研究者を探す
野村 優子
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 文学博士 ( 九州大学 )
- 職歴・経歴
- 広島市立大学 非常勤講師 2021年1月
愛媛大学 法文学部 准教授 2020年4月 - 現在
愛媛大学 法文学部 講師 2017年4月 - 2020年3月
福岡歯科大学 非常勤講師 2016年10月 - 2017年3月
九州工業大学 非常勤講師 2014年4月 - 2017年3月
福岡歯科大学 非常勤講師 2013年4月 - 2016年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 美術史
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 美術史
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 美学美術史研究演習
2024年度前期 / 芸術学概論Ⅰ
2024年度前期 / 表現文化論概論Ⅰ
2024年度前期 / 美学美術史研究
2024年度第4クォーター / 芸術学専門演習Ⅰ
2024年度第4クォーター / 表現文化論専門演習Ⅰ
2024年度第4クォーター / 芸術学特講Ⅰ
2024年度第4クォーター / 基礎ドイツ語4
2024年度第4クォーター / 表現文化論特講Ⅰ
2024年度第3クォーター / 芸術学専門演習Ⅰ
2024年度第3クォーター / 表現文化論専門演習Ⅰ
2024年度第3クォーター / 芸術学特講Ⅰ
2024年度第3クォーター / 基礎ドイツ語3
2024年度第3クォーター / 表現文化論特講Ⅰ
2024年度第3クォーター / 人文社会科学総合(人文学)
2024年度第2クォーター / 芸術学特講Ⅰ
2024年度第2クォーター / 表現文化論特講Ⅰ
2024年度第2クォーター / 芸術学基礎演習Ⅰ
2024年度第2クォーター / 基礎ドイツ語2
2024年度第2クォーター / 表現文化論基礎演習Ⅰ
2024年度第1クォーター / 芸術学特講Ⅰ
2024年度第1クォーター / 表現文化論特講Ⅰ
2024年度第1クォーター / 芸術学基礎演習Ⅰ
2024年度第1クォーター / 基礎ドイツ語1
2024年度第1クォーター / 表現文化論基礎演習Ⅰ - 指導経験
- 芸術学概論 機関名:愛媛大学
芸術学特講 機関名:愛媛大学
基礎ドイツ語 機関名:愛媛大学
言葉と文化 機関名:九州工業大学
ドイツ語 機関名:福岡歯科大学
芸術学基礎演習I 機関名:愛媛大学
芸術学専門演習I 機関名:愛媛大学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 美術史
- 研究テーマ
- ドイツ美術
近代美術
日独美術交流史
ジャポニスム
西洋美術史
- 著書
- 日本の近代美術とドイツ : 『スバル』『白樺』『月映』をめぐって 野村 優子 九州大学出版会 2019年 ( ISBN:9784798502540 )
- 論文
- ライヒスタークのアート・プロジェクト-ドイツ社会における芸術の機能 査読 野村優子 九州ドイツ文学 ( 37 ) 53 - 78 2023年10月
「我々はどこへ漂いゆくのか」Wohin treiben wir?-ジークフリート・ビングとユーリウス・マイアー=グレーフェ 査読 野村 優子 九州ドイツ文学 ( 36 ) 31 - 52 2022年11月
日本美術商ジークフリート・ビングとドイツ・ジャポニスム 査読 野村 優子 九州ドイツ文学 ( 33 ) 15 - 34 2019年10月
雑誌『白樺』のドイツ近代美術受容とその終焉:クリンガー、ホフマン、フォーゲラーをめぐる言説 査読 野村 優子 九州ドイツ文学 ( 31 ) 13 - 29 2017年
Tadamasa Hayashi und die Berliner Museen; Das Nachleben der japanischen Kunstsammlung. 査読 野村 優子 Der Dokumentationsband des 56. und 57. Tateshina-Seminars. 54 - 66 2017年
マイアー=グレーフェの『ゴッホ論』と『白樺』時代の武者小路実篤のゴッホ受容 査読 野村 優子 美術史 66 ( 182 ) 264 - 276 2017年
日本における近代美術受容の誕生:高村光太郎の『緑色の太陽』に見られるドイツ語使用を出発点として 査読 野村 優子 西日本ドイツ文学 ( 27 ) 2015年
Der deutsche Einfluss auf den abstrakten Holzschnitt von Kōshirō Onchi: Ein Beispiel für die Rezeption deutscher Kunst im modernen Japan. 野村 優子 In: Inter-lingualität – Interkulturalität – Interdisziplinarität: Grenzerweiterungen der Germanistik. Asiatische Germanistentagung in Beijing 2012. 900 - 909 2015年
ユーリウス・マイアー=グレーフェの芸術観:『近代芸術発展史』序文を手がかりとして 査読 野村 優子 九州ドイツ文学 ( 29 ) 15 - 28 2015年
近代日本のドイツ美術受容:美術雑誌と恩地孝四郎 査読 野村 優子 九州ドイツ文学 ( 26 ) 57 - 70 2012年 - MISC
- コロナ禍における愛媛大学法文学部 『基礎外国語』の教育実践-教員による授業の取り組みと学生アンケートの実践 池貞姫、秋谷裕幸、諸田龍美、柳光子、モヴェ・エリック、野上さなみ、野村優子、菅谷成子 大学教育実践 ジャーナル,愛媛大学教育・学生支援機構 ( 21 ) 79 - 80 2022年3月
八回の引越し:ドイツ留学回想記 招待 野村優子 愛媛日独協会会報 ( 28 ) 1 - 6 2021年7月
ドイツ諸都市とジャポニスム 招待 野村優子 令和2年度愛媛大学公開講座「世界の都市と地域(8)」 24 - 30 2021年3月
絵画の裏側:ゲルハルト・リヒター《ビルケナウ》 招待 野村優子 ラテルネ ( 125 ) 14 - 15 2021年3月
ドゥルス・グリューンバイン氏朗読会報告 招待 野村 優子 西日本ドイツ文学 ( 30 ) 63 - 64 2018年11月
芸術都市ベルリンとミュンヒェン 招待 野村 優子 愛媛日独協会会報 ( 25 ) 7 - 12 2018年7月
ベルリン、都市と美術館 招待 野村 優子 西日本日独協会年報 ( 37 ) 43 - 46 2013年6月
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- ドイツ工芸美術運動とジャポニスム 招待 野村優子 第7回欧州学&第1回日欧学フォーラム2024 2024年11月
ドイツ装飾美術運動におけるハリー・グラーフ・ケスラー 野村優子 日本独文学会中国四国支部 第73回研究発表会 2024年11月
高村光太郎の美術批評「緑色の太陽」におけるドイツ語使用をめぐって 野村 優子 日本独文学会2013年秋季研究発表会 2013年9月
ベルリン、都市と美術館 野村 優子 「ベルリン国立美術館展」記念講演会 2012年10月
ベルリン、都市と美術館 野村 優子 西日本日独協会9月例会講演会 2012年9月
Tadamasa Hayashi und die Berliner Museen; das Nachleben der japanischen Kunstsammlung 国際会議 Yuko Nomura 56. Kulturseminar in Tateshina 2012年4月
ユーリウス・マイアー=グレーフェの日本美術批評:ドイツ・ジャポニスムにおける貢献 野村 優子 日本独文学会西日本支部第69回研究発表会 2017年11月
芸術都市ベルリンとミュンヒェン 野村 優子 愛媛日独協会公開講演会 2017年7月
雑誌『白樺』および『現代の洋画』におけるユーリウス・マイアー=グレーフェ受容 野村 優子 日本独文学会2015年秋季研究発表会 2015年10月
ユリウス・マイヤー=グレーフェと日本の近代美術:ユリウス・マイヤー=グレーフェ著『近代芸術発展史』を中心に 野村 優子 日本独文学会西日本支部第66回研究発表会 2014年11月
ドイツの町巡りベルリン 野村 優子 日独交流会「マルクトプラッツFukuoka」第四回 2014年5月
Tadamasa Hayashi und die Berliner Museen; das Nachleben der japanischen Kunstsammlung 国際会議 Yuko Nomura 56. Kulturseminar in Tateshina 2014年4月
柳瀬正夢とジョージ・グロッス 野村 優子 第107回九州藝術学会 2022年12月
Wohin treiben wir?: ジークフリート・ビングとユーリウス・マイアー=グレーフェの同時代美術論 野村 優子 日本独文学会西日本支部第71回研究発表会 2019年11月
ドイツ・ジャポニスムの転換点:日本美術商ジークフリート・ビングとドイツ 野村 優子 愛媛大学人文学会公開講演会 2019年9月
ドイツ・ジャポニスムにおける日本美術商ジークフリート・ビングと林忠正 野村 優子 日本独文学会西日本支部第70回研究発表会 2018年11月
日本人との協力関係-「第一章 カール・フローレンツの周辺」 招待 野村優子 2023年日本ヘルダー学会夏季研究発表会 2023年8月
ライヒスタークと美術-ドイツ社会における芸術の機能 野村優子 九州大学独文学会第37回研究発表会 2023年4月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- ドイツ社会における芸術の機能:ライヒスターク、ドクメンタ、彫刻プロジェクト 2024年4月 - 2028年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 野村 優子
世紀転換期ヨーロッパの装飾芸術の盛衰に関する新聞・雑誌メディアからの分析研究 2023年4月 - 2027年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 白田由樹、高井絹子、辻昌子、野村優子
ドイツ・ジャポニスムの転換点:ビング、マイアー=グレーフェ、ヴァン・デ・ヴェルデ 2019年4月 - 2021年3月 日本学術振興会 科学研究費(若手研究) 野村 優子
ジャポニスムにおけるドイツ人美術批評家ムーターおよびマイアー=グレーフェの寄与 2017年4月 - 2018年3月 愛媛大学 研究活性化事業スタートアップ支援 野村 優子
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 美術史
- 所属学会・所属協会
- ジャポニスム学会
日本独文学会西日本支部
九州大学独文学会
日本独文学会
美術史学会
九州藝術学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 第7回ジャポニスム学会奨励賞 2019年12月 ジャポニスム学会 野村 優子
平成29年度九州大学大学院人文科学府長賞大賞 2018年3月 九州大学 野村 優子 - 活動
- 朝まで共生社会:どうする?どうなる?共生社会 役割:コメンテーター スタ☆タン!!松山共生社会の宴編 2024年3月
週刊コラム「四季録」 役割:寄稿 愛媛新聞社 愛媛新聞 2023年4月 - 2024年3月
トークイベント「芸術家の生活-ドイツと日本」(井上祐樹/牛島光太郎) 役割:司会, 運営参加・支援 愛媛大学法文学部、ギャラリー尾形、art cantiere maimai 2023年1月
講座「柳瀬正夢とドイツ美術」 役割:講師 愛媛県美術館講座「するん」 2022年10月
講座「楽しい西洋美術史と名画鑑賞講座」 役割:講師 愛媛新聞カルチャースクール 2022年4月 - 現在
明治末期の文学と美術:『白樺』同人の美術活動 役割:講師 愛媛県生涯学習センター 生涯学習講座 コミュニティカレッジ 文学講座 2020年10月
ドイツ諸都市とジャポニスム 役割:講師 愛媛大学 愛媛大学公開講座 世界の都市と地域(8) 2020年10月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:09
- 氏名(漢字)
- 野村 優子
- 氏名(フリガナ)
- ノムラ ユウコ
- 氏名(英字)
- NOMURA YUKO
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:34
- 氏名(漢字)
- 野村 優子
- 氏名(フリガナ)
- ノムラ ユウコ
- 氏名(英字)
- NOMURA YUKO
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2018/10/24 15:29
- 更新日時
- 2025/1/4 21:51
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352009000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 法文学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 文学博士
- 学位授与機関
- 九州大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 50804134
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
2019/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分01060:美術史関連
研究代表者以外
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
- キーワード
-
研究代表者
ジャポニスム / 美術工芸運動 / ジークフリート・ビング / ユーリウス・マイアー=グレーフェ / Wohin treiben wir? / アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ / ドイツ美術 / 我々はどこへ漂いゆくのか / ドイツ美術工芸 / ドイツ / 美術批評 / アンリ・ヴァン=デ=ヴェルデ / 公共アート / ライヒスターク / ドクメンタ / 彫刻プロジェクト / 芸術祭
研究代表者以外
装飾芸術 / メディア言説 / 世紀転換期 / ヨーロッパ / ベルギー装飾芸術 / フランス装飾芸術 / ウィーン分離派 / ドイツ装飾芸術運動 / 新聞雑誌メディア
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。