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千菊 基司
鳴門教育大学
2024年12月23日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 086-687-6637
- 電子メール
- msengiku@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 1992年3月
Master of Arts(University of Minnesota)
2020年3月
博士(教育学)(広島大学)
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(博士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 英語教育学
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 英語教育学
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 英語教育学
- 研究テーマ
- [やり取り]を行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2024/03/01)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第46巻・第4号・1-10頁
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(2020/02/12)
(単著)
掲載誌名: 博士論文
巻・号・頁: 128頁
交渉を行う言語活動を用いたスピーキング指導と高校生の英語発話の質の向上
(2019/06/28)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第42巻・第1号・13-26頁
タスクの繰り返しを中心としたスピーキング指導と高校生の英語発話の質の向上
(2018/03/30)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第40巻・第4号・25-37頁
タスクの繰り返しが中学生英語学習者の発話に与える影響ー認知負荷の異なる類似タスクの利用がもたらす効果ー
(2023/12/21)
(共著)
掲載誌名:四国英語教育学会紀要
巻・号・頁: 第43号・頁1-15
「やり取り」のある英語授業の作り方:即興で話させる工夫
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第52巻・頁53-65
合意形成を行う役割練習が高校生の発話にもたらす影響
(2021/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第51巻・頁65-77
教師と生徒間でのロールプレイを用いた話すこと [やり取り] の評価 ― 日常的な話題についての交渉タスクを用いて
(2022/08/10)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第71巻・第6号・頁68-69
即興的に「やり取り」する力をつける! 高校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ46・明治図書
巻・号・頁: 1-28, 30-41, 43-61, 66-69, 74-75, 80-81, 86-89, 94-97, 102-103, 108-109, 114-117, 122-125, および130-131頁
How to implement interactive speaking tests in junior and senior high school English classes: Insights from first-hand experiences
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要
巻・号・頁: 第62巻・頁174-185
中等英語科教育
(2021/03/31)
(共著)
掲載誌名:新・教職演習課程 第18巻 協同出版
巻・号・頁: 118-121頁,142-143頁,166-169頁
即興的に話す力を高める授業の作り方―【基礎英語LEAD】を活用して
(2020/06/01)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第69巻・第3号・頁70-71
即興的に話す交渉力を高める!中学校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2019/02/28)
(単著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ41・明治図書
巻・号・頁: 141頁
「経験豊かな外国語指導助手は英語でどのように授業規律を保つのか ―公立小学校 3 年生の事例から―」
(2024/10/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本児童英語教育学会 第44回秋季研究大会
場所: 名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス(オンライン参加)
高校生による英語リスニングの自律的な学習―夏休み前後における学習行動と意識の変容―
(2024/08/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第49回福岡研究大会
場所: 福岡工業大学
高校英語授業におけるプレゼンテーション指導の工夫 ―活発な質疑応答をもたらす課題設定の一方法―
(2024/08/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第49回福岡研究大会
場所: 福岡工業大学
「話すこと[やり取り]」の指導の工夫(話題提供 1 「話すこと[やり取り]」の指導と評価のあれこれ 話題提供 4 「話すこと[やり取り]」の指導と評価─検定教科書を用いた実践の工夫を担当)
(2024/06/22)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第 34 回 四国英語教育学会 愛媛研究大会
場所: 愛媛大学
言語活動の充実した授業作り
(2023/10/27)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:徳島県中学校教育研究大会英語部会統一大会
場所: 鳴門第一中学校
スピーキング不安の変容タイプと変容を引き起こす要因の研究
(2023/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第49回全国大会(弘前大会)
場所: 弘前大学
「見方・考え方」を豊かにする「やり取り」の指導の在り方 *授業研究フォーラム
(2023/08/19)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第48回香川研究大会
場所: 香川大学
英語でやりとりする力をつける「支援」のあり方 − 合意形成タスクを用いた高等学校の授業から −
(2023/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第54回中国地区英語教育学会
場所: 広島大学
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2022/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会 第48回全国大会
場所: 愛媛大学
「やり取り」のある英語 授業と中学生の英語 発話の質の向上
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第53回中国地区英語教育学会
場所: オンライン
やり取りを行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2021/09/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第47回全国大会
場所: オンライン
「やり取り」のある英語 授業の作り方:「即興」 で話させる工夫―その 可能性と限界
(2021/06/26)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第52回中国地区英語教育学会
場所: オンライン
やり取りの場面での発話の質を高める高校入門期の英語スピーキング指導
(2019/08/17)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会第45回研究大会
場所: 弘前大学
「交渉」までつながる「やり取り」
(2019/07/28)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:広島大学英語文化教育学会
場所: 広島大学
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2021年度)
(奨励研究)
やり取りのスキルを高める英語スピーキング指導のあり方の研究
(2019年度)
(奨励研究)
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- ①英語授業の構成・展開に関する研究(特に言語活動を通じて発話を引き出し、表現を豊かにする指導のあり方)②英語指導者の養成・研修に関する研究以上の分野を、中学校・高等学校を主な対象として、研究しています。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- [やり取り]を行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2024/03/01)
(単著)
掲載誌名: 日本教科教育学会誌
巻・号・頁: 第46巻・第4号・1-10頁
英語の発話の質を高める指導のあり方 ― 複雑さ・正確さ・流暢さに着目して ―
(2020/02/12)
(単著)
掲載誌名: 博士論文
巻・号・頁: 128頁
タスクの繰り返しが中学生英語学習者の発話に与える影響ー認知負荷の異なる類似タスクの利用がもたらす効果ー
(2023/12/21)
(共著)
掲載誌名:四国英語教育学会紀要
巻・号・頁: 第43号・頁1-15
「やり取り」のある英語授業の作り方:即興で話させる工夫
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第52巻・頁53-65
合意形成を行う役割練習が高校生の発話にもたらす影響
(2021/03/31)
(単著)
掲載誌名:中国地区英語教育学会誌
巻・号・頁: 第51巻・頁65-77
教師と生徒間でのロールプレイを用いた話すこと [やり取り] の評価 ― 日常的な話題についての交渉タスクを用いて
(2022/08/10)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第71巻・第6号・頁68-69
即興的に「やり取り」する力をつける! 高校英語スピーキング活動アイデア&ワーク
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ46・明治図書
巻・号・頁: 1-28, 30-41, 43-61, 66-69, 74-75, 80-81, 86-89, 94-97, 102-103, 108-109, 114-117, 122-125, および130-131頁
How to implement interactive speaking tests in junior and senior high school English classes: Insights from first-hand experiences
(2022/03/31)
(共著)
掲載誌名:広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要
巻・号・頁: 第62巻・頁174-185
中等英語科教育
(2021/03/31)
(共著)
掲載誌名:新・教職演習課程 第18巻 協同出版
巻・号・頁: 118-121頁,142-143頁,166-169頁
即興的に話す力を高める授業の作り方―【基礎英語LEAD】を活用して
(2020/06/01)
(単著)
掲載誌名:英語教育
巻・号・頁: 第69巻・第3号・頁70-71
「経験豊かな外国語指導助手は英語でどのように授業規律を保つのか ―公立小学校 3 年生の事例から―」
(2024/10/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本児童英語教育学会 第44回秋季研究大会
場所: 名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス(オンライン参加)
高校生による英語リスニングの自律的な学習―夏休み前後における学習行動と意識の変容―
(2024/08/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第49回福岡研究大会
場所: 福岡工業大学
高校英語授業におけるプレゼンテーション指導の工夫 ―活発な質疑応答をもたらす課題設定の一方法―
(2024/08/24)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第49回福岡研究大会
場所: 福岡工業大学
「話すこと[やり取り]」の指導の工夫(話題提供 1 「話すこと[やり取り]」の指導と評価のあれこれ 話題提供 4 「話すこと[やり取り]」の指導と評価─検定教科書を用いた実践の工夫を担当)
(2024/06/22)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第 34 回 四国英語教育学会 愛媛研究大会
場所: 愛媛大学
言語活動の充実した授業作り
(2023/10/27)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 教育関連研修会
学会名:徳島県中学校教育研究大会英語部会統一大会
場所: 鳴門第一中学校
スピーキング不安の変容タイプと変容を引き起こす要因の研究
(2023/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第49回全国大会(弘前大会)
場所: 弘前大学
「見方・考え方」を豊かにする「やり取り」の指導の在り方 *授業研究フォーラム
(2023/08/19)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国英語教育学会 第48回香川研究大会
場所: 香川大学
英語でやりとりする力をつける「支援」のあり方 − 合意形成タスクを用いた高等学校の授業から −
(2023/06/24)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第54回中国地区英語教育学会
場所: 広島大学
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2022/10/08)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会 第48回全国大会
場所: 愛媛大学
「やり取り」のある英語 授業と中学生の英語 発話の質の向上
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第53回中国地区英語教育学会
場所: オンライン
やり取りを行う言語活動が高校生の英語発話にもたらす変化
(2021/09/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教科教育学会第47回全国大会
場所: オンライン
「やり取り」のある英語 授業の作り方:「即興」 で話させる工夫―その 可能性と限界
(2021/06/26)
(発表)
種別: 国内学会(地区ブロック)
学会名:第52回中国地区英語教育学会
場所: オンライン
スピーキング指導における教師のフィードバックと生徒の発話の質の変化
(2021年度)
(奨励研究)
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 英語教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本教科教育学会,全国英語教育学会,中国地区英語教育学会,四国英語教育学会,広島大学英語文化教育学会,英語授業研究学会,日本児童英語教育学会
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 中国地区英語教育学会理事(2022年度~) 四国英語教育学会理事(2023年度〜)
更新
更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
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- 氏名(漢字)
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- 氏名(フリガナ)
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- 氏名(英字)
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- 所属機関
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リサーチマップ
- researchmap最終確認日
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- 氏名(漢字)
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- 氏名(フリガナ)
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- 氏名(英字)
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- プロフィール
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- eメール(その他)
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- 没年月日
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- 所属
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- 部署
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- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
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- Misc
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- 論文
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- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
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- 研究キーワード
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- 研究分野
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- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
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- 社会貢献活動
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更新
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- 所属(現在)
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情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
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研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。