情の推測に及ぼす同一「境遇」経験有無の影響 橋本 巌 中国四国心理学会第45回大会 1989年10月
児童の無力感の要因分析 松田 伯彦, 橋本 巌, 野口 彰代, 大西 久男, 久米 弘, 片山 美智代 日本教育心理学会総会発表論文集 1990年10月
他者の社会的「境遇」に伴う感情の理解―同一「境遇」の経験と推測の適切さ評価の関係― 橋本 巌 日本教育心理学会第32回総会 1990年10月
青年期における人の感情の「わかりにくさ」に関する信念と知識―予備的検討― 橋本 巌 中国四国心理学会第46回大会 1990年11月
児童の共感性の発達と友人関係における共有経験 橋本 巌 日本発達心理学会第7回大会 1996年3月
子ども時代の「つらい」経験及び社会的サポートと青年の共感性の関係 橋本 巌 日本発達心理学会第8回大会 1997年3月
苦境に関する説明情報が共感的理解に及ぼす効果 橋本 巌 日本教育心理学会第39回総会 1997年9月
感動経験による自己理解の変化と自己成長 小倉 丈佳, 橋本 巖 日本教育心理学会第43回総会 2001年9月
青年期の感情的状況における「泣き」による心理的変化 橋本 巌 日本感情心理学会第11回大会 2003年8月
感情的状況における直接的泣きおよび代理的泣きの経験と関連要因の分析 橋本 巌, 澤田忠幸, 松尾浩一郎 日本感情心理学会第13回大会 2005年5月
成人が想起する感動エピソードと感動経験の累積 小倉 丈桂, 橋本 巌 日本教育心理学会第44回総会 2002年10月
成人期における感動経験の発達的検討(1) : 成人版感動経験尺度による感動喚起要因の検討,及び自己発達との相関分析 橋本 巌, 小倉 丈佳, 渡邉 秀樹, 青木 理奈 日本教育心理学会第45回総会 2003年8月
成人期における感動経験の発達的検討(2) : 想起された感動エピソードに関する自己内省と自己発達の関係 小倉 丈佳, 橋本 巌, 青木 理奈, 渡邉 秀樹 日本教育心理学会第45回総会 2003年8月
遊びの思い出における自然体験 渡邉秀樹, 橋本 巌 日本教育心理学会第45回総会 2003年8月
青年が友人から受けた共感的理解と一般的共感性の関連―愛着スタイルによる影響を考慮して- 橋本 巌 日本心理学会第69回大会 2005年9月
児童における「いのち」への関心・態度と祖父母との交流体験との関連 橋本 巌 日本発達心理学会第17回大会 2006年3月
Situational Factors that Moderate Gender Differences In Regulation of Adolescent Emotional Crying 国際会議 HASHIMOTO Iwao, SAWADA Tadayuki, MATSUO Koichiro 19th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development(ISSBD) 2006年7月
青年期において泣いたことによる心理的変化とストレス対処傾向および共感性との関連 橋本 巌, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎 日本教育心理学会第48回総会 2006年9月
「いのち」にまつわる体験における感情的・認知的要素と生命尊重の態度との関連 : 「死に対する態度尺度」との関連に着目して 橋本 巌 日本教育心理学会第47回総会 2005年9月
感動喚起場面における泣き及び心理的変化の分析―心理学授業におけるビデオ視聴による反応に着目して― 橋本 巌, 澤田忠幸, 松尾浩一郎 日本発達心理学会第19回大会 2008年3月
青年期における直接的・代理的泣きの経験と泣いたことによる心理的変化との関連 澤田 忠幸, 橋本 巌, 松尾 浩一郎 日本教育心理学会第48回総会 2006年9月
青年期における泣いたことによる心理的変化―泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連― 松尾浩一郎, 橋本 巌, 澤田忠幸 日本心理学会第70回大会 2006年11月
青年期の代理的泣き経験に及ぼす感動経験の影響 橋本 巌, 澤田忠幸, 松尾浩一郎 日本心理学会第71回大会 2007年9月
青年期における直接的及び代理的泣きの経験尺度の検討―共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて― 澤田忠幸, 橋本 巌, 松尾浩一郎 日本心理学会第71回大会 2007年9月
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(1)―既婚の女性看護師を対象とした年齢差の分析― 澤田忠幸, 松尾浩一郎, 橋本 巌 日本心理学会72回大会 2008年9月
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(2)―泣きに至ったエピソードの種類と泣いたときの対人状況が心理的変化に与える影響― 松尾浩一郎, 澤田忠幸, 橋本 巌 日本心理学会第72回大会 2008年9月
友人のポジティブ感情への共感及び非共有傾向と関連要因の検討―多面的共感尺度及び仮想的有能感・自尊感情との関連― 橋本 巌, 玉ノ里美穂 日本心理学会第73回大会 2009年8月
教員養成学部における大学院教育の在り方について-愛媛大学の場合-(シンポジウム「教員養成学部における大学院教育の在り方について」) 橋本 巌 平成21年度日本教育大学協会四国地区研究集会 2009年11月
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(1)―成人版泣きの経験尺度作成の試み― 松尾浩一郎, 澤田忠幸, 橋本 巌 日本発達心理学会第19回大会 2008年3月
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(2)―人前で泣いたことが自己の心理的変化や他者との関係に及ぼす影響― 澤田忠幸, 松尾浩一郎, 橋本 巌 日本発達心理学会第19回大会 2008年3月
児童における笑い表出傾向と笑いの効果性認知の関連 橋本 巌, 石原幸積 日本感情心理学会第18回大会 2010年5月
児童の笑い表出と教師の働きかけ及び学級雰囲気との関連 橋本 巌, 石原 幸積 日本教育心理学会第52回総会 2010年8月
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化の分析 ―生命尊重の教育の観点から― 橋本 巌 日本心理学会第75回大会 2011年9月
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化と生命尊重の態度との関連 橋本 巌 日本発達心理学会第23回大会 2012年3月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 成人期における感情経験が自他認識に及ぼす影響:「泣くこと」による変化に注自して 2005年 - 2007年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 萌芽研究 橋本 巌, 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎
つらい情緒的経験と共感性の発達の関係:愛着関係の支えによる克服との関連で 1994年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 橋本 巌
Developmental Study on Understanding Emotion and Emotion Regulation
感情理解と制御の発達に関する研究
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 所属学会・所属協会
- 中国四国心理学会 2023年10月 - 現在
日本学校心理士会 2004年1月 - 現在
日本感情心理学会 1992年 - 現在
日本発達心理学会 1989年12月 - 現在
日本教育心理学会 1983年4月 - 現在
日本心理学会 1982年4月 - 現在 - 委員歴・役員歴
- 日本学校心理士会 愛媛支部 支部長 2020年 - 2023年
日本学校心理士会 愛媛支部 支部長 2008年 - 2009年
日本学校心理士会 愛媛支部 監事 2006年 - 2007年 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 令和2年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当) 役割:講師 愛媛県看護協会 2020年9月 - 2020年12月
令和2年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座 役割:講師 愛媛大学 2020年4月 - 現在
令和元年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当) 役割:講師 愛媛県看護協会 2019年9月 - 2019年12月
令和元年度 松山市子ども健全育成事業「土曜塾」 役割:助言・指導, 運営参加・支援 松山市・松山市子ども健全育成市民会議 2019年4月 - 2020年3月
令和元年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座 役割:講師 愛媛大学 2019年4月 - 2020年3月
令和元年度 地域子育て支援センター事業における人材育成への協力と助言 役割:助言・指導, 運営参加・支援 えひめ乳児保育園地域子育て支援センター(松山市からの委嘱事業) 2019年4月 - 2020年3月
平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当) 役割:講師 愛媛県看護協会 2018年9月 - 2018年12月
平成30年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座 役割:講師 2018年4月 - 2019年3月
平成30年度松山市子ども健全育成事業「土曜塾」 役割:助言・指導, 運営参加・支援 松山市・松山市青少年育成市民会議 2018年4月 - 2019年3月
平成30年度地域子育て支援センター事業における人材育成への協力と助言 役割:助言・指導, 運営参加・支援 えひめ乳児保育園地域子育て支援センター(松山市からの委嘱事業) 2018年4月 - 2019年3月
平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当) 役割:講師 愛媛県看護協会 2017年9月 - 2017年12月
平成29年度松山市子ども健全育成事業「土曜塾」 役割:司会, 助言・指導, 運営参加・支援 松山市・松山市青少年育成市民会議 2017年4月 - 2018年3月
平成29年度 地域子育て支援センター事業における人材育成への協力と助言 役割:助言・指導, 運営参加・支援 えひめ乳児保育園地域子育て支援センター(松山市からの委嘱事業) 2017年4月 - 2018年3月
平成28年度自殺予防対策事業「心のけんこう講演会」 役割:講師 愛媛県鬼北町立日吉小中学校 2016年10月
平成28年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当) 役割:講師 愛媛県看護協会 2016年9月 - 2016年12月
平成28年度 地域子育て支援センター事業における人材育成等への協力と助言 役割:助言・指導, 運営参加・支援 えひめ乳児保育園地域子育て支援センター(松山市からの委嘱事業) 2016年4月 - 2017年3月
平成28年度 松山市子ども健全育成事業「土曜塾」 役割:助言・指導, 運営参加・支援 松山市・松山市青少年育成市民会議 2016年4月 - 2017年3月
日本感情心理学会機関誌「感情心理学研究」投稿論文(原著)の査読依頼への協力 役割:査読 日本感情心理学会 (「感情心理学研究」編集委員会) 2022年2月 - 2022年6月
日本心理学会 機関誌「心理学研究」投稿論文(論文番号 原著20***)の査読依頼への協力 役割:査読 日本心理学会 編集部 2020年7月 - 2020年11月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:09
- 氏名(漢字)
- 橋本 巌
- 氏名(フリガナ)
- ハシモト イワオ
- 氏名(英字)
- Hashimoto Iwao
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:34
- 氏名(漢字)
- 橋本 巌
- 氏名(フリガナ)
- ハシモト イワオ
- 氏名(英字)
- Hashimoto Iwao
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/1/31 00:04
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352000000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)
- 職名
- 教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- 九州大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 70198670
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 特定教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2007/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2005/4/1 – 2006/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
1994/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育・社会系心理学
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
- キーワード
-
研究代表者
共感性 / 発達 / つらい情緒的経験 / 克服 / 愛着 / サポート / 生涯発達 / 感情経験 / 泣くこと / 成人期 / 自他認識 / 情動調整 / 感動経験 / つらい経験
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。