研究者を探す
石田 祐貴
愛媛大学
2024年12月20日更新
- 職名
- 講師
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- ishida.yuki.hn@ehime-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士(障害科学) 筑波大学
- 職歴・経歴
- 2022/04-2023/03 筑波技術大学 産業技術学部 特任助教
2023/05-2024/03 筑波大学 人間系 研究員
2024/04-現在 愛媛大学 教育学部 講師
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 実験心理学
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 実験心理学 - 担当経験のある授業科目
- 新入生セミナーB
特別支援教育の理論と実践
特別支援教育総論
障害児の聴能の理論と実際
聴覚障害児の生理及び病理
聴覚障害児の理解と指導
視覚障害児の理解と指導
聴覚言語障害への心理学的対応
障害児心理検査法
特別支援教育の基礎・基本
聴覚障害児の心理
教育実習事前・事後指導
教育実習事前・事後指導(中等)
中学校教育実習B
教育実習事前・事後指導(初等)
教育実習B(中等)
教育実習C(中等)
教育実習C(初等)
幼稚園教育実習B
応用実習(初等)
応用実習(中等)
高等学校教育実習B
特別支援学校教育実習事前・事後指導
特別支援学校教育実習
実践省察研究
教育実習A(初等)
教育実習A(中等)
小学校教育実習B
教育実習B(初等)
インターン実習
特別支援学校(聴覚障害)教育実習
特別支援学校(知的障害)教育実習
特別支援学校(肢体不自由)教育実習 - 指導経験
- 2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育の理論と実践
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育総論
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),障害児の聴能の理論と実際
2024,前期,教育学部,聴覚障害児の生理及び病理
2024,前期,教育学部,聴覚障害児の理解と指導
2024,前期,教育学部,視覚障害児の理解と指導
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),聴覚言語障害への心理学的対応
2024,後期,教育学部,障害児心理検査法
2024,後期,教育学部,特別支援教育の基礎・基本
2024,後期,教育学部,聴覚障害児の心理
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(中等)
2024,通年,教育学部,中学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習B(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(初等)
2024,通年,教育学部,幼稚園教育実習B
2024,通年,教育学部,応用実習(初等)
2024,通年,教育学部,応用実習(中等)
2024,通年,教育学部,高等学校教育実習B
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習
2024,通年,教育学部,実践省察研究
2024,通年,教育学部,教育実習A(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習A(中等)
2024,通年,教育学部,小学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習B(初等)
2024,通年,教育学部,インターン実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(聴覚障害)教育実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(知的障害)教育実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(肢体不自由)教育実習
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 実験心理学
- 研究テーマ
- 聴覚障害
認知発達
言語発達
ワーキングメモリ
実行機能
眼球運動
- 著書
- ケアとアートの教室 東京藝術大学 Diversity on the Artsプロジェクト 実践編:普通って何だろう?「見た目問題」を超えて 左右社 2022/01 ISBN: 9784865280661
わたしの身体はままならない : 「障害者のリアルに迫るゼミ」特別講義 石田 祐貴いちむら みさこ伊藤 亜紗今井 出雲笠嶋 敏桐島 優太熊谷 晋一郎坂爪 真吾玉木 幸則野澤 和弘馬場 拓也haru樋口 直美 第3章2節 僕がこの世界にいる意味を探し続ける 河出書房新社 2020/08 ISBN: 9784309290935
学食で読める福祉のはなし。 熊谷 晋一郎石田 祐貴今井 出雲 東京藝術大学美術学部 Diversity on the arts project 2020/03 - 論文
- 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動の現状と課題に関する調査研究 青山 陽佳里 石田 祐貴 鄭 仁豪 2024/05 聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders 53/ 1, 1-12 研究論文(学術雑誌)
Current Situation and Characteristics of The Use of Visual Teaching Materials in Deaf School in Japan Inho ChungAkira YamamotoShinichi GanmaruYuki IshidaHikari Aoyama 2024/03 18th International Technology, Education and Development Conference 2811-2816 研究論文(国際会議プロシーディングス)
盲ろう職員の職場定着に資するIT技術の活用支援に関する研究 白澤 麻弓後藤 由紀子高橋 彩加磯田 恭子高橋 伸幸岩渕 政憲和田 智子石田 祐貴森 敦史福永 克己坂尻 正次河野 純大 2023/02 筑波技術大学テクノレポート 30/ 1 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
人工内耳装用者の集団所属意識の様相と影響要因,及び対人関係におけるネガティブ感情の特徴に関する研究 池田 優里石田 祐貴鄭 仁豪 2023/01 聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders 51/ 2, 47-56 研究論文(学術雑誌)
Developmental Characteristics of Working Memory in Hard of Hearing Children: Analysis by Language Ability and Task Variables Yuki IshidaInho Chung 2022/06 American Annals of the Deaf 167/ 3, 286-302 研究論文(学術雑誌)
聴覚障害者のコミュニケーションモードとワーキングメモリ方略に関する研究 石田 祐貴鄭 仁豪 2022/03 障害科学研究 46/ 1, 1-12 研究論文(学術雑誌)
盲ろう職員に対する職場環境整備を通した本学教職員の教育力向上 白澤 麻弓後藤 由紀子磯田 恭子高橋 伸幸岩渕 政憲和田 智子石田 祐貴戸井 有希森 敦史福永 克己坂尻 正次河野 純大 2021/12 筑波技術大学テクノレポート 29/ 1 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
盲ろう事務職員の在宅勤務に関する事例報告 後藤 由紀子白澤 麻弓磯田 恭子岩渕 政憲和田 智子森 敦史石田 祐貴 2021/12 筑波技術大学テクノレポート 29/ 1 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
聴覚障害者の学齢期における読書活動の実態 : 読書力との関係から 石田 祐貴香取 靖子鄭 仁豪 2021/06 ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域 = Soundless world : the Japanese journal of research on the deaf 63/ 1, 1-11 研究論文(学術雑誌)
Development of print awareness of hearing-impaired young children in china Jing SongYuki IshidaInho Chung 2020/03 Global Conferences Series: Social Sciences, Education and Humanities 4, 58-64 研究論文(国際会議プロシーディングス)
口話手話併用の聴覚障害者における文字単語のコード化に関する研究 : 手話使用経験の相違による検討 石田 祐貴鄭 仁豪 2019/11 聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders 48/ 2, 45-56 研究論文(学術雑誌) - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 読み取り通訳のつまずきを通した盲ろう者の手話表現分析 第20回日本手話通訳学会 口頭発表(一般)
聴覚障害児の視覚的スキルに関する特別支援学校(聴覚障害)の教員の認識に関する調査 2024/09/07
聴覚障害児にみられる日常光景記憶の特徴 -課題成績の相違にみられるエラー分析と眼球運動計測- 日本特殊教育学会第62回大会 2024/09/06
難聴者における情報保障の選択に関わる要因 ー 1事例を通した検討 ー 第19回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム「聴覚障害学生支援に関する実践発表2023」 2023/11 ポスター発表
社会的に異形な顔貌を巡って 第28回日本顔学会大会(フォーラム顔学2023) 2023/10 口頭発表(招待・特別)
聴覚障害児における選択的注意の発達的特徴 日本特殊教育学会第61回大会 2023/08 ポスター発表
IT技術を活用した盲ろう職員の職場定着支援 第30回職業リハビリテーション研究・実践発表会 2022/11 口頭発表(一般)
聴覚障害のある社会人を対象としたキャリア支援の実践報告 -コロナ禍における講座や情報交換会のオンライン開催について- 第30回職業リハビリテーション研究・実践発表会 2022/11 口頭発表(一般)
聴覚障害児における注意制御能力の発達的特徴 日本特殊教育学会第60回大会 2022/09 ポスター発表
視空間記憶課題における聴覚障害者の記憶の特徴 -コミュニケーションモードと言語力の相違による検討- 日本特殊教育学会第60回大会 2022/09 口頭発表(一般)
聴覚障害者の視覚的イメージ情報の記憶に関する研究 -コミュニケーションモードの相違による検討- 日本特殊教育学会第59回大会 2021/09 口頭発表(一般)
聴覚障害者の視覚的注意の特徴に関する研究 -コミュニケーションモードと言語力の相違による検討- 日本特殊教育学会第59回大会 2021/09 口頭発表(一般)
聴覚障害者のメンタルローテーション課題遂行時の視線の特徴 -コミュニケーションモードの相違による検討- 日本特殊教育学会第59回大会 2021/09 口頭発表(一般)
Individual differences in verbal working memory tasks in hearing impaired children: Analysis using eye movement as index 23rd International Congress on the Education of the Deaf 2021/07 口頭発表(一般)
聴覚障害児のワーキングメモリの発達 -ワーキングメモリスパン課題を用いた検討- 日本特殊教育学会第58回大会 2020/09 ポスター発表
手話の使用経験の相違によるRSTにおける記憶方略の特徴 日本特殊教育学会第57回大会 2019/09 ポスター発表
聴覚障害児童生徒の読書活動の実態と読書力との関係 日本特殊教育学会第57回大会 2019/09 ポスター発表
中国における聴覚障害児の文章理解力の現状とその特徴に関する研究 日本特殊教育学会第56回大会 2018/09 ポスター発表
聴覚障害者の漢字単語に対する情報処理方略に関する研究 -単語の心像性の違いによる検討- 日本特殊教育学会第56回大会 2018/09 ポスター発表
口話と手話を併用する聴覚障害者の言語刺激による情報処理方略に関する研究 -かな単語に対する作動記憶におけるコード化の検討- 日本教育心理学会第60回大会 2018/09 ポスター発表
高等教育機関に在籍する聴覚障害者の言語学習の特徴 -教育環境の違いを踏まえた検討- ろう教育科学学会第60回大会 2018/08 口頭発表(一般)
Treacher Collins症候群の心理面における実態に関する研究 -当事者の生活上の困難さ・悩み・不安に焦点をあてて- 日本特殊教育学会第55回大会 2017/09 ポスター発表
高等教育機関に在籍する聴覚障害者の言語学習歴の特徴 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09 ポスター発表
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 反応時間計測を通した聴覚障害児のワーキングメモリにおける認知制御の検討 研究活動スタート支援 2024/07-2026/03
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 実験心理学 - 所属学会・所属協会
- ろう教育科学会
日本教育心理学会
日本聴覚言語障害学会
日本特殊教育学会
障害科学学会 - 委員歴・役員歴
- 2018/06-2022/03 日本聴覚言語障害学会 事務局員
- 受賞
- 2023/03 2022年度優秀論文賞
2022/09 日本特殊教育学会第60回大会フューチャーリサーチアワード
2018/03 茗渓会賞 - 活動
- 2024/07/31 聴覚障がい部門サマースクール(中高生)
2024/07/31 愛媛県立宇和特別支援学校 聴覚障がい部門 校内研修会
2024/06/28 福祉学習講演会
2024/02 茨城県手話通訳者養成講座Ⅱ 「聴覚障害児の言語発達とろう教育」
2023/06 茨城県手話通訳者養成講座Ⅱ 「聴覚障害児の言語発達とろう教育」
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:01
- 氏名(漢字)
- 石田 祐貴
- 氏名(フリガナ)
- イシダ ユウキ
- 氏名(英字)
- Ishida Yuki
- 所属機関
- 愛媛大学 講師
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 01:04
- 氏名(漢字)
- 石田 祐貴
- 氏名(フリガナ)
- イシダ ユウキ
- 氏名(英字)
- Ishida Yuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2024/3/30 20:20
- 更新日時
- 2024/12/9 19:35
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- ishida.yuki.hn@ehime-u.ac.jp
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 講師
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。