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飯尾 健
徳島大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 助教
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
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- 学位
- 博士(教育学) (京都大学) (2023年7月)
- 職歴・経歴
- 2020/9: 徳島大学 助教, 高等教育研究センター
- 専門分野・研究分野
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2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
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- 担当経験のある授業科目
- SNS時代のリテラシー (共通教育)
考える・調べる・伝える (共通教育) - 指導経験
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2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
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- 研究テーマ
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- 著書
- 飯尾 健 :
コンピテンシー,
2020年8月. - 論文
- 飯尾 健, 三宅 元子 :
インフォグラフィックスを用いた課題の開発と実践 : 授業内容の理解と情報リテラシーの習得の統合的な達成を目指して,
大学教育学会誌, Vol.44, No.2, 51-61, 2022年.- (キーワード)
- 情報リテラシー (information literacy) / インフォグラフィックス / ルーブリック / 自由記述 / 消費者教育 / 情報リテラシー (information literacy) / Infographics / Rubric / Open-Ended Question / Consumer Education
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 118612
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050580372639838592
(徳島大学機関リポジトリ: 118612, CiNii: 1050580372639838592) - MISC
- 三宅 元子, 飯尾 健 :
消費者教育における論理的思考の育成に向けた課題と提言 : 批判的思考に関する課題からの一考察,
名古屋女子大学紀要, No.70, 57-70, 2024年.- (キーワード)
- 消費者教育 / 論理的思考 / 批判的思考 / 意思決定
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050019280749419904
(CiNii: 1050019280749419904)
- 総説・解説
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- 講演・発表
- 飯尾 健, 吉田 博, 仲道 雅輝, 上月 翔太, 西本 佳代, 杉田 郁代 :
SPODオンラインFDプラットフォームサイト(β版)の開発,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月. 村田 晋也, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 松本 洋明, 高畑 貴志, 仲道 雅輝, 吉田 博 :
TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
SPODフォーラム2025に向けた探索的議論,
SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開), 2024年9月. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証,
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集, 23, 2024年3月. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美, 杉田 郁代, 高畑 貴志 :
2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望,
第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2023年12月. 上月 翔太, 飯尾 健, 俣野 秀典, 小坂 有資, 蝶 慎一, 村田 晋也, 吉田 博, 仲道 雅輝 :
四国地方における大学間連携によるプレFDの可能性,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月. 飯尾 健, 塩川 奈々美, 吉田 博 :
徳島大学生の学習成果を規定する要因の探索的分析,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月. 塩川 奈々美, 吉田 博, 飯尾 健, 山崎 一惠 :
雇用主アンケートと卒業生アンケートにみる成果と課題,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月. 吉田 博, 仲道 雅輝, 杉田 郁代, 飯尾 健, 上月 翔太, 塩川 奈々美, 村田 晋也 :
SPOD-FDにおける調査研究の取組と意義,
SPODフォーラム2023ポスターセッション, 2023年8月. 吉田 博, 飯尾 健, 塩川 奈々美 :
気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.- (キーワード)
- FD開発 / 授業について考えるランチセミナー / 参加者 / ティップス / オンラインセミナー
徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.- (キーワード)
- 休学者 / 中途退学者 / 教学IR / 学生支援 / ラーニングライフ
学生の学習成果に関する自己評価と教員評価の比較,
SPODフォーラム2022ポスター発表, 2022年8月.- (キーワード)
- ラーニングライフ / ティーチングライフ / 学修成果 / 可視化 / 教学IR
New NormalのFDセミナー開発,
SPODフォーラム2021オンデマンドセッション, 2021年8月. 飯尾 健, 三宅 元子 :
インフォグラフィックスを用いた情報リテラシーのパフォーマンス評価の試み,
大学教育学会第43回大会, 80-81, 2021年6月. 三宅 元子, 飯尾 健 :
消費者教育におけるインフォグラフィックスを用いた学習活動の開発と実践,
日本家政学会第73回大会, 77, 2021年5月.- (キーワード)
- インフォグラフィックス / 消費者教育 / ルーブリック
オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証,
第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 126, 2021年3月. 飯尾 健 :
「情報へのアプローチ」の枠組みとその測定尺度の開発,
第27回大学教育研究フォーラム, 67, 2021年3月. 大岡 桂一朗, YOUN JAE HYUNG, 樫原 誉, 黒川 雅通, 塩川 奈々美, 飯尾 健, 吉田 博 :
正課外の英語学習支援プログラムに対する学生提案の実現,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2021年1月. 工藤 駿作, 大崎 人愛, 祖開 渚, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言,
第16回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 14-15, 2021年1月.
- 研究会・報告書
- 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.21, 2024年3月.- (キーワード)
- 教育の質保証 / 教育力開発コース / 授業について考えるランチセミナー / オンライン研修
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 119125
(徳島大学機関リポジトリ: 119125) 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.20, 2023年3月.- (キーワード)
- 教育の質保証 / 教育力開発コース / 授業について考えるランチセミナー / オンライン研修
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 118148
(徳島大学機関リポジトリ: 118148) 齊藤 隆仁, 吉田 博, 塩川 奈々美, 飯尾 健 :
2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.19, 2022年3月.- (キーワード)
- 教育の質保証 / 教育力開発コース / 授業について考えるランチセミナー / オンライン研修
2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.18, 55-74, 2021年3月.- (キーワード)
- 教育の質保証支援室 / 教育力開発コース / 大学院生プレFD / オンライン研修
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 115913
(徳島大学機関リポジトリ: 115913)
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
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- 補助金・競争的資金
- ディープ・アクティブラーニングにより習得した知識・能力の長期的な転移や変容の検討 (研究課題/領域番号: 24K06104 )
学習者の「情報へのアプローチ」の枠組みの開発とその測定・分析に関する研究 (研究課題/領域番号: 20K22238 )
研究者番号(70887570)による検索
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 2022年8月, SPODフォーラム2022優秀ポスター賞 (四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:14
- 氏名(漢字)
- 飯尾 健
- 氏名(フリガナ)
- イイオ ケン
- 氏名(英字)
- Iio Ken
- 所属機関
- 京都大学 研究員
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 01:07
- 氏名(漢字)
- 飯尾 健
- 氏名(フリガナ)
- イイオ ケン
- 氏名(英字)
- Iio Ken
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2020/5/12 15:35
- 更新日時
- 2024/1/31 04:03
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0280092000
- 所属
- 京都大学
- 部署
- 高等教育研究開発推進センター
- 職名
- 研究員
- 学位
- 修士 (教育学)
- 学位授与機関
- 京都大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
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- Misc
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- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
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- 研究分野
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- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
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- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 70887570
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 徳島大学, 高等教育研究センター, 助教
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2024/4/1 : 徳島大学, 高等教育研究センター, 助教
2020/4/1 – 2021/4/1 : 徳島大学, 高等教育研究センター, 助教
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
小区分09050:高等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
情報リテラシー / 情報へのアプローチ / 心理尺度 / パフォーマンス評価 / ルーブリック / 消費者教育 / ディープ・アクティブラーニング / エシカル消費 / 論理的思考 / 学習の転移
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。