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秋山 英治
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 愛媛大学 - 2000年
愛媛大学法文学専攻科 - 1998年
愛媛大学 - 1997年
愛媛大学 - 1995年 - 学位
- 博士(文学) ( 2019年3月 國學院大學 )
修士(人文科学) ( 2000年3月 愛媛大学 )
修士(教科教育) ( 1997年3月 愛媛大学 ) - 職歴・経歴
- 松山看護専門学校 非常勤講師 2023年5月 - 2023年6月
放送大学 (面接授業担当)非常勤講師 2023年4月 - 2023年9月
松山看護専門学校 非常勤講師 2022年5月 - 2022年6月
放送大学 (面接授業担当) 非常勤講師 2022年4月 - 2022年9月
愛媛大学 教授 2020年4月 - 現在
放送大学 (面接授業担当)非常勤講師 2019年10月 - 2020年3月
放送大学 (面接授業担当)非常勤講師 2015年10月 - 2016年3月
愛媛大学 准教授 2012年4月 - 2020年3月
愛媛大学附属高等学校 教諭 2009年4月 - 2012年3月
帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校 教諭 2003年4月 - 2009年3月
愛媛大学 非常勤講師 2001年4月 - 2012年3月
帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校 非常勤講師 1997年5月 - 2003年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 日本語リテラシー入門
2024年度後期 / 新入生セミナーB
2024年度後期 / 現代日本語論研究演習
2024年度後期 / 言語文化研究指導2
2024年度後期 / 日本語学概論Ⅱ
2024年度通年 / 研究フィールド実践
2024年度通年 / インターンシップ
2024年度通年 / インターンシップ(事前事後指導を含む)
2024年度第1クォーター / 日本語学専門演習Ⅱ
2024年度第2クォーター / プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
2024年度第2クォーター / 日本語学特講Ⅱ
2024年度第2クォーター / 日本語学専門演習Ⅱ
2024年度第3クォーター / 日本語学基礎演習Ⅱ
2024年度第4クォーター / 日本語学基礎演習Ⅱ
2024年度前期 / 新入生セミナーA
2024年度前期 / 現代日本語論研究
2024年度前期 / 言語文化研究指導1
2024年度前期 / 日本語表現
2024年度前期 / 日本語学
2024年度第1クォーター / 日本語学特講Ⅱ
2024年度前期 / 日本語学概論Ⅱ - 指導経験
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2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 研究テーマ
- 日本語教育と英語教育の連携
日本語リテラシー教育
言語学/日本語学
言語教育
- 著書
- 愛媛県東中予方言のアクセントと共通語のアクセント 秋山 英治 おうふう 2017年2月 ( ISBN:9784273037819 )
内と外から見た愛媛の方言 秋山 英治( 担当: 分担執筆 範囲: アクセント) 青葉図書(松山) 2001年 ( ISBN:4900024562 )
全国方言一覧辞典 秋山 英治( 担当: 分担執筆 範囲: 愛媛県) 学習研究社 1998年 ( ISBN:4053002990 ) - 論文
- 指導者における話し言葉・書き言葉に対する認識について―学習者との比較― 査読 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 58 ) 1 - 17 2025年2月
日本人大学生の日本語と英語の学習観 ―国立大学・私立大学の学生意識調査の結果から― 査読 三好 徹明, 秋山 英治 人文学論叢 ( 26 ) 77 - 86 2024年12月
日本語母語話者における日本語・英語の語彙学習方略 ―高校生を対象とした調査をもとに― 査読 秋山 英治, 三好 徹明 人文学論叢 ( 26 ) 1 - 18 2024年12月
愛媛県魚島魚島方言における複合名詞のアクセント 査読 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 56 ) 21 - 51 2024年2月
日本語教育と英語教育の連携―言語教育としての連携の意義と必要性― 査読 秋山 英治, 三好 徹明 人文学論叢 ( 25 ) 1 - 22 2023年12月
LMSを活用した英語・日本語共同語彙学習教材の教育的効果~大学生を対象とした教育実践を通して~ 査読 早田 美保, 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 55 ) 17 - 32 2023年8月
外国語科・国語科に固有の「見方・考え方」に見られる言語観の批判的検討 三好 徹明, 秋山 英治, 早田 美保, 藏前 知美, 南部 匡彦 関西国際大学教育総合研究叢書 ( 16 ) 81 - 99 2023年3月
大学広報に関する高校生の意識ー高校教員の意識との比較ー 査読 秋山 英治, 中村 裕行, 山田 朗, 神 智彦, 久保 陽子 大学教育実践ジャーナル ( 22 ) 133 - 143 2023年3月
日本語を母語とする大学生の話し言葉・書き言葉に対する意識と学習観 査読 秋山 英治 人文学論叢 ( 24 ) 1 - 11 2022年12月
愛媛県東中予方言における複合名詞のアクセント 査読 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 53 ) 55 - 88 2022年9月
愛媛県島嶼部における動詞のアクセント 査読 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 52 ) 67 - 88 2022年2月
愛媛県魚島方言における動詞のアクセント 査読 秋山 英治 人文学論叢 ( 23 ) 1 - 17 2021年12月
愛媛県島嶼部方言における動詞アクセント資料 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 51 ) 109 - 137 2021年9月
日本語プレイスメントテストにおける試験時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響 査読 仲道 雅輝, 秋山 英治 リメディアル教育研究 15 21 - 33 2021年6月
話し言葉・書き言葉に対する大学生・高校生の認識 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 50 ) 33 - 60 2021年2月
愛媛県魚島方言における2字漢語のアクセント 秋山 英治 人文学論叢 ( 22 ) 1 - 18 2020年12月
愛媛県魚島方言における外来語のアクセント 秋山英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 49 ) 17 - 50 2020年9月
大学広報に関する高校教員の意識 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝, 入野 和朗:神 智彦, 山本 恭子 大学教育実践ジャーナル ( 18 ) 75 - 84 2020年3月
初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の取組と成果 ~6年間の取組を振り返って~ 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝:清水 史, 山本 與志隆, 木藤 隆雄, 村尾 恵一 大学教育実践ジャーナル ( 18 ) 43 - 52 2020年3月
愛媛県島嶼部方言のアクセント 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 48 ) 79 - 125 2020年2月
日本語母語話者における話し言葉の認識について 秋山 英治 人文学論叢 ( 21 ) 13 - 27 2019年12月
高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明 リメディアル教育研究 早期公開記事(14巻掲載) 13 - 27 2019年6月
愛媛県東中予方言における2字漢語アクセントの世代差 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 45 ) 1 - 22 2018年9月
高校生の情報に関する基礎知識力と情報機器利用の関係についてー高大接続で取り組む早期・情報教育プログラムの試みー 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明 リメディアル教育研究 12 49 - 66 2018年7月
愛媛県東中予方言における2字漢語のアクセント 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学編 ( 44 ) 105 - 134 2018年2月
eラーニングを活用した高大接続教育プログラム「日本語リテラシー」に対する生徒の意識と学習観 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 彦田 順也, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司 大学教育実践ジャーナル ( 15 ) 97 - 104 2017年3月
eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の実践(高大接続に向けて) 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 三好 徹明, 光宗 宏司 リメディアル教育研究 11 ( 1 ) 64 - 75 2016年3月
愛媛県新居浜市大島方言のアクセント 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 ( 40 ) 55 - 74 2016年2月
初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の実践とその成果 査読 秋山 英治, 仲道 雅輝 大学教育実践ジャーナル ( 13 ) 33 - 41 2015年3月
初等教育における筆順指導の現状について 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 ( 37 ) 61 - 86 2014年9月
インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)を利用した対面授業からブレンディッドラーニングへの再設計支援 査読 仲道 雅輝, 秋山 英治, 清水 史 大学教育実践ジャーナル ( 12 ) 47 - 54 2014年3月
愛媛県今治市方言のアクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 15 ) 133 - 147 2013年12月
日本語教育における筆順指導の現状と課題 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 ( 35 ) 69 - 91 2013年9月
高大連携による日本語表現教育の取組(愛媛大学附属高等学校の実践を通して) 査読 秋山 英治 リメディアル教育研究 8 ( 2 ) 24 - 31 2013年9月
国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究 秋山 英治 漢字・日本語教育研究 ( 1 ) 4 - 99 2012年11月
大学における口頭表現教育に関する一考察 秋山 英治 人文学論叢 ( 13 ) 61 - 72 2011年12月
中等教育と高等教育をつなぐ日本語表現教育の試み 査読 秋山 英治 大学実践ジャーナル ( 10 ) 45 - 50 2011年3月
筆順指導の実態について-高校生を対象としたアンケート調査をもとに- 秋山 英治 人文学論叢 ( 12 ) 65 - 77 2010年3月
高等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題 清水 史, 秋山 英治 愛媛大学法文学部 人文学科編 ( 28 ) 83 - 116 2010年2月
松山市方言における老年層の動詞アクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 11 ) 63 - 70 2009年12月
松山市方言における共通語アクセントの受容について 秋山 英治 愛媛国文研究 ( 59 ) 26 - 36 2009年12月
中等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題 清水 史, 秋山 英治 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 ( 27 ) 47 - 67 2009年9月
松山市方言における老年層のアクセント 秋山 英治 人文学論叢 ( 10 ) 85 - 98 2008年12月
アクセント辞典における外来語アクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 8 ) 159 - 174 2006年12月
松山市方言の2拍動詞のアクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 7 ) 131 - 144 2005年12月
松山市方言における3拍動詞のアクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 6 ) 70 - 83 2004年12月
愛媛大学蔵『四声幷出合讀誦私記』について 秋山 英治 人文学論叢 ( 4 ) 185 - 199 2002年12月
アクセントの<式>の合流変化について 秋山 英治 人文学論叢 ( 3 ) 36 - 47 2001年12月
松山市方言における外来語アクセントについて 秋山 英治 人文学論叢 ( 2 ) 61 - 74 2000年12月
愛媛県青島方言アクセントの成立について 秋山 英治 愛文 ( 36 ) 55 - 64 2000年12月
アクセントの共通語化にみられる特殊性-松山市方言の場合- 秋山 英治 人文学論叢 ( 1 ) 52 - 62 1999年12月
サ行四段活用動詞のイ音便はなぜ衰退、消滅したのか 秋山 英治 愛媛国文と教育 ( 32 ) 10 - 21 1999年12月
現代語における外来語アクセントの諸相 秋山 英治 愛媛国文研究 ( 49 ) 13 - 23 1999年12月
愛媛県青島方言のアクセント 査読 清水 誠治, 秋山 英治 日本語科学 ( 6 ) 49 - 69 1999年10月
外国資料における敬語接頭辞「御」を関する語の構成について-キリシタン資料を中心に- 秋山 英治 愛文 ( 34 ) 18 - 35 1999年3月
松山市興居島方言小考 秋山 英治 愛媛国文研究 ( 48 ) 60 - 70 1998年12月
愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布と解釈 秋山 英治 愛文 ( 33 ) 1 - 14 1998年3月
松山市方言における2モーラ名詞アクセントの動向 秋山 英治 愛媛国文と教育 ( 28 ) 1 - 9 1995年11月 - MISC
- 日本語リテラシー教育の課題と展望(日本語教育,会員の声,<特集>エッセイ・セレクション「私とリメディアル教育」(ジャーナル第10巻を記念して),JADE設立10周年記念号) 査読 秋山 英治 リメディアル教育研究 10 ( 1 ) 14 - 15 2015年3月
愛媛県今治市方言における駅名アクセント 秋山 英治 鉄道文学 ( 35 ) 2 - 10 2014年1月
愛媛大学共通教育科目「日本語リテラシー入門」(テキスト) 秋山 英治 2013年9月
松山市方言における若年層の駅名アクセント 秋山 英治 鉄道文学 ( 30 ) 2 - 10 2010年1月
愛媛県今治市菊間町方言の立ち上げ詞 秋山 英治 方言資料叢刊 ( 9 ) 148 - 156 2006年3月
松山市方言における新幹線の駅名アクセントについて 秋山 英治 鉄道文学 ( 21 ) 2 - 9 2001年1月
松山市方言における駅名アクセント 秋山 英治 鉄道文学 ( 20 ) 53 - 60 2000年4月
愛媛の駅名アクセント 秋山 英治 鉄道文学 ( 19 ) 17 - 29 1998年2月
愛媛県松山市窪野町におけるあいさつ表現 秋山 英治, 河端 真樹, 佐々木 勝子, 中村 香織 全国あいさつ表現資料 133 - 147 1996年4月
松山市方言における3拍名詞のアクセント 秋山 英治 愛媛国語学研究 ( 2 ) 51 - 72 1996年3月
- 総説・解説
- 高校生 大学レベルの「情報」力に 新聞・雑誌 産経新聞社 産経新聞 2022年2月
高校生が大学レベルに eラーニングで身につく情報力 インターネットメディア 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220104-KWUXN2MRTNJXJKZ2C6E6WB6DYY/ 2022年1月
ポストコロナ社会に向けて、今こそ「日本語」を見直そう! インターネットメディア 特定非営利活動法人 日本語検定委員会 https://www.nihongokentei.jp/article/series/01/vol.05/article.php 2020年10月 - 講演・発表
- 日本語ライティング教育における話し言葉指導の必要性について 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第4回授業実践フォーラム・ 第1回東北・関東・甲信支部大会 2025年2月
論文・レポート作成における話し言葉・書き言葉に対する大学教員の意識について 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第16回九州・沖縄支部大会 2024年11月
デジタル時代に必要なプロンプトリテラシーについての批判的検討―メタ言語能力の観点から― 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会 2024年度中国・四国支部大会 2024年11月
高大接続の観点から見た高等学校外国語科目「論理・表現」の検定教科書分析 (SFLアプローチによるジャンル分析を中心に) 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第19回全国大会 2024年9月
話し言葉・書き言葉に対する学習者と指導者の認識について 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第19回全国大会 2024年9月
日本語と英語を連携させた言語教育の意義と歴史的背景 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第19回全国大会(英語部会) 2024年9月
高校外国語科目「論理・表現」における論証に関わるメタ言語分析 ―ライティング教育における高大接続をふまえた予備的調査― 三好 徹明, 秋山 英治, 大塚 みさ, 三田 薫 初年次教育学会第17回全国大会 2024年8月
文系大学生の言語学習観 ~日本語と英語を連携させた言語学習に対してどのように考えているのか~ 秋山 英治, 三好 徹明 大学教育学会第46回大会 2024年6月
大学教員の話し言葉・書き言葉に対する認識について 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会 2024年3月
日英両言語教育の連携による大学生の語彙・読解力向上を目指した試み (メタ認知能力と記憶定着を重視した連携プログラム開発を目指して) 大塚 みさ, 三田 薫, 秋山 英治, 三好 徹明 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会 2024年3月
高大接続を意識した論証指導のための高校検定教科書「論理・表現」の批判的分析 三好 徹明, 秋山 英治 第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月
大学生の日本語観と英語観ー予備的調査の結果をもとにー 秋山 英治, 三好 徹明 第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月
Integrating Japanese and English Writing Instruction in University Freshman Education : A Multilingual Approach to Enhance Learning Efficiency and Reduce Psychological Burden Misa Otsuka, Kaoru Mita, Eiji Akiyama, Tetsuaki Miyoshi The 1st International Joint Conference for Student Success 2024年3月
大学生の言語観・言語学習観ー母語の日本語と外国語の英語に対する見方•考え方― 秋山 英治, 三好 徹明 日本リメディアル教育学会第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄×中国・四国支部 合同支部大会 2023年12月
ことばへの気づきを促す言語活動についてー言語の意味機能の視点からー 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄×中国・四国支部 合同支部大会 2023年12月
話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果 山下 由美子, 小松川 浩, 山川 広人, 加藤 竜哉, 湯川 治敏, 日永 龍彦, 仲道 雅輝, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023年8月
英語科教育と国語科教育の連携で育む言語観の教科内容構成の具現化(学習指導要領の批判的検討をふまえて) 三好 徹明, 秋山 英治, 南部 匡彦, 早田 美保, 藏前 知美 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023年8月
自文化・異文化理解と学習方略との相関について 藏前 知美, 早田 美保, 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023年8月
大学生における日本語・英語の語彙方略について 秋山 英治, 早田 美保 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023年8月
LMSを活用した「ことばへの気づき」を育てる日本語・英語共同学習教材の開発と実践 早田 美保, 秋山 英治 JADE&UeLA合同フォーラム2022 2023年3月
高校生における日本語・英語の語彙学習方略 秋山 英治, 三好 徹明, 藏前 知美 日本リメディアル教育学会第14回九州・沖縄支部大会 2022年12月
JADE 中国・四国支部会のあゆみと今後の展望 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第10回中国・四国支部大会 2022年11月
大学英語教育における日本語との連携について ー「ことばへの気づき」を育む言語教育モデルの構築をめざしてー 三好 徹明, 秋山 英治, 藏前 知美 第28回大学教育研究フォーラム 2022年3月
eラーニング学習からみた日本語・英語の語彙学習方略 三好 徹明, 藏前 知美, 秋山 英治 UeLA & JADE合同フォーラム 2022年3月
日本語教育と英語教育の連携―その可能性と展望― 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第9回中国・四国支部大会 2021年12月
日本語の話し言葉・書き言葉に対する意識と学習観の関係について 秋山 英治 大学教育学会2021年度課題研究集会 2021年11月
日本語科目における授業形態の変更に伴う再履修者の取組状況の変化について 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第9回関東・甲信支部大会 2021年2月
日本人学生における日本語力と英語力の相関関係をめぐって 秋山 英治, 藤岡 克則 日本比較文化学会中国・四国支部研究会 2015年3月
Moodleを活用した日英語彙学習のための e ラーニング教材の設計と開発 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第5回中国・四国支部大会 2017年3月
eラーニングを活用した高大接続教育ー愛媛大学附属高等学校での実践を通してー 招待 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 三好 徹明 高大接続改革フォーラム(千歳科学技術大学) 2017年2月
情報教育における高大接続の試み 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明 日本リメディアル教育学会第13回全国大会 2017年8月
eラーニングを活用した日本語教育システムの開発 秋山 英治, 仲道 雅輝, 仲本 康一郎, 山川 広人, 松浦 年男, 山下 由美子, 湯川 治敏, 中﨑 温子, 二瓶 由美子 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2015 2016年3月
日本語リテラシー教育は少人数クラスでしかおこなえないのか 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏 日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016年8月
自立型人材の育成を目指した愛媛大学の取り組み 仲道 雅輝, 都築 和宏, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中寿郎 大学eラーニング協議会・フォーラム2015 2016年3月
高大接続でおこなう日本語リテラシー教育-eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の有効性- 秋山 英治, 仲道 雅輝 初年次教育学会第9回大会 2016年9月
プレイスメントテストの実施時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響 仲道 雅輝, 秋山 英治, 都築 和宏 日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016年8月
Moodleを利用した日本語と英語の語彙学習ICT教材開発に向けて~語彙学習方略と動機づけに関するアンケート分析をもとに~ 三好 徹明, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016年12月
高大接続で取り組む日本語リテラシー教育―高校生たちは、どのようにeラーニングに取り組み、どのように成長したのか― 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 三好 徹明 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016年12月
eラーニングを活用した授業を通して見えてきたこと 秋山 英治, 仲道 雅輝, 清水 史, 山本 與志隆, 木藤 隆雄, 村尾 恵一 日本リメディアル教育学会第15回全国大会 2019年8月
eラーニングを活用した早期・情報教育の取組 秋山 英治, 仲道 雅輝 初年次教育学会第11回大会 2018年9月
漢語類別語彙の検討 秋山 英治 日本音声学会第31回全国大会 2017年9月
eラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有効性について 秋山 英治, 仲道 雅輝 初年次教育学会第10回全国大会 2017年9月
日本人大学生における話し言葉の認識について 秋山 英治, 山下 由美子, 湯川 治敏, 小松川 浩, 加藤 竜哉, 仲道 雅輝, 山川 広人 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年3月
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて 山下 由美子, 加藤 竜哉, 湯川 治敏, 小松川 浩, 仲道 雅輝, 秋山 英治, 山川 広人 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018年3月
ICT を活用した授業における再履修者の取組について 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 彦田 順也, 八木 昌生, 谷口 浩一, 松本 浩司, 光宗 宏司, 三好 徹明, 上床 孝樹 第24回大学教育研究フォーラム 2018年3月
CEFR-J Wordlistを活用した日本語・英語共同学習eラーニング教材の開発と実践-高大接続による教科の垣根を越えた試み- 三好 徹明, 秋山 英治 2017年度CEFR-J公開シンポジウム 2018年3月
高大接続で取り組むeラーニングを活用した日本語リテラシー教育 愛媛大学日本語リテラシー入門チーム, 山英治 初年次教育学会第11回大会 2018年9月
日本語母語話者における話し言葉の認識(大学生と高校生の比較を通して) 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018年8月
複数の大学における話しことばチェッカーの試用と結果 山川 広人, 川越 颯亮, 秋山 英治, 加藤 竜哉, 小松川 浩, 山下 由美子 教育システム情報学会第47回全国大会 2022年8月
大学生の日本語と英語の学習観の実態について(国立大学・私立大学の学生意識調査の結果から) 三好 徹明, 藏前 知美, 早田 美保, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022年8月
国立・私立大学での合同調査の結果から見た大学生の自文化・異文化理解について 藏前 知美, 三好 徹明, 早田 美保, 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022年8月
学習方略の調査結果に見る大学生の学習スタイル 早田 美保, 秋山 英治, 藏前 知美, 三好 徹明 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022年8月
大学生はなぜ学ぶのか(質問紙調査からみた学習動機) 秋山 英治, 早田 美保, 三好 徹明, 藏前 知美 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022年8月
プレイスメントテスト実施方法に関する一考察 仲道 雅輝, 瀧本 笑子, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中寿郎 日本リメディアル教育学会第9回全国大会 2013年8月
漢字学習法開発のための筆順指導の意義とその効用 国際会議 秋山 英治 日本文化與教学応用国際学術検討会 2012年5月
ブレンディッドラーニングによる日本語リテラシー教育の展開 秋山 英治, 仲道 雅輝 大学教育学会第36回大会 2014年6月
eラーニングと日本語の教育 秋山 英治, 仲道 雅輝 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2013 2014年3月
初年次教育におけるブレンド型授業の実践とその効果~学生の属性に注目して~ 秋山 英治, 仲道 雅輝 日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014年8月
愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布とその解釈 秋山 英治 国語学会中四国支部大会第43回大会 1997年11月
松山市方言における共通語アクセントの受容について 秋山 英治 平成21年度愛媛県中予地区高等学校国語教育研究会 2009年6月
四国北部諸方言アクセントの成立過程 秋山 英治 国語学会2000年度秋季大会 2000年10月
高等学校における文章表現教育の実態-愛媛大学附属高等学校の実践を通して- 招待 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第7回全国大会 2011年9月
高大連携による日本語教育の試み-愛媛大学附属高等学校における実践を通して- 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第3回関西支部大会 2011年3月
初年次教育から専門教育への接続 秋山 英治, 仲道 雅輝 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年8月
日本語授業におけるICTの活用 招待 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年8月
高大連携におけるeラーニングの導入について 秋山 英治, 仲道 雅輝 初年次教育学会第8回大会 2015年9月
プレイスメントテストの実施が学ぶ姿勢の形成と主体性に及ぼす影響 仲道 雅輝, 秋山 英治, 都築 和宏 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015年8月
学生の意識改革を促すための試み~モンスター・エクスチェンジ・プログラムを通して~ 秋山 英治 日本リメディアル教育学会第4回中国・四国支部大会 2014年10月
学生の解答意欲を維持するプレイスメントテスト改善の試み 仲道 雅輝, 都築 和宏, 三神 早耶, 平田 浩一, 藤岡 克則, 秋山 英治, 庭崎 隆, 山﨑 哲司, 田中 寿郎 日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014年8月
あいまいな日本語表現をどう学ぶか 国際会議 秋山 英治 ブカレスト大学第5回国際日本学シンポジウム 2015年3月
eラーニングにおけるTAとSAの活用について 秋山 英治, 仲道 雅輝 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2014 2015年2月
松山市方言アクセントの動向 秋山 英治 日本方言研究会第64回研究発表会 1997年5月
eラーニングを用いたブレンド型授業におけるTA・SAの活用と成果 秋山 英治, 仲道 雅輝 大学教育学会第37回大会 2015年6月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 明治期から昭和戦前期に刊行されたアクセント辞典類のデータベース構築と定量的研究 2023年4月 - 2028年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価 2022年4月 - 2027年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 山下 由美子, 小松川 浩, 湯川 治敏, 秋山 英治, 日永 龍彦, 加藤 竜哉, 仲道 雅輝, 山川 広人
文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価 2022年4月 - 2027年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 山下 由美子, 小松川 浩, 湯川 治敏, 秋山 英治, 日永 龍彦, 仲道 雅輝, 山川 広人
芸予諸島方言におけるアクセントの研究 2017年4月 - 2022年3月 文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究C) 秋山 英治
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用 2017年4月 - 2022年3月 文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究B) 山下 由美子
国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究 2011年4月 - 2012年3月 日本漢字能力検定協会 漢字・日本語教育研究助成制度 秋山 英治
中等・高等教育をつなぐ日本語リテラシー教育に関する研究 2008年4月 - 2009年3月 博報児童財団 博報「ことばと教育」 秋山 英治
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 所属学会・所属協会
- 日本方言研究会
日本言語学会
日本音声学会
表現学会
大学教育学会
日本リメディアル教育学会
初年次教育学会
日本国語教育学会
日本語学会 - 委員歴・役員歴
- 日本リメディアル教育学会 編集委員会 副委員長 2023年9月 - 現在
日本リメディアル教育学会 理事 2021年9月 - 現在
日本リメディアル教育学会 全国大会委員会アドバイザー 2021年9月 - 2022年8月
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2020年12月 - 2023年3月
特定非営利活動法人日本語検定委員会 研究委員 2019年10月 - 現在
日本リメディアル教育学会 中国・四国支部長 2019年9月 - 2023年8月
日本リメディアル教育学会 全国大会現地実行委員会委員長 2019年9月 - 2021年8月
日本リメディアル教育学会 研究活性化委員会委員 2018年9月 - 現在
日本リメディアル教育学会 選挙管理委員会委員長 2018年9月 - 2019年8月
日本リメディアル教育学会 理事 2014年9月 - 2019年8月 - 受賞
- 日本リメディアル教育学会第3回論文賞 2021年8月 日本リメディアル教育学会 高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗宏司, 三好 徹明
日本リメディアル教育学会第13回全国大会・大会発表優秀賞 2017年8月 日本リメディアル教育学会 情報教育における高大接続の試み 秋山 英治, 仲道 雅輝, 都築 和宏, 光宗 宏司, 三好 徹明 - 活動
- 新居浜生涯学習大学(日本文学講座) 講師 役割:講師 新居浜市生涯学習センター 2020年12月 - 現在
えひめ文化健康センター・カルチャーセンター 講師 役割:講師 えひめ文化健康センター 2019年11月 - 現在
令和元年度教員免許状更新講習 講師 役割:講師 2019年8月
えひめリビング新聞社・カルチャーセンター講師 役割:講師 えひめリビング新聞社 2018年11月 - 2019年10月
平成29年度教員免許状更新講習 講師 役割:講師 2017年11月
KAGAC(インターネットを利用して教員免許状更新講習) 講師 役割:講師 eラーニング教員免許状更新講習推進機構 2017年4月 - 2022年3月
平成28年度教員免許状更新講習 講師 役割:講師 2016年7月
要約筆記者養成講習 講師 役割:講師 愛媛県視聴覚福祉センター 2013年8月 - 現在
平成25年度教員免許状更新講習 講師 役割:講師 2013年7月
西条市市民大学講座(文学講座) 講師 役割:講師 西条市 2006年8月 - 現在
愛媛新聞社文学講座(松山文学講座) 講師 役割:講師 愛媛新聞社 2001年11月
愛媛県生涯学習推進講座 講師 役割:講師 愛媛県生涯学習センター 1999年7月 - 現在
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:01
- 氏名(漢字)
- 秋山 英治
- 氏名(フリガナ)
- アキヤマ エイジ
- 氏名(英字)
- Akiyama Eiji
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:04
- 氏名(漢字)
- 秋山 英治
- 氏名(フリガナ)
- アキヤマ エイジ
- 氏名(英字)
- Akiyama Eiji
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2025/4/7 17:59
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352009003
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 法文学部 人文社会学科
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(文学)
- 学位授与機関
- 國學院大學
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 40636148
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 教授
2017/4/1 – 2019/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 言語学
小区分02060:言語学関連研究代表者以外
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / 学習支援システム
小区分62030:学習支援システム関連
- キーワード
-
研究代表者
アクセント / 芸予諸島 / 瀬戸内しまなみ海道 / 京阪式アクセント(中央式) / 東京式アクセント / 芸予諸島方言アクセントデータベース / 京阪式アクセント / 歴史的変遷 / 架橋による影響 / 動詞 / 愛媛県島嶼部 / 魚島方言 / 漢語 / 外来語 / 中央式 / 類別体系 / 式の有無 / 芸予諸島方言 / アクセント辞典 / 日本大辞書 / 定量的分析 / データベース
研究代表者以外
話しことばチェッカー / 日本語ライティング / レポート / 話し言葉 / 学術表現 / 学術文章 / 学習支援システム / 初年次 / システム開発 / 学修支援システム / グループワーク / 差分表示 / 文章指導 / 話しことば / 書きことば / 文章表現 / ツール / レポート作成 / 文章作成 / 話しことば調査 / 話しことばデータベース / 教育工学 / 日本語文章作成 / AI / 感想文 / 機械学習
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。