研究者を探す
浅川 淳司
愛媛大学
2024年10月10日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 2003/04-2007/03 広島大学
2007/04-2008/03 広島大学
2008/04-2010/03 広島大学大学院
2010/04-2013/03 広島大学大学院 - 学位
- 修士(心理学) 広島大学
博士(心理学) 広島大学
博士(心理学) 広島大学 - 職歴・経歴
- 2013/04-2013/08 広島大学大学院 教育学研究科 特別研究員
2013/09-2014/03 広島大学大学院 教育学研究科附属幼年教育研究施設 特任助教
2014/04-2022/03 金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授
2022/04-現在 愛媛大学 教育学部 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 身体性認知発達
人文・社会 / 教育心理学 / 発達科学
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 身体性認知発達
人文・社会 / 教育心理学 / 発達科学 - 担当経験のある授業科目
- 幼児と言葉
乳児保育2
新入生セミナーB
こころと健康
子どもの発達と学びの支援
幼児発達・家庭支援心理学
保育者論
保育実習1B
幼児教育実践論
幼児理解の理論と方法
子ども学研究1
子ども学研究3
教職実践演習(幼・小)
保育実践演習
卒業研究
言葉の指導法
教職教養課題特講
幼児心理学演習
子ども学研究2
子ども学研究4
心理臨床課題研究1
心理臨床課題研究2
保育実習指導1
保育実習2 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,教育学部,幼児と言葉
2024,第4クォーター,教育学部,乳児保育2
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(修士課程),子どもの発達と学びの支援
2024,前期,教育学部,幼児発達・家庭支援心理学
2024,前期,教育学部,保育者論
2024,前期,教育学部,保育実習1B
2024,前期,教育学部,幼児教育実践論
2024,前期,教育学部,幼児理解の理論と方法
2024,前期,教育学部,子ども学研究1
2024,前期,教育学部,子ども学研究3
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,後期,教育学部,保育実践演習
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,言葉の指導法
2024,後期,教育学部,教職教養課題特講
2024,後期,教育学部,幼児心理学演習
2024,後期,教育学部,子ども学研究2
2024,後期,教育学部,子ども学研究4
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究1
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究2
2024,通年,教育学部,保育実習指導1
2024,通年,教育学部,保育実習2
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 身体性認知発達
人文・社会 / 教育心理学 / 発達科学
- 研究テーマ
- 計算能力
手指の巧緻性
数量能力
手指認識
微細運動
認知発達
身体性
- 著書
- あなたの経験とつながる教育心理学 第2章 生まれと育ち,どちらが大事なの? ミネルヴァ書房 2023/05/30
心理学論文解体新書 ミネルヴァ書房 2022/03/31
はじめての発達心理学 分担執筆 第1章 発達の生物学的基礎 ナカニシヤ出版 2022/03/30
新・育ちあう乳幼児心理学 浅川淳司 第4章 発達理解の基礎 有斐閣 2019/12 ISBN: 9784641174511
発達心理学 浅川淳司 第9章 言葉と思考をめぐる発達 ミネルヴァ書房 2019/10 ISBN: 9784623086221
発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス 浅川淳司 コラム4 手指に根ざした数量発達 福村出版 2019/10 ISBN: 9784571121395
保育の心理学 浅川淳司 第8講 身体的機能と運動機能の発達 中央法規出版 2019/03
発達心理学・再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究 浅川淳司 ピアジェ再訪−子どもの問題解決能力の研究からの一展望− 新曜社 2017 ISBN: 9784788515215
ワーキングメモリと日常: 人生を切り拓く新しい知性 (認知心理学のフロンティア) 分担執筆 ワーキングメモリの階層モデルと健康な高齢者のその変化 北大路書房 2015/10
保育の心理学 Ⅰ 浅川淳司 第6講 身体機能と運動機能の発達 中央法規出版 2015 ISBN: 9784805852088
エピソードで学ぶ生涯発達心理学 浅川淳司 「2-1. 身体能力・身体機能の発達」および「3-1. 読み書きの力と計算力」 ミネルヴァ書房 2013 - 論文
- Mediating process between fine motor skills, finger gnosis, and calculation abilities in preschool children Atsushi AsakawaShinichiro Sugimura 2022/11 Acta Psychologica 231, 103771-103771 研究論文(学術雑誌)
幼児期の手指操作の発達:手内操作に焦点を当てて 浅川 淳司, 森 慶恵, Asakawa Atsushi, Mori Yoshie 2021/03/17 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要 = Bulletin of the Faculty of Education 13, 149-154
教員を志望する学生を対象とした5校園横断の健康教育プログラムの試行:学生の実習記録から 河田 史宝, 木林 晴美, 吉本 貴世, 野村 菜穂, 社谷内 せな, 開敷 里子, 浅川 淳司, 土屋 明広, 原田 克巳, KAWATA Hitomi, KIBAYASHI Harumi, YOSHIMOTO Kiyo, NOMURA Nao, YASHIYOYACHI Sena, KAISHIKI Satoko, SAKAWA Atsushi, TSUCHIYA Akihiro, HARADA Katsumi 2019/10/01 教育実践研究 = Studies in practical approaches to education 45, 11-19
Effect of fine motor skills training on arithmetical ability in children Atsushi AsakawaTaro MurakamiShinichiro Sugimura 2019 European Journal of Developmental Psychology 16, 290-301 研究論文(学術雑誌)
ぬいぐるみを用いた読書活動の促進効果と子どものファンタジー傾向の関係 岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子, 徳永 智子, 森口 佑介 2017/10 チャイルド・サイエンス = Child science : 子ども学 14, 33-38
ぬいぐるみお泊まり会:読書活動の促進と効果の持続性 岡崎善弘浅川淳司石井健太郎山田祐樹 2017/05 カレントアウェアネス-E 325/ E1912 (MISC)総説・解説(商業誌)
The stuffed animal sleepover: enhancement of reading and the duration of the effect Yoshihiro S. OkazakiAtsushi AsakawaKentaro IshiiYuki Yamada 2017/02/01 Heliyon 3/ 2, e00252 研究論文(学術雑誌)
ぬいぐるみお泊まり会の効果と子どもの読書活動傾向 岡崎 善弘, 浅川 淳司, 大田 紀子 2016/07/28 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 162, 41-46
教員を目指す大学生と看護学生がもつ発達イメージの比較 浅川, 淳司, 山田, 真世 2015/03/27 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要 = Bulletin of the School of Teacher Education 7, 83-89
Developmental trajectory in the relationship between calculation skill and finger dexterity: A longitudinal study Atsushi AsakawaShinichiro Sugimura 2014/04 JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 56/ 2, 189-200 研究論文(学術雑誌)
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援 : 小学校5年による授業の困難場面の話し合いと共有 宮崎 理恵湯澤 正通蔵永 瞳前田 一誠坂田 行平宮谷 真人中條 和光森田 愛子水口啓吾浅川淳司 2014/03 学部・附属学校共同研究紀要 42/ 42, 237-242 研究論文(大学,研究機関紀要)
児童を中心とした話し合い型授業におけるワーキングメモリの小さい児童の授業態度と教師のリヴォイシング 水口 啓吾, 湯澤 正通, 浅川 淳司, 蔵永 瞳, 渡辺 大介 2014 科学教育研究 38/ 2, 97-106
幼児期の模倣における創造の萌芽 浅川 淳司, 杉村 伸一郎, 岡花 祈一郎, 牧 亮太, 鄭 暁琳 2011/12/01 幼年教育研究年報 33, 105-113
5歳児の遊びの展開プロセス : 模倣による縦と横の広がり 岡花 祈一郎, 牧 亮太, 佐藤 裕樹, 浅川 淳司, 杉村 伸一郎 2011/12/01 幼年教育研究年報 33, 73-78
保育場面における幼児の模倣 : 感覚・感情的側面からの検討 杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 岡花 祈一郎, 牧 亮太, 松本 信吾, 日切 慶子, 菅田 直江, 林 よし恵, 落合 さゆり, 久原 有貴, 佐藤 裕樹, 鄭 暁琳 2011/03/24 学部・附属学校共同研究紀要 39, 303-308
幼児期における計算能力と手指の巧緻性の特異的関係 浅川 淳司, 杉村 伸一郎 2011 発達心理学研究 22/ 2, 130-139
幼児期の発達における運動の役割 杉村 伸一郎, 浅川 淳司, 岡花 祈一郎, 財満 由美子, 松本 信吾, 林 よし恵, 上松 由美子, 落合 さゆり 2010/03/31 学部・附属学校共同研究紀要 38, 295-300
保育における最近接発達領域に関する検討 岡花 祈一郎, 多田 幸子, 浅川 淳司, 杉村 伸一郎 2009/07/21 幼年教育研究年報 31, 131-137
幼児における足し算時の指の利用方略 : 短期記憶, 手指の巧緻性, 足し算成績との関係 浅川 淳司, 杉村 伸一郎 2009/07/21 幼年教育研究年報 31, 103-111
自然体験を通した幼児の「育ち」と「学び」に関する検討 杉村 伸一郎, 岡花 祈一郎, 浅川 淳司, 財満 由美子, 松本 信吾, 林 よし恵, 上松 由美子, 落合 さゆり 2009/03/31 学部・附属学校共同研究紀要 37, 239-246
幼児における手指の巧緻性と計算能力の関係 浅川 淳司, 杉村 伸一郎 2009 発達心理学研究 20/ 3, 243-250
児童期の愛他行動と共感性に関する発達的研究 浅川, 潔司, 八尋, 義晴, 浅川, 淳司 2008/09/30 兵庫教育大学研究紀要 33, 31-38 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- Cuteness recognition and expression in young children. European Conference on Developmental Psychology 2023 2023/08/30 ポスター発表
Relationship between finger gnosis and number line strategy at children. European Conference on Developmental Psychology 2023 2023/08/29 ポスター発表
1歳代の描画における姿勢と描出の変化:筆圧に着目した縦断的観察研究 日本発達心理学会第34回大会 2023/03/04 ポスター発表
話題提供「幼児期における数量概念との出会いとその支援」 日本LD学会第31回大会京都 自主シンポジウム 2022/10/30
指定討論「SFONとは?」 日本保育学会第75回大会自主シンポジウム 2022/05/15
計算時の指の利用と計算における自己概念との関連―小学5・6年生を対象とした質問紙調査による検討― 日本心理学会大会発表論文集 2017/09/20
拡張現実感を利用した子どもの読書活動の促進 情報科学技術フォーラム講演論文集 2016/08/23
幼児における計算能力と手指の巧緻性の関係 日本心理学会大会発表論文集 2013/09/19
小学校低学年における指示対象付与とワーキングメモリとの発達的関連 日本心理学会大会発表論文集 2013/09/19
PB-012 児童における手指の巧緻性と計算能力の関係(発達,ポスター発表) 日本教育心理学会総会発表論文集 2013
幼児期における足し算時の指の利用-二年間の縦断研究- 日本心理学会大会発表論文集 2011/09/15
幼児期における足し算時の指の利用 日本心理学会大会発表論文集 2011/09/15
25-J-07 保育者の「言葉かけ研究」の意義と課題 : "幼児の育ち"への貢献を問う(自主企画) 日本教育心理学会総会発表論文集 2011
P5-45 幼児の模倣における創造の萌芽(発達,その他,ポスター発表) 日本教育心理学会総会発表論文集 2011
(1)中学校への環境移行における予期不安・リアリティショックと学校適応感との関連(環境移行,研究発表B) 日本青年心理学会大会発表論文集 2011
幼児期における計算能力と手指の巧緻性の関係に関する縦断的研究 日本心理学会大会発表論文集 2010/09/20
K079 幼児期の社会性の発達における運動の役割(口頭セッション13 社会心理学3) 日本教育心理学会総会発表論文集 2010
PE007 幼児における手指の巧緻性と計算能力との関係 日本教育心理学会総会発表論文集 2007
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析 基盤研究(B) 2021/04-2025/03 競争的資金
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 幼児期の数量概念の発達:数量活動と手指の接点に着目して 基盤研究(C) 2021/04-2024/03 競争的資金
科学研究費助成事業 若手研究(B) 幼児期の心的数直線形成における手指の役割 若手研究(B) 2017/04-2021/03 競争的資金
科学研究費助成事業 若手研究(B) 手指からみる幼児期の計算能力の発達に関する基礎的研究 若手研究(B) 2014/04-2017/03 競争的資金
科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 幼児の足し算能力の発達における指の役割 特別研究員奨励費 2010/04-2012/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 身体性認知発達
人文・社会 / 教育心理学 / 発達科学 - 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 2023/10 令和5年度学長奨励賞
2013/02 小貫英教育賞
2011/04 日本赤ちゃん学会第11回学術集会優秀発表賞
2011/03 第20回日本発達心理学会学会賞 - 活動
- 2023/12/01-2024/02/29 乳幼児の数量能力の発達
2023/12/01-2024/02/26 乳幼児の数量能力の発達
2023/07/26-2023/07/26 発達を理解するとはどういうことか
2023/06/14-2023/06/14 幼児期の集団の発達をどう捉えるか
2023/05/26-2023/05/26 保育のための発達理解
2023/02/22-2023/05/19 乳幼児の数量能力の発達
2022/09/01 乳幼児期に数量能力はどのように発達するのか
2022/08/02 乳幼児期に数量能力はどのように発達するのか
2024年10月6日更新
2024年10月5日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/10/5 01:13
- 氏名(漢字)
- 浅川 淳司
- 氏名(フリガナ)
- アサカワ アツシ
- 氏名(英字)
- Asakawa Atsushi
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/10/6 01:08
- 氏名(漢字)
- 浅川 淳司
- 氏名(フリガナ)
- アサカワ アツシ
- 氏名(英字)
- Asakawa Atsushi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2018/10/3 12:18
- 更新日時
- 2024/10/2 21:26
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(心理学)
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年10月5日更新
- 研究者番号
- 00710906
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2016/4/1 – 2021/4/1 : 金沢大学, 学校教育系, 准教授
2014/4/1 – 2015/4/1 : 金沢大学, 人間科学系, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
小区分10020:教育心理学関連
小区分09030:子ども学および保育学関連研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
計算能力 / 計算時の手指の利用 / 手指認識 / 手指イメージ / 視空間短期記憶 / カウンティング / 身体性 / 手指 / 心的数直線 / 認知発達 / 幼児期 / 数と手指 / 手指の巧緻性 / 数量活動 / 保育者の専門性 / 「埋め込み型」の保育実践
研究代表者以外
教育科学 / 知能検査 / 教育測定運動 / 児童学 / 中等教員養成改革 / 教育学の自律性 / 師範学校/大学 / 師範学校・大学 / 心理学史 / 中等学校教員養成改革
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。