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水口 啓吾
愛媛大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 2005/04-2009/03 京都外国語大学
2009/04-2011/03 広島大学大学院
2011/04-2014/03 広島大学大学院
2016/04-2018/03 兵庫教育大学大学院 - 学位
- 修士(心理学)
修士(学校教育学)
博士(心理学) - 職歴・経歴
- 2014/04-2016/03 広島大学大学院 教育学研究科 心理学講座 助教
2017/04-2018/03 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 非常勤講師
2018/04-2020/03 聖カタリナ大学 人間健康福祉学部 人間社会学科 講師
2018/05-2020/06 医療法人 清和会 和ホスピタル 臨床心理士 公認心理師
2020/04-2023/03 愛媛大学 教育学部 講師
2020/04-現在 聖カタリナ大学短期大学部 保育学科 非常勤講師
2021/04-現在 聖カタリナ大学 人間健康福祉学部 非常勤講師
2021/04-現在 松山大学 薬学部医療薬学科 非常勤講師
2022/04-2025/03 松山学院高等学校 看護科専攻科 非常勤講師
2023/04-現在 愛媛大学 教育学部 准教授
2024/04-現在 放送大学 愛媛学習センター 客員准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学 - 担当経験のある授業科目
- 新入生セミナーB
こころと健康
心理統計解析特論
臨床心理基礎実習1
子どもの心理学的理解
一貫教育・連携教育概論
保育実習1B
発達と学習
子どもの発達と環境要因
産業心理学特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開)
社会病理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開)
臨床心理基礎実習2
医療心理特別実習(心理実践実習C)
教職実践演習(幼・小)
教育心理学演習
卒業研究
小学校サブコース演習
心理相談基礎実習(心理実践実習A)
心理臨床課題研究1
心理臨床課題研究2
臨床心理実習1(心理実践実習B)
臨床心理実習2
保育実習指導1 - 指導経験
- 2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(修士課程),心理統計解析特論
2024,前期,教育学研究科(修士課程),臨床心理基礎実習1
2024,前期,教育学部,子どもの心理学的理解
2024,前期,教育学部,一貫教育・連携教育概論
2024,前期,教育学部,保育実習1B
2024,前期,工学部,発達と学習
2024,前期,農学部,発達と学習
2024,後期,医学部,発達と学習
2024,後期,教育学研究科(修士課程),子どもの発達と環境要因
2024,後期,教育学研究科(修士課程),産業心理学特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開)
2024,後期,教育学研究科(修士課程),社会病理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開)
2024,後期,教育学研究科(修士課程),臨床心理基礎実習2
2024,後期,教育学研究科(修士課程),医療心理特別実習(心理実践実習C)
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,後期,教育学部,教育心理学演習
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,発達と学習
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,後期,法文学部,発達と学習
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理相談基礎実習(心理実践実習A)
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究1
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究2
2024,通年,教育学研究科(修士課程),臨床心理実習1(心理実践実習B)
2024,通年,教育学研究科(修士課程),臨床心理実習2
2024,通年,教育学部,保育実習指導1
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学
- 研究テーマ
- 記憶
学習支援
EMDR
認知行動療法
アンガーマネジメント
- 著書
- 新・教職課程演習 第5巻 教育心理学 外山美紀湯澤正通 pp.48-50, pp.56-58, pp.59-62 協同出版 2021/05
EMDR標準プロトコル実践ガイドブック ―臨床家,スーパーバイザー,コンサルタントのために― アンドリュー・リーズ太田茂行市井雅哉 忠実度チェックリスト(pp.347-357) 誠信書房 2019/06
ワーキングメモリと教育 湯澤正通・湯澤美紀(編者) 第9章 ワーキングメモリと授業研究(pp.151-170) 北大路書房 2014/05 - 論文
- 大学生における仮想的有能感の特徴が親への自己開示の量と種類に及ぼす影響 田中 祐成櫻井 亮輔水口 啓吾 2023/08 教育学論集 19, 41-48 研究論文(大学,研究機関紀要)
職場ストレスから不眠となった男性に対するマインドフルネス瞑想ボディスキャンの試み 岡田 英作水口 啓吾 2023/08 教育学論集 19, 7-15 研究論文(大学,研究機関紀要)
心理臨床相談室における相談業務の情報データベース開発の試み 戸田 真子岡田 英作水口 啓吾 2023/03 愛媛大学心理臨床相談室紀要 19, 81-85 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設職員の職場ストレスに関する文献的検討―離職防止にむけた 15 年以上にわたる質問紙調査の推移― 戸田 真子岡田 英作水口 啓吾田中 洋子山内 加奈子 2022/12 愛媛大学教育学部紀要 69, 216-226 研究論文(大学,研究機関紀要)
否定的な自伝的記憶想起に認知的再評価が及ぼす影響-社会性による記憶の種類に着目して- 櫻井 亮輔水口 啓吾 2022/12 愛媛大学教育学部紀要 69, 11-19 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設職員の高ストレスに影響を及ぼす要因の検討-主観的健康感・ワークエンゲージメント・怒り喚起・怒り持続に着目して- 水口 啓吾高石 千尋岡田 英作田中 洋子山内 加奈子 2022/08 教育学論集 18, 65-72 研究論文(大学,研究機関紀要)
An Attempt to Improve Depression by Using Daily Journaling Keigo MINAKUCHIEisaku OKADA 2022/08 教育学論集 18, 59-64 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設における認知症事例の行動・心理症状に対する介護職員と心理士との協働アプローチ 戸田 真子水口 啓吾加藤 匡宏 2022/08 教育学論集 18, 53-58 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設職員の高ストレス者における首尾一貫感覚と性格特性の関連要因 高石 千尋水口 啓吾岡田 英作田中 洋子山内 加奈子 2022/08 教育学論集 18, 39-52 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設職員のストレスチェック項目を単層ニューラルネットワークで学習させた離職予測モデル確立の試み 高石 千尋水口 啓吾加藤 匡宏 2021/12 愛媛大学教育学部紀要 68, 211-218 研究論文(大学,研究機関紀要)
介護老人保健施設職員における職場ストレスに関する実態調査 水口 啓吾高石 千尋岡田 英作山内 加奈子 2021/12 愛媛大学教育学部紀要 68, 39-47 研究論文(大学,研究機関紀要)
授業デザインがワーキングメモリの小さい生徒の授業態度に及ぼす影響 : 先行学習を取り入れた授業に焦点を当てて 水口 啓吾湯澤 正通 2020/06 発達心理学研究 31/ 2, 67-79 研究論文(学術雑誌)
児童・生徒用集団式ワーキングメモリアセスメントテストの作成 (特集 ワーキングメモリと実行機能の発達) 湯澤 正通蔵永 瞳齊藤 智水口 啓吾渡辺 大介森田 愛子 2019/12 発達心理学研究 30/ 4, 253-265 研究論文(学術雑誌)
高等学校における教育相談の現状と課題 梶川 裕司水口 啓吾 2018/01/31 COSMICA京都外国語大学国際言語平和研究所 47, 57-72 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学教員の発達障害に対する認識および発達障害傾向のある学生への対応に関する研究 髙野 恵代石田 弓服巻 豊尾形 明子水口 啓吾岡本 祐子 2016/03/25 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 14 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
大学生の学校嫌悪感と怠学傾向および居場所に関する検討 : 学内・外の居場所感について 髙野 恵代池田 龍也水口 啓吾 2016/03 広島大学心理学研究 15, 37-43 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学生の学校嫌悪感と怠学傾向および居場所に関する検討 : 学校嫌悪感と怠学傾向による類型化の試み 水口 啓吾髙野 恵代池田 龍也 2016/03 広島大学心理学研究 15, 29-36 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学生の学校嫌悪感と怠学傾向および居場所に関する検討 : 意欲低下領域尺度および学校ぎらい感情測定尺度の因子構造について 池田 龍也水口 啓吾髙野 恵代 2016/03 広島大学心理学研究 15, 17-27 研究論文(大学,研究機関紀要)
子どもの学び支援プロジェクト : ウェブを通したワーキングメモリアセスメントと学習支援システムの構築 湯澤 正通宮谷 真人中條 和光杉村 伸一郎森田 愛子水口 啓吾 2015/03/27 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 13 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援 : 児童1人ひとりのワーキングメモリ特性を生かした学習 宮崎 理恵湯澤 正通水口 啓吾中西 紘士國清 あやか宮谷 真人中條 和光森田 愛子 2015/03 学部・附属学校共同研究紀要 43, 79-85 研究論文(大学,研究機関紀要)
学習動機づけとキャリアへの意識との関連 : 教職課程を履修する大学1年生を対象とした調査から 神谷 真由美田村 徳至庄司 和史髙野 恵代水口 啓吾 2014/06 教職研究 7, 45-52 研究論文(大学,研究機関紀要)
児童を中心とした話し合い型授業におけるワーキングメモリの小さい児童の授業態度と教師のリヴォイシング 水口 啓吾湯澤 正通浅川 淳司蔵永 瞳渡辺 大介 2014/06 科学教育研究 38/ 2, 97-106 研究論文(学術雑誌)
ワーキングメモリ理論に基づいた授業のユニバーサルデザインの研究 湯澤正通宮谷真人中條和光杉村伸一郎森田愛子蔵永瞳浅川淳司水口啓吾 2014/03 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 12 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
小学生による算数の作問におけるワーキングメモリの役割 渡辺 大介湯澤 正通水口 啓吾 2014/03 発達心理学研究 25/ 1, 87-94 研究論文(学術雑誌)
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援:小学校5年による授業の困難場面の話し合いと共有 宮崎理恵湯澤正通蔵永 瞳前田一誠坂田行平宮谷真人中條和光森田愛子水口啓吾浅川淳司 2014/03 広島大学学部・附属学校共同研究機構紀要 42, 237-242 研究論文(大学,研究機関紀要)
クラスでワーキングメモリの相対的に小さい児童の授業態度と学習支援 湯澤 正通渡辺 大介水口 啓吾森田 愛子湯澤 美紀 2013/09 発達心理学研究 24/ 3, 380-390 研究論文(学術雑誌)
日本語母語幼児における英単語音声分節化傾向 : 英単語記憶スパンを用いての中国語母語幼児との比較による検討 水口 啓吾湯澤 正通李 思嫻 2013/06 発達心理学研究 24/ 2, 171-182 研究論文(学術雑誌)
日本語母語話者における英語の熟達化と中国語母語話者における日本語の熟達化が英単語音声分節化に及ぼす影響 水口 啓吾湯澤 正通李 思嫻 2013/03 教育心理学研究 61/ 1, 67-78 研究論文(学術雑誌)
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校4年国語科授業におけるマトリックス法の効果― 立石泰之湯澤正通蔵永 瞳伊藤公一宮崎理恵前田健一宮谷真人中條和光森田愛子近藤 綾水口啓吾縄中美穂 2013/03 広島大学学部・附属学校共同研究機構紀要 41, 57-62 研究論文(大学,研究機関紀要)
何故日本語母語話者は英語を聞き取ることに困難が生じるのか 水口啓吾 2013/02 公益財団法人広島大学教育研究支援財団教育研究助成金報告書 (MISC)その他記事
日本語母語大学生・大学院生における英単語音声の分節化 : 英単語の記憶スパンを手掛かりとして 水口 啓吾湯澤 正通 2012/03 発達心理学研究 23/ 1, 75-84 研究論文(学術雑誌)
他者認識と心の理論が幼児の自己防衛的嘘に及ぼす影響 水口 啓吾近藤 綾渡辺 大介 2012/03 広島大学心理学研究 11, 89-98 研究論文(大学,研究機関紀要)
発達障がい者に対する大学生の認識・態度 : 接触経験・所属学部・ボランティア経験の影響 縄中 美穂水口 啓吾湯澤 正通 2012/03 広島大学心理学研究 11, 79-88 研究論文(大学,研究機関紀要)
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校3年国語科授業における教授方略の効果― 立石泰之湯澤正通青山之典渡辺大介伊藤公一前田健一宮谷真人中條和光森田愛子近藤 綾水口啓吾縄中美穂 2012/03 広島大学学部・附属学校共同研究機構紀要 40, 17-22 研究論文(大学,研究機関紀要)
幼児の思いやり的嘘と実行機能との関連 近藤 綾淺田 英恵水口 啓吾 2011/12 幼年教育研究年報 33/ 33, 41-48 研究論文(大学,研究機関紀要)
健常児と発達障害児の交流態度の比較検討 水口 啓吾里見 有紀子前田 健一 2011/03 広島大学心理学研究 10, 101-109 研究論文(大学,研究機関紀要) - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 抑うつ傾向者における自伝的記憶の概括化に両側性聴覚刺激が及ぼす影響 ―懐かしさ音楽による聴覚刺激との比較を通して― 日本EMDR学会第19回学術大会 2024/07/07 口頭発表(一般)
英語母語話者はどのように英語を聴き取っているのか ―英単語音声分節化による検討― 日本教育心理学会第65回総会 2023/08 ポスター発表
復職を目指すうつ病の男性に解決志向ブリーフセラピーを用いた一事例 日本ブリーフサイコセラピー学会第33回岡山大会 2023/08/26 口頭発表(一般)
抑うつ傾向者における自伝的記憶想起に両側性刺激が及ぼす影響 日本EMDR学会第17回学術大会 2022/09/23 口頭発表(一般)
日本語母語中学生における英単語音声分節化傾向 日本教育心理学会第64回総会 2022/08 ポスター発表
幸福感が自己嫌悪感に及ぼす影響―人生満足感と協調的幸福感による対比的検討― 日本感情心理学会第29回大会 2021/10/30 口頭発表(一般)
親の発言による自由への脅威が大学生の行動意思に及ぼす影響:動機を介した影響プロセスの検討 第63回 日本教育心理学会総会 2021/08/21 ポスター発表
大学生のもつ発達障害イメージと接触経験の質との関連 日本心理臨床学会第39回大会 2020/11 ポスター発表
先行学習がワーキングメモリの小さい生徒の授業態度に及ぼす影響 日本発達心理学会第31回大会 2020/03 ポスター発表
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援とは 聖カタリナ大学 人間文化研究所フォーラム 2019/12 その他
ワーキングメモリから捉えた発達障害児の困難さと学習支援 聖カタリナ大学人間文化研究所フォーラム 2018/12 その他
ワーキングメモリから捉える児童の学習での困難さと教師からの働きかけ 日本発達心理学会第26回大会ラウンドテーブル 2015/12 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
自閉症児における自発的コミュニケーションスキルの習得―PECSトレーニングを通して― 日本発達心理学会第26回大会 2015/03 ポスター発表
ワーキングメモリの小さい児童の授業態度に関する縦断的検討:授業場面別の授業参加率に着目して 日本ワーキングメモリ学会第11回大会 2013/12
ワーキングメモリと生徒の授業態度との関連:教師における生徒の行動評定と授業スタイルを踏まえての検討 日本ワーキングメモリ学会第11回大会 2013/12 口頭発表(一般)
児童の物語理解におけるワーキングメモリ容量と絵・文字の役割:児童の作文を指標として 日本ワーキングメモリ学会第10回大会 2012/12 口頭発表(一般)
ワーキングメモリの小さい児童の授業態度の変化:小学校1~3年生における検討 日本ワーキングメモリ学会第10回大会 2012/12 口頭発表(一般)
日本語韻律的特徴が音韻的短期記憶における英単語音声分節化に及ぼす影響:中国語母語話者との比較を通しての発達的研究 日本ワーキングメモリ学会第10回大会 2012/12 口頭発表(一般)
視覚性ワーキングメモリ・トレーニングが言語性ワーキングメモリ容量に与える効果 日本教育心理学会第54回総会 2012/11 ポスター発表
日本語母語話者における英語の熟達化が英単語音声分節化に及ぼす影響 日本教育心理学会第54回総会 2012/11 ポスター発表
Improving time duration estimation with training on working memory. The 120th Annual Convention of the American Psychology Association. 2012/08 ポスター発表
時間の認知科学―時間を正確に評価する― 日本時間学会第4回大会 2012/06 口頭発表(一般)
Influences of the phonological short-term memory on young Japanese children’s learning of English. 10th Tsukuba International Conference on Memory. 2012/03 ポスター発表
他者意識と心の理論が幼児の自己防衛的嘘に及ぼす影響 日本発達心理学会第23回大会 2012/03 ポスター発表
日本語母語幼児における英単語音声の分節化傾向:日本語母語成人の傾向を踏まえての発達的検討 日本発達心理学会第23回大会 2012/03 ポスター発表
ワーキングメモリ・トレーニングが時間の長さの評定能力に与える効果 日本ワーキングメモリ学会第9回大会 2011/12 口頭発表(一般)
日本語韻律的特徴が英単語音声分節化における音韻的短期記憶内処理負荷に及ぼす影響:英単語スパン課題を用いての検討 日本ワーキングメモリ学会第9回大会 2011/12 口頭発表(一般)
幼児における思いやり的嘘と実行機能との関連について 中国四国心理学会第67回大会 2011/11 ポスター発表
視覚性ワーキングメモリ・トレーニングは言語性ワーキングメモリ容量も向上させるか? 中国四国心理学会第67回大会 2011/11 ポスター発表
Improving Duration Estimation with Training on Working Memory. International Workshop in Japan Society for Development Psychology. 2011/03 口頭発表(一般)
英単語の音韻構造が日本人大学生・大学院生の記憶負荷に及ぼす影響 日本発達心理学会第22回大会 2011/03 ポスター発表
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 自伝的記憶の概括化における両側性刺激の効果に関する基礎的研究 2023/04-2026/03 競争的資金
研究活性化事業 スタートアップ支援 自伝的記憶の概括化に両側性刺激が及ぼす影響 2020/04-2021/03
教育研究助成金 何故日本語母語話者は英語を聞き取ることに困難が生じるのか 2012-2012
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学 - 所属学会・所属協会
- 日本EMDR学会
愛媛県臨床心理士会
日本心理臨床学会
日本発達心理学会
日本教育心理学会 - 委員歴・役員歴
- 2014/04-2016/03 中国四国心理学会 事務局員
2020/04-2122/03 愛媛県臨床心理士会 事務局員 - 受賞
- 2012/12 日本ワーキングメモリ学会第10回大会優秀発表賞
- 活動
- 2024/09/03-2024/09/03 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2024/08/06-2024/08/06 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2024/07/02-2024/07/02 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2024/06/04-2024/06/04 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2023/10/17-2023/10/17 放課後児童支援員認定資格研修
2023/09/21-2023/09/21 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2023/09/20-2023/09/20 医療従事者対象アンガーマネジメント研修会
2023/06/28-2023/06/28 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2023/02/28-2023/02/28 医療従事者対象ストレスマネジメント研修会
2022/11/11-2022/11/11 放課後児童支援員認定資格研修
2021/11/06-2021/11/06 学校心理士会愛媛支部研修会
2021/10/26-2021/10/26 放課後児童支援員認定資格研修
2021/08-2021/08 教員免許状更新講習(選択)
2020/11/29-2020/11/29 放課後児童支援員認定資格研修
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:03
- 氏名(漢字)
- 水口 啓吾
- 氏名(フリガナ)
- ミナクチ ケイゴ
- 氏名(英字)
- MINAKUCHI Keigo
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 03:53
- 氏名(漢字)
- 水口 啓吾
- 氏名(フリガナ)
- ミナクチ ケイゴ
- 氏名(英字)
- MINAKUCHI Keigo
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2020/9/11 20:00
- 更新日時
- 2024/5/6 02:06
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/k-5/avatar.jpg
- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士(心理学)
- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 30735725
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2014/4/1 : 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分10030:臨床心理学関連
研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
- キーワード
-
研究代表者
EMDR / 両側性刺激 / 自伝的記憶 / 自伝的記憶の概括化 / 介入
研究代表者以外
学習 / 児童 / 生徒 / ワーキングメモリ / 発達障害 / 特別支援 / 教育 / 算数 / 理科 / 国語
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。