研究者を探す
田頭 良博
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 経済学士 ( 大阪商業大学 )
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 小学校教育全般
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 小学校教育全般
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育 - 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 初等国語科教育法
2024年度後期 / 健康と食育の生活指導
2024年度後期 / 学校改善課題研究2
2024年度後期 / 特別支援教育連携校実習3
2024年度後期 / 連携校実習3
2024年度前期 / 学校改善課題研究1
2024年度前期 / 小規模校実習
2024年度前期 / 愛媛の教育改革
2024年度前期 / 教員の成長と職業倫理
2024年度前期 / 生徒指導・進路指導の実践研究
2024年度前期 / 授業研究の開発実践
2024年度通年 / 連携校実習2
2024年度通年 / 連携校実習1 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 小学校教育全般
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
- 研究テーマ
- 小学校教育課程・授業づくり
国語科授業デザイン
- 著書
- 夢を持って「今、ここ」を 田頭 良博( 担当: 単著) 松栄印刷所 2020年11月
〈かかわり合う力〉を育てる授業の創造ー〈感受力〉の高まりをめざしてー 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 分担執筆 範囲: 第1部「理論編」6-23、第2部「実践編」26-35) 2002年2月
学ぶこと・教えることの統合をめざして 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 分担執筆 範囲: 7-9,13-17,134-139,167-169) 明治図書 2001年2月
総合的な学びを保障する教育課程の創造 「初等教育研究紀要第37号」 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章「理論編」8-11,第2章「研究の仮説」14-24,第4章「研究の内容」30-35) 2000年2月
総合的な学びを保障する教育課程の創造「初等教育研究紀要 第36号」 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章「理論編」8-28) 1999年2月
〈かかわり合う力〉が育つ総合的な学びの創造「初等教育研究紀要 第35号」 愛媛大学教育学部附属小学校( 担当: 分担執筆 範囲: 第1章「今期研究の基本構想」6-21 、第2章「研究推進の計画」22-51、第3章「国語科実践論」78-81) 1998年2月
生き生きと自己を表現する国語学習 愛媛県教育研究協議会国語委員会( 担当: 分担執筆 範囲: 9-23) 明治図書 1997年11月
思考力・表現力を育てる国語科授業モデル30選 瀬川榮志( 担当: 分担執筆 範囲: 73-81) 明治図書 1996年9月
音声言語の教材開発と指導事例(第6学年) 愛媛国語研究会, 瀬川榮志( 担当: 分担執筆 範囲: 105-112) 明治図書 1994年7月 - 論文
- 個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指す一方策~「比べ読み」の実践を通して~ 招待 全国小学校国語研究所 第16年次「研究紀要」 68 - 71 2024年11月
「個別」と「協働」を一体化する小学校国語科授業づくり-ICT機器の効果的活用の検討を通してー 招待 全国小学校国語研究所 第15年次 研究紀要 76 - 79 2023年10月
物語文を「協働的」に読み深めさせるためのICT機器の効果的活用 招待 全国小学校国語研究所 第14年次 研究紀要 90 - 93 2023年3月
情報を取捨選択しながら読み、表現する力を育てる 招待 全国小学校国語研究所 第13年次 研究紀要 52 - 53 2021年10月
言葉の学びについて折々に考えたこ と 愛媛国語研究会 「国語研究」 ( 177号 ) 3 - 27 2021年2月
「イメージの言語化」「言語のイメージ化」の往還を図る詩の読解の授業 全国小学校国語研究所 第12年次 研究紀要 2020年10月
社会教育計画 中期の例示(高齢者教育)」 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター 「社会教育計画策定ハンドブック」 120 - 129 2012年3月
言葉と心をひらくコミュニケーション能力の育成 平成14~16年度愛媛県教育研究大会松山大会研究紀要 5 - 17 2004年11月
「今、ここ」の学ぶ喜びを 三省堂 国語教育「ことばの学び」 ( №4 ) 32 - 35 2004年5月
ゲームとしての特性を生かすディベート 明治図書 教育科学「国語教育」 ( №628 ) 26 - 28 2003年1月
「言葉の学び」の具現化を! (学力の基礎「読み・書き」を鍛えるプランーどこを重視するか) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 601 ) 30 - 32 2002年4月
子どもの「思い」を見つめる (国語科で目指す指導と評価の一体化) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 534 ) 31 - 32 2001年8月
個々の思いが深化し合う読み合い学習~「重層的読解法」の提案~ 愛媛国語研究会 「国語研究」 ( 137 ) 9 - 25 2001年1月
気軽に、自然に、本に向かわせる (高学年事例研究) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 593 ) 78 - 80 2000年7月
継続性・発展性のある言語環境づくり 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 589 ) 64 - 65 2000年4月
環境を見つめて (「書く」力を生かした総合的学習の展開) 明治図書 「生きる力」を育む国語学習 ( №9 ) 60 - 62 2000年3月
「楽しさ」を核として「形」を内面化する(「伝え合う力」が育つスピーチ・トレーニング) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 582 ) 39 - 41 1999年11月
「雪わたり」の読み深め (高学年事例研究) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( 577 ) 63 - 66 1999年7月
豊かな“かかわり合い”を機能させる (「調べ学習」の結果をどう報告させるか) 明治図書 「生きる力」を育む国語学習 ( №6 ) 1999年3月
「国語科」と「社会科」の関連的な指導で「国語科の〈場〉」が位置づく教科関連(国語科授業と他教科等の関連的な指導) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( №564 ) 66 - 69 1998年9月
学び手の側に立つ総合的学習と国語科教育 日本国語教育学会 国語教育研究 ( №311 ) 1998年9月
生きてはたらく言葉の力の育成-生き生きと自己を表現する国語学習を通して- 愛媛国語研究会 「国語研究」 ( 第132号 ) 5 - 18 1998年2月
作文でディベートしよう (個が生きる国語科ディベートの工夫) 明治図書 「生きる力」を育む国語学習 ( №2 ) 1997年11月
活動の結果として育つ「聞き合う力」 (高学年事例研究) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( №540 ) 1997年4月
主体的行為としての「書くこと」へ (特集事例研究) 明治図書 教育科学「国語教育」 ( №570 ) 51 - 53 1991年1月 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 教科横断的な学習における国語科授業 招待 東温市教職員研修会 2024年11月
物語を読む~「わにのおじいさんのたからもの」~ 招待 令和6・7年度今治市教育研究所研究指定 教育課程・学力向上研究会 2024年10月
教育論文の書き方 招待 第1回松山市教育創造セミナー「松山志成塾」 2024年5月
課題教育研究の検討 招待 松山市中堅研修Ⅰ 2024年5月
物語文を「確かに」「豊かに」読む 招待 田頭良博 令和5年度大学連携セミナー 国語編 2023年10月
物語文の読みにおける「問い」について 招待 田頭良博 令和5年度 越智今治国語同好会夏季研修会 2023年7月
教育論文の書き方 招待 田頭良博 松山市教育創造セミナー「松山志成塾」 2023年6月
課題研究計画の検討 招待 田頭良博 令和5年度 第1回松山市中堅研修Ⅰ 2023年5月
子どもの学びを創る「物語文の読み」の授業~「きつねの窓」を中心に~ 招待 田頭良博 令和4年度「大学連携セミナー」 国語編 第4回 2022年11月
人権・同和教育視点に立った道徳科の授業 招待 田頭良博 今治市人権・同和教育研修会 2022年9月
詩の世界を広げる(飛び込み授業、及び講演) 招待 田頭良博 第27回四国国語研究大会 事前研修会 2014年10月
生き生きと自己を表現する国語学習(大会基調提案) 第25回全国小学校国語教育研究大会 1997年10月
一人一人が自分の生き方を問う伝記の学習 ~単元「人生のかべについて考えよう」の実践を通して~ 第59回国語教育全国大会 全体会発表 1996年8月
確かで豊かな言葉の力を育む深い学びの実現 招待 田頭良博 第51回全国小学校国語教育研究大会事前研修会2(松山市立味酒小) 2021年10月
「ストーリーのある言葉の学び」を創る 招待 田頭良博 令和4年度越智・今治国語同好会 夏季研修会 2022年7月
個々の思いが深化し合う読み合い学習-「重層的読解法」の提案- 第53回愛媛県国語教育研究大会(全体会提案発表・シンポジウム) 2000年7月
生きてはたらく言葉の力を育む国語科の授業づくり 第67回愛媛県国語教育研究大会(全体会シンポジウムコーディネーター) 2014年8月
言葉と心をひらくコミュニケーション能力の育成(基調提案) 第37回愛媛県教育研究大会松山管内大会(四国国語教育研究大会前年度事前研究大会) 2004年11月
確かで豊かな言葉の力を育む深い学びの実現 招待 田頭良博 第51回全国小学校国語教育研究大会事前研修会1(松山市立道後小) 2021年10月
国語科における課題意識の形成 ~2つの実践をもとに~ 日本教育大学協会四国地区研究集会 1996年11月
「特別授業」 単元:「いのち愛しむ-死刑囚 島秋人 短歌にこめた思いー」 招待 田頭良博 まつやま教育研修センターフェスタ2024 2024年2月
子供に寄り添い未来を支える教師を目指して 招待 令和6年度えひめ教師塾(愛媛県総合教育センター主催) 2024年6月
第76回愛媛県国語教育研究大会 「読むこと」分科会指導助言 招待 第76回愛媛県国語教育研究大会 2024年7月
説明的文章~指導の型とポイント~ 招待 田頭良博 第60回越智・今治夏季国語教育研修会 2024年7月
研修主任の課題とその解決へ向けて 招待 田頭良博 松山市小学校研修主任会研修会 2022年7月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 小学校教育全般
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育 - 所属学会・所属協会
- 日本学校改善学会 2023年1月 - 現在
全国小学校国語教育研究会(顧問)
日本国語教育学会(理事) - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 「春休み Jump up」編集委員 役割:編集 (公財)愛媛県教育会 2023年9月 - 2025年3月
「三行詩」コンクール審査委員 役割:助言・指導 愛媛県PTA連合会 2023年6月 - 現在
愛媛県教育研究協議会教科等委員会アドバイザー(国語科) 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2023年4月 - 現在
今治市教育研究所・上島町教育研究所 共同研究者(国語科) 今治市教育研究所 上島町教育研究所 2023年4月 - 2024年3月
全国小学校国語研究所 全国研究協力委員 役割:報告書執筆, 寄稿 全国小学校国語研究所 2021年4月 - 現在
愛媛国語研究会 顧問 愛媛国語研究会 2021年4月 - 現在
第10回えひめこども新聞グランプリ 審査委員・全体会講評 役割:助言・指導 愛媛新聞社 2019年12月
全国連合小学校長会 広報委員 役割:報告書執筆 全国連合小学校長会 2019年4月 - 2021年3月
日本国語教育学会 理事 日本国語教育学会 2018年4月 - 現在
愛媛県教育研究協議会 教育論文審査委員 愛媛県教育研究協議会 2018年4月 - 2021年3月
愛媛国語研究会 会長 2018年4月 - 2021年3月
愛媛県教育研究協議会 国語委員長 2018年4月 - 2021年3月
「社会教育計画策定ハンドブック」作成委員 役割:報告書執筆 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター 2011年4月 - 2012年3月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:07
- 氏名(漢字)
- 田頭 良博
- 氏名(フリガナ)
- タガシラ ヨシヒロ
- 氏名(英字)
- tagashira yoshihiro
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:26
- 氏名(漢字)
- 田頭 良博
- 氏名(フリガナ)
- タガシラ ヨシヒロ
- 氏名(英字)
- tagashira yoshihiro
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2022/7/6 09:12
- 更新日時
- 2024/12/18 14:39
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352502000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 大学院教育学研究科
- 職名
- 教授
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。