研究者を探す
橋本 巌
愛媛大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1982 九州大学
1984 九州大学
1987 九州大学 - 学位
- 教育学修士 九州大学
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 担当経験のある授業科目
- 発達と学習
教職実践演習(幼・小) - 指導経験
- 2024,後期,医学部,発達と学習
2024,後期,法文学部,発達と学習
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 研究テーマ
- 共感的理解
感情経験の発達的役割
メタ認知
感動
つらい経験
泣くこと 情緒的自律
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 道徳科授業の効果的な展開に関する一考察 小田哲志池内浩平橋本 巌 2018/10 愛媛大学教育学部紀要(教育科学編) 65 研究論文(大学,研究機関紀要)
大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化 庭﨑 隆野本 ひさ佐伯 修一岡田 克俊橋本 巌山本 万喜雄糸岡 夕里小林 直人上田 博史垣原 登志子 2012/03 大学教育実践ジャーナル 10, 69-75
成人期における"泣くこと"による心理的変化 澤田 忠幸松尾 浩一郎橋本 巌 2012 心理学研究 82/ 6, 514-522 研究論文(学術雑誌)
愛媛大学教育学部附属幼稚園における養育者の発達 江上 園子深田 昭三橋本 巌 2011/10 愛媛大学教育学部紀要 58, 47-53 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学生の家庭学習における学習方略と学習動機づけとの関連 橋本 巌杉本 奈月 2011 愛媛大学教育実践総合センター紀要 29, 121-132 研究論文(大学,研究機関紀要)
青年期における泣いたことによる心理的変化--泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連 松尾 浩一郎橋本 巌澤田 忠幸 2008 人間文化研究所紀要 13, 77-86 研究論文(大学,研究機関紀要)
青年期における直接的泣きおよび代理的泣きの経験尺度の検討 -共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて- 澤田忠幸橋本巌松尾浩一郎 2007 愛媛県立医療技術大学愛媛県立医療技術大学紀要 4/ 1, 1-8 研究論文(大学,研究機関紀要)
発達心理学からみた少子化と幼児教育 (特集 少子化時代の幼児教育) 橋本 巌 2006/04 教育と医学 54/ 4, 366-374
青年における泣きの対人的表出制御と関連要因の検討-「ひとりになって泣くこと」と「人前で泣くこと」- 橋本巌澤田忠幸松尾浩一郎武知幸恵 2006 愛媛大学 教育学部愛媛大学教育学部紀要 53/ 2, 45-54 研究論文(大学,研究機関紀要)
青年期における直接的・代理的場面での「泣き」の経験 ―男女差および共感性,ストレス・コーピングとの関連に焦点を当てて― 澤田忠幸橋本巌松尾浩一郎 2006 愛媛県立医療技術大学紀要 3, 1-8 研究論文(大学,研究機関紀要)
学業ストレスとの関連で見た中学生の遊びとその自己調整 橋本巌西村千絵 2004 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学 50/ 2, 1-16 研究論文(大学,研究機関紀要)
青年期における感動経験と共感性の関係 橋本巌小倉丈佳 2002 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学 48/ 2, 57-73 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学生の個別学習状況における息抜き経験とその逃避性認知 橋本巌 2002 愛媛大学教育学部紀要 第Ⅰ部教育科学 49/ 1, 89-101 研究論文(大学,研究機関紀要)
児童の共感性と友人関係における共有経験との関連 橋本巌堀内美佳森下典明 1996 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要第Ⅰ部教育科学 42/ 2, 61-78 研究論文(大学,研究機関紀要)
子ども時代のつらい経験及び情緒的サポートの安定性と大学生の共感性との関係 橋本 巌 1995 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 4, 47-62
共感性の発達 (情緒の発達と障害<特集>) 橋本 巌 1993/11 教育と医学 41/ 11, p1044-1050
自分を見つめ,受け入れられる子どもを育てる (子どもの心づくり<特集>) 橋本 巌 1993/05 児童心理 47/ 7, p606-610
感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係(Ⅱ) 橋本 巌角田 豊 1992/09 愛媛大学教育学部紀要 第1部 教育科学 39/ 1, p63-74 研究論文(大学,研究機関紀要)
他者感情の理解における同一境遇経験の影響-類似経験の利用及び推測の変更との関係- 橋本 巌 1992 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 2, 111-130 研究論文(学術雑誌)
オンライン処理過程にいかにアプローチするか 丸野俊一笠原正洋橋本巌藤田豊藤田敦 1992 認知・体験過程研究会(九州大学大学院人間環境学研究院)認知・体験過程研究 2, 1-32 研究論文(学術雑誌)
感情の「わかりにくさ」に関する信念と青年の孤独感・共感性の関係 橋本巌 1991 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 6, 173-186 研究論文(大学,研究機関紀要)
児童の無力感の要因分析 松田 伯彦橋本 巌大西 久男久米 弘野口 彰代 1991 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 6, 187-208 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学校道徳の授業資料研究 III : 徳島県の道徳授業資料の分析及び批判 上原 崇橋本 巌山元 隆春 1991 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 5, 23-36 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学校道徳授業資料の研究Ⅰ―道徳教育及び資料分析の視点から― 上原崇三宮真智子木内陽一山元隆春橋本 巌 1990/03 鳴門教育大学学校教育 研究センター紀要 4, 17-25 研究論文(大学,研究機関紀要)
青年期における他者感情の「わかりにくさ」に関する認知と対処 : 自己報告の分析 橋本 巌 1990 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5, 269-283 研究論文(大学,研究機関紀要)
時間,空間,速度の概念の発達 (IV) : 実験の方法 松田 文子橋本 巌松田 伯彦 1990 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5, 285-297 研究論文(大学,研究機関紀要)
幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 Ⅰ : 幼稚園教師・小学校教師の場合 松田 伯彦橋本 巌松岡 裕之 1990 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 5, 299-319 研究論文(大学,研究機関紀要)
幼児・児童・生徒の問題行動に対する教師の態度 : II 中学校教師・高校教師の場合 松田 伯彦橋本 巌松岡 裕之 1990 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 4, 1-9 研究論文(大学,研究機関紀要)
役割取得能力から見た社会性の発達 (社会性を育む<特集>) 橋本 巌 1989/09 教育と医学 37/ 9, p869-876
他者感情の推論の再検討・変更過程に及ぼす後続情報の影響 橋本巌 1989 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 4, 235-253 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(I) : ロール・プレイングのためのウォーミング・アップについて 松田 伯彦橋本 巌森田 直樹 1989 鳴門教育大学研究紀要. 教育科学編 4, 271-284 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学生の道徳授業におけるロール・プレイング指導の効果(II) : ロール・プレイング法と話し合い法との比較 松田 伯彦橋本 巌森田 直樹 1989 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 3, 11-18 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学校5年算数「速さ」教材の開発(II) : 新教材による実験授業(1) 門田 良実六車 周二田中 昭太郎松田 文子橋本 巌松田 伯彦 1989 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 3, 63-72 研究論文(大学,研究機関紀要)
幼児・児童における感情の多角的推論の発達 橋本巌 1988 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門) 32/ 2, 15-30 研究論文(大学,研究機関紀要)
感情理解に伴う「わかりにくさ」とその発達 橋本巌 1987 九州大学教育学部九州大学教育学部紀要 (教育心理学部門) 32/ 1, 71-80 研究論文(大学,研究機関紀要)
他者感情の推論とその修正に及ぼす関与度の効果 橋本 巌丸野 俊一 1986 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門 31/ 2, p217-230
他者感情の推論過程の分析 -物語における人物の相互作用について - 橋本巌丸野俊一 1985/11 九州大学教育学部紀要九州大学教育学部紀要(教育心理学部門) 30/ 1, 111-125
子どもの共感的理解に及ぼす状況提示様式の効果 橋本巌 1985/03 教育心理学研究 33/ 1, 81-86
幼児の共感成立に及ぼす「類似経験」有無の影響--物語理解を通じて 橋本 巌丸野 俊一 1985/03 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門 29/ 2, p165-173 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 感動経験が想起される文脈と機能の検討-大学生の自伝的記憶としての視点から- 中国四国心理学会第79回大会 2023/11/19 ポスター発表
中学校数学科の授業におけるメタ認知支援の探索的検討-つまずき明確化および援助要請を通して- 日本教育心理学会第63回総会 2021/08 ポスター発表
大学生における帰省経験と愛着及び心理的自立の関係 日本発達心理学会第32回大会 2021/03/31 ポスター発表
中学生の動機づけ調整方略への学級活動を通しての支援 :受験期の学習に注目して 日本教育心理学会第62回総会 2020/09 ポスター発表
小学生の心理発達から見た児童クラブにおける「自立への助走」の支援 -自分のこと、家族のこと、仲間のこと- 令和元年度 第3回 松山市児童クラブ支援員研修会 2019/09/05
中学生における自己の目標設定・振り返りと学級適応感の関連 日本教育心理学会第60回総会 2018/09/15 ポスター発表
小学生の家庭学習に関する教師および保護者による支援―学びへの動機づけと学習方略の視点から― 日本教育心理学会第59回総会 2017/10/07 ポスター発表
「自分の時間」の充実と自己理解及びアイデンティティの関係-プライベート空間の視点から- 日本心理学会第81回大会 2017/09/22 ポスター発表
「憧れの人」に対する同一視および自己意識的感情と理想自己への志向性との関係 日本感情心理学会第25回大会 2017/06/24 ポスター発表
教師の働きかけと学級適応感が児童の感動経験に与える影響 日本教育心理学会第58回総会 2016/10/10 ポスター発表
Investigating relationships between experience of being emotionally moved, crying and empathy in university students 31st International Congress of Psychology 2016/07/26 ポスター発表
児童期における感動経験と学級適応感および感情コンピテンスの関係 日本感情心理学会第24回大会 2016/06/19 ポスター発表
青年期の失敗経験による自己の変化と関連要因の検討:失敗後の対処,ネガティブ感情,失敗の累積経験度,目標維持傾向に着目して 日本心理学会第79回大会 2015/09 ポスター発表
作品鑑賞時の意識的泣き傾向と映画鑑賞における情動経験及び意味認識との関係 日本発達心理学会第26回大会 2015/03 ポスター発表
高校生における感動経験と学校適応感の関係 日本教育心理学会第56回総会 2014/10/26 ポスター発表
動物との関わり体験及び生命尊重の態度と愛着との関係―内的作業モデルが及ぼす影響の検討― 日本発達心理学会第25回大会 2014/03 ポスター発表
青年期における情動的泣きによる心理的変化―共感性およびジェンダーアイデンティティとの関連― 日本発達心理学会第25回大会 2014/03 ポスター発表
青年期における情動的”泣き”―泣きやすさの傾向および泣くことによる心理的変化の性差・個人差の検討― 日本心理学会第77回大会 2013/09 ポスター発表
保護者の不在時における児童の感情・行動と家族雰囲気の関係-小学生の「留守番」と情緒的自律- 日本心理学会第76回大会 2012/09 ポスター発表
児童期の学級生活における感動経験と学級雰囲気との関連 日本感情心理学会第20回大会 2012/05 ポスター発表
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化と生命尊重の態度との関連 日本発達心理学会第23回大会 2012/03 ポスター発表
養護的かかわりの体験における感情的・認知的変化の分析 ―生命尊重の教育の観点から― 日本心理学会第75回大会 2011/09 ポスター発表
児童の笑い表出と教師の働きかけ及び学級雰囲気との関連 日本教育心理学会第52回総会 2010/08 口頭発表(一般)
児童における笑い表出傾向と笑いの効果性認知の関連 日本感情心理学会第18回大会 2010/05 ポスター発表
教員養成学部における大学院教育の在り方について-愛媛大学の場合-(シンポジウム「教員養成学部における大学院教育の在り方について」) 平成21年度日本教育大学協会四国地区研究集会 2009/11 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
友人のポジティブ感情への共感及び非共有傾向と関連要因の検討―多面的共感尺度及び仮想的有能感・自尊感情との関連― 日本心理学会第73回大会 2009/08 ポスター発表
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(1)―既婚の女性看護師を対象とした年齢差の分析― 日本心理学会72回大会 2008/09 ポスター発表
成人女性における泣きの経験と泣いたことによる意識の変化(2)―泣きに至ったエピソードの種類と泣いたときの対人状況が心理的変化に与える影響― 日本心理学会第72回大会 2008/09 ポスター発表
感動喚起場面における泣き及び心理的変化の分析―心理学授業におけるビデオ視聴による反応に着目して― 日本発達心理学会第19回大会 2008/03 ポスター発表
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(1)―成人版泣きの経験尺度作成の試み― 日本発達心理学会第19回大会 2008/03 ポスター発表
成人期における泣いた経験と泣くことによる変化(2)―人前で泣いたことが自己の心理的変化や他者との関係に及ぼす影響― 日本発達心理学会第19回大会 2008/03 ポスター発表
青年期の代理的泣き経験に及ぼす感動経験の影響 日本心理学会第71回大会 2007/09 ポスター発表
青年期における直接的及び代理的泣きの経験尺度の検討―共感性およびストレス対処との関連における男女差を含めて― 日本心理学会第71回大会 2007/09 ポスター発表
青年期における泣いたことによる心理的変化―泣いたときに喚起された感情及びストレス対処傾向との関連― 日本心理学会第70回大会 2006/11 ポスター発表
青年期において泣いたことによる心理的変化とストレス対処傾向および共感性との関連 日本教育心理学会第48回総会 2006/09 ポスター発表
青年期における直接的・代理的泣きの経験と泣いたことによる心理的変化との関連 日本教育心理学会第48回総会 2006/09 ポスター発表
Situational Factors that Moderate Gender Differences In Regulation of Adolescent Emotional Crying 19th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development(ISSBD) 2006/07 ポスター発表
児童における「いのち」への関心・態度と祖父母との交流体験との関連 日本発達心理学会第17回大会 2006/03 ポスター発表
「いのち」にまつわる体験における感情的・認知的要素と生命尊重の態度との関連 : 「死に対する態度尺度」との関連に着目して 日本教育心理学会第47回総会 2005/09 ポスター発表
青年が友人から受けた共感的理解と一般的共感性の関連―愛着スタイルによる影響を考慮して- 日本心理学会第69回大会 2005/09 ポスター発表
感情的状況における直接的泣きおよび代理的泣きの経験と関連要因の分析 日本感情心理学会第13回大会 2005/05 ポスター発表
成人期における感動経験の発達的検討(1) : 成人版感動経験尺度による感動喚起要因の検討,及び自己発達との相関分析 日本教育心理学会第45回総会 2003/08 ポスター発表
成人期における感動経験の発達的検討(2) : 想起された感動エピソードに関する自己内省と自己発達の関係 日本教育心理学会第45回総会 2003/08 ポスター発表
遊びの思い出における自然体験 日本教育心理学会第45回総会 2003/08 ポスター発表
青年期の感情的状況における「泣き」による心理的変化 日本感情心理学会第11回大会 2003/08 ポスター発表
成人が想起する感動エピソードと感動経験の累積 日本教育心理学会第44回総会 2002/10 ポスター発表
感動経験による自己理解の変化と自己成長 日本教育心理学会第43回総会 2001/09 ポスター発表
苦境に関する説明情報が共感的理解に及ぼす効果 日本教育心理学会第39回総会 1997/09 ポスター発表
子ども時代の「つらい」経験及び社会的サポートと青年の共感性の関係 日本発達心理学会第8回大会 1997/03 ポスター発表
児童の共感性の発達と友人関係における共有経験 日本発達心理学会第7回大会 1996/03 ポスター発表
幼児期における共感性の発達と母子関係 日本教育心理学会第35回総会 1993/10 ポスター発表
問題行動に対する児童の態度 : 教師・精神科医との比較を中心に 日本教育心理学会第33回総会 1991/09 口頭発表(一般)
青年期における他者感情の「わかりにくさ」の理解:経験、知識、関心の持続の側面から 日本発達心理学会第2回大会 1991/03 ポスター発表
青年期における人の感情の「わかりにくさ」に関する信念と知識―予備的検討― 中国四国心理学会第46回大会 1990/11 口頭発表(一般)
児童の無力感の要因分析 日本教育心理学会総会発表論文集 1990/10 口頭発表(一般)
他者の社会的「境遇」に伴う感情の理解―同一「境遇」の経験と推測の適切さ評価の関係― 日本教育心理学会第32回総会 1990/10 口頭発表(一般)
他者感情の推測に及ぼす同一「境遇」経験有無の影響 中国四国心理学会第45回大会 1989/10 口頭発表(基調)
準備委員会企画シンポジウム「 思いやりの発達と教育」 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 その他
感情推論の修正と「類似経験」の想起の関係 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
算数「速さ」の授業改善に関する研究(I) : 小学4、5年生における時間・距離・速度の関係概念 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
算数「速さ」の授業改善に関する研究(II) : 新教材の構成 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
算数「速さ」の授業改善に関する研究(III) : 動きのある教材開発用パソコンシステム 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
算数「速さ」の授業改善に関する研究(IV) : 指導案の作成 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
算数「速さ」の授業改善に関する研究(V) : 実験授業 日本教育心理学会第30回総会 1988/11 口頭発表(一般)
他者感情の推論とその修正過程に関する研究 中国四国心理学会第44回大会 1988/11 口頭発表(一般)
感情推論の修正に及ぼす「わかりにくさ」と後続情報の効果 日本心理学会第51回大会 1987/10 口頭発表(一般)
理解モニタリングに関する研究(1) : 問題設定と研究計画 日本教育心理学会第28回総会 1986/10 口頭発表(一般)
理解モニタリングに関する研究(2) : 知識の領域固有性との関連で 日本教育心理学会第28回総会 1986/10 口頭発表(一般)
理解モニタリングに関する研究(3) : 理解目標、例示化、及びエラー内容に関する教示の効果 日本教育心理学会第28回総会 1986/10 口頭発表(一般)
他者感情の推論における対人状況理解の発達的研究 : 物語理解を通して 日本教育心理学会第26回総会 1984/09 口頭発表(一般)
幼児・児童における感情の推論 : 物語と表情図を通して 日本教育心理学会第25回総会 1983/09 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費補助金 成人期における感情経験が自他認識に及ぼす影響:「泣くこと」による変化に注自して 萌芽研究 2005/04-2007/03 競争的資金
科学研究費補助金 つらい情緒的経験と共感性の発達の関係:愛着関係の支えによる克服との関係で 奨励研究(A) 1994/04-1995/03 競争的資金
科学研究費補助金 他者感情の理解に伴う「わかりにくさ」とその自己制御の発達:重要な他者への対処方略 奨励研究(A) 1991/04-1995/03 競争的資金
科学研究費補助金 他者感情の理解に伴う「わかりにくさ」とその自己制御の発達 奨励研究(A) 1990/04-1991/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学
- 所属学会・所属協会
- 日本心理学会
日本教育心理学会
中国四国心理学会
日本発達心理学会
日本感情心理学会
日本学校心理士会 - 委員歴・役員歴
- 2020/04/01-現在 日本学校心理士会 愛媛支部支部長
2008/04-2013 日本学校心理士会 愛媛支部 支部長
2006-2007 日本学校心理士会 愛媛支部 監事 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2023/08/30-2023/11 令和5年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(教育心理学担当) 看護師養成等の目的で病院等の場で実施される実習を、看護職者が指導するための研修カリキュラムに基づき、教育心理学領域における発達心理学分野(特に青年期)について講習を担当する。
2022/08/30-2022/11/25 令和4年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(教育心理学担当) 看護師養成等の目的で病院等の場で実施される実習を、看護職者が指導するための研修カリキュラムに基づき、教育心理学領域における発達心理学分野(特に青年期)について講習を担当する。
2021/09/01-2021/11/25 令和3年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(教育心理学担当)
2021/04/01-現在 令和3年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講習
2020/09-2020/12 令和2年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当)
2020/04/01-現在 令和2年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座
2019/09/01-2019/12/11 令和元年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当)
2019/04-2020/03 令和元年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座
2018/09-2018/12 平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当)
2018/04-2019/03 平成30年度 愛媛大学教員免許状更新講習 必修講座
2017/09-2017/12 平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当)
2016/10/11 平成28年度自殺予防対策事業「心のけんこう講演会」
2016/09-2016/12 平成28年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会(発達心理学担当)
2016/04-2017/03 平成28年度 松山市子ども健全育成事業「土曜塾」
2016/04-2017/03 平成28年度 地域子育て支援センター事業における人材育成等への協力と助言
2011/04/11-2015/03 産業カウンセラー四国支部養成講座(カウンセリング実技)及び実技能力評価委員会(資格関係審査)
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:43
- 氏名(漢字)
- 橋本 巌
- 氏名(フリガナ)
- ハシモト イワオ
- 氏名(英字)
- Hashimoto Iwao
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 02:39
- 氏名(漢字)
- 橋本 巌
- 氏名(フリガナ)
- ハシモト イワオ
- 氏名(英字)
- Hashimoto Iwao
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/1/31 00:04
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352000000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)
- 職名
- 教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- 九州大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 70198670
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 特定教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2007/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2005/4/1 – 2006/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
1994/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育・社会系心理学
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 教育心理学
- キーワード
-
研究代表者
共感性 / 発達 / つらい情緒的経験 / 克服 / 愛着 / サポート / 生涯発達 / 感情経験 / 泣くこと / 成人期 / 自他認識 / 情動調整 / 感動経験 / つらい経験
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。