研究者を探す
冨田 享子
愛媛大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 2000/04-2004/03 東京学芸大学
2004/04-2006/03 東京学芸大学大学院
2011/04-2015/03/17 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 - 学位
- 学士 東京学芸大学
修士(教育学) 東京学芸大学
博士(教育学) 東京学芸大学 - 職歴・経歴
- 2006/04-2009/03 愛媛県立しげのぶ特別支援学校 教諭
2009/04-2011/03 愛媛県立今治特別支援学校新居浜分校 教諭
2011/04-2016/03 愛媛県立新居浜特別支援学校 教諭
2016/04-2019/03 愛媛大学教育学部附属特別支援学校 教諭
2019/04-2020/03 愛媛県立松山聾学校 教諭
2020/04-2021/03 愛媛県立新居浜特別支援学校 教諭
2021/04-2024/03 愛媛大学 教育学部 講師
2023/09-現在 人間環境大学 総合心理学部 非常勤講師
2024/04-現在 愛媛大学 教育学部 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育 / 特別支援心理学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育 / 特別支援心理学
- 担当経験のある授業科目
- 新入生セミナーB
こころと健康
特別支援教育の理論と実践
異校種実習
特別支援教育課題研究1
特別支援教育総論
認知機能の困難への心理的対応
重複障害児の教育実践
障害心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)
特別支援教育の理念と制度
障害児保育
重複・LD等の教育課程及び指導法
特別支援教育課題研究2
学校における支援体制
卒業研究
特別支援教育の基礎・基本
重複・LD等の心理・生理及び病理
知的障害児の教育課程及び指導法
チーム学校協働演習
特別支援教育連携校実習1
特別支援教育連携校実習2
特別支援教育課題研究3
教育実習事前・事後指導(中等)
中学校教育実習B
実践省察研究
インターン実習 - 指導経験
- 2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育の理論と実践
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),異校種実習
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育課題研究1
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育総論
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),認知機能の困難への心理的対応
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),重複障害児の教育実践
2024,前期,教育学研究科(修士課程),障害心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)
2024,前期,教育学部,特別支援教育の理念と制度
2024,前期,教育学部,障害児保育
2024,前期,教育学部,重複・LD等の教育課程及び指導法
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育課題研究2
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),学校における支援体制
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,特別支援教育の基礎・基本
2024,後期,教育学部,重複・LD等の心理・生理及び病理
2024,後期,教育学部,知的障害児の教育課程及び指導法
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),チーム学校協働演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習1
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習2
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育課題研究3
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(中等)
2024,通年,教育学部,中学校教育実習B
2024,通年,教育学部,実践省察研究
2024,通年,教育学部,インターン実習
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育 / 特別支援心理学
- 研究テーマ
- 特別支援教育
自閉スペクトラム症
発達障害
心の理論
実行機能
- 著書
- 小学校教育用語辞典 細尾 萌子柏木 智子 コミュニケーション,自閉症・情緒障害教育 ミネルヴァ書房 2021/05 ISBN: 9784623090792
保育学用語辞典 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター秋田 喜代美 構造化, 視覚支援,スケジュール, TEACCHプログラム 中央法規出版 2019/12 ISBN: 9784805859360 - 論文
- 「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー 冨田享子遠藤敏朗青井倫子山本浅幸髙橋葉子山内孔藤田昌子露口健司 2024/03 大学教育実践ジャーナル 23, 77-82
愛媛県内の知的障害特別支援学校における自立活動の実態 冨田享子 2023/05 インクルーシブ教育センター紀要 1, 10-16
知的障害特別支援学校における応用行動分析学に関する教員研修の実践-大学と連携した取り組み- 冨田(神井)享子末永統原田晋吾 2023/03 大学教育実践ジャーナル 22, 119-126
6歳前後の子どもにおける多重な感情の理解と感情生起理由の弁別 江上園子冨田(神井)享子 2023/03 白梅学園大学・白梅学園短期大学紀要 59, 37-50 研究論文(大学,研究機関紀要)
知的障害特別支援学校における自立活動-研究動向と展望- 冨田 享子 2022/12 愛媛大学教育学部紀要 69, 86-98
教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成 樫木暢子苅田知則加藤哲則中野広輔冨田享子土居克好石川圭 2021/12 愛媛大学教育学部紀要 68, 33-37
自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係 藤野博, 神井享子, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎 2016/02 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 67/ 2, 223-233 研究論文(学術雑誌)
自閉症スペクトラム障害における心の理論と実行機能の関係についての研究動向 神井享子,藤野博,小池敏英 2015/02 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 66/ 2, 319-332 研究論文(学術雑誌)
学齢期の定型発達児と高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論の発達 : アニメーション版心の理論課題ver.2を用いて 藤野博, 森脇愛子, 神井享子, 渡邉真理子, 椎木俊秀 2013/02 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 64/ 2, 151-164 研究論文(学術雑誌)
Characteristics of Executive Function inChildren With Autism Spetrum Disorders Compared With Typically Developing Children. Kyoko KAMIIHiroshi FUJINOToshihide KOIKE 2013/02 Journal of Special Education Research 1/ 1, 11-21
自閉症スペクトラム障害児における心の理論と実行機能の関連について : プランニングを中心とした分析 神井享子,藤野博,小池敏英 2012/03 学校教育学研究論集 25, 31-41 研究論文(学術雑誌)
行動問題を示す重度重複障害児に対する積極的行動支援 神井享子 藤野博 2010/07 臨床発達心理実践研究 5, 66-74 研究論文(学術雑誌) - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 児童の強みを生かした通級指導教室における学びの指導ー高い語彙力を生かした書字指導ー 日本LD学会第33回大会 2024/09/20
子どもの特性を生かした学びと社会性の指導ー通級指導教室における指導を通してー 日本LD学会第33回大会 2024/09/20
自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2) 日本発達心理学会第35回大会 2024/03/07
特別支援学校において指示待ちを示す自閉症生徒に対する自発的な着替え行動の促進ーいわゆるプロンプト依存の変容ー 日本特殊教育学会第61回大会 2023/08/26
自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(1) 日本発達心理学会第34回大会 2023/03/04 ポスター発表
就学前後の子どもにおける他者の感情理解(1)正答・誤答の回答理由の分類 日本発達心理学会第33回大会 2022/03/07 ポスター発表
就学前後の子どもにおける他者の感情理解(2)「悲しみ」と「怒り」の混合感情回答割合と回答理由の分析 日本発達心理学会第33回大会 2022/03/07 ポスター発表
臨床発達心理学系研究室での経験はライフコース、キャリアパスにおいてどう活かされるか? 教育・医療・福祉、家庭生活・子育て・介護、それぞれの道で振り返る 日本発達心理学会第33回大会 2022/03/05 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 日本特殊教育学会「実践研究」助成 知的障害特別支援学校においてスクールバス乗務員が抱える困難とその解決方法に関する検討 2024/04-2025/03
科学研究費助成事業 自閉スペクトラム症児における文章表現スタイルに関する検討 基盤研究(C) 2023/04-2026/03
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討 基盤研究(C) 2022/04-2025/03
科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 自閉スペクトラム症における因果関係理解の特徴について 研究活動スタート支援 2021/08-2023/03
令和3年度研究活性化事業(スタートアップ支援) 知的障害特別支援学校における「自立活動の指導」の実態について 2021/08-2022/03
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 児童期における関係特性的な「怒り」・「悲しみ」理解と調整の発達 基盤研究(C) 2019/04-2024/03
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 自閉スペクトラム児のコミュニケーションスキルに関する実験語用論的検討 基盤研究(C) 2019/04-2023/03
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 特別支援教育 / 特別支援心理学
- 所属学会・所属協会
- 日本LD学会
日本教育心理学会
日本コミュニケーション障害学会
日本行動分析学会
日本K-ABCアセスメント学会
日本音声言語医学会
日本発達心理学会
日本特殊教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2023/05-現在 日本臨床発達心理士会 中国・四国支部役員(研修担当)
2022/04-現在 愛媛県公認心理師連絡会 研修委員長
2021/10-現在 愛媛LD研究会 運営委員
2021/06/01-現在 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業 研究委員
2019/09-現在 愛媛県公認心理師連絡会 常任委員・副会長
2019/02 愛媛県公認心理師連絡会 発起人 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2024/10/30 令和6年度 特別支援教育小・中学校長研究協議会(南予管内)講演
2024/10/28 上島町立岩城小学校 特別支援教育(算数科)授業研究会 指導・助言
2024/09/11 今治市立吉海小学校 研究授業指導助言
2024/08/29 西予市立宇和町小学校 校内研修講師
2024/08/28 愛媛県総合教育センター 課題別研修【特別支援教育】通級による指導担当者スキルアップ
2024/08/27 今治特別支援学校 校内研修講師
2024/08/05 今治市 特別支援教育研修会 講師
2024/07/25 今治特別支援学校 校内研修講師
2024/07/23 令和6年度愛媛県教育委員会免許法認定講習
2024/07/09 あけぼの園(宇和島市)発達相談
2024/05/29 西予市立宇和町小学校 校内研修講師
2024/05/22 あけぼの園(宇和島市)発達相談
2024/02/21 西予市立宇和町小学校 校内研修講師
2024/02/17 令和5年度第3回今治・越智算数・数学同好会 研修会講師
2024/02/09 松山市教育研修センター研究発表会 特別支援教育分科会 指導・助言
2024/02/04 愛媛県臨床心理士会 研修講師
2024/01/24 新居浜市立泉川小学校 教員研修講師
2023/11/23 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座 「特別支援」 講師
2023/10/23 令和5年度特別支援教育小・中学校長研究協議会 講演
2023/10/03 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言
2023/09/19 レイルネットワーク(西条市自閉症者親の会)講演会 講師
2023/09/15 西予市立宇和町小学校 校内研修講師
2023/09/14 宇和島市巡回通級指導モデル構築事業通級担当者研修会 講師
2023/09/12 新居浜市立泉川小学校 支援相談
2023/09/06 大洲市立粟津小学校 校内研修講師
2023/08/10 西予市立宇和町小学校 校内研修講師
2023/08/04 令和5年度愛媛県教育委員会免許法認定講習
2023/08/03 今治市 特別支援教育研修会 講師
2023/08/01 八幡浜市 保護者と教育を語る会 講演会講師
2023/07/28 愛媛県立松山聾学校 特別支援学校センター的機能活用事業研修 講師
2023/07/27 松山市立垣生中学校 校内研修講師
2023/07/27 愛媛県総合教育センター課題別研修「通常の学級における特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり」講師
2023/07/25 あけぼの園(宇和島市)保護者研修,発達相談
2023/07/12 新居浜市立泉川小学校 支援相談
2023/07/03 松山市立垣生中学校 支援相談
2023/06/21 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言
2023/05/02 あけぼの園(宇和島市)職員研修
2023/02/22-現在 ディーキャリア松山オフィス 支援相談
2023/02/18 令和4年度第3回今治・越智算数・数学同好会 研修会講師
2022/12/26 松山市教育研修センター事務所 大学連携セミナー
2022/11/23 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座 「特別支援」 講師
2022/11/22 今治市教育研究大会 特別支援教育部会 指導助言
2022/11/21 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言
2022/11/08 あけぼの園(宇和島市) 発達相談
2022/10/31 新居浜市立船木中学校ひびき分校 校内研修講師
2022/10/21 令和4年度特別支援教育小・中学校長研究協議会 講師
2022/09/16 新居浜市立別子中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2022/09/07 新居浜市立船木中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2022/09/06 今治市立立花小学校 授業検討会講師
2022/08/02 新居浜市立角野中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2022/07/28 新居浜市立東中学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2022/07/26 令和4年度愛媛県教育委員会免許法認定講習
2022/06/29 今治市立立花小学校 研究授業 指導助言
2022/06/23 レイルネットワーク 講演会
2022/06/21 今治市立乃万小学校 研究授業 指導助言
2022/05/31 新居浜市 読み書き困難に関する研修(オンデマンド講演)
2022/04-現在 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座
2022/03/09-2022 NPO法人創作クラブGrian 研修会講師
2022/02/22-2022 NPO法人創作クラブGrian 研修会講師
2022/01/21-現在 あけぼの園(宇和島市) 発達相談
2022/01/07 新居浜市立金子小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2021/12/27 新居浜市立垣生小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2021/12/01 新居浜市立大生院小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2021/11/17 新居浜市立中萩小学校 校内研修講師(読み書き困難のある子どもへの支援)
2021/08/20-2021 令和3年度愛媛大学教員免許状更新講習
2021/08/10-2021 今治市特別支援教育研修会
2021/07/27-2021 令和3年度愛媛県教育委員会免許法認定講習
2021/04-現在 今治市教育研究所 研究指定校指導助言
2019/06/15 日本学校心理士会愛媛支部令和元年度第一回研修会
2017/08/05 四国中央市特別支援教育研究会アセスメント研修
2016/10/22-2016/10/22 ダンボクラブ講演会
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:06
- 氏名(漢字)
- 冨田 享子
- 氏名(フリガナ)
- トミタ キョウコ
- 氏名(英字)
- Tomita Kyoko
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 03:51
- 氏名(漢字)
- 冨田 享子
- 氏名(フリガナ)
- トミタ キョウコ
- 氏名(英字)
- Tomita Kyoko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2021/8/24 13:58
- 更新日時
- 2024/10/30 22:31
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 東京学芸大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 70908920
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2021/4/1 – 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
小区分10020:教育心理学関連
- キーワード
-
研究代表者
自閉スペクトラム症 / 因果関係理解 / 推論 / 心の理論 / 心的状態の理解
研究代表者以外
自閉スペクトラム / 語用論 / プロソディ / 取り立て詞 / 自閉スペクトラム症 / 実験語用論 / 間接発話 / 言語発達 / 推論 / コミュニケーション / 尺度推論 / 児童期 / 怒り / 悲しみ / 関係特性 / 感情理解 / 感情調整 / 感情表出 / 情動理解 / 情動調整 / 文章表現 / 中枢性統合 / 実行機能 / 心の理論 / 学齢聴覚障害児童 / 日本語読み能力 / 学習到達度 / 包括的領域別読み能力検査 / 特別支援学校(聴覚障害) / 授業づくり / 教員との協働
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。