研究者を探す
竹下 浩子
愛媛大学
2025年4月15日更新

- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 広島大学大学院 人間社会科学研究科 教育科学専攻 2020年4月 - 2024年3月
ベルリン自由大学 教育学研究科博士課程 2000年10月 - 2009年3月
奈良女子大学 家政学研究科 住環境学専攻 1997年4月 - 1999年3月
福岡教育大学 教育学部 中学校教員養成課程家庭科専攻 1993年4月 - 1997年3月 - 学位
- 博士(教育学) ( 2024年3月 広島大学 )
修士(家政学) ( 奈良女子大学 ) - 職歴・経歴
- 広島大学 教育学部 客員准教授 2023年10月 - 2024年2月
愛媛大学 教育学部 准教授 2013年10月 - 現在
くらしき作陽大学 2013年4月 - 2014年3月
くらしき作陽大学 食文化学部 講師 2005年4月 - 2013年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科
2025年4月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度第3クォーター / Beyond SDGs
2024年度通年 / 実践省察研究
2024年度通年 / 地域未来教育演習③(廃校利活用,SDGs)
2024年度通年 / 連携校実習2
2024年度通年 / 連携校実習1
2024年度後期 / 小学校サブコース演習
2024年度後期 / 家庭科教育法4
2024年度後期 / 初等家庭科教育法
2024年度後期 / 卒業研究
2024年度後期 / 家庭科教育研究
2024年度後期 / 教材開発課題研究2
2024年度後期 / 教材の開発と実践(食物・被服)
2024年度後期 / 環境ESD指導者養成講座Ⅰ
2024年度前期 / SDGs概論
2024年度前期 / SDGs概論
2024年度前期 / 家庭科教育法1
2024年度前期 / 初等家庭
2024年度前期 / 消費生活論
2024年度前期 / 生活科学概論
2024年度前期 / 家庭科演習
2024年度前期 / ESD概論
2024年度前期 / 教材研究の基礎理論(家庭生活)
2024年度前期 / 環境ESD指導者養成講座Ⅱ
2024年度前期 / アドバンスド国内サービスラーニング
2024年度前期 / ベーシック国内サービスラーニング
2024年度前期 / 新入生セミナーB
2024年度第4クォーター / Beyond SDGs
2024年度通年 / 教職体験実習 - 指導経験
- 地域未来教育演習③(廃校、SDGs) 2024年4月 - 現在 機関名:愛媛大学
現代社会の諸問題 機関名:愛媛大学
環境ESD指導者養成講座Ⅰ 機関名:愛媛大学
環境ESD指導者養成講座Ⅱ 機関名:愛媛大学
生活環境科学演習Ⅰ 機関名:愛媛大学
消費者教育論 機関名:愛媛大学
人間生活原論 機関名:愛媛大学
家庭科教育法Ⅲ 機関名:愛媛大学
Beyond SDGs 機関名:愛媛大学
連携校実習2 機関名:愛媛大学
連携校実習1 機関名:愛媛大学
教材の開発と実践(食物・被服) 機関名:愛媛大学
教材研究の基礎理論(保育・家庭生活) 機関名:愛媛大学
小学校サブコース演習 機関名:愛媛大学
家庭科教育研究 機関名:愛媛大学
家庭科教育法1 機関名:愛媛大学
ESD概論 機関名:愛媛大学
SDGs概論 機関名:愛媛大学
教材開発課題研究2 機関名:愛媛大学
新入生セミナーA 機関名:愛媛大学
家庭科教育方法の探究Ⅱ 機関名:愛媛大学大学院
家庭科教育方法の探究Ⅰ 機関名:愛媛大学大学院
初等教科省察研究Ⅱ 機関名:愛媛大学
教職実践演習 機関名:愛媛大学
家庭科演習 機関名:愛媛大学
消費生活論 機関名:愛媛大学
生活科学概論 機関名:愛媛大学
家庭科教育法4 機関名:愛媛大学
初等家庭科教育法 機関名:愛媛大学
アドバンスド国内サービスラーニング 機関名:愛媛大学
ベーシック国内サービスラーニング 機関名:愛媛大学
新入生セミナーB 機関名:愛媛大学
卒業研究 機関名:愛媛大学
初等家庭 機関名:愛媛大学
実践省察研究 機関名:愛媛大学
2025年4月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科
- 研究テーマ
- 消費者教育
SDGs
ESD
概念型カリキュラム
家庭科教育
- 著書
- Exploring Liberal Arts in the 21st Century ( 担当: 共著 範囲: Ecological Thinking) SEIBIDO 2025年 ( ISBN:9784791973187 )
民家を知る旅 日本の民家見どころ案内 ( 担当: 共著 範囲: 製蠟で栄えた民家、出格子のある民家) 彰国社 2020年5月
第2版 小学校家庭科の授業をつくる―理論・実践の基礎知識― ( 担当: 共著 範囲: ESD、消費と環境、住居) 学術図書出版社 2020年4月
The Intersection of Arts, Humanities, and Science ( 担当: 共著 範囲: UNIT 10 Ecological Thinking) SEIBIDO 2020年3月
小学校家庭科の授業をつくる 理論・実践の基礎知識 竹下 浩子( 担当: 共著 範囲: ESD、消費と環境、住居) 学術図書出版社 2017年3月
日本の生活環境文化大事典 竹下 浩子( 担当: 分担執筆 範囲: 環境教育) 柏書房 2010年
CDブック ハウスクリマ 住居気候を考える1976~2002 竹下 浩子 海青社 2002年 - 論文
- 消費者教育における概念型探究の提案 : 一般校での展開を目指した指導計画—The Proposal of Concept-based Inquiry in Consumer Education : Teaching Plans for Development in General Schools 査読 竹下 浩子, 大本 久美子, 大野 真貴 消費者教育 : journal of Japan Academy of Consumer Education 44 113 - 122 2024年10月
家庭科における概念型カリキュラム開発に関する研究 ー家政学の視座から持続可能性の概念を育む授業モデルの提案ー 竹下浩子 2024年3月
消費者教育における概念型探究の可能性 : 中学校技術・家庭(家庭分野)の衣生活の学習を通して—The Potential of Concept-based Inquiry in Consumer Education : Through the Study of Clothing Life in Technology and Home Economics (Home Economics) in Junior High Schools 査読 竹下 浩子, 大本 久美子, 大野 真貴 消費者教育 : journal of Japan Academy of Consumer Education 43 1 - 11 2023年10月
家庭科における持続可能な社会の概念的理解の展開への試案—The Development of a Conceptual Understanding of a Sustainable Society in Home Economics Education 竹下 浩子, 鈴木 明子 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究 3 139 - 146 2022年12月
持続可能な社会に寄与する消費者教育研究会における実践コミュニティの構築—Building a Community of Practice in Consumer Education Research Group that Contribute to a Sustainable Society 査読 竹下, 浩子, 鈴木, 明子 愛媛大学教育学部紀要 69 208 - 215 2022年12月
SDGsを軸とした技術・家庭科(家庭分野)の授業デザインの成果と課題—Accomplishments and Challenges in Designing a Junior High School Technology and Home Economics Class (Home Economics) with a Focus on the SDGs 査読 大野 真貴, 大本 久美子, 竹下 浩子 消費者教育 : journal of Japan Academy of Consumer Education 42 239 - 248 2022年
SDGsの概念を取り入れた技術・家庭科における消費者教育の提案—Proposal for Consumer Education in Technology and Home Economics that Incorporates the Concept of SDGs 査読 竹下 浩子, 大本 久美子, 大野 真貴, 小曽根 潮 消費者教育 : journal of Japan Academy of Consumer Education 42 89 - 99 2022年
新型コロナウイルス感染拡大に対する愛媛大学教育学部・教育学研究科の取り組み 大西, 義浩, 富田, 英司, 秋山, 正宏, 中本, 剛, 竹下, 浩子, 市川, 克明, 佐藤, 栄作 大学教育実践ジャーナル 20 45 - 48 2021年6月
段ボールハウスを用いた教材開発とその指導の有用性に関する検証-温熱環境に関する大学生の知識理解と実態把握をもとに- 査読 竹下浩子 家庭科教育実践研究誌 ( 15 ) 13 - 21 2020年2月
見学会報告 伊予の学び舎と民家・町並みを巡る : 歴史の継承と使い続ける建築 河村 明植, 大西 直子, 竹下 浩子 民俗建築 ( 155 ) 62 - 69 2019年5月
シンポジウム報告 地域を支える学校建築の意義と活用 竹下 浩子, 河村 明植, 大西 直子 民俗建築 ( 155 ) 54 - 61 2019年5月
MSC法を用いてSUIJIサービスラーニング・プログラムを通した学生の学びを捉える (思考と言語) 富田 英司, 小林 修, 島上 宗子, 笠松 浩樹, 竹下 浩子, 山中 亮 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 118 ( 352 ) 17 - 22 2018年12月
持続可能な社会をめざすドイツの教育 竹下 浩子 小日本 ( 35 ) 16 - 18 2018年12月
School supervision practices in the indonesian education system; perspectives and challenges Ikhfan Haris, Fory A. Naway, Wiwy T. Pulukadang, Hiroko Takeshita, Inero V. Ancho Journal of Social Studies Education Research 9 ( 2 ) 366 - 387 2018年
大学生における消費者教育-食品ロスを題材として- 竹下 浩子, 藤田昌子, 妻鳥円香 愛媛大学教育学部紀要 64 33 - 40 2017年12月
カカオ豆からチョコレートを作る総合学習教材の提案-土曜学習からの実践報告- 竹下 浩子 極地方式研究会誌「デポ」 ( 157 ) 84 - 88 2017年10月
小学校・中学校・高等学校連携でつくりあげる「つながり」のある学び 竹下 浩子 広島大学附属小学校 学校教育研究会 学校教育 ( 1194 ) 38 - 41 2017年2月
高等学校・家庭基礎における消費者教育の展開‐食品ロスの授業を通して‐ 竹下浩子, 藤田昌子, 宇都宮早智 愛媛大学教育学部紀要 63 295 - 303 2016年10月
家庭科における持続可能な開発のための教育(ESD) : チョコレートを題材とした消費者教育 竹下 浩子 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 34 ) 63 - 68 2016年
小・中・高連携による家庭科授業の実践 : 「リレー刺繍」の教材開発 竹下 浩子, 藤田 昌子, 皆川 勝子, 中矢 恵美香, 大黒 智子 愛媛大学教育学部紀要 62 97 - 101 2015年10月
大学生の食行動パターンと自立意識との関連 岡本威明, 竹下浩子, 佐和田真衣, 田頭歩佳 愛媛大学教育学部紀要(Web) 62 2015年
2013年度大会見学会報告 広島県東部備後地方の民家と町並み 諸岡 浩子, 河村 明植, 金谷 玲子 民俗建築 ( 145 ) 59 - 65 2014年5月
Zukunftiger Bilungsaspekt in Japan : Die Curriculumreform 2002/2003 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 45 ( 1 ) 35 - 43 2012年
Aufgabe der Umweltbildung in der Reform 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 45 ( 2 ) 31 - 42 2012年
中学生・高校生における不定愁訴の発現からみた生活条件 中永征太郎 くらしき作陽大学紀要 43 ( 1 ) 23 - 43 2010年8月
環境配慮行動および社会活動の実践と生き方志向との関係 -岡山県の大学生を対象とした質問紙調査- 宮川 雅充, 井勝 久喜, 諸岡 浩子, 廣田 陽子, 土生 真弘, 青山 勳 吉備国際大学研究紀要. 国際環境経営学部 ( 20 ) 47 - 55 2010年3月
バワーズの「持続可能な文化に向けての環境教育」論の批判的検討 査読 今村 光章, 五十嵐 有美子, 石川 聡子, 井上 有一, 下村 静穂, 杉本 史生, 諸岡 浩子 環境教育 = Environmental education 19 ( 3 ) 3 - 14 2010年3月
デ・ハーンの環境教育論の紹介 査読 諸岡 浩子, 今村 光章 環境教育 = Environmental education 19 ( 3 ) 46 - 53 2010年3月
ドイツの大学の持続可能性カリキュラム 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 43 ( 2 ) 33 - 39 2010年
家庭科教師のキャリア発達--職業アイデンティティに関連する要因の検討 査読 渡邉 照美, 諸岡 浩子, 山本 奈美 日本家政学会誌 61 ( 3 ) 155 - 167 2010年
高校生の生活習慣と不定愁訴の発現・食物摂取頻度・躁うつ傾向との関わり 中永征太郎 くらしき作陽大学紀要 42 ( 2 ) 129 - 139 2009年12月
環境配慮行動および社会活動の実践と子どもの頃との関連-岡山県の大学生を対象とした質問紙調査- 宮川 雅充, 井勝 久喜, 諸岡 浩子, 廣田 陽子, 土生 真弘, 青山 勳 吉備国際大学研究紀要. 国際環境経営学部 ( 19 ) 37 - 46 2009年3月
「持続可能な開発」の認知率とその関連要因 : 岡山市民を対象とした質問紙調査 査読 宮川 雅充, 井勝 久喜, 諸岡 浩子, 土生 真弘, 青山 勳 環境教育 = Environmental education 18 ( 3 ) 53 - 58 2009年3月
公民館利用者のESDに関する意識調査 諸岡 浩子, 青山 勲, 土生 真弘, 廣田 陽子, 井勝 久喜, 宮川 雅充 岡山大学ユネスコチェア平成19年度報告書 111 - 114 2009年2月
家庭科教育におけるシティズンシップ教育の展開--食と環境をテーマとして 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要 42 ( 2 ) 129 - 139 2009年
2007年度日本民俗建築学会シンポジウム報告 瀬戸内の小島に残る港町の保存の意義と活性のあり方 藤原 美樹, 諸岡 浩子, 金谷 玲子 民俗建築 ( 133 ) 65 - 77 2008年5月
2007年度[日本民俗建築学会]大会見学会報告 西瀬戸内の港町を訪ねる 河村 明植, 諸岡 浩子, 金谷 玲子 民俗建築 ( 133 ) 78 - 87 2008年5月
ドイツ環境教育の今-持続可能な社会のための教育- 招待 諸岡 浩子 地理月報 504 3 - 5 2008年4月
学校教育における環境教育授業の日独比較 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 41 ( 1 ) 53 - 67 2008年
食文化学部における高大連携の在り方--地域連携への拡がりを見据えて 山本 奈美, 諸岡 浩子, 渡邉 照美 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 41 ( 2 ) 77 - 87 2008年
専門学科との高大連携の試み 山本 奈美, 塩見 慎次郎, 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 41 ( 2 ) 89 - 98 2008年
住居領域における地球環境問題-ドイツの環境共生集合住宅の事例- 招待 諸岡 浩子 岡山県高等学校教育研究会課程部会 家庭科教育 ( 49 ) 6 - 9 2007年3月
岡山市民のESD意識に関するアンケート調査 青山勲, 平塚容子, 土生真弘, 諸岡浩子 岡山大学院環境学研究科平成17年度-18年度報告書 138 - 143 2007年3月
ドイツ高等教育改革における「総合的研究」の在り方 : リューネブルク大学・持続可能性教育の例 諸岡 浩子 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 40 ( 1 ) 35 - 47 2007年
未来をつくる子供たちのための環境教育 招待 諸岡 浩子 福岡市・西日本日独協会環境シンポジウム実施報告書 21 - 24 2006年3月
家庭に関する専門学科における「日本版デュアルシステム」の検討(第2報)調理師養成学科における実践から 山本 奈美, 諸岡 浩子, 福田 公子 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 39 ( 1 ) 59 - 75 2006年
家庭に関する専門学科における「日本版デュアルシステム」の検討(第1報)ドイツの実情とわが国の現状 諸岡 浩子, 山本 奈美, 福田 公子 くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要 39 ( 1 ) 43 - 57 2006年
ドイツBLK-Programm"21"の取り組み--「持続可能性のための教育」の推進力として 諸岡 浩子 環境教育 15 ( 1 ) 49 - 54 2005年8月
ドイツ・バイエルン州の教員を対象とした環境教育に関する研究会の一例 諸岡 浩子 環境教育 14 ( 1 ) 78 - 82 2004年7月
41262 冬期の戸建住宅における温熱環境の比較 諸岡 浩子, 磯田 憲生, 久保 博子 学術講演梗概集. D-2, 環境工学II, 熱, 湿気, 温熱感, 自然エネルギー, 気流・換気・排煙, 数値流体, 空気清浄, 暖冷房・空調, 熱源設備, 設備応用 1998 523 - 524 1998年7月 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 食料と衣服の課題から考える持続可能な社会 テレビ・ラジオ番組 FM愛媛 Fine・コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ 2024年8月
環境問題と快適な住環境 テレビ・ラジオ番組 FM愛媛 Fine・コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ 2024年8月
愛媛大学☓SDGs ~サステナブルな社会の実現を目指して~ 会誌・広報誌 愛媛ジャーナル 第7回 消費でつなぐ多様な連携協働 2022年9月
NHK総合「ひめDON!」 NHK総合 NHK総合「ひめDON!」 2022年4月
消費者市民社会と消費者教育 会誌・広報誌 愛媛県県民環境部県民生活局県民生活課 えひめのくらし 愛媛県No.183 平成30年12月号 2018年12月
リビング姫路新聞社記事 新聞・雑誌 2012年11月
リビング岡山新聞社記事 新聞・雑誌 2011年4月
リビングくらしき新聞社記事 新聞・雑誌 2009年11月
山陽新聞「一日一題」 新聞・雑誌 2009年4月 - 講演・発表
- SDGsと食品ロス : 消費者教育の視点から : 第43回全国都市清掃研究・事例発表会特別講演より 招待 竹下 浩子 都市清掃 = Journal of Japan Waste Management Association 2022年5月
家庭科教育における「持続可能な開発目標(SDGs)を達成するための6つの変革」 竹下 浩子 日本家政学会第72回大会研究発表会
SDGs教材を活用した学習プログラムの 開発と教員研修モデルの構築による 持続可能な消費者教育の推進 招待 竹下浩子 消費者教育フェスタin福井 2020年2月
SDGs達成に向けた地域の取組―四国発の学びと実践― 招待 竹下浩子 日本家政学会第71回大会徳島大会シンポジウム 2019年5月
公教育における持続可能な社会の構築を目指す生活者の育成―家庭科教育カリキュラムの日独比較ー 諸岡 浩子 第59回日本家政学会中国・四国支部研究発表会 2012年10月
消費者市民社会に対する大学生の意識調査 竹下 浩子 日本家庭科教育学会四国地区会 2014年8月
中学校・高等学校の教科書分析による消費者教育の動向 竹下 浩子, 宇都宮早智 第61回日本家政学会中国・四国支部研究発表会 2014年10月
高校生と大学生における消費意識と行動の比較 宇都宮早智, 田頭歩佳, 竹下 浩子 第61回日本家政学会中国・四国支部研究発表会 2014年10月
ドイツの森の幼稚園 —就学前教育を意識して— 竹下 浩子 JAILA 第5回全国大会 2016年3月
ESDを視点とした教師の気づき-クリティカル・リアリズムをてがかりとした家庭科教育での展開 - 竹下 浩子 日本家庭科教育学会第59回大会 2016年7月
高大連携による持続可能な次世代エネルギーの可能性についての研究 竹下 浩子 JAILA第7回全国大会 2018年3月
生活困難な若者に向き合う定時制高校における家庭科教育の課題と展望 鈴木 明子, 正保 正惠, 今川 真治, 竹下 浩子, 冨田 道子, 森田 美佐 日本家政学会 第75回大会 2023年5月
消費者教育における概念型探究の評価 –中学校技術・家庭(家庭分野)の衣生活の学習に焦点を当てて– 竹下 浩子, 大本久美子, 大野 真貴 令和5(2023)年度 日本消費者教育学会関西支部研究・実践発表会 2023年6月
SDGsの概念を取り入れた技術・家庭科での消費者教育の提案 竹下浩子, 大本久美子, 大野真貴, 小曽根潮 日本消費者教育学会第41回 2021年10月
SDGsを軸とした中学校技術・家庭科(家庭分野)の授業デザインの成果と課題-エシカルな消費生活を目指して- 大野真貴, 大本久美子, 竹下浩子 日本消費者教育学会第41回 2021年10月
SDGsを軸とした中学校技術・家庭科(技術分野)の授業デザインの成果と課題-グローカルな視点のものづくり体験を通して- 小曽根潮, 大本久美子, 竹下浩子, 大野真貴 日本消費者教育学会第41回 2021年10月
活困難な若者に向き合う定時制高校・高校通信課程と家庭科教育-パイロットインタビュー分析と支援枠組み- 正保正恵, 今川真治, 鈴木明子, 竹下浩子, 冨田道子, 森田美佐 日本家政学会 第74大会 2022年5月
生活困難な若者に向き合う定時制高校・高校通信課程に おける家庭科教育の課題と展望 ―中国・四国地区4県の高等学校への悉皆量的調査から― 森田美佐, 正保正惠, 今川真治, 鈴木明子, 竹下浩子, 冨田道子 日本家政学会 中国四国支部 研究発表会 2022年10月
消費者教育における概念型探究学習の可能性-中学校技術・家庭(家庭分野)の衣生活の学習を通して- 竹下浩子, 大本久美子, 大野真貴 日本消費者教育学会第42回 2022年10月
消費者教育における概念型探究の効果 ―子どもの資質・能力に焦点を当てて― 竹下 浩子, 大本 久美子, 大野 真貴 日本消費者教育学会 第43 回 全国大会 2023年10月
ドイツの大学におけるESDの展開‐リューネブルク大学の取組み‐ 諸岡 浩子 日本環境教育学会第18回大会 2007年5月
食物系四年制大学にみるキャリアパスに関する学生の意識とその課題 山本 奈美, 渡邊 照美, 橋本 香織, 諸岡 浩子, 高木 弘子, 長石 啓子, 中村 喜久江 日本家庭科教育学会第50回大会 2007年7月
私立大学における家政・生活科学系学部のキャリア教育の動向(第一報):学部名称に焦点をあてて 橋本 香織, 渡邊 照美, 山本 奈美, 諸岡 浩子, 高木 弘子, 長石 啓子, 中村 喜久江 日本家庭科教育学会第50回大会 2007年7月
家庭と保育施設における食育の連携~保育園児保護者へのアンケート調査~ 諸岡 浩子, 山本 奈美, 渡邉 照美, 中村 喜久江, 高木 弘子 第54回日本家政学会中国・四国支部研究発表会 2007年10月
環境配慮行動および社会活動の状況とそれらの関連要因―子どもの頃の家族交流・自然体験に注目して― 宮川雅充, 井勝久喜, 諸岡浩子, 土生真弘, 青山勳 日本環境教育学会大会研究発表要旨集 2008年7月
Survey of Social Paticipation by questionnaire of the Citizens in Okayama City, Japan 国際会議 諸岡 浩子, 宮川 雅充, 井勝 久喜, 土生真弘, 青山 勲 第21回国際家政学会IFHE100周年記念世界大会 2008年7月
家庭科教員のキャリア 諸岡 浩子, 渡邉 照美, 山本 奈美, 橋本 香織, 中村 喜久江, 高木 弘子 日本家庭科教育学会第52回大会 2009年6月
食と環境についての意識調査 家庭教育による影響 諸岡浩子, 加賀恵子 日本家庭科教育学会大会研究発表要旨集 2011年6月
ドイツの環境教育と教育改革 招待 諸岡 浩子 日本国際教養学会設立大会 2011年9月
食と環境についての意識調査:-家庭科授業による影響- 加賀 恵子, 諸岡 浩子 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2012年6月
私立大学における家政・生活科学系学部のキャリア教育の動向(第二報):可能資格に焦点をあてて 渡邉 照美, 橋本 香織, 山本 奈美, 諸岡 浩子, 高木 弘子, 長石 啓子, 中村 喜久江 日本家庭科教育学会第50回大会 2007年7月
食と環境についての意識調査-家庭科の授業による影響- 諸岡 浩子, 加賀恵子 日本家庭科教育学会第55回大会 2012年7月
冬期の戸建住宅における温熱環境の比較 諸岡浩子, 磯田憲生, 久保博子 日本建築学会学術講演梗概集D-2 環境工学2 1998年7月
809 家庭内の生ごみ処理方法に対する意識(S8-Pポスター発表, Session 8生活環境/地球環境/理念) 諸岡 浩子, 光田 恵, 磯田 憲生, 大迫 政浩 人間-生活環境系シンポジウム報告集 1998年11月
Survey of Housewives' Awareness of Garbage Disposal Methods 国際会議 諸岡 浩子, 光田 恵, 磯田 憲生, 大迫 正浩 International Conference on Human Environment System '98 1998年12月
ドイツにおける学校の特色を活かした学習プログラムの在り方 諸岡 浩子 日本環境教育学会第14回大会 2003年5月
中国地方の専門高校における教科「家庭」の現状‐食分野を中心に‐ 福田公子, 貴志倫子, 長石啓子, 山本奈美, 高木弘子, 諸岡浩子, 小川見恵 日本家庭科教育学会大会研究発表要旨集 2005年
家庭に関する専門学科における日本版デュアルシステムの検討(第2報)-高等学校の調理科を事例として- 山本奈美, 諸岡浩子, 福田公子 日本家庭科教育学会第49回大会 2006年7月
家庭に関する専門学科における日本版デュアルシステムの検討(第1報)-ドイツの事情とわが国の現状- 諸岡浩子, 山本奈美, 福田公子 日本家庭科教育学会第49回大会 2006年7月
ドイツ「持続可能な開発のための教育」-学校教育プログラムTransfer-21の展開- 諸岡 浩子 日本環境教育学会第17回大会 2006年8月
ESDの認知率とその関連要因ー岡山市民を対象とした質問紙調査ー 宮川 雅充, 井勝 久喜, 諸岡 浩子, 土生 真弘, 青山 勲 日本環境教育学会第18回大会 2007年5月
Actual Situation of Home Economics in Part-time High Schools Supporting Young People Facing Difficulties in Living amid Social Changes Shouho M., Imakawa S., Suzuki A., Takeshita H., Tomita M., Morita M. IFHE World Congress 2024 2024年6月
A Study of Learning to Promote Conceptual Thinking about Sustainability in University Students -Through online lectures using the Blocks- Takeshita H. IFHE World Congress 2024 2024年6月
中学生および高校生の生活課題と家庭科教師の困り感 ―家庭科教師への半構造化インタビューを通して― 冨田道子, 宮川駿, 渡辺朗生, 詫間千晴, 竹下浩子, 正保正惠, 鈴木明子, 今川真治 第 70 回(一社)日本家政学会中国・四国支部大会 2024年9月
快適な住まい方に関する教材開発 -温熱環境の視点から 竹下 浩子 日本家庭科教育学会四国地区大会 2018年8月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 家庭科教育での概念型カリキュラム開発を目指した教師教育プログラムの構築 2022年4月 - 2025年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 竹下 浩子, 井上 昌善, 上田敏子, 藤田 昌子, 藤原 一弘, 富田 英司
消費者教育行政との連携による持続可能な消費者教育の教員研修地域モデルの構築 2020年6月 - 2021年3月 文部科学省 令和2年度「『若年者の消費者教育の推進に関する集中強化プラン』 における若年者の消費者教育推進のための実証的調査研究 竹下浩子
SDGs 教材を活用した学習プログラムの開発と教員研修モデルの構築 による持続可能な消費者教育の推進 2019年5月 - 2020年3月 文部科学省 平成31年度「『若年者の消費者教育の推進に関する集中強化プラン』 における若年者の消費者教育推進のための実証的調査研究 竹下浩子
フォーマル教育とノンフォーマル教育の融合によるSDGs消費者教育教材を取り入れたインフォーマルな学習プログラムの開発とその検証 2018年6月 - 2019年3月 文部科学省 「連携・協働による消費者教育推進事業」における消費者教育推進のための実証的共同研究 竹下 浩子
日独共同ソーラークッカー開発プロジェクト 2017年12月 - 2018年9月 伊予銀行 伊予銀行環境基金『エバーグリーン』 竹下 浩子
住居の温熱環境についての教材開発 2017年4月 - 2018年3月 日本家庭科教育学会四国地区会 平成29年度研究費補助金
ドイツのESD学校教育プログラムの成果と課題にみるESD授業の推進 2014年4月 - 2017年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 竹下 浩子, 加賀 恵子
家庭科教育へのシティズンシップ教育の導入と展開 2010年4月 - 2013年3月 日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究(B) 若手研究(B) 竹下(諸岡) 浩子
高等教育における持続可能性教育の在り方 2009年4月 - 2010年3月 八雲環境科学振興財団 平成21年度環境研究助成一般研究 竹下(諸岡) 浩子
瀬戸内の小島に残る港町の保存の意義と活性のあり方 2007年4月 - 2008年3月 文部科学省 科学研究費 研究成果公開促進費 日本民俗建築学会
ドイツESD推進プロジェクトの日本での適応可能性に関する研究 2006年4月 - 2009年3月 日本学術振興会 科学研究費補助若手研究(B) 若手研究(B) 竹下(諸岡) 浩子
持続可能性を目指した学校教育の在り方について 2003年4月 - 2004年3月 日本児童教育振興財団 環境教育研究助成 竹下(諸岡) 浩子
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科
- 所属学会・所属協会
- ESD学会
日本家政学会
日本家庭科教育学会
日本民俗建築学会
日本国際教養学会
日本消費者教育学会 - 委員歴・役員歴
- 四国地方ESD活動支援センター長 2024年12月 - 現在
えひめ地域活力創造センター えひめ地域づくりアワード・ユース審査委員 2024年10月 - 2024年12月
第10回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2024年9月 - 2024年12月
松山市総合計画審議会 審議会委員 2024年4月 - 現在
えひめ地域活力創造センター えひめ地域づくりアワード・ユース審査委員 2023年10月 - 2023年11月
第9回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2023年9月 - 2023年12月
環境省 中国四国地方環境事務所 四国事務所, 令和5年度四国EPO事業評価委員会委員 2023年4月 - 2024年3月
松山市特定空家等審議会員 2023年1月 - 現在
えひめグローバルネットワーク 愛媛県「えひめ森林公園ESDプログラム作成」業務委託事業愛媛県森林公園ESDプログラム検討委員会 2022年10月 - 現在
第8回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2022年9月 - 2022年12月
環境省 中国四国地方環境事務所 四国事務所 令和4年度四国EPO事業評価委員会委員 2022年4月 - 2023年3月
愛媛大学附属高等学校 WWL運営指導委員会委員 2021年12月 - 2023年3月
第7回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2021年9月 - 2021年12月
第6回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2020年9月 - 2020年12月
倉敷市建築審査会 会長 2020年8月 - 2022年7月
松山市国際協力・国際理解推進実行委員会 委員 2020年4月 - 2021年3月
第5回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2019年9月 - 2019年12月
砥部町男女共同参画推進審議会 委員 2019年7月 - 現在
第4回全国ユース環境活動発表会四国地方大会 審査委員長 2018年9月 - 2019年2月
四国におけるSDGs達成に向けた課題解決のためのESD推進事業協議会委員 2018年5月 - 2019年3月
えひめ消費者教育研究会 代表 2018年4月 - 現在
第3回全国ユース環境活動発表大会 地区審査会委員長 2017年9月 - 2018年2月
四国地方ESD活動支援センター運営委員 2017年7月 - 2024年11月
第2回全国ユース環境活動発表大会 地区審査会委員長 2016年10月 - 2017年2月
愛媛県大規模小売店舗立地審議会委員 2016年6月 - 現在
えひめ地域協働推進事業選考委員 2016年6月 - 2020年6月
環境省「環境教育等の『ESD推進』のための先導的取組調査・実践拠点支援業務」プラットフォーム委員 2016年4月 - 2016年9月
環境省「平成27年度ESD環境教育プログラム実証等事業に係るESD環境教育プログラム作成・展開業務(中国地方)」検証委員会委員 2016年3月
四国におけるグローバル人材の育成にむけたESD地域モデル推進事業協議会委員 2015年5月 - 2018年3月
環境省「平成27年度ESD環境教育プログラム実証事業に係るESD環境教育プログラム作成・展開業務(四国地方)」実行委員 2015年4月 - 2016年3月
環境省「平成26年度ESD環境教育プログラム実証事業に係るESD環境教育プログラム作成・展開業務(四国地方)」実行委員 2014年4月 - 2015年3月
愛媛県家庭科研究会 副会長 2013年10月 - 現在
倉敷市まちづくり交付金事業評価委員会委員 2012年10月 - 2013年2月
倉敷市都市計画審議会委員 2012年4月 - 2013年9月
岡山市建築審査会 2010年11月 - 2014年10月
倉敷市建築審査会委員 2010年10月 - 2020年7月
倉敷市公共建築審査会 2010年10月 - 2013年9月
倉敷市住生活基本計画審議会委員 2009年11月 - 2010年9月
岡山市ESD推進手法検討専門部会委員 2008年3月 - 2013年9月
倉敷市健康福祉施設基本構想プロポーザル選定委員会委員 2008年3月 - 2008年9月
倉敷市公共建築審査会委員 2007年10月 - 2008年2月
倉敷市建築文化賞選考委員会委員 2007年8月 - 2019年9月
岡山市環境保全審査会委員 2006年7月 - 2012年8月
倉敷市市営住宅検討委員会委員 2005年6月 - 2006年9月
倉敷市伝統的建造物群等保存審議会委員 2005年5月 - 2021年5月 - 受賞
- 学術奨励賞 2024年3月 生活科学系コンソーシアム
- 活動
- 食から考えるSDGs ブロックを使ったワークショップ 役割:講師 砥部町町民課資源循環推進係 愛媛大学との連携協定における「ごみ減量化の推進」事業 2024年12月
消費者教育とSDGs 役割:情報提供 愛媛県、愛媛大学 連携講座「消費生活講座」 2024年12月
SDGsクリスマスマーケット 役割:司会, 企画, 運営参加・支援 愛媛大学教育学部教員有志 愛媛大学SDGs推進室関連イベント 2024年12月
海、まち、人がつながる 役割:講師, 助言・指導 上島町立弓削中学校 地域の環境美化・保全の意識を醸成する 浜辺プロジェクト 2024年11月
家庭科とSDGs 役割:講師, 助言・指導, 情報提供 上島町立弓削中学校 上島町立弓削中学校キャリアアップ研修 2024年11月
環境のためのプロジェクト学習 役割:コメンテーター, 講師, 情報提供 ゆるサポ愛媛 愛媛県「三浦保」愛基金の公募事業 2024年11月 - 現在
土曜学習「かまぼこ板でまちをつくろう!」 役割:助言・指導, 企画, 実演 愛媛大学教育学部附属小学校 愛媛大学教育学部附属小学校土曜学習 2024年11月
今日からできる SDGs ~日々の生活から地球の 未来を考えてみませんか~ 役割:講師, 情報提供 松山市役所 松山市SDGsコンダクター 2024年8月
かまぼこ板で まちを作ろう! 役割:運営参加・支援 八幡濱港拓 実行委員会 第13回八幡濱港拓2024×こどもけんちく学校 2024年8月
海ごみでモビールづくり 役割:実演 八 幡 浜 漁 業 協 同 組 合 「地域が育む学びの冒険」 Eco Quest in 南予 2024年8月
海のプラスチック問題 役割:講師, 実演 東温市環境保全課 新エネ推進係 とうおんe-program 2024年6月
【海と親しみ、海を知り、海を守ろう―その②―:海の中のごみ問題を考える】 役割:出演, コメンテーター, 企画 愛媛・子どもスポーツ推進協議会、愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2024年5月 - 現在
【海と親しみ、海を知り、海を守ろう―その①―:ブルーカーボン 海藻が育む私たちの社会】 役割:出演, コメンテーター, 企画 愛媛・子どもスポーツ推進協議会、愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2024年4月 - 現在
食べ物を通して学ぶSDGs 役割:講師, 助言・指導, 情報提供 高知県教育センター 令和5年度新規採用栄養教諭研修及び中堅教諭等資質向上研修 2024年1月
SDGsクリスマスマーケットへようこそ! 役割:コメンテーター, 取材協力, 編集 愛媛・子どもスポーツ推進協議会 愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2023年12月
SDGsクリスマスマーケット 役割:司会, 企画, 運営参加・支援 愛媛大学教育学部教員有志 愛媛大学SDGs推進室関連イベント 2023年12月
おもいやり消費=未来への投票 役割:コメンテーター, 取材協力, 編集 愛媛・子どもスポーツ推進協議会 愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2023年11月
台湾・台中市に学ぶSDGs未来都市の取り組み 役割:パネリスト 松山市SDGs推進協議会 まつやまSDGsカフェ 2023年11月
松山西中等教育学校大学訪問 役割:講師 愛媛大学 松山西中等教育学校 2023年11月
興居島の環境保全と活性化に取り組もう! 役割:出演, コメンテーター, 助言・指導 TOYOTA TOYOTA SOCIAL FES 2023年10月
消費者教育とSDGs 役割:講師 愛媛県、愛媛大学 連携講座「消費生活講座」 2023年10月
持続可能な社会と消費生活 役割:講師 愛媛県立松山北高等学校 愛媛大学出張講義 2023年9月
令和5年度消費者教育学生セミナー 役割:助言・指導, 運営参加・支援 日本消費者教育学会と独立行政法人国民生活センター 令和5年度度消費者教育学生セミナー 2023年9月
「SDGsの視点から考える食育」 役割:講師, 助言・指導 松山市役所 教育研修センター事務所 栄養教諭中堅研修Ⅱ、課題別実践力向上セミナー 2023年8月
家庭科夏季実技研修会「家庭科におけるSDGs」 役割:講師, 助言・指導 松山市小学校家庭科主任会 家庭科夏季実技研修会 2023年7月
みつろうラップをつくろう 役割:講師 東温市環境保全課 とうおんe-program南吉井小学校 2023年7月
SDGsプラットフォームの成長と協働に向けて 役割:司会 ローカルSDGs四国事務局(四国EPO内) LS四国フォーラム2023 2023年7月
みつろうラップをつくろう 役割:講師 東温市環境保全課 とうおんe-programm東谷小学校 2023年6月
カカオ豆からチョコレートをつくろう 役割:講師 阿波市消費者協会 消費生活コーディネータープロジェクト 2023年2月
「チョコレートから SDGs を考える」& ワークショップ( チョコレートを作りましょう) 役割:講師 日本建築家協会四国支部 2022 アートで かなえる いよ SDGsプロジェクト 2023年2月
カカオ豆からチョコレートをつくろう 役割:講師 板野町消費者協会 消費生活コーディネータープロジェクト 2023年2月
四国ユースESD×地域ESD拠点交流会 役割:司会 ESD 活動支援センター(四国 ESD センター)、中国四国地方環境事務所四国事務所 新居浜市、新居浜市教育委員会 四国ESDフォーラム2023 2023年2月
家庭科夏季実技研修会「家庭科におけるSDGs」 役割:講師, 助言・指導 松山市小学校家庭科主任会 家庭科夏季実技研修会 2023年2月
食べ物を通して学ぶSDGs 役割:講師 高知県教育センター 令和4年度新規採用栄養教諭研修及び中堅教諭等資質向上研修 2023年1月
やってみよう楽しく・正しくSDGs! 役割:講師 愛媛県 令和4年度 新・放課後子ども総合プラン指導者研修会 2022年12月
SDGsクリスマスマーケット 役割:司会, 企画, 運営参加・支援 愛媛大学教育学部教員有志 愛媛大学SDGs推進室関連イベント 2022年12月
これからの消費者教育とSDGs 役割:講師, 助言・指導 NPOグループひめまる 2022年12月
消費者教育とSDGs 役割:講師 愛媛県・愛媛大学 2022年度愛媛県消費生活講座 2022年11月
ブロックで考えるチョコレートの世界 役割:講師 松山南高等学校家庭クラブ 家庭クラブ講習会 2022年11月
衣服から考えるSDGsブロックで語るエシカルファッション 役割:講師 ネットワーク松前 ワイワイ座談会16 ハッピーライフ in 松前 2022年11月
カカオ豆からチョコレートをつくる 役割:講師 徳島県消費者協会 2022年度板野町消費者協会講習会 2022年11月
カカオ豆からチョコレートをつくる 役割:講師 徳島県消費者協会 2022年度藍住町消費者協会講習会 2022年11月
つくる責任、つかう責任、えらぶ責任 役割:コメンテーター, 取材協力, 編集 愛媛・子どもスポーツ推進協議会、愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2022年11月 - 2023年3月
つくる責任、つかう責任、すてない責任 役割:コメンテーター, 取材協力, 編集 愛媛・子どもスポーツ推進協議会、愛媛大学 子どものためのSDGs教室 2022年10月 - 2023年3月
ファッションとSDGs 役割:講師 さくら幼児園 さくら幼児園教職員研修 2022年9月
食から考えるSDGs ブロックを使ったワークショップ 役割:講師, 助言・指導 鳥取教育委員会 令和4年度安全・健康・食育研修 2022年9月
愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー デジタル教材開発プロフェッショナル養成講座(自然科学系) 役割:運営参加・支援 愛媛大学教職大学院 2022年9月
令和4年度消費者教育学生セミナー 役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援 国民生活センター 消費者教育学生セミナー 2022年9月
みつろうラップをつくろう 役割:講師 東温市 とうおん子ども科学&環境会議 2022年9月 - 2022年11月
食と関連したSDGs 役割:講師 松山市 松山市SDGs学生コンダクター養成講座 2022年8月
教育活動をSDGsの視点から捉え直してカリキュラムマネジメントする 役割:講師, 助言・指導 小中教員合同研修 2022年8月
教育活動をSDGsの視点から捉え直してカリキュラムマネジメントする 役割:講師, 助言・指導 松山市教育委員会、教育研修センター事務所 SDGs推進研修 2022年6月
「SDGs生活、実験してみた。」 役割:出演, コメンテーター, 助言・指導 NHK松山 ひめDON! 2022年4月
多様な連携・協働による消費者教育の推進~愛媛県の事例~ 役割:パネリスト 愛媛県 消費者行政・消費者教育推進セミナー 2022年3月
ESD・SDGsに関する 自由研究発表 役割:司会, 運営参加・支援 四国ESDセンター、愛大・ESDラボ 四国ESDフォーラム2022 2022年3月
ハリキリ総研―SDGs未来は何色? 役割:出演 テレビ愛媛 ハリキリ総研―SDGs未来は何色? 2022年2月
マイクロプラスチック・ストーリー上映会&対談 役割:情報提供, 企画, 運営参加・支援 愛媛大学・附属小学校土曜学習プロジェクト 愛媛大学SDGs推進室関連イベント 2022年2月
令和3年度消費者教育フェスタ in 東京 役割:講師 文部科学省 成年年齢引下げに伴う消費者教育の向き合い方 2022年2月
令和3年度消費者教育フェスタ in 愛媛 役割:運営参加・支援 文部科学省 成年年齢引下げに伴う消費者教育の向き合い方 2022年1月
食べ物を通して学ぶSDGs 役割:講師 高知県教育センター 令和3年度高知県新規採用栄養教諭研修、 中堅教諭等資質向上研修 2022年1月
さくら幼児園 SDGsとは何か? 役割:講師 さくら幼児園 2020年2月
愛媛県医療生協城北ブロック清水支部保健講座 SDGsって何? 役割:講師 愛媛県医療生協城北ブロック清水支部 2020年1月
松山市立雄郡小学校授業 役割:講師 2020年1月
SDGs食堂から未来を学ぶ 成果報告会 役割:司会, 企画, 運営参加・支援 えひめ消費者教育研究会 2020年1月
SDGs食堂へようこそ! 役割:講師 島県消費者情報センター・徳島県消費者協会 2019年12月
愛南町立久良小学校授業 役割:講師, 助言・指導 2019年11月
今治市教科等研究大会 家庭科とSDGs 役割:講師, 助言・指導 今治市教育委員会 2019年11月
西条市立丹原西中学校授業 役割:講師 2019年11月
松山南高校、松山工業高校、松山中央高校家庭クラブ活動講師 役割:講師, 助言・指導 松山南高校、松山工業高校、松山中央高校家庭クラブ 2019年11月
松山市栄養教諭中堅研修 食べ物を通して学ぼう ~SDGsとは? 役割:講師, 助言・指導 松山市教員研修センター 2019年10月
大洲市立喜多小学校授業 役割:講師, 助言・指導 2019年10月
愛媛県立松山南高等学校 みつろうラップワークショップ 役割:講師, 助言・指導 愛媛県立松山南高等学校 2019年10月
松山市立たちばな小学校授業 役割:講師 2019年10月
松山市立さくら小学校 役割:講師 2019年10月
新居浜市立惣開小学校授業 役割:講師 2019年9月
SDGs食堂から未来を学ぶ 役割:司会, 講師, 助言・指導, 情報提供, 企画, 運営参加・支援 えひめ消費者教育研究会 2019年8月
令和元年度教員免許状更新講習会 役割:講師 愛媛大学 2019年8月
令和元年度 松山市課題別実践力向上セミナー 衣食住から環境を考えよう 役割:講師 松山市教員研修センター 2019年8月
松山東高等学校SGH部講師 役割:講師 松山東高等学校SGH部 2019年7月
新居浜市平成31年度(令和元年度)ESD主任研修会 役割:講師, 助言・指導 新居浜市教育委員会 2019年7月
愛媛県立松山北高等学校出前授業 役割:講師 愛媛県立松山北高等学校 2019年7月
第1回愛媛県温暖化防⽌活動推進員研修・意⾒交換会 SDGs教材を通して持続可能な 社会の担い手を育てる 役割:講師 愛媛県温暖化防⽌推進センター 2019年7月
愛媛県消費生活講座 消費者市民社会と消費者教育 役割:講師 愛媛県・愛媛大学連携講座 2019年6月
第62回えひめ母親大会分科会 未来の食卓はどうなる 役割:講師 えひめ母親大会 2019年6月
消費者金銭教育とSDGs 役割:講師 NPO ひめまる 2019年6月
愛媛県立松山東高等学校SGH課題研究指導 役割:助言・指導 愛媛県立松山東高等学校 2019年4月 - 2020年2月
地域を支える学校建築の意義と活用 役割:パネリスト, 司会, 運営参加・支援 日本民俗建築学会 平成30年度公開シンポジウム 2018年10月
平成30年度大学連携市民講座「大学から見た世界あれこれ」 役割:講師 坂の上の雲ミュージアム 2018年9月
平成30年度 「消費生活講座」愛媛県・愛媛大学連携講座 役割:講師 2018年6月
平成29年度大学連携市民講座「大学から見た世界あれこれ」 役割:講師 坂の上の雲ミュージアム 2017年8月
平成28年度社会教育主事講習講師 役割:講師 2016年8月
平成28年度教員免許状更新講習会講師 役割:講師 2016年7月
四国ESD実践者集会パネリスト 役割:パネリスト 2016年3月
平成27年度教員免許状更新講習講師 役割:講師 2015年9月
愛媛県ESDプログラム実証事業ワーキンググループ代表 役割:助言・指導, 運営参加・支援, 調査担当, 報告書執筆 2015年9月 - 2016年3月
愛媛県教育研究協議会技術・家庭委員会夏季実技研修会講師 役割:講師 2015年8月
松山市環境教育プログラム策定事業 役割:助言・指導, 寄稿 2015年 - 2016年
放送大学平成26年度第二期面接授業講師 役割:講師 2014年12月
愛媛県家庭科研究会副会長 役割:企画, 運営参加・支援, 報告書執筆 2014年10月
松山東高スーパーグローバルハイスクール事業における課題研究講師 役割:講師, 助言・指導 2014年9月 - 2019年3月
こくさいこどもファオーラム岡山講師 役割:講師 2011年1月 - 2011年11月
佐賀県地球温暖化防止活動推進センター講師 役割:講師 2010年2月
倉敷商工会議所エコ・環境グループ会議講師 役割:講師 2009年10月
信州大学環境マインド講演会講師 役割:講師 2007年11月
岡山大学大学院環境学研究科学習会講師 役割:講師 2006年3月
岡山県高等学校教育研究会課程部会講師 役割:講師 2006年3月
福岡教育大学学習会講師 役割:講師 2005年10月
関西大学工学部建築学科エコ研究会勉強会講師 役割:講師 2005年6月
令和5年度(第23回)プロジェクトE研究成果発表会 役割:審査・評価 愛媛大学教育学生支援部教育企画課 2024年6月
「国際的な視点での家政学共同研究 ―ARAHE2025で発表しよう!―」 役割:企画立案・運営等 日本家政学会国際交流委員会 2024年5月
第4回えひめ消費者教育研究会 役割:企画立案・運営等 えひめ消費者教育研究会 2019年11月
第3回えひめ消費者教育勉強会 役割:企画立案・運営等 愛媛消費者教育研究会 2019年9月
日本家庭科教育学会四国地区会 役割:企画立案・運営等 日本家庭科教育学会四国地区会 2019年8月
第2回えひめ消費者教育勉強会 役割:企画立案・運営等 えひめ消費者教育研究会 2019年7月
第1回えひめ消費者教育研究会 SDGs食堂教材を活用する勉強会 役割:企画立案・運営等 えひめ消費者教育研究会 2019年5月
日本家政学会誌査読 役割:査読 2019年
日本家庭科教育学会四国地区会実践研究誌査読 役割:査読 2019年
日本家庭科教育学会誌査読 役割:査読 2019年
アジア女性会議北九州市パネリスト 役割:パネル司会・セッションチェア等 2007年11月
岡山県教育委員会生涯学習大学講師 役割:学術調査立案・実施 2007年8月
エコロ・ジャパンセミナー講師 役割:学術調査立案・実施 2006年7月
岡山ESD推進協議会勉強会講師 役割:学術調査立案・実施 2005年11月
福岡市・西日本日独協会講演者・パネリスト 役割:パネル司会・セッションチェア等 2005年10月
日本建築学会主催COP3京都市民シンポジウムパネリスト 役割:パネル司会・セッションチェア等 1997年12月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:07
- 氏名(漢字)
- 竹下 浩子
- 氏名(フリガナ)
- タケシタ ヒロコ
- 氏名(英字)
- Takeshita Hiroko
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:27
- 氏名(漢字)
- 竹下 浩子
- 氏名(フリガナ)
- タケシタ ヒロコ
- 氏名(英字)
- Takeshita Hiroko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2025/4/2 15:47
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/7000014938/avatar.JPG
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 00412221
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 – 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2014/4/1 – 2016/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2010/4/1 – 2012/4/1 : くらしき作陽大学, 食文化学部, 講師
2006/4/1 – 2008/4/1 : くらしき作陽大学, 食文化学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
総合・新領域系 / 総合領域 / 生活科学 / 生活科学一般
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
環境教育 / ESD / 持続可能性教育 / ドイツ学校教育 / BLK-Programm"21" / Transfer-21 / 地域拠点づくり / 教材 / 岡山RCE / 持続可能性 / TransFer-21 / DESD / 家庭科教育 / シティズンシップ教育 / ドイツ / カリキュラム研究 / 持続可能な開発のための教育 / 持続可能な社会 / ドイツの学校教育 / 連携 / ドイツESD / 概念型カリキュラム / SDGs / 消費者教育 / 教師教育プログラム / SDGsの概念理解
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。