研究者を探す
梅田 崇広
愛媛大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 2011/04-2015/03 広島大学
2015/04-2017/03 広島大学 - 学位
- 修士(教育学) 広島大学
博士(教育学) 広島大学 - 職歴・経歴
- 2019/06-2020/03 愛媛大学教育学部 特定研究員
2020/04-2021/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2021/04-2024/03 愛媛大学教育学部 講師
2024/04-現在 愛媛大学 教育学部 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育社会学 / 生徒間トラブル
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育社会学 / 生徒間トラブル
- 担当経験のある授業科目
- 新入生セミナーA
新入生セミナーB
データを活用した学校経営(調査法)
生徒指導・進路指導の実践研究
授業改善課題研究1
生徒指導・進路指導論
デジタルエスノグラフィー実習
生徒指導論
地域とともにある学校の経営
生徒指導・進路指導の事例研究
授業改善課題研究2
教職実践演習(幼・小)
現代教育課題論
卒業研究
特別活動論
小学校サブコース演習
授業改善課題研究3 - 指導経験
- 2024,前期,共通教育,新入生セミナーA
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),データを活用した学校経営(調査法)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),生徒指導・進路指導の実践研究
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究1
2024,前期,教育学部,生徒指導・進路指導論
2024,前期,地域レジリエンス学環,デジタルエスノグラフィー実習
2024,後期,医学部,生徒指導論
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),地域とともにある学校の経営
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),生徒指導・進路指導の事例研究
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究2
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,後期,教育学部,現代教育課題論
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,特別活動論
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,後期,工学部,生徒指導・進路指導論
2024,後期,農学部,生徒指導・進路指導論
2024,後期,理学部,生徒指導・進路指導論
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究3
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育社会学 / 生徒間トラブル
- 研究テーマ
- 生徒間トラブル 相互作用過程 エスノグラフィー
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 合意形成における判断基準の変容過程:小学校低学年の事例から 篠原亘輔・梅田崇広 2024/03 教育学研究紀要(CD-ROM版) 69, 25-31
特別活動における批判的教材開発の推進(1):意義と役割の再構成に着目して 白松賢・梅田崇広・長谷川祐介 2023/09 教育学論集 19, 35-40
学級における合意形成に関する先行研究の検討:「合意」に着目した学級成員間の相互作用過程の研究に向けて 梅田崇広 2023/09 教育学論集 19, 1-6
教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して 伊勢本大、白松賢、梅田崇広、藤村晃成 2023/07 教育社会学研究 112, 31-51
情報モラル教育のプログラム開発(2) 東地真穂・梅田崇広・白松賢 2023/03 教育学研究紀要 68, 37-48
大学院生による情報モラル教育の推進と実践分析:ケース・スタディ型実践開発を中心に 白松賢、東地真穂、梅田崇広、作田良三、久保田真功、尾川満宏 2023/03 大学教育実践ジャーナル 22, 9-20
生徒間トラブルの不活化過程の記述:教師と生徒による不活化過程の相補的達成 梅田 崇広 2022/12 教育社会学研究 111, 45-64
特別活動のカリキュラム・リスク分析(1):批判的教材研究促進への試論 白松賢, 梅田崇広, 長谷川祐介, 久保田真功 2022/08 教育学論集 18, 33-38
特別活動におけるキャリア教育の推進(2):キャリア発達における「役割」を視点に 梅田崇広 2022/08 教育学論集 18, 1-6
The Potential of School Curricula to Contribute to Regional Revitalization in Japan SHIRAMATSU Satoshi, OGAWA Mitsuhiro, SAKUDA Ryozo, UMEDA Takahiro 2022/07 邁向學校活用與地方創生的教育課程與教學 22-51
情報モラル教育のプログラム開発(1) 梅田 崇広, 白松 賢, 尾川 満宏 2022/03 教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編 67/ 1, 194-199
生徒間「トラブル」とは何か? ー分析枠組みの検討ー 梅田, 崇広 2021/12 愛媛大学教育学部紀要 68, 129-137
コロナ禍における学校生活の再構成 : ある小学校における教師と児童の解釈実践に着目して (特集 新型コロナウイルス感染症緊急対策下の子ども社会) 梅田 崇広 2021/06 子ども社会研究 = The Journal of child study 27, 105-116
特別活動におけるキャリア教育の推進(1)体育大会の「朝練」をめぐる話合い活動を事例に 梅田 崇広, 藤村 晃成, 長谷川 祐介 2020/09 大分大学教育学部研究紀要 = The research bulletin of the Faculty of Education, Oita University 42/ 1, 85-98
キャリア教育の充実を図る実践研究の成果考察:―「特別支援教育に関する実践研究充実事業」を事例に― 梅田 崇広, 苅田 知則, 樫木 暢子, 加藤 哲則 2020/08 Journal of Inclusive Education 9/ 0, 23-34
新学習指導要領におけるキャリア教育の論点と実践的課題 : 文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業」を手がかりに 尾川 満宏, 梅田 崇広 2020/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 38, 31-37
生徒間トラブルはいかに記述されるか : エスノグラフィー論をめぐる方法論的検討 梅田 崇広 2020/03 教育学研究紀要 65, 291-296
教師―生徒による解釈のせめぎあい:―ある生徒間トラブルをめぐる生徒指導実践に着目して― 梅田 崇広 2020/03 教育学研究ジャーナル 25/ 0, 23-32
新卒教員は教職経験をいかに語るのか? 淀澤 真帆, 周 心慧, 宮本 勇一, 李 億南, 梅田 崇広, 早川 知宏, 深見 奨平 2019/03 教育学研究紀要 64, 234-239
〈いじめ〉をめぐる語りの構築過程::流動的な語りから語りの一元化へ 梅田 崇広 2018/11 教育社会学研究 103/ 0, 69-88
クラスルームの社会学は生徒集団をいかに語ってきたか 梅田 崇広 2018/03 教育学研究紀要 63, 721-726
休職・離職をめぐる教師のライフヒストリー 西本 佳代, 山田 浩之, 伊勢本 大, 濱本 行治, 梅田 崇広 2017/03 教育学研究紀要 62/ 1, 109-120
人間関係からみる生徒の生活世界 梅田 崇広 2017/03 教育学研究紀要 62/ 2, 459-464 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 社会参画意識を育む 学級経営に関する研究 日本特別活動学会第33回つくば大会 2024/09/08
社会教育主事講習における現地演習の取組と成果−愛媛大学での実践事例より− 第71回日本社会教育学会研究大会 2024/09/07 口頭発表(一般)
集団をよりよく変革する子どもの育成 日本学級経営学会第6回大会 2024/03/09
学級における合意形成・活用過程―小学校低学年の事例から― 中国四国教育学会第75回大会 2023/11/25
Achievements and Challenges of Information Moral Education in Japan: Focusing on Educational Program Development and Improvement The 29th Taiwan Forum on Sociology of Education 2023/05/05 口頭発表(一般)
情報モラル教育のプログラム開発(2) 中国四国教育学会第74回大会 2022/12/03 口頭発表(一般)
生徒間トラブルの不活化過程の記述 日本教育社会学会第74回大会 2022/09/10 口頭発表(一般)
情報モラル教育のプログラム開発(1) 中国四国教育学会第73回大会 2021/11/27 口頭発表(一般)
Turning a Perspective from "Bullying" to "Trouble": Considering the Issues and Analytical Framework of the Qualitative Research on "Bullying" The 27th Taiwan Forum on Sociology of Education 2021/10/01 口頭発表(一般)
小学校の学級経営に関するナラティヴ分析─ナラティヴ・コミュニティの構成過程に着目して― 日本教育社会学会第73回大会 2021/09/11 口頭発表(一般)
生徒間トラブルのオルタナティヴな関係性の〈修復〉 日本教育社会学会第72回大会 2020/09/05 口頭発表(一般)
災害情報のユニバーサルデザイン化-災害情報のPICシンボルへの変換- 電子情報通信学会第104回福祉情報工学研究会 2019/12/04 口頭発表(一般)
生徒間トラブルはいかに記述されるか―エスノグラフィーをめぐる方法論的検討― 中国四国教育学会第71回大会 2019/11/30 口頭発表(一般)
読み書き困難のある児童生徒への音声教材の提供に関する実践研究 1-各種団体が制作・提供する音声教材の特徴- 第33回言語発達障害研究会 2019/11/04 口頭発表(一般)
自校に通級指導教室がない子どもへの合理的配慮の提供方法の検討-相談ブースの活用を通して- 第33回言語発達障害研究会 2019/11/03 口頭発表(一般)
重度運動障害者の欲求推測システムの開発3-重度運動障害児者の表出反応による欲求推測の予測精度の検証- 第33回言語発達障害研究会 2019/11/03 口頭発表(一般)
新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究(1)-知的障害特別支援学校の事例から- 第33回言語発達障害研究会 2019/11/03 口頭発表(一般)
”Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator: A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in the University of Hiroshima World Association of Lesson Studies International Conference 2018 2018/11/24 口頭発表(一般)
生徒間トラブルをめぐる教師の対処実践 中国四国教育学会第70回大会 2018/11/17 口頭発表(一般)
新卒教員は教職経験をいかに語るのか? 中国四国教育学会第70回大会 2018/11/17 口頭発表(一般)
生徒のキャラの切り替え実践 日本教育社会学会第70回大会 2018/09/03 口頭発表(一般)
The Practice of Switching "Character" of Students The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education 2018/05/05 口頭発表(一般)
教職課程受講生の教職観の形成と変容―平成29年度教職実践演習受講生を対象とした意識調査から― 第24回大学教育研究フォーラム 2018/03/21 口頭発表(一般)
クラスルームの社会学は生徒集団をいかに語ってきたか 中国四国教育学会第69回大会 2017/11/26 口頭発表(一般)
教室内の人間関係をめぐる生徒の戦略 日本教育社会学会第69回大会 2017/10/21 口頭発表(一般)
多元化する生徒の人間関係 日本子ども社会学会第24回大会 2017/07/01 口頭発表(一般)
人間関係からみる生徒の生活世界 中国四国教育学会第68回大会 2016/11/06 口頭発表(一般)
休職・離職をめぐる教師のライフヒストリー 中国四国教育学会第68回大会 2016/11/05 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 若手研究 学級における合意の再構成過程に関する研究 2024/04-2028/03
愛媛大学教育学部 学部長裁量経費 小・中学校における学級内の合意形成・意思決定に関する研究―キャリア教育の視点から― 2023/06-2024/03
愛媛大学教育学部 学部長裁量経費 ICTを活用した特別活動・道徳科の教材開発 2022/06-2023/03
人口減少地域からの要請に着目した高校のキャリア教育・キャリア形成に関する研究 基盤研究(C) 2022/04-2026/03 競争的資金
ナラティヴ分析法を用いた学級活動教材研究の推進と実践的改善ー小学校を中心にー 基盤研究(C) 2022/04-2025/03 競争的資金
愛媛大学 令和3年度愛媛大学研究活性化事業 スタートアップ支援 学級活動場面にみるナラティヴの構成過程に関する教育社会学的研究 2021/09-2022/03
生徒間トラブルの解釈過程に関する教育社会学的研究 研究活動スタート支援 2021/08-2023/03 競争的資金
生徒間トラブルに関する教育社会学的研究 特別研究員奨励費 2020/04-2021/03
教育不信の時代における教師のライフヒストリー 基盤研究(C) 2015/04/01-2018/03/01
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育社会学 / 生徒間トラブル
- 所属学会・所属協会
- 日本学級経営学会
日本生徒指導学会
日本特別活動学会
日本子ども社会学会
日本教育社会学会
中国四国教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2023/09/10-現在 日本教育社会学会 大型プロジェクト特別委員会委員
2023/08/29-現在 四国中央市いじめ防止対策委員会 委員長
2023/06/03-現在 日本子ども社会学会 紀要編集委員会委員
2021/09-2023/09 日本教育社会学会 教育部
2021/06-2023/06 日本子ども社会学会 広報委員会委員
2021/06-2023/06 日本子ども社会学会 事務局
2021/04/01-現在 四国中央市教育委員会 四国中央市いじめ防止対策委員会
2018/04-2019/06 日本子ども社会学会 事務局 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2024/07/31-2024/07/31 不確実な社会をしなやかに生きる(出前授業)
2024/07/30-2024/07/30 第55回愛媛県特別活動夏季研究会 第2分科会 学級活動(1)(2)(3)
2024/07/16-2024/08/23 令和6年度社会教育主事講習
2024/07/10-2024/07/10 令和6年度愛媛県進路指導研究協議会 全体会
2023/08/19-2023/08/19 これからの社会×特別活動について
2023/08/18-2023/08/18 子どものキャリア形成・構築を支える キャリア教育に向けて
2023/08/02-2023/08/02 生徒のキャリア形成・構築を 支えるキャリア教育に向けて
2023/08/02-2023/08/02 「やりたいこと」に絞らない生き方のデザイン
2023/08/01-2023/08/01 第3分科会 学級活動(2)(3)
2022/12/27-2022/12/27 愛媛大学教職大学院公開講座「特別活動におけるICT利用と可能性」
2022/12/26-2022/12/26 愛媛大学教育学部・愛南町教育委員会連携事業 道徳教育推進研修会
2022/11/04-2022/11/04 第15回四国地区特別活動研究会愛媛大会 第53回愛媛県特別活動研究会 分科会Ⅱ学級活動(2)(3)
2022/09/14-2022/09/28 令和4年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
2022/08/18-2022/08/18 令和4年度四国中央市いじめ防止対策委員会
2022/07/13-2022/07/13 令和4年度愛媛県進路指導研究協議会
2021/09/15-2021/09/15 令和3年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
2021/07/30-2021/07/30 学級活動(2)(3)アドバイザー
2021/04/01-現在 情報モラル推進事業
2024年11月17日更新
2024年11月23日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/23 01:09
- 氏名(漢字)
- 梅田 崇広
- 氏名(フリガナ)
- ウメダ タカヒロ
- 氏名(英字)
- Umeda Takahiro
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 03:42
- 氏名(漢字)
- 梅田 崇広
- 氏名(フリガナ)
- ウメダ タカヒロ
- 氏名(英字)
- Umeda Takahiro
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2021/5/3 18:26
- 更新日時
- 2024/11/7 20:59
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。