研究者を探す
信原 孝司
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 広島大学 - 1998年
広島大学 - 学位
- 心理学修士 ( 1995年3月 広島大学 )
- 職歴・経歴
- 放送大学 大学院 客員教員(教授) 2022年5月 - 2024年3月
愛媛大学 大学院教育学研究科心理発達臨床専攻 教授 2021年4月 - 現在
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度前期 / 教育相談論
2024年度前期 / こころと健康
2024年度前期 / 臨床心理面接特論1(心理支援に関する理論と実践)
2024年度前期 / 臨床心理基礎実習1
2024年度通年 / 心理相談基礎実習(心理実践実習A)
2024年度通年 / 臨床心理実習1(心理実践実習B)
2024年度通年 / 臨床心理実習2
2024年度通年 / 心理臨床課題研究2
2024年度後期 / 児童生徒・保護者の教育相談実践
2024年度後期 / 子どもの問題行動の事例研究
2024年度後期 / 臨床心理面接特論2
2024年度後期 / 臨床心理査定演習2
2024年度後期 / 臨床心理基礎実習2
2024年度後期 / 医療心理特別実習(心理実践実習C)
2024年度後期 / 教職実践演習(中・高)
2024年度後期 / 教職実践演習(中・高)
2024年度通年 / 心理臨床課題研究1 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 研究テーマ
- 教育相談
精神分析学
対象喪失
臨床心理学
心理療法
- 著書
- 新・教職課程演習 第9巻 教育相談 第12章 教師のメンタルヘルス 信原孝司( 担当: 分担執筆 範囲: 第12章 教師のメンタルヘルス(Pp.252〜260)) 協同出版 2021年11月
特別支援教員免許シリーズ 病弱教育領域「健康面への困難への対応」 信原孝司( 担当: 分担執筆 範囲: 「健康面への困難への対応」を執筆(Pp.105-109)) 建帛社 2021年7月
教師教育講座第11巻 教育相談 信原 孝司( 担当: 分担執筆 範囲: 第9章 校内での協力体制 Pp.137-152) 2014年4月
「困った人」の内面を読む - その不可思議な行動の謎と対策 - 信原 孝司( 担当: 分担執筆 範囲: 5章「困った人」を減らすための方策:1節 周囲の人の賢い対応 Pp.121-124,2節 精神障がいや発達障がいについての理解 Pp.125-128,4節 心理・医療・相談機関の活用 Pp. 132-136) 2011年9月
アイデンティティ研究の展望 VI ( 担当: 分担執筆 範囲: 民族・人種アイデンティティに関する研究「アメリカ合衆国を対象とした研究」Pp.157-167) ナカニシヤ出版ナカニシヤ出版 2002年10月
キレる青少年の心 -発達臨床心理学的考察- ( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章「キレる青少年の実態とその内容」の中の「対教師暴力」Pp.16-20) 北大路書房北大路書房 2002年8月
キーワードで読み解く現代教育 ( 担当: 分担執筆 範囲: 第9章「スクールカウンセラー」の役割Pp.112-122) 黎明書房 2002年5月
教育相談重要用語300の基礎知識 ( 担当: 分担執筆 範囲: 「対象喪失」p.109) 明治図書 1999年8月
アイデンティティ研究の展望 V-2 ( 担当: 分担執筆 範囲: 第Ⅱ章「アイデンティティの臨床と病理に関する研究」の第9節「慢性精神病患者におけるアイデンティティプロセスとライフ・スパンの認知」Pp.215-223) ナカニシヤ出版 1999年6月
アイデンティティ研究の展望 IV ( 担当: 分担執筆 範囲: 第Ⅲ章「外国(ことに米国)におけるアイデンティティ研究の展望」,6節「民族アイデンティティに関する研究」,(5)「アジアにおける民族アイデンティティに関する研究」Pp.285-289) ナカニシヤ出版 1997年7月 - 論文
- 映画でみる心理臨床2 ―発達段階に注目して― 天海亜里沙, 今村麻衣, 山本美玖, 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 21 ) 2025年3月
点滴穿石,堅実な進歩 ― 愛媛大学心理臨床相談室活動報告(2024年) ― 佐伯愛美, 山本美玖, 信原孝司 ( 21 ) 2025年3月
Association between tongue pressure and prevalence of mild cognitive impairment in Japan 査読 Keiko Tanaka, Hisanori Utsunomiya, Hiromasa Kato, Susumu Ogawa, Hiroyuki Suzuki, Yoshinori Fujiwara, Takashi Nobuhara, Hidenori Senba, Eizen Kimura, Bunzo Matsuura, Ryuichi Kawamoto, Yoshihiro Miyake International Journal of Geriatric Psychiatry 39 ( 9 ) 2024年8月
映画でみる心理臨床 ―対人関係の変化に注目して― 天海亜里沙, 今村麻衣, 岡﨑朱里, 越智美優, 黒星舞, 竹宮彩香, 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 20 ) 2024年3月
心理職養成における考えるプロセスを重視した倫理教育の効果の検討 架空事例とグループディスカッションを用いて 査読 熊野みき,信原孝司 大学教育実践ジャーナル ( 23 ) 2024年3月
開設21年,さらなる発展を目指して ― 愛媛大学心理臨床相談室活動報告(2023年) ― 天海亜里沙, 岡﨑朱里, 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 20 ) 2024年3月
遠隔による研究会開催の試みと映画の臨床心理学的分析 ― 第 15 回瀬戸内心理臨床研究会を終えて ― 招待 稲垣美幸, 熊本裕, 篠山英治, 工藤藍, 藤井あかり信原孝司 心理臨床事例研究 ( 19 ) 2023年3月
本学心理職養成課程における倫理教育の現状 査読 熊野 みき, 信原 孝司 大学教育実践ジャーナル ( 22 ) 47 - 54 2023年3月
教育実践総合センターの活動実践と大学院教育について-臨床心理学の視点から- 査読 信原孝司 大学教育実践ジャーナル ( 19 ) 105 - 110 2021年3月
ソシオドラマを用いた学校教員の人間関係づくりの試み 村上幸一, 山下 光, 信原孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 38 23 - 29 2020年7月
Hearing Impairment and Prevalence of Mild Cognitive Impairment in Japan: Baseline Data From the Aidai Cohort Study in Yawatahama and Uchiko. 査読 Yoshihiro Miyake, Keiko Tanaka, Hidenori Senba, Susumu Ogawa, Hiroyuki Suzuki, Yoshinori Fujiwara, Masahiro Okada, Daiki Takagi, Masato Teraoka, Hiroyuki Yamada, Takashi Nobuhara, Bunzo Matsuura, Naohito Hato Ear and Hearing 41 ( 2 ) 254 - 258 2020年3月
現代家族のありようと子どものこころを考える — 山岸涼子「鬼子母神」を題材に— 松田 有紀, 信原 孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 37 ) 27 - 33 2019年7月
小学校教諭の不登校児童担任経験の語りと教師としての成長 林 瑞穂, 山下 光, 信原 孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 36 ) 35 - 42 2018年7月
対象喪失研究と心理療法 - 子どもとの死別に関する一考察 – 信原 孝司 愛媛大学教育学部紀要 64 199 - 205 2017年10月
対象喪失研究を振り返る - 心理臨床学研究掲載の先行研究レビューを通して - 信原 孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 35 ) 93 - 100 2017年7月
総合的いじめ防止プログラム開発に関するケーススタディ — 小学校における効果的プログラムの水平展開に着目して — 太田佳光, 白松 賢, 苅田知則, 遠藤敏朗, 重松純夫, 尾川満宏, 杉田浩崇, 信原孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 34 ) 105 - 112 2016年7月
特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 — 小学校低学年・高学年に注目して — 太田佳光, 白松 賢, 信原孝司, 苅田知則, 杉田浩崇, 遠藤敏朗 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 33 ) 143 - 151 2015年7月
ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 — いじめ防止対策推進法下における課題に着目して — 太田佳光, 白松 賢, 信原孝司, 苅田知則, 杉田浩崇, 遠藤敏朗 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 32 ) 125 - 135 2014年7月
これまでの過干渉を見守りに繋ぐ親面接 ― 子離れの悲しみを成長の喜びへ ― 信原 孝司 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要 ( 9 ) 43 - 45 2014年2月
対象喪失とアイデンティティに関する一考察 ― 映画『エンジェル・アット・マイ・テーブル』について ― 信原 孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 30 ) 145 - 154 2012年7月
臨床心理学津川律子 著『精神科臨床における心理アセスメント入門』書評 信原孝司 金剛出版臨床心理学 9 ( 6 ) 2009年
待つことについて 信原孝司 心理臨床事例研究 3 143 - 146 2007年
対象喪失とアイデンティティについて ― 映画『ミリオンダラー・ベイビー』の考察を通して ― 信原孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 24 123 - 135 2006年
私と心理臨床 ― スーパービジョン体験を中心に ― 信原孝司 愛媛大学心理教育相談室心理臨床事例研究 1 71 - 74 2005年
養護教諭の専門性に関する一研究 I ― 文献展望から専門性を考える ― 信原孝司,他共著 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 22 ( 22 ) 123 - 135 2004年
スクールカウンセリングの構造特性に関する一考察 ― 面接構造の視座からその特徴を考える ― 信原孝司 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 18 99 - 106 2000年
親面接に関する文献一覧 信原孝司,他共著 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 15 205 - 232 1999年
心理臨床家と養護教諭の連携に関する一考察 ― 専門性の理解から連携を考える ― 信原孝司 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 17 121 - 125 1999年
映画に見られる精神病理 V ―教材としてのビデオ(邦画編)― 信原孝司,他共著 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 15 1999年
映画に見られる精神病理 IV ―教材としてのビデオ― 信原孝司, 他共著 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 14 219 - 231 1998年
死別による配偶者喪失後の悲哀過程に関する一考察 -中年期の突然の死別がもたらす悲哀過程について- 信原孝司 広島大学教育学部紀要第一部 46 95 - 100 1998年
映画に見られる精神病理 III ―教材としてのビデオ― 信原孝司,他共著 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 13 215 - 228 1997年
映画に見られる精神病理 II ―教材としてのビデオ― 信原孝司,他共著 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 12 239 - 247 1996年
死別による配偶者喪失者の悲哀過程に関する一考察 ― 突然死による死別後の悲哀過程について 信原孝司 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科修士論文抄 121 - 124 1995年 - MISC
- これまでから,これからへ 招待 信原孝司 愛媛県公認心理師連絡会ニューズレター ( 11 ) 2025年3月
ふりかえって 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 21 ) 2025年3月
輪廻転生 招待 信原孝司 愛媛県臨床心理士会ニューズレター ( 48 ) 1 - 1 2025年2月
心理臨床家の養成 招待 信原孝司 心理臨床の広場 17 ( 1 ) 2024年4月
日常を生きる 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 20 ) 2024年3月
節目の年に 信原孝司 2023年3月
新しい経験 信原孝司 心理臨床事例研究 ( 18 ) 1 - 1 2022年3月
見守ること,支えること 招待 信原孝司 公益社団法人被害者支援センターえひめ サポートニュース ( 35 ) 1 - 13 2021年7月
愛媛県臨床心理士会のこれまでとこれから 招待 信原孝司 日本臨床心理士会雑誌 ( 91 ) 70 - 70 2021年7月
対象喪失とアイデンティティについて--映画『ミリオンダラー・ベイビー』の考察を通して 信原 孝司 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 24 ) 207 - 216 2006年
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 愛媛県立宇和高等学校出張講義『こころと対話する - 自分を知る,相手を知る -』 招待 信原孝司 愛媛県立宇和高等学校出張講義 2025年1月
愛媛県臨床心理士会ワークショップ『西日本豪雨の当時を振り返って』 招待 愛媛県臨床心理士会ワークショップ 2025年1月
愛媛大学附属五校園養護部会研修会『学校教育と子どもとのかかわり』 招待 信原孝司 愛媛大学附属五校園養護部会研修会講師 2025年1月
学校教育と児童生徒とのかかわり 〜 教育相談・健康相談の視点から 〜 招待 信原孝司 松山市養護教諭2年目研修 2024年11月
こころと対話する - 自分を知る,相手を知る - 招待 信原孝司 愛媛県立松山西中等教育学校 大学訪問 模擬授業 2024年11月
不登校等の課題に向き合うヒント 招待 信原孝司 愛媛県教育委員会 中予教育事務所 教育相談員研修会 2024年8月
不登校問題を考える ~臨床心理学の視点から~ 招待 信原孝司 愛媛県市町教育委員会連合会 2024年5月
非行問題を考える− 臨床心理学の視点から − 招待 信原孝司 愛媛県警察少年補導職員研修会 2022年9月
子どものこころと不登校 〜理解と対話を考える〜 招待 信原孝司 松山市PTA連合会会長・副会長研修会 2021年3月
対話と理解の心理学 招待 信原孝司 放送大学愛媛学習センター面接授業
愛媛大学附属五校園養護部会研修会『子ども達の支援と育みを考える』 招待 信原孝司 愛媛大学附属五校園養護部会研修会講師 2024年1月
看護職のための心理学 招待 信原 孝司 愛媛県管理ナース養成講習会 2001年2月
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 招待 信原 孝司 愛媛いのちの電話 第21回養成講座 2001年5月
カウンセリング概論 ― 話を『聴く』ことについて ― 招待 信原 孝司 愛媛県警察学校 2001年7月
PTSDの理解と援助 ― 心理臨床の視座からPTSDを考える ― 招待 信原 孝司 宇和島管内保健婦等研修会 2001年11月
カウンセリング概論1 ― 歴史・定義・面接構造の視座から ― 招待 信原 孝司 愛媛いのちの電話 第20回養成講座 2000年5月
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 招待 信原 孝司 愛媛いのちの電話 第22回養成講座 2002年5月
PTSDを考える 招待 信原 孝司 愛媛県警察学校 2003年1月
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 招待 信原 孝司 愛媛いのちの電話 第23回養成講座 2003年5月
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 招待 信原 孝司 愛媛いのちの電話 第24回養成講座 2004年5月
児童生徒の問題行動の理解と対話のヒント 招待 信原 孝司 愛媛県教育研究協議会生徒指導委員会:生徒指導夏季研修会(今治市) 2017年8月
不登校児童生徒との対話と理解 招待 信原 孝司 特定非営利活動法人ラ・ファミリエ「地域子どものくらし保健室」第3回研修会 2018年3月
犯罪被害者等と接する上での留意事項 招待 信原 孝司 市町被害者支援担当者研修会(被害者支援センターえひめ主催) 2016年11月
対話で理解と納得へ — カウンセリングに学ぶヒント — 招待 信原 孝司 日本スポーツメンタルトレーニング指導士会 中国・四国支部 第10回 メンタルトレーニングフォーラム in 松山 2016年2月
問題行動と子どものこころ 〜 理解と支援を考える 〜 招待 信原 孝司 松山市青少年育成支援委員研修会 2018年10月
信じることと育みについて - 対人関係のあり方をとおして - 招待 信原 孝司 愛媛県教育会附属支部研修会 2018年11月
チーム学校理念と学内での協働について 招待 信原 孝司 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2018年12月
問題行動の背景と理解 〜支援と成長の視点から 〜 招待 信原孝司 松山少年鑑別所研修 2019年12月
チーム学校と教育相談の実際 - 話を”きく”ことと子どもの成長 - 招待 信原孝司 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020年1月
犯罪被害者等と接する上での留意点 招待 信原孝司 被害者支援センターえひめ・直接支援員養成研修 2020年1月
健康相談と養護教諭のかかわり 招待 信原孝司 松山市教育委員会・養護教諭2年目研修 2020年1月
チーム学校と教育相談のあり方 - 子どもの問題の視点から - 招待 信原孝司 チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020年11月
チーム学校と教育相談のあり方 - 子どもの問題から成長を紡ぎ出す - 招待 信原孝司 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020年2月
子どもの問題行動と対話する 招待 信原孝司 日本学校心理士会愛媛支部 2020年2月
チーム学校と教育相談の実際 招待 信原孝司 チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020年10月
健康相談と養護教諭のかかわり 招待 信原孝司 松山市教育委員会・養護教諭2年目研修 2021年1月
愛媛大学大学院における公認心理師養成の現状について 招待 信原孝司 日本心身医学会 2021年7月
支援者の自己理解 - 自己の適正 - 招待 信原孝司 被害者支援センターえひめ・認定相談員養成研修 2021年12月
不登校の未然防止と早期対応について 招待 信原孝司 愛媛県教育委員会中予教育事務所「令和3年度 児童生徒をまもり育てる協議会」 2022年1月
学校教育と健康相談のかかわり 招待 松山市教育委員会「養護教諭・栄養教諭2年目研修」 2022年1月
愛媛大学心理臨床相談室の紹介 招待 子どもの発達と不登校支援を考えるWeb会議 2022年3月
映画と対話する - こころの傷つきに着目して - 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010年2月
寅さんとこころの旅 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010年2月
いじめ問題を考える 招待 信原 孝司 愛媛県立北条高等学校 人権・同和教育校内研修会 2010年5月
喪うことと対人関係 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010年6月
児童生徒の問題行動を考える ~ こころの傷つきと育みの視点から ~ 招待 信原 孝司 愛媛県教職員レベルアップセミナー 2009年7月
こころの傷つきを考える 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009年10月
こころとココロの対話 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009年7月
臨床心理学をどう学ぶか・教えるか - 指定大学院で教える - 招待 信原 孝司 愛媛県臨床心理士会平成20年度第8回定例研修会 2009年3月
こころと対話する 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009年6月
不登校問題との対話 招待 信原 孝司 愛媛県えひめわくわく子ども塾開催事業指導者事前研修会 2009年6月
私と心理臨床 - 学びと経験について - 招待 信原 孝司 瀬戸内心理臨床研究会 2011年9月
いじめ問題を考える - 特に見えにくさの視点から - 招待 信原 孝司 愛媛県立伊予高等学校 人権・同和教育校内研修会 2011年10月
夢で自分と対話する 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演 2011年6月
対話について考える 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2011年8月
自分を知る,相手を知る — 無意識との対話 — 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター特別講演会 2011年8月
子どものこころとその広がり 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010年7月
児童生徒の問題行動を考える ~ こころの傷つきと育みの視点から ~ 招待 信原 孝司 愛媛県教育委員会教職員レベルアップセミナー 2010年7月
子どもの問題行動を考える 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010年11月
精神分析的視点からのケースの見方・進め方 招待 信原 孝司 愛媛県臨床心理士会平成25年度第3回定例研修会 2013年8月
思春期の不登校・ひきこもりの支援~えひめの現場から~ 招待 信原 孝司 第51回愛媛県精神保健福祉大会「心のふれあい講座」 2013年11月
いじめ問題を考える - 特に見え難さについて - 招待 信原 孝司 新田高等学校 人権・同和教育校内研修会 2013年3月
家族とこころを考える 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2011年11月
働きざかりの光と影 招待 信原 孝司 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2012年2月
対話と理解の心理学 - 生徒理解と対話のヒント - 招待 信原 孝司 済美高等学校教員研修会 2014年2月
支援者としての自己理解 招待 信原 孝司 認定特定非営利活動法人全国被害者支援ネットワーク 平成27年度質の向上研修上半期研修会 2015年8月
被虐待児童の心的ケアと不登校児童への関わり 招待 信原 孝司 社会福祉法人コイノニア協会 児童養護施設 松山信望愛の家 2015年9月
いじめ問題の特性から対応を考える - 思春期の心理と発達の視点から - 招待 信原 孝司 新田高等学校 人権・同和教育校内研修会 2014年3月
心理臨床と研究について 招待 信原 孝司 愛媛県臨床心理士会平成26年度第7回定例研修会 2014年12月
子どもの問題行動を考える - これまでをこれからに繋ぐ精神分析的視点 - 招待 信原 孝司 日本臨床発達心理士会中国・四国支部 第32回研修会 2014年2月
学校教育と児童生徒とのかかわり 〜 相談・指導の視点から 〜 招待 信原孝司 松山市栄養教諭2年目研修会 2022年11月
松山市教育委員会養護教諭2年目研修『学校教育と児童生徒とのかかわり 〜 相談・指導の視点から 〜』 招待 信原孝司 松山市教育委員会養護教諭2年目研修 2023年11月
公益社団法人被害者支援センターえひめ・県市町犯罪被害者支援担当者研修会『犯罪被害者等と接する上での留意事項』 招待 信原孝司 公益社団法人被害者支援センターえひめ・県市町犯罪被害者支援担当者研修会 2023年11月
今治市立朝倉中学校『心の健康講演会』こころの健康について考える - 現代に生きる生徒の心の健康 - 招待 信原孝司 今治市立朝倉中学校『心の健康講演会』 2023年7月
愛媛県立松山西中等教育学校出張講義『こころと対話する - 自分を知る,相手を知る -』 招待 信原孝司 2023年7月
松山市教育委員会養護教諭中堅研修II(10年目研修)『個別事例への対応』 招待 信原孝司 2023年8月
問題行動へのこたえ 招待 信原 孝司 愛媛県教育委員会健康相談アドバイザー講演 2004年7月
問題行動へのこたえ 招待 信原 孝司 今治市教育委員会生徒指導主事会 2004年12月
問題行動の理解とそのかかわりの在り方 招待 信原 孝司 愛媛県平成18年度小・中学校5年教職経験者研修 2006年7月
いじめ問題を考える - 見え難さの視点から - 招待 信原 孝司 松山市教育委員会教育支援センター講演会 2006年12月
問題行動について考える 招待 信原 孝司 愛媛県小・中学校5年教職経験者研修 2008年7月
心理臨床の学びと経験について 招待 信原 孝司 瀬戸内心理臨床研究会 2008年9月
対話と理解の心理学 招待 信原 孝司 済美高等学校ヒューマンサイエンス事業 2008年11月
適応と不適応について 招待 信原 孝司 松山市教育支援センター講演会 2008年2月
子どもの問題を理解する視点 ― 臨床心理学の立場から ― 招待 信原 孝司 今治市立西中学校区児童生徒をまもり育てる協議会いじめ不登校講演 2007年12月
子どもの問題行動の考え方 ― 臨床心理学の立場から ― 招待 信原 孝司 西条市立丹原西中学校人権・同和教育学習会講演 2008年1月
不登校とその周辺問題を考える ~臨床心理学の視点から~ 招待 信原 孝司 松山市不登校児童生徒保護者会講演会 2007年3月
問題行動の心理を考える - 臨床心理学の視点から - 招待 信原 孝司 愛媛県西条管内教育相談員研修会 2007年7月
問題行動の理解とそのかかわりの在り方 招待 信原 孝司 愛媛県小・中学校5年教職経験者研修 2007年7月
児童生徒の問題行動を考える - 特にいじめ問題を中心に - 招待 信原 孝司 愛媛県教職員レベルアップセミナー 2007年8月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- educational guidance 1998年
Clinical psychology 1998年
Psychoanalysis 1998年
Psychotherapy 1998年
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 所属学会・所属協会
- 日本公認心理師協会 2020年3月 - 現在
愛媛県公認心理師連絡会 2019年9月 - 現在
愛媛県臨床心理士会
日本心理臨床学会
日本家族心理学会
日本精神分析的心理療法フォーラム
日本臨床心理士会
中国四国心理学会 - 委員歴・役員歴
- 上島町教育委員会 上島町学校教育問題検討委員会委員 2022年12月 - 2025年3月
中国四国心理学会 第78回大会準備委員会委員長 2022年10月 - 2023年11月
愛媛県 犯罪被害者等支援条例検討会委員 2022年4月 - 現在
日本産業カウンセラー協会四国支部 相談員審査試験委員 2021年11月 - 2022年3月
愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議 委員 2021年2月 - 2022年3月
日本公認心理師協会 正会員 2020年3月 - 現在
愛媛県公認心理師連絡会 常任委員 2019年9月 - 現在
愛媛県教育研究協議会 専門研究委員会アドバイザー(生徒指導) 2018年4月 - 現在
公益社団法人被害者支援センターえひめ 理事 2014年6月 - 現在
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 班内研修講師(訪問支援にかかる指導・助言) 2005年11月 - 現在
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 ITを活用した学校復帰支援適用認定委員 2005年11月 - 現在
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー 2005年11月 - 現在
愛媛県臨床心理士会 理事 1999年4月 - 現在 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 上島町学校教育問題検討委員会委員 役割:運営参加・支援 上島町教育委員会 2022年12月 - 現在
松山市教育支援センター・にわとりの会講師 役割:講師 松山市教育委員会・教育支援センター 2022年11月
愛媛県犯罪被害者等支援条例検討会委員 役割:助言・指導 愛媛県 2022年4月 - 現在
松山市教育支援センター・にわとりの会講師 役割:講師 松山市教育委員会・教育支援センター 2021年11月
愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議委員 愛媛県警察 2021年2月 - 2022年3月
愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議 委員 役割:助言・指導 2021年2月 - 2022年3月
チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師 役割:講師 2020年11月
チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター) 役割:講師 2020年10月
愛媛県不登校児童生徒支援連絡協議会 委員 役割:助言・指導 愛媛県教育委員会 2020年4月 - 現在
免認定通信教育(文科省リカレント教育プログラム)講師 役割:講師 2020年4月 - 2021年3月
あいテレビ取材「新型コロナ休校措置による児童・生徒への影響や健康・学習面・心のケアについて」 役割:取材協力 2020年3月
日本学校心理士会愛媛支部講師 役割:講師 2020年2月
愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師 役割:講師 2020年2月
愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター) 役割:講師 2020年2月
松山市教育委員会・養護教諭2年目研修講師 役割:講師 2020年1月
被害者支援センターえひめ・直接支援員養成研修講師 役割:講師 2020年1月
愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師 役割:講師 2020年1月
愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター) 役割:講師 2020年1月
松山少年鑑別所研修講師 役割:講師 2019年12月
放送大学愛媛学習センター面接授業講師 役割:講師 2019年11月
松山家庭裁判所調査官自庁研修講師 役割:講師 松山家庭裁判所 2019年10月
松山家庭裁判所調査官自庁研修講師 役割:講師 2019年10月
愛媛県公認心理師連絡会 常任委員 役割:運営参加・支援 2019年9月 - 現在
愛媛新聞 取材 役割:取材協力 2018年9月
愛媛県教育研究協議会 専門研究委員会アドバイザー(生徒指導) 役割:助言・指導 2018年4月 - 現在
免認定通信教育(中二種免認定講習・通信教育)講師 役割:講師 2017年4月 - 現在
愛媛新聞 ジュニアえひめ新聞取材 役割:取材協力 2016年5月
中国四国心理学会 理事 役割:運営参加・支援 2016年4月 - 現在
教員免許更新講習(選択必修) 役割:講師 2015年4月 - 2021年7月
公益社団法人被害者支援センターえひめ 理事 役割:運営参加・支援 2014年6月 - 現在
教員免許更新講習講師(選択) 役割:講師 2009年4月 - 2021年7月
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー 役割:助言・指導 2005年11月
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 ITを活用した学校復帰支援適用認定委員 役割:助言・指導 2005年11月 - 現在
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 班内研修講師(訪問支援にかかる指導・助言) 役割:助言・指導 2005年11月 - 現在
松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー 役割:助言・指導 松山市教育委員会 2005年4月 - 現在
愛媛県臨床心理士会 理事 役割:運営参加・支援 1999年4月 - 現在
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:09
- 氏名(漢字)
- 信原 孝司
- 氏名(フリガナ)
- ノブハラ タカシ
- 氏名(英字)
- NOBUHARA Takashi
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:34
- 氏名(漢字)
- 信原 孝司
- 氏名(フリガナ)
- ノブハラ タカシ
- 氏名(英字)
- NOBUHARA Takashi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2025/4/1 15:08
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/read0056193/avatar.jpg
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352502000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 大学院教育学研究科
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。