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葛上 秀文
鳴門教育大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-687-6284
- 電子メール
- kuzukami@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 平成5年3月 修士(人間科学)(大阪大学)
教科別下位文化に関する実証的研究(修士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 教育社会学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育社会学
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育社会学
- 研究テーマ
- ゼロからはじめる小中一貫キャリア教育-大阪府高槻市立第四中学校区「ゆめみらい」学園の軌跡
(2015/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:実業之日本社
葛上秀文 教育改革を促進する要因についての事例研究-高槻四中高区の研究開発を中心に
(2017/03/10)
(単著)
掲載誌名: 教育実践学論集 第18号
巻・号・頁: 63-74頁
葛上秀文 教職大学院における共通科目の在り方についての考察-現職教員学生と学卒学生が合同で行う授業の効果に着目して
(2017/03/10)
(単著)
掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報 第35集
巻・号・頁: 143-155頁
キャリア教育を推進するための授業改善の役割に関する研究
(2016/03/10)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要 31巻
大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(VII) : 本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過
(2015/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29, 161-168
キャリア教育のカリキュラム開発に関する実践的研究
(2015/03/10)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要29巻
大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究 (VI) : 本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過
(2014/03/27)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 28, 61-73,
大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究 (VII) : 鈴鹿市中学校における学校診断質問紙の構成について (II)
(2014/03/27)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 28, 97-102
令和元年度受講者に対する聞き取り調査結果分析
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:管理職育成に関する研修の在り方に関する 調査研究プロジェクト 報告書
これからの特別活動のあり方
(2021/09/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育9月号
育成指標に基づく管理職研修の現状と課題(2)
(2021/03/01)
(共著)
掲載誌名:教職員支援機構令和2年度調査研究報告書
全国の現職教員が集い、学ぶ研修ブログラムの最前線
(2019/01/30)
(単著)
掲載誌名:シナプス
低学力層の子どもの学校経験-学力格差の実態把握調査から-
(2016/09/16)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育社会学会第68回大会
場所: 名古屋大学
学校間の格差は学校の責任か-「力のある学校」研究からの示唆-
(2014/06/28)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本カリキュラム学会
場所: 関西大学
学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
(2017年度)
(基盤研究(A))
学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
(2016年度)
(基盤研究(A))
力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
(2015年度)
(基盤研究(A))
学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
(2014年度)
(基盤研究(A))
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
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- MISC
- 教師の専門性を学校を基盤として高めていくには,教師文化を解明することが不可欠である。そのため,スクールエスノグラフィーの手法を用いて研究を進めている。具体的には,学級崩壊が発生している学校や授業改革に取り組んでいる学校に焦点を当て,その改善に向けた取り組みに参加しながら,学校が変わる過程を明らかにする研究を進めている。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 令和元年度受講者に対する聞き取り調査結果分析
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:管理職育成に関する研修の在り方に関する 調査研究プロジェクト 報告書
これからの特別活動のあり方
(2021/09/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育9月号
育成指標に基づく管理職研修の現状と課題(2)
(2021/03/01)
(共著)
掲載誌名:教職員支援機構令和2年度調査研究報告書
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育社会学
- 所属学会・所属協会
- 日本教育社会学会
日本カリキュラム学会
日本教育実践学会
日本生徒指導学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 日本教育実践学会幹事(平成10年〜現在),鳴門市コンピューター活用推進協議会専門委員(平成11年〜現在),鳴門社会同和教育講師(平成11年〜現在)
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:15
- 氏名(漢字)
- 葛上 秀文
- 氏名(フリガナ)
- クズカミ ヒデフミ
- 氏名(英字)
- Kuzukami Hidefumi
- 所属機関
- 鳴門教育大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 03:37
- 氏名(漢字)
- 葛上 秀文
- 氏名(フリガナ)
- クズカミ ヒデフミ
- 氏名(英字)
- Kuzukami Hidefumi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2010/1/26 00:00
- 更新日時
- 2024/1/31 08:35
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0476502020
- 所属
- 鳴門教育大学
- 部署
- 大学院学校教育研究科 高度学校教育実践専攻 教員養成特別コース
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士(人間科学)
- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
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- Misc
- 論文
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- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 40304563
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2018/4/1 : 独立行政法人教職員支援機構(次世代教育推進センター調査企画課), 次世代教育推進センター, センター長(上席フェロー)
2017/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2016/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2014/4/1 – 2015/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2010/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2004/4/1 – 2005/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師
2003/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
- キーワード
-
研究代表者以外
学力政策 / 国際比較 / 公正 / 卓越性 / PISA / 国内比較 / 学力格差 / 学力向上政策 / 家庭環境 / 教育政策 / 臨床社会学 / 教育戦略 / 家庭の教育戦略 / 臨床教育社会学 / 学力テスト / 学校組織 / 学校経営 / 学校組織特性 / 学校の自律性 / 協働 / 学校組織開発 / 個業 / 組織統制 / 教育経営 / 学校改善 / 組織開発 / School Management / School Organization / Autonomy of School / Collaboration / Organizational Development / 学力 / 階層 / 効果のある学校 / 教育社会学 / 臨床的研究 / 教育平等 / 質的調査 / 実証的研究 / 学校効果 / 学校臨床 / 国際研究者交流 / イギリス / Effective Schools / School Effectiveness / Academic Achievement / Social Stratification / Sociology of Education / Educational Equality / Clinical Study / Qualitative Study
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。