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小方 直幸
2024年11月14日更新
- 職名
- 教育学部 学校教育教員養成課程 教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 1997年1月1日 広島大学 大学院社会科学研究科 国際社会論専攻
1997年1月1日 広島大学 Graduate School, Division of Social Sciences
1991年1月1日 広島大学 教育学部 教育学科
1991年1月1日 広島大学 Faculty of Education - 学位
- 博士(学術)
- 職歴・経歴
- 2020年4月1日〜現在 香川大学 教育学部 教授
2019年10月1日〜2020年3月1日 香川大学 教育学部 准教授
2014年4月1日〜2019年9月1日 東京大学大学院教育学研究科 Graduate School of Education 教授
2010年10月1日〜2014年3月1日 東京大学 大学院教育学研究科 准教授
2009年10月1日〜2010年9月1日 広島大学 高等教育研究開発センター 教授
2008年4月1日〜2009年9月1日 広島大学 高等教育研究開発センター 准教授
2000年4月1日〜2008年3月1日 広島大学 高等教育研究開発センター 助教授
1999年6月1日〜2000年3月1日 広島大学 高等教育研究開発センター 講師
1996年1月1日〜1998年12月1日 日本学術振興会特別研究員
- 専門分野・研究分野
- 就職
大学教育
職業的レリバンス
専門学校
大卒者
派遣
專門学校
卒業生
大学教員
レリバンス
卒業生の処遇とキャリア
大学と職業
新卒派遣
雇用
卒業生のキャリア
職業キャリア
高等教育
キャリア形成
大学評価
国際比較
労働市場
カリキュラム
教育政策
高等境域の費用負担
高等教育政策
コミュニティカレッジの教育方法
大学教授法
卒業生調査
教育社会学
2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 就職
大学教育
職業的レリバンス
専門学校
大卒者
派遣
專門学校
卒業生
大学教員
レリバンス
卒業生の処遇とキャリア
大学と職業
新卒派遣
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卒業生のキャリア
職業キャリア
高等教育
キャリア形成
大学評価
国際比較
労働市場
カリキュラム
教育政策
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高等教育政策
コミュニティカレッジの教育方法
大学教授法
卒業生調査
教育社会学 - 担当経験のある授業科目
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- 指導経験
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2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 就職
大学教育
職業的レリバンス
専門学校
大卒者
派遣
專門学校
卒業生
大学教員
レリバンス
卒業生の処遇とキャリア
大学と職業
新卒派遣
雇用
卒業生のキャリア
職業キャリア
高等教育
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大学評価
国際比較
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カリキュラム
教育政策
高等境域の費用負担
高等教育政策
コミュニティカレッジの教育方法
大学教授法
卒業生調査
教育社会学
- 研究テーマ
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- 著書
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- 論文
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- MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
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- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
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- その他
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2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 就職
大学教育
職業的レリバンス
専門学校
大卒者
派遣
專門学校
卒業生
大学教員
レリバンス
卒業生の処遇とキャリア
大学と職業
新卒派遣
雇用
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高等教育政策
コミュニティカレッジの教育方法
大学教授法
卒業生調査
教育社会学 - 所属学会・所属協会
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- 委員歴・役員歴
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- 受賞
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- 活動
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2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:47
- 氏名(漢字)
- 小方 直幸
- 氏名(フリガナ)
- オガタ ナオユキ
- 氏名(英字)
- Ogata Naoyuki
- 所属機関
- 香川大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 03:30
- 氏名(漢字)
- 小方 直幸
- 氏名(フリガナ)
- オガタ ナオユキ
- 氏名(英字)
- Ogata Naoyuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2005/2/1 00:00
- 更新日時
- 2024/9/20 13:05
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0516001001
- 所属
- 香川大学
- 部署
- 教育学部 学校教育教員養成課程
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(学術)
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
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- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
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- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 20314776
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 香川大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2018/4/1 – 2024/4/1 : 香川大学, 教育学部, 教授
2019/4/1 : 香川大学, 教育学部, 准教授
2016/4/1 – 2019/4/1 : 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授
2017/4/1 : 東京大学, 教育学研究科, 教授
2015/4/1 : 東京大学, 大学院教育学研究科, 教授
2013/4/1 – 2015/4/1 : 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2014/4/1 : 東京大学, 教育学研究科, 教授
2012/4/1 – 2013/4/1 : 東京大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2011/4/1 – 2013/4/1 : 東京大学, 教育学研究科, 准教授
2009/4/1 – 2012/4/1 : 東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2009/4/1 : 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授
2009/4/1 : 広島大学, 高等教育開発センター, 教授
2006/4/1 – 2008/4/1 : 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授
2006/4/1 : 広島大学・高等教育研究開発センター
2001/4/1 – 2006/4/1 : 広島大学, 高等教育研究開発センター, 助教授
2005/4/1 : 広島大学, 高等教育開発センター, 助教授
2002/4/1 – 2003/4/1 : 広島大学, 高等教育機能研究開発センター, 助教授
2001/4/1 : 広島, 高等教育機能研究開発センター, 教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
中区分9:教育学およびその関連分野
小区分09050:高等教育学関連研究代表者以外
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教育工学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育学
中区分9:教育学およびその関連分野
小区分09050:高等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
大学教育 / 職業的レリバンス / 雇用 / レリバンス / 大学と職業 / 新卒派遣 / 大卒者 / 就職 / 派遣 / 専門学校 / 卒業生 / 職業キャリア / 專門学校 / 卒業生の処遇とキャリア / 卒業生のキャリア / 大学教員 / 組織的実践 / ガバナンス / 小学校教員養成 / 教員養成 / 組織的運営 / パブリックコメント / 大学 / 政策 / 世論 / 政策形成 / 輿論 / パブリック・コメント / アーカイブズ / 教育政策 / 大学改革 / 人文社会系 / 国立大学 / 人文社会系学問 / 国立大学改革 / 組織 / カリキュラム / 学長 / 失敗知 / 専門職大学 / 専門職短期大学 / 学習行動 / 大学生調査 / 教員組織 / 教育課程 / 専門職短大 / 教育学習
研究代表者以外
アンケート / コンピュータ / システム開発 / データ解析 / ファジィ理論 / 質問項目 / ファジイ理論 / 高等教育 / 高等教育政策 / 市場化 / 高等教育財政 / 教育改革 / 教育の成果 / 点検・評価 / 労働市場 / 就職 / キャリア形成 / 国際比較 / カリキュラム / 大学教育 / 大学評価 / 教育社会学 / 教育から職業への移行 / ファジィ評価 / グループ討論 / 討論価値 / 教育工学 / グループウェア / ディスカッション / 大卒労働市場 / 大学カリキュラム / 大学教授法 / 大学ガバナンス / 大学マネジメント / 大規模・追跡調査 / 高校生の進路 / 大学生の学習 / 大学教育改革 / 学力アセスメント / 高等教育の費用負担 / 政策シミュレーション / 国立大学法人 / 高校生の進路と適応 / 大学生の学習実態 / 大学教育改革と学力アセスメント / 私学経営 / 高等境域の費用負担 / 教育政策 / 教育の機会均等 / 教育の経済学 / 政策分析 / 比較教育 / 大学進学行動 / アカデミック・プロフェッション / 知の再構築 / 国際比較研究 / 世界と日本のシステム / 21世紀型専門職像構築 / 有識者 / 有識者調査 / 専門学校 / 短期大学 / 高等職業教育 / 教職員 / 卒業生 / 学位・資格枠組み / 大学経営 / FD / SD / 大学職員 / アンケート調査 / キャリアパス / 人材 / OECD/IMHE / 教職協働 / 大学経営人材 / 管理職 / 専門職 / 大学教員 / 大学教授職 / 21世紀型アカデミック・プロフェッション / アジアの大学教授職 / 面接調査 / 21世紀型アカデミック・プロフェッション / シェアード・ガバナンス / 大学改革 / 大学 / 適正規模 / 計量分析 / 経営学 / 組織論 / 意思決定 / 行動選択 / 統計分析 / 最適規模 / 規模と範囲の経済 / アメリカ / 研究大学 / 大学院 / 卒業生調査 / 職業的能力 / 欧州 / Higher Education / Labour Market / Employment / International Comparison / European Union / Graduate survey / Competence / Career Formation / 研究水準 / Evaluation / Research level / コンピテンシー / 文系大卒者 / Competency / Recruitment of Graduate / Career Development / Comparative Study / Curriculum / 短期大学卒業生調査 / 短大の教育成果の点検評価 / 短大ステークホルダー調査 / コミュニティカレッジ調査 / FD研究会(KGTS) / 短大教育成果の点検評価 / ステークホルダー調査 / コミュニティカレッジの教育方法 / 短大教育の点検評価 / Investigation for graduates of a junior college / Check evaluation of education result of junior college / Investigation for Stakeholder of junior college / Investigation about community college / 学長 / リーダーシップ / 大学上級管理職 / 研修 / アクションリサーチ / 学長リーダーシップ / 教育担当理事・副学長 / 上級管理職 / IR / 経営能力 / 学長研修 / 大学財務 / 養成 / 学長、副学長 / 財務担当理事 / 経営者 / 研究プログラム / 能力開発 / 学修成果 / 国家学位資格枠組(NQF) / 第三段階教育 / キャリア・職業教育 / 質保証 / 職業統合的学習(WIL) / 職業教育 / 浸透性(permeability) / ステークホルダー / 浸透性(permeability) / 機能的分化 / 高等教育システム / 大学生 / 大学教育政策 / コロナ禍への対応 / 学生 / 大学組織 / 大学生の学修 / 大学授業改革 / 大学生の学修時間 / 教育 / 経済的効果 / 社会的効果 / 賃金 / 健康 / SOC / 幸福感 / 収益率 / 賃金関数 / 教育投資 / 教育経済学 / 幸福 / 経済効果 / 社会硬貨 / ミンサー型賃金関数 / 経済 / 社会 / 効果 / 職業統合的学習 / 学位・資格枠組み(NQF) / 職業コンピテンシー / 学修成果マトリクス / タキソノミー / 教員調査 / 教育の質保証 / 学位資格枠組 / 短期大学教員 / 高等教育へのユニバーサル・アクセス / 教育機会 / 短期高等教育 / ユニバーサル・アクセス / 高等教育の修学支援新制度 / 資格 / 高等教育の機会 / 修学支援新制度 / 信頼