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田窪 美葉
愛媛大学
2024年12月23日更新
- 職名
- 准教授
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- 学歴
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- 学位
- 修士(経済学) 大阪大学
修士(経済学) 大阪大学 - 職歴・経歴
- 1998/04-2002/03 奈良産業大学 経済学部 非常勤講師
1999/04-2006/03 大阪国際大学 経営情報学部経営情報学科 講師
2003/04-2007/09 大阪大学 経済学部 非常勤講師
2006/04-2007/03 大阪国際大学 経営情報学部経営情報学科 助教授
2007/04-2008/03 大阪国際大学 経営情報学部経営情報学科 准教授
2007/09-2008/03 岡山理科大学 総合情報学部 非常勤講師
2008/04-2014/03 大阪国際大学 ビジネス学部経営デザイン学科 准教授
2010/12-2010/12 愛媛大学 法文学部 非常勤講師
2012/04-現在 大阪経済大学 情報社会学部 非常勤講師
2014/04-2018/03 大阪国際大学 グローバルビジネス学部グローバルビジネス学科 教授
2018/04-2024/03 大阪国際大学 経営経済学部経営学科 教授
2024/04-現在 愛媛大学 社会共創学部 産業マネジメント学科 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 経営情報
人文・社会 / 経営学 / ビジネスゲーム
人文・社会 / 経営学 / 経営学教育
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 経営情報
人文・社会 / 経営学 / ビジネスゲーム
人文・社会 / 経営学 / 経営学教育 - 担当経験のある授業科目
- 人事労務管理論
人文社会科学総合(地域産業社会)
キャリア入門
人的資源管理論1
ひと・まちづくりプロジェクト研究
組織行動論
人的資源管理論2
新入生セミナーA
初年次プロジェクト演習
インターンシップ実践
プロジェクト基礎演習
社会共創演習Ⅱ
インターンシップ
社会共創演習Ⅰ
卒業研究 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,社会共創学部,人事労務管理論
2024,第1クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),人文社会科学総合(地域産業社会)
2024,第2クォーター,社会共創学部,キャリア入門
2024,第3クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),人的資源管理論1
2024,第3クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),ひと・まちづくりプロジェクト研究
2024,第4クォーター,社会共創学部,組織行動論
2024,第4クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),人的資源管理論2
2024,前期,共通教育,新入生セミナーA
2024,前期,社会共創学部,初年次プロジェクト演習
2024,前期,人文社会科学研究科(修士課程),インターンシップ実践
2024,後期,社会共創学部,プロジェクト基礎演習
2024,通年,社会共創学部,社会共創演習Ⅱ
2024,通年,社会共創学部,インターンシップ
2024,通年,社会共創学部,インターンシップ実践
2024,通年,社会共創学部,社会共創演習Ⅰ
2024,通年,社会共創学部,卒業研究
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 経営情報
人文・社会 / 経営学 / ビジネスゲーム
人文・社会 / 経営学 / 経営学教育
- 研究テーマ
- Game-Based Learning
経営学教育
ビジネスゲーム
組織学習
- 著書
- 国際ビジネスゲームを通じた国際交流促進 古殿幸雄編著韓尚秀塩谷雅弘田窪美葉李超 第3章「国際ビジネスゲームの実践と経営教育」 大阪国際大学 国際関係研究所 2013/03
ビジネス学びのことはじめ : ステップアップ・ワークブック 佐藤 智明田窪 美葉外島 健嗣志馬 祥紀 腕試し2・3・編集 ナカニシヤ出版 2010/05 ISBN: 9784779504242
電子自治体の実現に向けて 北條喜久夫箕浦正揮竹嶋正彦廣川聡美渡辺大雄島内太郎後藤省二新藤豊吉田稔柴山光博戸谷壽夫菊池一夫須藤修田窪美葉 指導講師 財団法人 地方自治情報センター 2002/03 - 論文
- MGオンラインゲームを用いた意思決定記録を伴う経営教育教材開発 田窪 美葉 2024/01/31 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311, 269-272
大学生の社会課題を題材とした教育ゲーム開発・実践による学習 田窪 美葉 2023/11 NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2023年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
大学生のWebサイトにおける情報の閲覧・レスポンス・投稿行動についての分析―2018年度と2020年度のアンケートデータの比較― 田窪美葉 2023/03 国際研究論叢 36/ 3, 139-160 研究論文(大学,研究機関紀要)
学生によるすごろく型PowerPointゲームの開発・実践事例報告 田窪美葉 2023/02 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議 兼 第26回YBGユーザ会議内発表資料 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
注目を集める投稿見出しについての一考察―Online Attention Gameの実践を通じて― 田窪美葉 2022/11 NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2022年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
完全リモート環境下におけるオンラインアテンションゲームの試行 田窪美葉尾花忠夫折戸洋子村田潔崔英靖岡本直之 2022/01 一般社団法人 経営情報学会 2021年 全国研究発表大会要旨集 202111/ 0, 297-300
画像大喜利オンラインアテンションゲームの実践 -多様性の表現- 田窪美葉 2021/12 NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2021年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
The Online Attention Game for Digital Identity Education: An Exploratory Study Tadao ObanaMiha TakuboYohko OritoKiyoshi MurataHidenobu SaiTadayuki Okamoto 2021/03/19 The Review of Socionetwork Strategies 研究論文(学術雑誌)
多様性社会のオンラインアテンションゲーム 田窪美葉尾花忠夫折戸洋子村田潔岡本直之崔英靖 2020/12/06 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2020年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
How Do Students and Researchers Behave and Feel While Playing the "Online Attention Game"? Tadao ObanaMiha TakuboYohko OritoKiyoshi MurataHidenobu SaiTadayuki Okamoto 2020/10/31 Proceedings of the 7th Multidisciplinary in International Social Networks Conference and The 3rd International Conference on Economics, Management and Technology 1-8 研究論文(国際会議プロシーディングス)
プライバシーパラドクス 村田潔折戸洋子田窪美葉 2019/11/10 情報経営第79回全国大会予稿集【秋号】 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
スマートフォンで体験するオンラインアテンションゲーム 田窪美葉折戸洋子村田潔尾花忠夫崔英靖岡本直之 2019/11/09 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2019年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
オンラインアテンションゲーム:アテンション競争によるアイデンティティ変化の体験 田窪美葉折戸洋子村田潔 2019/02/21 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議 兼YBGユーザ会議 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
オンラインネットワークで行うアテンションゲームの試作 田窪美葉折戸洋子村田潔 2018/11/18 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2018年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
日本語固有名詞を用いたハングル読み練習問題の自動生成 石川高行田窪美葉 2018/09/06 平成30年度教育改革ICT戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
Do Honest People Pull the Short Straw? Kiyoshi MurataYohko OritoMiha Takubo 2018/08 In Kreps D., Ess C., Leenen L., Kimppa K. (eds.), This Changes Everything – ICT and Climate Change: What Can We Do?. HCC13 2018. IFIP Advances in Information and Communication Technology. Springer. 282-292 研究論文(国際会議プロシーディングス)
就活・卒論指導に活用するMoodle 石川高行田窪美葉 2017/10/31 日本ムードル協会全国大会(2017)発表論文集(ISSN 2189-5139) 57-59 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
インストラクショナルデザインを用いたプログラミングと表計算による財務諸表作成教育の考察 田窪美葉 2017/09 横浜経営研究 38/ 2, 157-173 研究論文(大学,研究機関紀要)
文系科目向けのMoodle入門 石川高行田窪美葉 2016/07 日本ムードル協会全国大会(2016)発表論文集(ISSN 2189-5189) 4, 43-46 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
YBGによるテンプレートと段階的学習教材を利用したビジネスゲーム作成教育 田窪美葉 2016/05/29 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2016年春号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
有価証券報告書を用いたユニクロにおけるビジネスゲームの試作 岳文彬田窪美葉 2016/03/18 ゲーム学会第14回全国大会論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
経営シミュレーションゲームの個別学習教材作成に関する一考察 田窪美葉 2015/08/21 2015 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
スマートデバイス時代の情報リテラシー授業 ‐PC および複数デバイスの連携‐ 矢島彰田窪美葉石川高行谷口るり子安高真一郎安達康生 2014/08/09 2014 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ゲームを利用した自学自習授業におけるMoodleの利用 田窪美葉 2014/05 日本ムードル協会全国大会発表論文集(ISSN 2189-5139) 2, 23-28 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
プログラミングと表計算を用いた財務諸表作成教育実践 田窪美葉 2013/12/08 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2013年秋号 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
グローバルビジネスゲームのあり方 韓尚秀田窪美葉市川直樹 2013/09/05 平成25年度大学情報化全国大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
教科情報のリメディアル教育としての大学情報基礎教育 矢島彰田窪美葉石川高行安達康生 2013/09/03 第38回教育システム情報学会全国大会講演論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
An evaluation of global business game in Osaka International University Sangsu HANMiha TAKUBOYukio KODONO 2013/08/24 The Proceedings of the 9th Korea-Japan Workshop on Sustainable Management Systems in Service Industry, The 3rd International Workshop on Advanced Service Management (MISC)研究発表要旨(国際会議)
経営シミュレーションを用いたMS-Excel応用操作方法の学習 田窪美葉 2013/08/04 2013 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビジネスゲーム開発教育による財務的知識の学習支援 田窪 美葉 2013/03/16 教育システム情報学会研究報告 27/ 7
多人数対象のビジネスゲーム開発教育実践 田窪美葉 2013/02/19 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議資料 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
Data Envelopment Analysis with application to a business simulation game Zhehua ZhangSangsu HanMiha Takubo 2012/11 The 6th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems, and The 13th International Symposium on Advanced Intelligence Systems 1978-1981 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Moodleを用いたビジネスゲーム学習教材としての経営分析小テストの実践 田窪美葉韓尚秀市川直樹 2012/09/06 平成24年度教育改革ICT戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビジネスゲーム作成教育における部品提供方式の実践 田窪美葉 2012/08/06 2012 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
国際ビジネスゲームに参加する留学生サポートのあり方について 韓尚秀田窪美葉市川直樹 2011/09/08 平成23年度教育改革ICT戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビジネスゲームの開発による二種類の経営教育 ‐YBGの利用を通じて‐ 田窪美葉 2011/08/07 2011 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビジネスゲーム作成教育における教育内容構成の整理 田窪美葉石川高行 2011/07/30 日本社会情報学会 関西支部研究会論文集 第20回 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
[B1]新コース作成 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[B2]外部URIへのリンク 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用
[B3]ファイルへのリンク 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[B4]新ページへのリンク 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[B5]課題の提示 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[B6]フォーラム 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[B7]小テスト 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用 (MISC)その他記事
[D1]Moodleのある日々 田窪美葉 2011/04 Moodle2.0と情報機器の教育活用
模擬株主総会でのストリーミング配信およびチャットサービス利用の試み 田窪美葉韓尚秀市川直樹 2010/09/03 平成22年度教育改革ICT戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
地方自治体の情報化に対する住民の局所的比較の影響に関するシミュレーション分析 西出 哲人山下 恵司田窪 美葉 2010/09 日本社会情報学会学会誌 22/ 1, 5-16
ビジネスゲームの実践と開発 ‐GOM21とYBGを利用して‐ 田窪美葉 2010/08/09 2010 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
Moodleでグループ活動―ビジネスゲームを例として― 田窪美葉 2010/04 大阪国際大学におけるmoodleの利用 (MISC)その他記事
Subversionを利用した卒業論文指導 田窪美葉 2010/04 大阪国際大学におけるmoodleの利用 (MISC)その他記事
MoodleとSubversionを利用したチーム作業の実践 田窪美葉 2009/08/10 2009 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
Moodleによる国際ビジネスゲームのサポート 韓尚秀田窪美葉市川直樹 2008/09/03 平成20年度教育改革IT戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
新ツール導入・利用に関する一考察-Subversionの導入事例- 田窪美葉 2008/08/07 2008 PC conference 論文集
LMS ”moodle”におけるcoursesの疎結合化 石川高行矢島彰田窪美葉朝倉洋子 2008/07/26 教育システム情報学会研究報告 23/ 2 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
競争と協力のあるゲームにおける行動分析-販売部門における競争と協力 - 田窪美葉石川高行 2008/07/19 日本社会情報学会 関西支部研究会論文集 第16回
Moodleでアンケート 田窪美葉 2008/04 FDに役立つmoodleの活用事例 (MISC)その他記事
翻訳ソフト利用教材の活用-Moodleの利用- 田窪美葉 2008/04 FDに役立つmoodleの活用事例 (MISC)その他記事
Moodleでグループ活動ービジネスゲームを例としてー 田窪美葉 2008/04 FDに役立つmoodleの活用事例 (MISC)その他記事
Moodle利用の効果-履歴、配布、共有、連絡- 田窪美葉 2008/04 FDに役立つmoodleの活用事例 (MISC)その他記事
グループでの卒業論文作成―Subversionの利用― 田窪美葉 2008/04 FDに役立つmoodleの活用事例 (MISC)その他記事
チーム作業を効率的に行うための教材の考察--ビジネスゲームを題材として 田窪 美葉 2008/03 国際研究論叢 21/ 3, 87-105 研究論文(大学,研究機関紀要)
マネジメントゲームにおけるmoodleを用いた教育事例とその効果 田窪美葉韓尚秀市川直樹 2007/09/05 平成19年度大学教育・情報戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
大阪国際大学における1年次・2年次生教育でのe-Learning活用実践 矢島 彰石川高行朝倉洋子奥井秀樹田窪美葉佐藤智明 2007/09/01 日本リメディアル教育学会第3回全国大会発表予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
大阪国際大学における1年次・2年次ゼミ教育の変遷 佐藤智明矢島 彰朝倉洋子石川高行奥井秀樹田窪美葉 2007/08/31 日本リメディアル教育学会第3回全国大会発表予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビジネスゲームにおける効果的な教材作成・提示・共有方法について 田窪美葉 2007/08/04 2007 PC conference 論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
創造的チーム作業を促進する教材の考察--ビジネスゲームを題材として 田窪 美葉石川 高行 2007/03 国際研究論叢 20/ 3, 89-102 研究論文(大学,研究機関紀要)
模擬株主総会ストリーミング配信の試み 韓尚秀市川直樹田窪美葉 2006/09/06 平成18年度大学教育・情報戦略大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
地方自治体情報化の社会的推進体制に関する考察 西出 哲人山下 恵司田窪 美葉水谷 直樹真田 英彦 2005/09/12 日本社会情報学会全国大会研究発表論文集 20/ 1
競争と協力のバランスとその効果について:CoCo ゲームを利用して 田窪 美葉 2005/09/12 日本社会情報学会全国大会研究発表論文集 20/ 1
TV会議システムとPC会議システムを併用した3国間ビジネスゲームの試み 韓尚秀市川直樹岡本容典田窪美葉 2005/09/08 平成17年度大学情報化全国大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
ビデオ会議システムを利用したシミュレーション株主総会の試み 市川直樹韓尚秀岡本容典田窪美葉 2004/09/08 平成16年度大学情報化全国大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
国際分業対応マネジメント・ゲーム 市川 直樹韓 尚秀田窪 美葉 2004/03 生産管理 10/ 3, 189-194
ビジネス・ゲームにおける補助教材のWeb化 市川直樹韓尚秀岡本容典田窪美葉 2003/09/10 平成15年度大学情報化全国大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
マネジメント・ゲームを用いた経営教育の情報化事例 田窪美葉市川直樹韓尚秀岡本容典 2002/10/26 平成14年度情報処理教育研究集会講演論文集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
マネジメント・ゲームにおける経営学の習得とプレゼンテーション能力の育成 市川直樹韓尚秀田窪美葉 2002/09/04 平成14年度大学情報化全国大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
チームの知識創造を支援する情報システム―組織学習理論と強化学習理論の融合- 田窪美葉 2002/06/01 経営情報学会2002年春季全国研究発表大会予稿集 2002
組織構造と組織成果に関する1シミュレーション-環境変化と情報共有の観点から- 田窪美葉小林敏男 2000/06/11 経営情報学会2000年春季全国研究発表大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
格差をつけるための考課に関する一考察--組織学習モデルのシミュレーション分析をもとに 小林 敏男田窪 美葉 1998/12 大阪大学経済学 48/ 2, 55-64
組織学習のマネジメント-効率性と多様性の観点から- 田窪美葉岡本隆小林敏男 1998/06/06 経営情報学会1998年春季全国研究発表大会予稿集 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
市場競争におけるネットワーク外部効果について--モデルとそのシミュレーション (特集 組織の中の見えないもの:情報・知識社会におけるニューパラダイムを求めて) 小林 敏男岡本 隆田窪 美葉 1998/06 組織科学 31/ 4, 53-70
企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として 田窪 美葉岡本 隆小林 敏男真田 英彦 1997/11/28 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 97/ 412
市場競争におけるネットワーク外部効果について-モデルとそのシミュレーション- 小林敏男岡本隆田窪美葉 1997/10 1998年度組織学会年次大会報告要旨 (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
電子マネーの戦略形態とネットワーク外部性 岡本 隆田窪 美葉小林 敏男真田 英彦 1997/05/23 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 97/ 66
組織学習を考慮した情報システムの活用 田窪 美葉岡田 定真田 英彦 1996/11/22 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 96/ 381
組織の生産性向上を支援する情報システムの導入について 田窪 美葉岡田 定真田 英彦 1996/03/14 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 95/ 580
情報化投資が組織の生産性に与える効果について 田窪美葉 1996/01 大阪大学 学位論文(修士)
企業を成長させる情報システムの評価について 田窪 美葉鹿野 徳子岡田 定真田 英彦 1994/03/11 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 93/ 508
情報技術と経営組織に関する一考察(要旨掲載) 鹿野徳子田窪美葉 1993/01 大阪大学経済学 42/ 3・4 (MISC)その他記事 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 大学生の社会課題を題材とした教育ゲーム開発・実践による学習 NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2023年秋号 2023/11/26
MGオンラインゲームを用いた意思決定記録を伴う経営教育教材開発 一般社団法人 経営情報学会 2023年 全国研究発表大会 2023/11/12 口頭発表(一般)
学生によるすごろく型PowerPointゲームの開発・実践事例報告 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議 兼 第26回YBGユーザ会議内発表資料 2023/02/17
注目を集める投稿見出しについての一考察―Online Attention Gameの実践を通じて― NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2022年秋号 2022/11/05 口頭発表(一般)
画像大喜利オンラインアテンションゲームの実践 -多様性の表現- NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会論文報告集 2021年秋号 2021/12/05 口頭発表(一般)
完全リモート環境下におけるオンラインアテンションゲームの試行 一般社団法人 経営情報学会 2021年 全国研究発表大会 2021/11/14
多様性社会のオンラインアテンションゲーム 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2020年秋号 2020/12/06 口頭発表(一般)
How Do Students and Researchers Behave and Feel While Playing the "Online Attention Game"? Proceedings of the 7th Multidisciplinary in International Social Networks Conference and The 3rd International Conference on Economics, Management and Technology 2020/11/01 口頭発表(一般)
オンラインアテンションゲーム(OAG)~オンライン生活のための学び~ 第15回 社会&ビジネスゲームラボ・セミナー 2020/07/25 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
スマートフォンで体験するオンラインアテンションゲーム 「経営情報システム論2」 2020/01/31 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
The Privacy Paradox 8th Asian Privacy Scholars Network Conference 2019/12/05 口頭発表(一般)
プライバシーパラドクス 情報経営第79回全国大会予稿集【秋号】 2019/11/10 口頭発表(一般)
スマートフォンで体験するオンラインアテンションゲーム 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2019年秋号 2019/11/09 口頭発表(一般)
オンラインアテンションゲーム:アテンション競争によるアイデンティティ変化の体験 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議 兼YBGユーザ会議 2019/02/21 口頭発表(一般)
オンラインネットワークで行うアテンションゲームの試作 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2018年秋号 2018/11/18 口頭発表(一般)
Do Honest People Pull the Short Straw? The Paradox of Openness 13th IFIP TC9 Human Choice and Computers Conference: “This Changes Everything” 2018/09/20 口頭発表(一般)
日本語固有名詞を用いたハングル読み練習問題の自動生成 平成30年度教育改革ICT戦略大会予稿集 2018/09/06 口頭発表(一般)
就活・卒論指導に活用するMoodle 日本ムードルムート2017栃木大会 2017/02/17 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
YBGによるテンプレートと段階的学習教材を利用したビジネスゲーム作成教育 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2016年春号 2016/05/29 口頭発表(一般)
MS-ExcelとYBGを利用した財務諸表作成教育実践[予備審査通過] 第8回情報システム教育コンテスト(ISECON2015) 2016/03/19 その他
有価証券報告書を用いたユニクロにおけるビジネスゲームの試作 ゲーム学会第14回全国大会論文集 2016/03/18 口頭発表(一般)
文系科目向けのMoodle入門 8th Conference for Moodle Teachers, Researchers and Developers moodlemoot japan 2016/02/21 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
経営シミュレーションゲームの個別学習教材作成に関する一考察 2015 PC conference 予稿集 2015/08/21 ポスター発表
スマートデバイス時代の情報リテラシー授業 ‐PC および複数デバイスの連携‐ 2014 PC conference 予稿集 2014/08/09 口頭発表(一般)
ゲームを利用した自学自習授業におけるMoodleの利用 Sixth Conference for Moodle Teachers and Developers moodlemoot japan 2014 2014/02/20 口頭発表(一般)
プログラミングと表計算を用いた財務諸表作成教育実践 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2013年秋号 2013/12/08 口頭発表(一般)
グローバルビジネスゲームのあり方 平成25年度大学情報化全国大会予稿集 2013/09/05 口頭発表(一般)
教科情報のリメディアル教育としての大学情報基礎教育 第38回教育システム情報学会全国大会講演論文集 2013/09/03 口頭発表(一般)
An evaluation of global business game in Osaka International University The Proceedings of the 9th Korea-Japan Workshop on Sustainable Management Systems in Service Industry, The 3rd International Workshop on Advanced Service Management 2013/08/24 口頭発表(一般)
経営シミュレーションを用いたMS-Excel応用操作方法の学習 2013 PC conference 予稿集 2013/08/04 口頭発表(一般)
ビジネスゲーム開発教育による財務的知識の学習支援 教育システム情報学会研究報告 2013/03/16 口頭発表(一般)
多人数対象のビジネスゲーム開発教育実践 横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議資料 2013/02/19 口頭発表(一般)
Data Envelopment Analysis with application to a business simulation game The 6th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems, and The 13th International Symposium on Advanced Intelligence Systems 2012/11/24 口頭発表(一般)
ビジネスゲームを用いた経営教育の国際的な実践 第37回全国経営学部長会議 2012/09/14 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
ビジネスゲームによるグローバル人材育成 第37回全国経営学部長会議 2012/09/14 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Moodleを用いたビジネスゲーム学習教材としての経営分析小テストの実践 平成24年度教育改革ICT戦略大会予稿集 2012/09/06 口頭発表(一般)
ビジネスゲーム作成教育における部品提供方式の実践 2012 PC conference 予稿集 2012/08/06 口頭発表(一般)
ビジネスゲーム作成講義におけるMoodleの活用について MoodleMoot JAPAN 2012 2012/02/23 口頭発表(一般)
国際ビジネスゲームに参加する留学生サポートのあり方について 平成23年度教育改革ICT戦略大会予稿集 2011/09/08 口頭発表(一般)
ビジネスゲームの開発による二種類の経営教育 ‐YBGの利用を通じて‐ 2011 PC conference 予稿集 2011/08/07 ポスター発表
ビジネスゲーム作成教育における教育内容構成の整理 日本社会情報学会 関西支部研究会論文集 第20回 2011/07/30 口頭発表(一般)
模擬株主総会でのストリーミング配信およびチャットサービス利用の試み 平成22年度教育改革ICT戦略大会予稿集 2010/09/03 口頭発表(一般)
ビジネスゲームの実践と開発 ‐GOM21とYBGを利用して‐ 2010 PC conference 予稿集 2010/08/09 口頭発表(一般)
チーム作業(ビジネスゲーム)へのmoodleの利用 MoodleMoot JAPAN 2010 2010/02/14 口頭発表(一般)
A Practice of Management Education with Business Game - Blended E-Learning and Presentation via Internet - International Telecommunications Society 4th Africa-Asia-Australasia Regional Conference 2009/08/17 口頭発表(一般)
MoodleとSubversionを利用したチーム作業の実践 2009 PC conference 予稿集 2009/08/10 口頭発表(一般)
Moodleによる国際ビジネスゲームのサポート 平成20年度教育改革IT戦略大会予稿集 2008/09/03 口頭発表(一般)
新ツール導入・利用に関する一考察-Subversionの導入事例- 2008 PC conference 予稿集 2008/08/07 口頭発表(一般)
LMS ”moodle”におけるcoursesの疎結合化 教育システム情報学会研究報告 2008/07/26 口頭発表(一般)
競争と協力のあるゲームにおける行動分析-販売部門における競争と協力 - 日本社会情報学会 関西支部研究会 第16回 2008/07/19 口頭発表(一般)
マネジメントゲームにおけるmoodleを用いた教育事例とその効果 平成19年度大学教育・情報戦略大会 2007/09/05 口頭発表(一般)
大阪国際大学における1年次・2年次生教育でのe-Learning活用実践 日本リメディアル教育学会第3回全国大会発表予稿集 2007/09/01 口頭発表(一般)
大阪国際大学における1年次・2年次ゼミ教育の変遷 日本リメディアル教育学会第3回全国大会 2007/08/31 口頭発表(一般)
ビジネスゲームにおける効果的な教材作成・提示・共有方法について 2007 PC conference 2007/08/04 口頭発表(一般)
International Management Game between Japan and Korea BK21 Second Year Foreign Short-Term Seminar 2007/05/31 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Management and Governance BK21 Second Year Foreign Short-Term Seminar 2007/05/31 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
模擬株主総会ストリーミング配信の試み 平成18年度大学教育・情報戦略大会 2006/09/06 口頭発表(一般)
競争と協力のバランスとその効果について:CoCo ゲームを利用して 日本社会情報学会全国大会 2005/09/12 口頭発表(一般)
地方自治体情報化の社会的推進体制に関する考察 日本社会情報学会全国大会 2005/09/12 口頭発表(一般)
TV会議システムとPC会議システムを併用した3国間ビジネスゲームの試み 平成17年度大学情報化全国大会 2005/09/08 口頭発表(一般)
ビデオ会議システムを利用したシミュレーション株主総会の試み 平成16年度大学情報化全国大会 2004/09/08 口頭発表(一般)
ビジネス・ゲームにおける補助教材のWeb化 平成15年度大学情報化全国大会 2003/09/10 口頭発表(一般)
マネジメント・ゲームを用いた経営教育の情報化事例 平成14年度情報処理教育研究集会 2002/10/26 口頭発表(一般)
マネジメント・ゲームにおける経営学の習得とプレゼンテーション能力の育成 平成14年度大学情報化全国大会 2002/09/04 口頭発表(一般)
チームの知識創造を支援する情報システム―組織学習理論と強化学習理論の融合- 経営情報学会2002年春季全国研究発表大会 2002/06/01 口頭発表(一般)
組織構造と組織成果に関する1シミュレーション-環境変化と情報共有の観点から- 経営情報学会2000年春季全国研究発表大会 2000/06/11 口頭発表(一般)
組織学習のマネジメント-効率性と多様性の観点から- 経営情報学会1998年春季全国研究発表大会 1998/06/06 口頭発表(一般)
企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 1997/11/28 口頭発表(一般)
市場競争におけるネットワーク外部効果について-モデルとそのシミュレーション- 1998年度組織学会年次大会 1997/10/17 口頭発表(一般)
電子マネーの戦略形態とネットワーク外部性 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 1997/05/23 口頭発表(一般)
組織学習を考慮した情報システムの活用 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 1996/11/22 口頭発表(一般)
組織の生産性向上を支援する情報システムの導入について 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 1996/03/14 口頭発表(一般)
企業を成長させる情報システムの評価について 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 1994/03/11 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 2022年度調査研究助成 総合的学習を扱うゲームの意思決定履歴を用いた学習成果の検討 2023/02-2025/02 競争的資金
令和3年度愛媛大学社会共創学部学部長裁量経費等プロジェクト リモート環境対応型 OAG(Online Attention Game)を用いた情報リテラシー・情報倫理教育教材の開発 2021/06-2022/03 その他
2020年度調査研究助成 オンライン学習環境で実践可能なアテンションゲームの制作 2021/02-2023/02 競争的資金
令和2年度愛媛大学社会共創学部学部長裁量経費等プロジェクト リモート環境における情報リテラシー・情報倫理教育教材開発 2020/06-2021/03 その他
令和元年度愛媛大学社会共創学部学部長裁量経費等プロジェクト オンラインアテンションゲームによる情報リテラシー教育・研究 2019/06-2020/03 その他
2018年度調査研究助成 ネットワークを応用したアテンションゲームの制作 2019/02-2021/02 競争的資金
科学研究費助成事業 基盤研究(C) ソーシャルメディアの利用が若者の自己同一性形成に与える影響に関する学際的研究 基盤研究(C) 2017/04-2020/03 競争的資金 2018年度は、これまでの研究成果(ソーシャルメディアユーザーの行動志向性についての分析および今後のソーシャルメディアユーザーにとってのリスク、プラットフォーム設計者にとっての課題の提示)を整理し、新たな考察を加えた研究成果を国際会議において報告した。ここでは、現代的なオンラインプラットフォームによって個人情報がリアルタイムに収集される参加型監視環境の現状とそれに対するポリシーメーキングについて、会議参加者との意見交換が行なわれた。 また、今年度は本研究課題での理論研究における考察を公表しただけでなく、ゲーミングシミュレーションによって、ネット上でのデジタルアイデンティティの変化を体験可能なゲーム環境(Online Attention Game、OAG)を試作し、その実験を行った。具体的には、ビジネスゲームに使用されるシステムを利用して、参加者にネット上に公開する記事の見出しを投稿させ、より多くのアテンションを集める見出しを投稿したものに得点が集まるゲーム環境を開発した。これは、擬似的にオンラインアテンション競争下における情報発信行動の変化を体験してもらい、自らのデジタルアイデンティティがどのように変化していくかを振り返って学習することができるよう意図したものである。この実験を行ったことにより、デジタルアイデンティティがどのように認識されていくのかについての変化を体験してもらうことができ、その結果を蓄積することが可能となっている。その他、倫理学や個人情報管理についての研究を行った。
特別研究費(教育研究助成) グローバルビジネスゲームによる人材育成 2013/04-2014/03 その他
特別研究費(教育研究助成) 国際ビジネスゲームを通じた国際・地域交流促進 2012/04-2013/03 その他
特別研究費(教育研究助成) ビジネスゲームの分析方法に応じたシステム改善と学生のコミュニケーション能力向上への研究 2006/04-2007/03 その他
科学研究費助成事業 若手研究(B) ゲームを用いた組織成果向上のための競争・協力バランスとコーディネートに関する研究 若手研究(B) 2006-2008 競争的資金 競争と協力のゲームとしてのビジネスゲームについて、ファシリテーターの立場から、協力行動を支援する教材、システムとその導入について考察を行い、その結果を踏まえて、生産、取引、販売フェーズのあるビジネスゲーム型CoCoゲームを開発した。限られた資金を、どのフェーズにどれだけ割り振るかということを戦略の焦点とするゲームである。戦略には多様性がみられ、ひとつのフェーズのみを行う分業行動も見られた。
特別研究費(教育研究助成) 基礎教育と専門教育の接合に向けて 2005/04-2006/03 その他
特別研究費(学術研究助成) PC会議システムとテレビ会議システムを併用したビジネスゲーム実施のための研究 2005/04-2006/03 その他
特別研究費(教育研究助成) ITコース(情報モデル)の改革と充実 2004/04-2005/03 その他
特別研究費(学術研究助成) マルチメディア機器を利用した株主総会の実施のための研究 2004/04-2005/03 その他
特別研究費(教育研究助成) ITコース(テキスト)の電子化 2003/04-2004/03 その他
特別研究費(学術研究助成) 国際ビジネスゲームにおけるWebベースマルチメディア教材開発の試み 2003/04-2004/03 その他
特別研究費(教育研究助成) ITコース(テキスト)の電子化 2002/04-2003/03 その他
特別研究費(学術研究助成) ビジネス・ゲームにおける外部分析の導入の試み 2002/04-2003/03 その他
特別研究費(教育研究助成) 大学ホームページ活用環境の開発(ホームページを通じた学生への情報サービス、学習サービスの実施) 2001/04-2002/03 その他
特別研究費(学術研究助成) ネットワーク上の仮想企業組織における知識創造の研究 2001/04-2002/03 その他
特別研究費(教育研究助成) 経営情報学部における基盤教育の実施 2000/04-2001/03 その他
特別研究費(学術研究助成) 組織学習による知識創造の研究 2000/04-2001/03 その他
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 経営情報
人文・社会 / 経営学 / ビジネスゲーム
人文・社会 / 経営学 / 経営学教育 - 所属学会・所属協会
- 日本情報経営学会
ゲーム学会
教育システム情報学会
日本マネジメント学会
コンピュータ利用教育学会
日本シミュレーション&ゲーミング学会
組織学会
日本社会情報学会
電子情報通信学会
経営情報学会 - 委員歴・役員歴
- 2024/04-現在 経営情報学会 代議員
2023/06-現在 日本シミュレーション&ゲーミング学会 理事
2019/04-2021/03 経営情報学会 代議員
2016/05-2018/01 関西電力 北河内地域エネルギーサービス懇談会委員
2016/04-2018/03 教育システム情報学会 関西支部 運営委員
2014/07-2016/02 枚方市 学校規模等適正化審議会委員
2009/04-2009/07 大阪市 電子調達システム等機種更新業務総合評価一般競争入札検討会議委員
2002/04-2002/05 枚方市 第二次地域イントラネット基盤整備事情受託者選定委員
1999/07-2003/06 枚方市 社会教育委員 - 受賞
- 2020/10 Best paper of MISNC 2020 Ill-considered postings by young social media users hungry for attention have recently garnered headlines. Imprudent online postings may distort posters' digital identity, which is someone's online image as perceived by others. Online attention-seeking behaviour may result in digital identities that are divorced from a person's true nature, which can lead to social and mental harm. To mitigate these harms, effective educational material is needed to help non-technical young users understand the risks and consequences of thoughtless, attention-seeking online behaviour. Because such materials do not exist, we took the first step towards fulfilling this educational need by developing the Online Attention Game (OAG). The OAG is an online game played in a laboratory or classroom setting that replicates the online competition involved in seeking other social media users' attention. Through four OAG games (two with students and two with researchers), we confirmed the differences in posting and evaluation behaviour between young university students and adult researchers.
- 活動
- 2000/05-2002/03 平成13年度共同研究調査事業『電子自治体の実現に向けて』指導講師
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:04
- 氏名(漢字)
- 田窪 美葉
- 氏名(フリガナ)
- タクボ ミハ
- 氏名(英字)
- TAKUBO Miha
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
大阪経済大学 非常勤講師
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 01:09
- 氏名(漢字)
- 田窪 美葉
- 氏名(フリガナ)
- タクボ ミハ
- 氏名(英字)
- TAKUBO Miha
- プロフィール
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- 登録日時
- 2010/2/26 00:00
- 更新日時
- 2024/7/2 15:22
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352520001
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 社会共創学部 産業マネジメント学科
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士(経済学)
- 学位授与機関
- 大阪大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
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- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 80319798
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2017/4/1 – 2019/4/1 : 大阪国際大学, 経営経済学部, 教授
2008/4/1 : 大阪国際大学, ビジネス学部, 准教授
2007/4/1 : 大阪国際大学, ビジネス学部経営デザイン学科, 准教授
2006/4/1 : 大阪国際大学, 経営情報学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 経営学 / 経営学
研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 経営学 / 経営学
- キーワード
-
研究代表者
ゲーミング / シミュレーション / 競争と協力 / チーム作業 / ビジネスゲーム / 教材 / 競争 / 協力 / 創造性
研究代表者以外
デジタルアイデンティティ / プライバシー / アテンションエコノミー / 自己同一性 / ゲーミング・シミュレーション / ソーシャルメディア / アテンション / ゲーミング / アイデンティティ
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。