研究者を探す
谷本 貴之
愛媛大学
2025年5月13日更新

- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士(経営学) ( 1999年3月 立命館大学 )
- 職歴・経歴
- 愛媛大学 社会共創学部産業マネジメント学科 准教授 2016年4月 - 現在
愛媛大学 法文学部総合政策学科 准教授 2010年7月 - 2016年3月
愛媛大学 法文学部総合政策学科 講師 2007年4月 - 2010年6月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
2025年5月13日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度第2クォーター / 社会調査Ⅱ
2024年度第2クォーター / 社会共創演習Ⅰ
2024年度第2クォーター / フィールド実習
2024年度第1クォーター / マーケティング1
2024年度通年 / 卒業研究
2024年度第2クォーター / マーケティング2
2024年度通年 / 社会共創演習Ⅱ
2024年度通年 / 社会共創演習Ⅰ
2024年度通年 / インターンシップ実践
2024年度通年 / インターンシップ
2024年度後期 / 実践力育成特論
2024年度後期 / プロジェクト応用演習
2024年度後期 / プロジェクト基礎演習
2024年度後期 / 社会調査Ⅱ
2024年度前期 / プロジェクト実践演習
2024年度前期 / 社会共創演習Ⅱ
2024年度前期 / 社会共創演習Ⅰ
2024年度前期 / 新入生セミナーA
2024年度第4クォーター / マーケティング概論
2024年度第4クォーター / 社会共創演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 市場・流通プロジェクト研究
2024年度第3クォーター / プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
2024年度第3クォーター / サービス・マーケティング論 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年5月13日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 研究テーマ
- 日本ワイン
中小企業マーケティング
6次産業化
地域ブランド
マーケティング
- 著書
- 新時代の経営入門 : 進化するマネジメント = Introduction to management in new era : evolving business concepts 崔 英靖, 山崎 正人, 折戸 洋子編著( 担当: 共著 範囲: 第9章 チェーンストアの経営とプライベートブランド) 晃洋書房, 2020.3 2020年3月 ( ISBN:9784771033429 )
ここから始める経営入門 崔 英靖, 大西 正志, 折戸 洋子編著( 担当: 分担執筆 範囲: 補論 経営資源としてのブランド) 2016年3月 ( ISBN:9784771027015 )
サービス・マネジメントの理論と実践 松井 温文編著( 担当: 共著 範囲: 第9章 サービス・ブランディング) 五絃舎 2016年3月 ( ISBN:4864340595 )
サービス・マーケティングの理論と実践 松井 温文( 担当: 共著 範囲: 第1章 サービスの特性と構造) 五絃舎 2014年3月 ( ISBN:4864340331 )
事例で学ぶ経営学 伊部 泰弘, 今光 俊介( 担当: 共著 範囲: 第2章 市場細分化戦略―自社の顧客は誰か?―) 五絃舎 2012年3月 ( ISBN:4864340129 )
就職に役立つマーケティング 片山 富弘, 谷本 貴之( 担当: 共著 範囲: 第7章 市場細分化戦略、第10章 非営利組織のマーケティング) 一灯館 2009年3月 ( ISBN:4990166299 ) - 論文
- 石丸製麺株式会社におけるマーケティング戦略―中小食品製造業者のマーケティング実践に関する一考察― 査読 谷本貴之 愛媛大学社会共創学部紀要 8 ( 1 ) 1 - 14 2024年3月
愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング―株式会社ゆうぼく、有限会社熊野養鶏を事例として― 査読 谷本 貴之 愛媛大学社会共創学部紀要 7 ( 1 ) 59 - 71 2023年3月
地域商社・四万十ドラマにおけるマーケティング―CSVと地域ブランドに関する諸議論を手掛かりとして― 査読 谷本 貴之 愛媛大学社会共創学部紀要 6 ( 1 ) 13 - 26 2022年3月
愛媛県における6次産業化とそのマーケティング―南予地域の3事業者を事例として― 査読 谷本 貴之 愛媛大学社会共創学部紀要 5 ( 1 ) 1 - 12 2021年3月
ココ・ファーム・ワイナリーのブランド構築 招待 谷本 貴之 立命館経営学 58 ( 6 ) 79 - 100 2020年3月
都農ワインのマーケティング―非適地におけるワイン作りとブランド構築― 谷本 貴之 愛媛マネジメント学会誌 1 ( 1 ) 47 - 60 2018年3月
カーブドッチワイナリーのマーケティング戦略 査読 谷本 貴之 愛媛大学社会共創学部紀要 1 ( 1 ) 7 - 18 2017年3月
島根県におけるワイナリーのマーケティング―島根ワイナリー、奥出雲葡萄園を事例として― 谷本 貴之 愛媛経済論集 35 ( 2・3 ) 17 - 36 2016年3月
長野ワインのブランド構築 谷本 貴之 愛媛経済論集 34 ( 1 ) 1 - 23 2014年10月
国内ワイン市場の動向と地場ワインのブランド構築―山梨県・甲州ワインを事例として― 谷本 貴之 愛媛経済論集 32 ( 2 ) 59 - 80 2013年3月
地域ブランドの構築とマーケティング戦略―馬路村のゆず加工品、黒川温泉を事例として― 谷本 貴之 地域再生学(晃洋書房) 2011年3月
馬路村農協におけるゆず加工品のマーケティング戦略―地域ブランド構築の視点によせて― 谷本 貴之 愛媛経済論集 29 ( 1 ) 39 - 59 2009年12月
地域ブランドとそのマネジメントに関する一考察 谷本 貴之 愛媛経済論集 27 ( 2 ) 57 - 82 2008年12月
公共広告機構(AC)の広告キャンペーン活動と運営―「寄付的」非営利組織マーケティングの一考察― 谷本 貴之 立命館経営学 45 ( 3 ) 129 - 157 2006年9月
サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成と展開―Berry, L. L., Gronroos, C.の所論によせて― 谷本 貴之 立命館経営学 43 ( 1 ) 143 - 176 2004年5月
医療サービス市場の動向と恵寿総合病院のマーケティング―病院の患者との関係性構築― 谷本 貴之 立命館経営学 41 ( 1 ) 131 - 158 2002年5月
マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成― 谷本 貴之 立命館経営学 40 ( 1 ) 169 - 193 2001年5月 - MISC
- 愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待 谷本 貴之 養鶏の友 ( 740 ) 54 - 62 2023年10月
愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(後編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待 谷本 貴之 養牛の友 ( 570 ) 64 - 68 2023年9月
愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (有)熊野養鶏、(株)ゆうぼくを事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待 谷本 貴之 養鶏の友 ( 739 ) 52 - 57 2023年9月
愛媛県の畜産業における6次産業化とマーケティング : (株)ゆうぼく、(有)熊野養鶏を事例として(前編)(※愛媛大学社会共創学部紀要 7(1) 59-71 2023年3月より編集、転載) 招待 谷本 貴之 養牛の友 ( 569 ) 50 - 55 2023年8月
講演録:地域におけるブランド化戦略―「日本ワイン」を事例として―(第43回地域政策研究セミナー /令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」) 招待 谷本 貴之, 講演内容をえひめ地域政策研究センターが文章化 調査研究情報誌ECPR ( 46 ) 61 - 74 2021年3月
統萬股份有限公司(President Kikkoman Inc.)(日本流通学会2017年度 海外視察調査報告(台湾)) 谷本 貴之 流通:日本流通学会誌 42 150 - 154 2018年6月
書評:飯田泰之、木下斉、川崎一泰、入山章栄、林直樹、熊谷俊人『地域再生の失敗学』(光文社新書) 谷本 貴之 季刊 くらしと協同 ( 18 ) 54 - 55 2016年9月
TOMATIN蒸留所、BLAIR ATHOL蒸留所(日本流通学会2013年度 海外視察調査報告(イギリス)) 谷本 貴之, 岡田 孝浩 流通 : 日本流通学会誌 ( 34 ) 130 - 134 2014年7月
PSAプジョーシトロエン・ミュルーズ工場(日本流通学会2011年度 海外視察調査報告(フランス)) 谷本 貴之 流通 : 日本流通学会誌 ( 30 ) 109 - 112 2012年6月
愛媛県からの受託研究「リサイクル製品の販売戦略の調査研究」に取り組むゼミ活動 谷本 貴之 愛媛ジャーナル ( 11月 ) 84 - 87 2011年10月
サービスのリレーションシップ・マーケティングに関する一考察―非営利サービス・マーケティングの枠組み構築に向けた1つのレビュー― 谷本 貴之 2003年度立命館大学社会システム研究所プロジェクト研究成果報告書『非営利サービス事業組織の多様性とマネジメントの課題』 145 - 176 2004年3月
北欧学派のサービス・マーケティング 谷本 貴之 ROSSI四季報 ( 22 ) 5 - 5 2003年9月
非営利セクターの構成と規模 谷本 貴之 ROSSI四季報 ( 15 ) 5 - 5 2001年12月
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ概念の形成とその意義 谷本 貴之 流通経済研究会・秋季研究総会 2003年10月
農産物直売所のマーケティング ―愛媛県今治市JAおちいまばり「さいさいきて屋」の事例を中心に― 谷本 貴之 日本流通学会関西・中四国部会第95回定例研究会 2011年9月
島根ワイナリー・奥出雲葡萄園について 谷本 貴之 mitまちなか大学第3回「ワイン文化を考える-内子ワインと 島根わいん・奥出雲ワインを中心に-」 2016年1月
日本ワインの動向について 谷本 貴之 気軽にコミュニティ・カレッジin内子 2019年11月
地域におけるブランド化戦略~「日本ワイン」を事例として~ 招待 谷本 貴之 第43回地域政策研究セミナー 令和2年度「地域活動ステップアップ大作戦」 2020年11月
マーケティング概念拡張論の一考察―非営利組織マーケティング論の形成― 谷本 貴之 日本流通学会・第53回中部部会、関西・中四国部会合同研究会 2001年4月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年5月13日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 所属学会・所属協会
- 中四国商経学会 2007年 - 現在
流通経済研究会 2003年10月 - 現在
日本商業学会 2003年6月 - 現在
日本経営学会 2002年9月 - 現在
日本流通学会 2001年5月 - 現在 - 委員歴・役員歴
- 松山市 『暖暖松山』魅力発信事業 業務委託(公募型プロポーザル方式)有識者 2024年5月
日本流通学会 関西・中四国部会 幹事 2023年11月 - 現在
愛媛広告協会 愛媛広告賞 審査員 2019年3月 - 現在
愛媛県 大規模小売店舗立地審議会委員 2014年6月 - 現在
松山市 広報まつやま等配送業務委託業者選考委員会 委員 2014年3月
松山市 松山市都市ブランド検討会議 委員 2012年9月 - 2013年3月
松山市 松山市都市ブランド戦略プラン策定支援業務委託事業者選考 委員 2012年5月
松山市 松山市都市ブランド戦略ビジョン作成支援業務及びシティセールス業務委託 専門委員 2011年8月
松山市 首都圏プロモーション用フリーペーパー制作事業 業務委託 専門委員 2011年8月
松山市 広報まつやま等配送業務委託に係る業者選考委員会 委員 2011年2月 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年5月11日更新
2025年5月10日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/5/10 01:08
- 氏名(漢字)
- 谷本 貴之
- 氏名(フリガナ)
- タニモト タカユキ
- 氏名(英字)
- Tanimoto Takayuki
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/5/11 01:31
- 氏名(漢字)
- 谷本 貴之
- 氏名(フリガナ)
- タニモト タカユキ
- 氏名(英字)
- Tanimoto Takayuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/10/11 16:24
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352520001
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 社会共創学部 産業マネジメント学科
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士(経営学)
- 学位授与機関
- 立命館大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。