研究者を探す
高橋 千佳
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- ハワイ大学マノア校 Second Language Studies 2009年8月 - 2013年5月
立教大学 異文化コミュニケーション研究科 2004年4月 - 2006年3月
カールトン大学 Political Science/International Relations 1996年9月 - 2000年6月
東京大学 文科三類 1996年4月 - 1996年8月 - 学位
- Ph.D. ( University of Hawaii at Manoa )
- 職歴・経歴
- 放送大学 愛媛学習センター 客員教員 2021年4月 - 現在
愛媛大学 准教授 2017年10月 - 現在
愛媛大学 講師 2014年10月 - 2017年9月
松山大学 非常勤講師 2014年4月 - 2023年9月
電気通信大学 非常勤講師 2013年4月 - 2013年9月
松山大学 非常勤講師 2012年4月 - 2013年3月
(株)NHKエデュケーショナル ディレクター・プロデューサー 2001年4月 - 2009年4月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 英語コミュニケーション論概論Ⅱ
2024年度後期 / グローバル自由課題研究
2024年度後期 / 応用英語学概論Ⅱ
2024年度後期 / 異文化理解
2024年度後期 / 卒業論文
2024年度第1クォーター / 英語Ⅰ
2024年度後期 / 英米文化
2024年度第1クォーター / 英語コミュニケーション論特講Ⅱ
2024年度第1クォーター / 英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024年度第1クォーター / 応用英語学特講Ⅱ
2024年度第1クォーター / 応用英語学専門演習Ⅱ
2024年度第1クォーター / 英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024年度第1クォーター / 応用英語学基礎演習Ⅱ
2024年度第2クォーター / 英語コミュニケーション論特講Ⅱ
2024年度第2クォーター / 英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024年度第2クォーター / 応用英語学特講Ⅱ
2024年度第2クォーター / 応用英語学専門演習Ⅱ
2024年度第2クォーター / 英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024年度第2クォーター / 応用英語学基礎演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 人文社会科学総合(人文学)
2024年度第3クォーター / 英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 応用英語学基礎演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 応用英語学専門演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024年度第4クォーター / 英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024年度第4クォーター / 応用英語学基礎演習Ⅱ
2024年度第4クォーター / 応用英語学専門演習Ⅱ
2024年度第4クォーター / 英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024年度前期 / 新入生セミナーA
2024年度前期 / 英語習得論研究
2024年度前期 / グローバル自由課題研究
2024年度後期 / 新入生セミナーB
2024年度後期 / 英語習得論研究演習 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 研究テーマ
- 第二言語習得
応用言語学
- 著書
- 人はなぜ言語を学ぶのか : 2人の日本人多言語学習者の記録 高橋 千佳 くろしお出版 2024年 ( ISBN:9784874249659 )
Japanese Learners' LOTE Motivation and Persistence in Learning: Focusing on the Influence of English. In A. Hajar, & S. A. Manan (Eds.), Multilingual selves and motivations for learning languages other than English in Asian contexts (pp. 71-88) Multilingual Matters 2024年 ( ISBN:9781800417212 )
Motivation to Learn Multiple Languages in Japan : A Longitudinal Perspective Takahashi, Chika Multilingual Matters 2023年 ( ISBN:9781800414839 ) - 論文
- Choosing to Learn Languages in the Technologically Advanced Era: Lessons from a Motivation Study of Two Japanese Learners 招待 JACET中国・四国支部研究紀要 ( 22 ) 35 - 61 2025年3月
Attitudes toward the Spread of English and Language Learning Motivation: A Graded Response Model Analysis 査読 33 ( 2 ) 190 - 206 2023年
複数言語を学習する動機づけの予備的分析—英語の広がりに対する態度に着目して― 査読 高橋千佳 愛媛大学法文学部論集人文学編 ( 53 ) 113 - 141 2022年9月
Developing the Ideal Multilingual Self in the Era of Global English: A Case in the Japanese Context 査読 高橋 千佳 The Language Learning Journal 49 ( 3 ) 358 - 369 2021年
Comparing Self-Determination Theory and the L2 Motivational Self System and Their Relationships to L2 Proficiency 査読 Takahashi, C, Im, S Studies in Second Language Learning and Teaching 10 ( 4 ) 673 - 696 2020年
Affective and Motivational Changes After Intercultural Encounters: Effects of Study Abroad on Japanese Learners of English 愛媛大学法文学部論集人文学編 ( 48 ) 151 - 160 2020年
Comparing the self-determination theory and the L2 motivational self system: A closer look at questionnaire items 高橋 千佳 愛媛大学法文学部論集人文学編 ( 45 ) 47 - 58 2018年
Contrasting motivational characteristics of university students with and without study-abroad interests: A profile analysis 査読 高橋 千佳 The Language Teacher 41 ( 1 ) 13 - 19 2017年
Investigating the development of ideal L2 and L3 selves: A longitudinal interview study 査読 高橋 千佳 Language Education & Technology ( 54 ) 1 - 22 2017年
A reappraisal of Ushioda's approach to L2 motivation in the Japanese context 高橋 千佳 愛媛大学法文学部論集人文学科編 ( 40 ) 135 - 144 2016年
Investigating ideal L2 selves of university non-English majors in an EFL context 査読 高橋 千佳 異文化コミュニケーション論集 ( 14 ) 69 - 80 2016年
Examining the ideal L2 self scale for college English learners using item response theory analysis 査読 Takahashi, C, Im, S Language Education & Technology ( 52 ) 27 - 46 2015年
L2 Motivation and Young Self-Instructed Learners’ Persistence in Learning English: A Causal Analysis 査読 高橋 千佳 Studies in Self-Access Learning Journal 6 ( 4 ) 365 - 381 2015年
Measuring academically oriented high school students’ motivation to learn English using item response theory analysis: The Japanese EFL context Takahashi, C, Im, S Second Language Studies 34 ( 1 ) 69 - 99 2015年
L2 motivation and persistence in learning among self-instructed learners using radio materials 査読 高橋 千佳 Language Education & Technology ( 51 ) 1 - 30 2014年
L2 motivation and its surrounding variables: Their relationships to L2 achievement and pedagogical implications 高橋 千佳 言語文化研究 34 ( 1 ) 119 - 136 2014年
Second language self-instruction: Definitions and characteristics 査読 高橋 千佳 異文化コミュニケーション論集 ( 12 ) 157 - 165 2014年
Ideal L2 self and university English learners: An interview study 査読 高橋 千佳 The Language Teacher 37 ( 6 ) 3 - 8 2013年
Investigating the socio-educational model of foreign language motivation in Japan: A synthesis of research 査読 高橋 千佳 異文化コミュニケーション論集 ( 11 ) 53 - 65 2013年
Motivation research in second language acquisition: Recent trends and future possibilities 査読 高橋 千佳 異文化コミュニケーション論集 10 ( 10 ) 49 - 58 2012年
Rural Japanese learners' motivation to learn English from the ideal L2 self perspective 高橋 千佳 言語文化研究 32 ( 1 ) 131 - 146 2012年
Japanese learners' perceptions of self-instructional radio materials 高橋 千佳 Second Language Studies 27 ( 1 ) 1 - 40 2008年 - MISC
- 留学に対する興味の有無に注目した大学生のL2動機づけプロフィール分析 高橋 千佳 平成27年度愛媛大学法文学部人文系担当学部長裁量経費事業成果報告書 2016年
Upper-level EIKEN examinations: Linking, validating, and predicting TOEFL iBT scores at advanced proficiency Eiken levels Brown, J. D, Davis, J. M, Nakamura, K, Takahashi, C Report for the Society for Testing English Proficiency 2012年
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 学習者はラジオ英語講座をどうとらえているか:三日坊主から脱却する鍵とは 高橋 千佳 立教・異文化コミュニケーション学会 2009年6月
Enduring Translingual Transcultural Orientation That Sustains Multiple Language Learning: Insights from a Longitudinal Motivation Study American Association for Applied Linguitsics 2023年3月
L2 Motivation Research: Recent Trends and How My SLS Dissertation Developed into Further Studies 高橋 千佳 Thursday Lecture Series 2019年9月
What We Know About Japanese Learners of English Studying Abroad: Changes in Affective and Motivational Factors 高橋 千佳 第17回愛媛大学英語教育改革セミナー 2019年3月
Ideal L2 and L3 Selves in the Era of English as an International Language: Competition or Harmony? 高橋 千佳 Second Language Research Forum 2018年10月
Examining Changes in LOTE Motivations and Interactions with English 全国語学教育学会第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月
Vocabulary and Grammar Across Contexts: Reflections from an Academic Exchange Hawai’i TESOL Conference 2022 2022年2月
LOTE Education in a Non-Multilingual Context: Japanese Learners' Attitudes toward Global English and Their Relationships to English and LOTE Motivations A Symposium on "Multilingualism, Culture-Language Maintenance and Education in Asia and the Pacific" 2021年11月
Examining Trajectories and Interactions of English and LOTE Motivations 全国語学教育学会第47回年次国際大会教材展示会 2021年11月
Third Language Education in the Era of English as an International Language:Current Situations in Japan and Future Perspectives 高橋 千佳 Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2017年9月
Lack of ideal L2 selves, unique ideal L2 selves: University non-English majors' L2 motivation focusing on ideal L2 self 高橋 千佳 外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 2015年8月
Examining the ideal L2 self scale for college English learners using item response theory analysis 高橋 千佳 外国語教育メディア学会第54回全国研究大会 2014年8月
Motivation and persistence of learning among L2 learners in self-instruction: An interview study 高橋 千佳 外国語教育メディア学会第53回全国研究大会 2013年8月
The structure of L2 motivation among self-instructed learners using radio materials 高橋 千佳 言語と人間研究会 2013年6月
高校生の英語学習動機づけをどう高めるか:動機づけ理論から学べること 招待 高橋 千佳 愛媛県高等学校教育研究会英語部会 2017年5月
L2 motivation and Japanese university students: Their interests, future careers, and perceived relevance of English 招待 高橋 千佳 全国語学教育学会松山支部 2017年4月
The interplay between ideal and ideal L2 selves 国際会議 高橋 千佳 全国語学教育学会第42回年次国際大会教材展示会 2016年11月
Investigating the development of ideal L2 and L3 selves: A longitudinal interview study 高橋 千佳 外国語教育メディア学会第56回全国研究大会 2016年8月
Japanese learners' perceptions of self-instructional radio materials 招待 高橋 千佳 Thursday Lecture Series, University of Hawaii at Manoa 2009年9月
PLL in Japan: Diversity, Opportunity, Excellence Daniel O. Jackson & Chika Takahashi 全国語学教育学会第50回年次国際大会教材展示会 2024年11月
A Multiple-Case Study of LOTE Motivation in Japan: Beyond the Negative Influence of Global English American Association for Applied Linguistics 2024年3月
Choosing to Learn Languages in the Technologically Advanced Era: Lessons from a Motivation Study of Two Japanese Learners 招待 JACET中国・四国支部秋季研究大会 2024年10月
LOTE and English Motivations After Compulsory Courses 全国語学教育学会第50回年次国際大会教材展示会 2024年11月
Reflecting on Advantages and Challenges of Longitudinal Interview Studies: Lessons from Two Multiple-Language Motivation Studies American Association for Applied Linguistics 2025年3月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 複数言語の学習動機づけと外国語教育に関する実証研究 2023年4月 - 2028年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 高橋 千佳
国際共通語としての英語に対する態度と外国語学習に関する実証研究 2019年4月 - 2023年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 高橋 千佳
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- Language Learning Doctoral Dissertation Grant 2010年11月 高橋 千佳
グルー基金奨学金 1996年9月 高橋 千佳 - 活動
- 早稲田大学総合人文科学研究センター 英語論文ライティング・ラウンドテーブル 役割:パネリスト 早稲田大学総合人文科学研究センター 2024年3月
令和4年度愛媛県英語教育フェスタ 役割:講師 愛媛県教育委員会 2022年9月
教員免許状更新講習 役割:講師 2019年8月
教員免許状更新講習 役割:講師 2016年7月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:07
- 氏名(漢字)
- 高橋 千佳
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Takahashi Chika
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:26
- 氏名(漢字)
- 高橋 千佳
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Takahashi Chika
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2025/4/9 10:51
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352009000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 法文学部
- 職名
- 教授
- 学位
- Ph.D.
- 学位授与機関
- University of Hawaii at Manoa
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 30749833
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2019/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
- キーワード
-
研究代表者
国際共通語としての英語 / 外国語学習動機づけ / 項目反応理論 / 段階反応モデル / 項目応答理論 / 英語教育 / 第二外国語教育 / 英語学習動機づけ / 第二外国語学習動機づけ / 外国語教育
研究代表者以外
English / LOTE / Motivation / University
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。