研究者を探す
丸山 智子
愛媛大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1988/04-1992/03 東京学芸大学 教育学部小学校教員養成課程
2000/09-2002/05 Columbia University, Teachers College(Master of Art )
2014/04-2015/03 芝浦工業大学 - 学位
- 博士(学術) 芝浦工業大学
Master of Arts (M.A.) Columbia University - 職歴・経歴
- 2006/05-2011/10 アイシンク株式会社 研究開発
2013/09-2013/10 愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室 有期契約職員
2013/10-2018/03 愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室 特任助教
2018/04-2021/03 愛媛大学 教育・学生支援機構学生支援センター 講師
2021/04-現在 愛媛大学 教育・学生支援機構 学生支援センター 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 教育工学
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 教育工学
- 担当経験のある授業科目
- プロジェクトマネジメント概論
リーダーシップの理論と実践
社会力入門 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,地域レジリエンス学環,プロジェクトマネジメント概論
2024,第1クォーター,理工学研究科(博士前期課程2006〜),プロジェクトマネジメント概論
2024,第3クォーター,理工学研究科(博士前期課程2006〜),リーダーシップの理論と実践
2024,第4クォーター,共通教育,社会力入門
2024,後期,共通教育,社会力入門
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 教育工学
- 研究テーマ
- リーダーシップ
プロジェクトマネジメント
教育開発
- 著書
- 大学業務の実践方法 中井 俊樹宮林 常崇 第10章 立場を超えた協働 玉川大学出版部 2019/10 ISBN: 9784472405532
リーダーシップの探求~変化をもたらす理論と実践~ 丸山 智子 早稲田大学出版部 2017/08 - 論文
- Continuos Reflection using an E-portfolio Improves Students’ Leadership Behaviour Tomoko Maruyama and Masahiro Inoue 2020 SEFI 48th Annual Conference 1000-1009
Peer reflection using an E-portfolio improves students' leadership behaviour Maruyama T. 2020/01/01 SEFI 47th Annual Conference: Varietas Delectat... Complexity is the New Normality, Proceedings 745-754
ピアリフレクションによる学生のリーダーシップ行動の向上 : e-ポートフォリオによる効果検証 丸山 智子白石 千遥井上 雅裕 2020 日本リーダーシップ学会論文集 = Transaction of Japan Leadership Association 3, 1-7
大学発産業界行シーズ(研究成果)探訪VOL.248 4年間を通して若者の成長を支える愛媛大学のキャリア教育 丸山智子 2019/06 愛媛ジャーナル 32/ 12 (MISC)総説・解説(商業誌)
学生・大学職員の混成クラスによる体系的なリーダーシップ教育 丸山 智子井上 雅裕 2019 日本リーダーシップ学会論文集 = Transaction of Japan Leadership Association 2, 1-8
外国人留学生を含む大人数クラスでのリーダーシップ教育とe-ポートフォリオによる学修行動分析 丸山智子八木陽平井上雅裕 2018/09 工学教育 66/ 5, 18-23
知識、疑似体験、実行動、振り返り、評価を組み合わせた体系的なリーダーシップ教育 丸山智子井上雅裕 2018/02 日本リーダーシップ学会論文集 1, 1-8 研究論文(学術雑誌)
Design and Validation of Leadership Education Integrating Simulation and Project Based Learning Tomoko Maruyama 2016/05 Management Studies 4/ 3, 104-110
LEADERSHIP AND PROJECT MANAGEMENT EDUCATION FOR NEXT GENERATION ACADEMIC STAFF LEADER Tomoko MaruyamaKazue Yoshida 2016 EDULEARN16: 8TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION AND NEW LEARNING TECHNOLOGIES 8381-8386 研究論文(国際会議プロシーディングス)
LEADERSHIP EDUCATION AT A LARGE-SCALE CLASS INCLUDING FOREIGN STUDENTS WITH E-PORTFOLIO ANALYSIS Masahiro InoueTomoko Maruyama 2016 EDULEARN16: 8TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION AND NEW LEARNING TECHNOLOGIES 3351-3360 研究論文(国際会議プロシーディングス)
シミュレータを活用した疑似体験と実行動のすり合わせによるリーダーシップ教育 丸山智子 2015/03 芝浦工業大学大学院理工学研究科,(博士学位論文) 博士(学術)
Design and Validation of Leadership Education Integrating Simulation and Project Based Learning Tomoko Maruyama and Masahiro Inoue 2014 Proceedings of International Conference on Engineering Education and Research, iCEER2014 研究論文(国際会議プロシーディングス)
シミュレータによる疑似体験とPBLによる実体験とを結びつけるリーダーシップ教育とその評価 丸山智子井上雅裕 2014/11 工学教育 62/ 6, 75-80
Continuous Quality Improvement of Leadership Education Program through PDCA Cycle Tomoko MaruyamaMasahiro Inoue 2014/08 Proceedings of International Conference on Engineering Education and Research, iCEER2014-McMaster.
Project Management Education Embedded in Engineering Education and Research for Fostering Generic Skills Masahiro InoueTomoko MaruyamaHiroko Nagaya 2014/06 INNOVATIONS 2014: World Innovations in Engineering Education and Research 27-36
理論,シミュレータ,ロールプレイング,実行動をスパイラルに積み重ねるリーダシップ教育とその評価 井上雅裕丸山智子永谷裕子 2013/09 工学教育 61/ 5, 34-39
Project Management Education Embedded in Engineering Education and Research for Fostering Generic Skills Masahiro Inoue, Tomoko Maruyama, and Hiroko Nagaya, 2013/07 Proceedings of International Conference on Engineering Education and Research, iCEER-2013 184-191 研究論文(国際会議プロシーディングス)
シミュレータを活用した疑似体験と実行動の摺り合わせによるリーダーシップ教育 丸山 智子井上 雅裕 2011 プロジェクトマネジメント学会誌 13/ 4, 32-37 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- バーチャルチームでのProject Based Learning (PBL)におけるリーダーシップ行動 第68回年次大会・工学教育研究講演会 2020/09/09
リーダーシップ教育とリフレクション PMI日本フォーラム2020 2020/07/04
eポートフォリオを活用した振り返りによる学生のリーダーシップ行動の変化 情報処理学会第30回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会 2020/03/10
リーダーシップ開発におけるリフレクションの研究動向と今後の方向性 日本リーダーシップ学会第4回研究講演会 2019/08/31
職員主導による職学リーダーシップ養成講座の開発 第25回大学教育研究フォーラム 2019/03/23
リーダーシップ教育でのeポートフォリオを活用した学生同士の振り返りの実践とその効果 プロジェクトマネジメント学会春季大会 2019/03/15
産から学への転進についての準備の道程~受け入れ大学の立場から、挑戦者の立場から~ PMI日本フォーラム2018 2018/07/14
シミュレータを活用したリーダーシップ教育実績に基づく学習支援システムの構想 第16回情報科学技術フォーラム 2017/09/12
SD研修での職員によるプロジェクト実践とその成果物の組織への導入構想 2017年度大学行政管理学会 2017/09/03
大学改革を推進する職員に対する実践的PM教育 PMI日本フォーラム2017 2017/07/08
知識, 疑似体験, 実行動, 振り返り, 評価を組み合わせた体系的なリーダーシップ教育 2016年度日本リーダーシップ学会 2017/03/25
アクティブラーニングによるリーダーシップ教育と質保証 2016年度日本リーダーシップ学会 2017/03/25
大学間連携SD研修における職員による講師実践とその成果検証 -SPOD SD新任職員研修の事例から- 2016年度大学行政管理学会 2016/09/11
大学生のためのリーダーシップ教育-リーダーシップ養成に対する大学教育の役割とは- 第3回女性リーダーシップ国際会議 お茶の水女子大学グローバル人材開発センター公開シンポジウム 2016/07/10
学生及び大学職員の連携クラスによるリーダーシップ教育の設計と評価 -学生,職員,教員の協働を目指して- 大学教育学会第38回大会 2016/06/12
体系的なアクティブラーニングによるリーダーシップ教育 PMI日本フォーラム2016 2016/06/10
外国人留学生を含む大人数クラスでのリーダーシップ教育とe-ポートフォリオによる学修行動分析 プロジェクトマネジメント学会春季大会 2016/03/10
大学間連携SDを活用したプロジェクトマネジメント教育と実践 -次世代リーダー養成ゼミナールプロジェクト事例- 2015年度大学行政管理学会 2015/09/06
座学と実践のサイクルによるリーダーシップ教育 お茶の水女子大学創立140周年記念国際シンポジウム 2015/07/12
大学改革とプログラムマネジメント PMI日本フォーラム2015 2015/07/12
シミュレータを活用した疑似体験と実行動のすり合わせによるリーダーシップ教育 情報処理学会第77回全国大会 2015/03/18
SD講師養成プログラムの開発と実践 -SPOD SD事例を通じて- 2014年度大学行政管理学会 2014/09/07
シミュレータ,ロールプレイング,実行動,理論をスパイラルに積み重ねるリーダーシップ教育とその評価 平成24年度工学教育研究講演会 2010/03/11
学生チームでのシステム開発プロジェクト実践に基づくリーダーシップとリスクマネジメントの評価分析 プロジェクトマネジメント学会春季大会 2010/03/11
シミュレータを活用した疑似体験と実行動の摺り合わせによるリーダーシップ教育 プロジェクトマネジメント学会春季大会 2009/03/10
1104 シミュレータを活用した疑似体験と実行動の摺り合わせによるリーダーシップ教育(一般セッション) プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集 2009
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 初期キャリアのリーダーシップ発揮に繋がるオンライン下の効果的な大学での学びの研究 基盤研究(C) 2021/04-2024/03 競争的資金
科学技術調査研究助成 工学教育のデジタライゼーションとデジタルトランスフォーメーションの調査研究 2021/04-2022/09 競争的資金
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 大学生のリーダーシップ教育における行動変容を促すリフレクションモデルの開発 基盤研究(C) 2019/04-2022/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / 教育工学
- 所属学会・所属協会
- 日本教育工学会
日本工学教育協会
Project Management Institute | PMI
大学教育学会
プロジェクトマネジメント学会
日本リーダーシップ学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月17日更新
2024年11月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/16 01:48
- 氏名(漢字)
- 丸山 智子
- 氏名(フリガナ)
- マルヤマ トモコ
- 氏名(英字)
- Maruyama Tomoko
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 03:06
- 氏名(漢字)
- 丸山 智子
- 氏名(フリガナ)
- マルヤマ トモコ
- 氏名(英字)
- Maruyama Tomoko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2005/11/25 00:00
- 更新日時
- 2024/11/11 13:04
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/read0124804/avatar.png
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352513008
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育・学生支援機構
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(学術)
- 学位授与機関
- 芝浦工業大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月16日更新
- 研究者番号
- 40828034
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授
2021/4/1 – 2022/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授
2019/4/1 – 2020/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
リーダーシップ教育 / リフレクション / e-ポートフォリオ / シミュレーション体験 / 電子ポートフォリオ / 疑似体験 / Project based learning / 自己変革 / トランスファラブルスキル / キャリア形成
研究代表者以外
リーダーシップ自己効力感 / トランジション / 初期キャリア / オンライン / 組織社会化 / オンライン学習
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。