研究者を探す
信原 孝司
愛媛大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1998/03/31 広島大学 大学院
広島大学 - 学位
- 心理学修士 広島大学
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 担当経験のある授業科目
- 教育相談論
こころと健康
臨床心理面接特論1(心理支援に関する理論と実践)
臨床心理基礎実習1
児童生徒・保護者の教育相談実践
子どもの問題行動の事例研究
臨床心理面接特論2
臨床心理査定演習2
臨床心理基礎実習2
医療心理特別実習(心理実践実習C)
教職実践演習(中・高)
教職実践演習(中・高)
心理臨床課題研究1
心理臨床課題研究2
心理相談基礎実習(心理実践実習A)
臨床心理実習1(心理実践実習B)
臨床心理実習2 - 指導経験
- 2024,前期,医学部,教育相談論
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(修士課程),臨床心理面接特論1(心理支援に関する理論と実践)
2024,前期,教育学研究科(修士課程),臨床心理基礎実習1
2024,前期,理学部,教育相談論
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),児童生徒・保護者の教育相談実践
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),子どもの問題行動の事例研究
2024,後期,教育学研究科(修士課程),臨床心理面接特論2
2024,後期,教育学研究科(修士課程),臨床心理査定演習2
2024,後期,教育学研究科(修士課程),臨床心理基礎実習2
2024,後期,教育学研究科(修士課程),医療心理特別実習(心理実践実習C)
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,農学部,教職実践演習(中・高)
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究1
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理臨床課題研究2
2024,通年,教育学研究科(修士課程),心理相談基礎実習(心理実践実習A)
2024,通年,教育学研究科(修士課程),臨床心理実習1(心理実践実習B)
2024,通年,教育学研究科(修士課程),臨床心理実習2
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 研究テーマ
- 臨床心理学
精神分析学
心理療法
対象喪失
学校教育相談
質的研究
- 著書
- 新・教職課程演習 第9巻 教育相談 第12章 教師のメンタルヘルス 信原孝司 第12章 教師のメンタルヘルス(Pp.252〜260) 協同出版 2021/11
特別支援教員免許シリーズ 病弱教育領域「健康面への困難への対応」 信原孝司 「健康面への困難への対応」を執筆(Pp.105-109) 建帛社 2021/07
教師教育講座第11巻 教育相談 信原 孝司 第9章 校内での協力体制 Pp.137-152 2014/04
「困った人」の内面を読む - その不可思議な行動の謎と対策 - 信原 孝司 5章「困った人」を減らすための方策:1節 周囲の人の賢い対応 Pp.121-124,2節 精神障がいや発達障がいについての理解 Pp.125-128,4節 心理・医療・相談機関の活用 Pp. 132-136 2011/09
アイデンティティ研究の展望 VI 民族・人種アイデンティティに関する研究「アメリカ合衆国を対象とした研究」Pp.157-167 ナカニシヤ出版ナカニシヤ出版 2002/10
キレる青少年の心 -発達臨床心理学的考察- 第1章「キレる青少年の実態とその内容」の中の「対教師暴力」Pp.16-20 北大路書房北大路書房 2002/08
キーワードで読み解く現代教育 第9章「スクールカウンセラー」の役割Pp.112-122 黎明書房 2002/05
教育相談重要用語300の基礎知識 「対象喪失」p.109 明治図書 1999/08
アイデンティティ研究の展望 V-2 第Ⅱ章「アイデンティティの臨床と病理に関する研究」の第9節「慢性精神病患者におけるアイデンティティプロセスとライフ・スパンの認知」Pp.215-223 ナカニシヤ出版 1999/06
アイデンティティ研究の展望 IV 第Ⅲ章「外国(ことに米国)におけるアイデンティティ研究の展望」,6節「民族アイデンティティに関する研究」,(5)「アジアにおける民族アイデンティティに関する研究」Pp.285-289 ナカニシヤ出版 1997/07 - 論文
- Association Between Tongue Pressure and Prevalence of Mild Cognitive Impairment in Japan Keiko Tanaka, Hisanori Utsunomiya, Hiromasa Kato, Susumu Ogawa, Hiroyuki Suzuki, Yoshinori Fujiwara, Takashi Nobuhara, Hidenori Senba, Eizen Kimura, Bunzo Matsuura, Ryuichi Kawamoto, Yoshihiro Miyake 2024/08 International Journal of Geriatric Psychiatry 39/ 9 研究論文(学術雑誌)
心理臨床家の養成 信原孝司 2024/04 心理臨床の広場 17/ 1
日常を生きる 信原孝司 2024/03 心理臨床事例研究 20 (MISC)その他記事
映画でみる心理臨床 ―対人関係の変化に注目して― 天海亜里沙今村麻衣岡﨑朱里越智美優黒星舞竹宮彩香信原孝司 2024/03 心理臨床事例研究 20 研究論文(大学,研究機関紀要)
開設21年,さらなる発展を目指して ― 愛媛大学心理臨床相談室活動報告(2023年) ― 天海亜里沙岡﨑朱里信原孝司 2024/03 心理臨床事例研究 20 研究論文(大学,研究機関紀要)
心理職養成における考えるプロセスを重視した倫理教育の効果の検討 架空事例とグループディスカッションを用いて 熊野みき信原孝司 2024/03 大学教育実践ジャーナル 23
遠隔による研究会開催の試みと映画の臨床心理学的分析 ― 第15回瀬戸内心理臨床研究会を終えて ― 稲垣美幸・熊本裕・篠山英治・工藤藍・藤井あかり信原孝司 2023/03/31 心理臨床事例研究 19
本学心理職養成課程における倫理教育の現状 熊野 みき・信原 孝司 2023/03/31 大学教育実践ジャーナル 22, 47-54 研究論文(大学,研究機関紀要)
節目の年に 信原孝司 2023/03 (MISC)その他記事
本学心理職養成課程における倫理教育の現状 熊野 みき信原 孝司 2023/03 大学教育実践ジャーナル 22, 47-54
遠隔による研究会開催の試みと映画の臨床心理学的分析 ― 第 15 回瀬戸内心理臨床研究会を終えて ― 稲垣美幸熊本裕篠山英治工藤藍藤井あかり信原孝司 2023/03 心理臨床事例研究 19 研究論文(大学,研究機関紀要)
新しい経験 信原孝司 2022/03 心理臨床事例研究 18 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
愛媛県臨床心理士会のこれまでとこれから 信原孝司 2021/07 日本臨床心理士会雑誌 91 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
見守ること,支えること 信原孝司 2021/07 公益社団法人被害者支援センターえひめ サポートニュース 35 (MISC)その他記事
教育実践総合センターの活動実践と大学院教育について-臨床心理学の視点から- 信原孝司 2021/03 大学教育実践ジャーナル 19, 105-110 研究論文(学術雑誌)
ソシオドラマを用いた学校教員の人間関係づくりの試み 村上幸一山下 光信原孝司 2020/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 38, 23-29 研究論文(大学,研究機関紀要)
Hearing Impairment and Prevalence of Mild Cognitive Impairment in Japan: Baseline Data From the Aidai Cohort Study in Yawatahama and Uchiko. Yoshihiro MiyakeKeiko TanakaHidenori SenbaSusumu OgawaHiroyuki SuzukiYoshinori FujiwaraMasahiro OkadaDaiki TakagiMasato TeraokaHiroyuki YamadaTakashi NobuharaBunzo MatsuuraNaohito Hato 2020/03 Ear and Hearing 41/ 2, 254-258 研究論文(学術雑誌)
ソシオドラマを用いた学校教員の人間関係づくりの試み 村上 幸一, 山下 光, 信原 孝司 2020 愛媛大学教育実践総合センター紀要 38, 23-29
現代家族のありようと子どものこころを考える : 山岸涼子「鬼子母神」を題材に 松田 有紀, 信原 孝司 2019 愛媛大学教育実践総合センター紀要 37, 27-33
現代家族のありようと子どものこころを考える — 山岸涼子「鬼子母神」を題材に— 松田 有紀信原 孝司 2019/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 37, 27-33 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学校教諭の不登校児童担任経験の語りと教師としての成長 林 瑞穂山下 光信原 孝司 2018/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 36, 35-42 研究論文(大学,研究機関紀要)
小学校教諭の不登校児童担任経験の語りと教師としての成長 林 穗珠美, 山下 光, 信原 孝司 2018 愛媛大学教育実践総合センター紀要 36, 35-42
対象喪失研究と心理療法 : 子どもとの死別に関する一考察 信原 孝司 2017/12/31 愛媛大学教育学部紀要 64, 199-205
対象喪失研究と心理療法 - 子どもとの死別に関する一考察 – 信原 孝司 2017/10 愛媛大学教育学部紀要 64, 199-205 研究論文(大学,研究機関紀要)
対象喪失研究を振り返る - 心理臨床学研究掲載の先行研究レビューを通して - 信原 孝司 2017/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 35, 93-100 研究論文(大学,研究機関紀要)
対象喪失研究を振り返る : 心理臨床学研究掲載の先行研究レビューを通して 信原 孝司 2017 愛媛大学教育実践総合センター紀要 35, 93-100
地域の心理臨床実践と認知行動療法 愛媛県 信原 孝司 2016/10 日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集 42回, 72
総合的いじめ防止プログラム開発に関するケーススタディ — 小学校における効果的プログラムの水平展開に着目して — 太田佳光白松 賢苅田知則遠藤敏朗重松純夫尾川満宏杉田浩崇信原孝司 2016/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 34, 105-112 研究論文(大学,研究機関紀要)
総合的いじめ抑止対策プログラム開発に関するケーススタディ : 小学校における効果的プログラムの水平展開に着目して 太田 佳光, 白松 賢, 苅田 知則, 遠藤 敏朗, 重松 純夫, 尾川 満宏, 杉田 浩崇, 信原 孝司 2016 愛媛大学教育実践総合センター紀要 34, 105-112
特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 — 小学校低学年・高学年に注目して — 太田佳光白松 賢信原孝司苅田知則杉田浩崇遠藤敏朗 2015/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 33, 143-151 研究論文(大学,研究機関紀要)
特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 : 小学校低学年・高学年に注目して 白松 賢, 太田 佳光, 信原 孝司 2015 愛媛大学教育実践総合センター紀要 33, 143-151
ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 — いじめ防止対策推進法下における課題に着目して — 太田佳光白松 賢信原孝司苅田知則杉田浩崇遠藤敏朗 2014/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32, 125-135 研究論文(大学,研究機関紀要)
これまでの過干渉を見守りに繋ぐ親面接 ― 子離れの悲しみを成長の喜びへ ― 信原 孝司 2014/02 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要 9, 43-45 研究論文(大学,研究機関紀要)
ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 : いじめ防止対策推進法下における課題に着目して 白松 賢, 太田 佳光, 信原 孝司 2014 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32, 125-135
対象喪失とアイデンティティに関する一考察 ― 映画『エンジェル・アット・マイ・テーブル』について ― 信原 孝司 2012/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 30, 145-154 研究論文(大学,研究機関紀要)
対象喪失とアイデンティティに関する一考察 : 映画『エンジェル・アット・マイ・テーブル』について 信原 孝司 2012 愛媛大学教育実践総合センター紀要 30, 145-154
臨床心理学津川律子 著『精神科臨床における心理アセスメント入門』書評 信原孝司 2009 金剛出版臨床心理学 9/ 6
待つことについて 信原孝司 2007 心理臨床事例研究 3, 143-146 研究論文(学術雑誌)
対象喪失とアイデンティティについて ― 映画『ミリオンダラー・ベイビー』の考察を通して ― 信原孝司 2006 愛媛大学教育実践総合センター紀要 24, 123-135
対象喪失とアイデンティティについて--映画『ミリオンダラー・ベイビー』の考察を通して 信原 孝司 2006 愛媛大学教育実践総合センター紀要 24, 207-216
私と心理臨床 ― スーパービジョン体験を中心に ― 信原孝司 2005 愛媛大学心理教育相談室心理臨床事例研究 1, 71-74
養護教諭の専門性に関する一研究 I ― 文献展望から専門性を考える ― 信原孝司他共著 2004 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 22/ 22, 123-135
スクールカウンセリングの構造特性に関する一考察 ― 面接構造の視座からその特徴を考える ― 信原孝司 2000 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 18, 99-106
スクールカウンセリングの構造特性に関する一考察--面接構造の視座からその特徴を考える 信原 孝司 2000 愛媛大学教育実践総合センター紀要 18, 99-106
映画に見られる精神病理 V ―教材としてのビデオ(邦画編)― 信原孝司他共著 1999 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 15
親面接に関する文献一覧 信原孝司他共著 1999 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 15, 205-232
心理臨床家と養護教諭の連携に関する一考察 ― 専門性の理解から連携を考える ― 信原孝司 1999 愛媛大学教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 17, 121-125
死別による配偶者喪失後の悲哀過程に関する一考察 -中年期の突然の死別がもたらす悲哀過程について- 信原孝司 1998 広島大学教育学部紀要第一部 46, 95-100 研究論文(大学,研究機関紀要)
映画に見られる精神病理 IV ―教材としてのビデオ― 信原孝司他共著 1998 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 14, 219-231
映画に見られる精神病理 III ―教材としてのビデオ― 信原孝司他共著 1997 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 13, 215-228
死別による配偶者喪失後の悲哀過程に関する一考察--中年期の突然の死別がもたらす悲哀過程について 信原 孝司 1997 広島大学教育学部紀要 第一部 心理学 46, 95-100
映画に見られる精神病理 II ―教材としてのビデオ― 信原孝司他共著 1996 広島大学教育学部心理教育相談室心理教育相談研究 12, 239-247
死別による配偶者喪失者の悲哀過程に関する一考察 ― 突然死による死別後の悲哀過程について 信原孝司 1995 広島大学大学院教育学研究科広島大学大学院教育学研究科修士論文抄 121-124 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 不登校等の課題に向き合うヒント 愛媛県教育委員会 中予教育事務所 教育相談員研修会 2024/08/02
不登校問題を考える ~臨床心理学の視点から~ 愛媛県市町教育委員会連合会 2024/05/29 口頭発表(招待・特別)
愛媛大学附属五校園養護部会研修会『子ども達の支援と育みを考える』 愛媛大学附属五校園養護部会研修会講師 2024/01/15 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
松山市教育委員会養護教諭2年目研修『学校教育と児童生徒とのかかわり 〜 相談・指導の視点から 〜』 松山市教育委員会養護教諭2年目研修 2023/11/24
公益社団法人被害者支援センターえひめ・県市町犯罪被害者支援担当者研修会『犯罪被害者等と接する上での留意事項』 公益社団法人被害者支援センターえひめ・県市町犯罪被害者支援担当者研修会 2023/11/10
松山市教育委員会養護教諭中堅研修II(10年目研修)『個別事例への対応』 2023/08/02
愛媛県立松山西中等教育学校出張講義『こころと対話する - 自分を知る,相手を知る -』 2023/07/25
今治市立朝倉中学校『心の健康講演会』こころの健康について考える - 現代に生きる生徒の心の健康 - 今治市立朝倉中学校『心の健康講演会』 2023/07/18 その他
学校教育と児童生徒とのかかわり 〜 相談・指導の視点から 〜 松山市栄養教諭2年目研修会 2022/11/21 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
非行問題を考える− 臨床心理学の視点から − 愛媛県警察少年補導職員研修会 2022/09/30 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
愛媛大学心理臨床相談室の紹介 子どもの発達と不登校支援を考えるWeb会議 2022/03/19 口頭発表(招待・特別)
学校教育と健康相談のかかわり 松山市教育委員会「養護教諭・栄養教諭2年目研修」 2022/01/26 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
不登校の未然防止と早期対応について 愛媛県教育委員会中予教育事務所「令和3年度 児童生徒をまもり育てる協議会」 2022/01/25 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
支援者の自己理解 - 自己の適正 - 被害者支援センターえひめ・認定相談員養成研修 2021/12/12
愛媛大学大学院における公認心理師養成の現状について 日本心身医学会 2021/07/10 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
子どものこころと不登校 〜理解と対話を考える〜 松山市PTA連合会会長・副会長研修会 2021/03/13 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
健康相談と養護教諭のかかわり 松山市教育委員会・養護教諭2年目研修 2021/01/25 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
チーム学校と教育相談のあり方 - 子どもの問題の視点から - チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020/11/28 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
チーム学校と教育相談の実際 チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020/10/24 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの問題行動と対話する 日本学校心理士会愛媛支部 2020/02/16 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
チーム学校と教育相談のあり方 - 子どもの問題から成長を紡ぎ出す - 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020/02/01 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
健康相談と養護教諭のかかわり 松山市教育委員会・養護教諭2年目研修 2020/01/29 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
犯罪被害者等と接する上での留意点 被害者支援センターえひめ・直接支援員養成研修 2020/01/26 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
チーム学校と教育相談の実際 - 話を”きく”ことと子どもの成長 - 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2020/01/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動の背景と理解 〜支援と成長の視点から 〜 松山少年鑑別所研修 2019/12/09 口頭発表(招待・特別)
対話と理解の心理学 放送大学愛媛学習センター面接授業 2019/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもと家族を考える - 理解と支援の視点から - 松山家庭裁判所調査官自庁研修 2019/10/31 口頭発表(招待・特別)
チーム学校理念と学内での協働について 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター) 2018/12/27 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
信じることと育みについて - 対人関係のあり方をとおして - 愛媛県教育会附属支部研修会 2018/11/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動と子どものこころ 〜 理解と支援を考える 〜 松山市青少年育成支援委員研修会 2018/10/30 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
不登校児童生徒との対話と理解 特定非営利活動法人ラ・ファミリエ「地域子どものくらし保健室」第3回研修会 2018/03/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
児童生徒の問題行動の理解と対話のヒント 愛媛県教育研究協議会生徒指導委員会:生徒指導夏季研修会(今治市) 2017/08/03 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
犯罪被害者等と接する上での留意事項 市町被害者支援担当者研修会(被害者支援センターえひめ主催) 2016/11/04 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
対話で理解と納得へ — カウンセリングに学ぶヒント — 日本スポーツメンタルトレーニング指導士会 中国・四国支部 第10回 メンタルトレーニングフォーラム in 松山 2016/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
被虐待児童の心的ケアと不登校児童への関わり 社会福祉法人コイノニア協会 児童養護施設 松山信望愛の家 2015/09 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
支援者としての自己理解 認定特定非営利活動法人全国被害者支援ネットワーク 平成27年度質の向上研修上半期研修会 2015/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
心理臨床と研究について 愛媛県臨床心理士会平成26年度第7回定例研修会 2014/12 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
いじめ問題の特性から対応を考える - 思春期の心理と発達の視点から - 新田高等学校 人権・同和教育校内研修会 2014/03 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの問題行動を考える - これまでをこれからに繋ぐ精神分析的視点 - 日本臨床発達心理士会中国・四国支部 第32回研修会 2014/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
対話と理解の心理学 - 生徒理解と対話のヒント - 済美高等学校教員研修会 2014/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
思春期の不登校・ひきこもりの支援~えひめの現場から~ 第51回愛媛県精神保健福祉大会「心のふれあい講座」 2013/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
精神分析的視点からのケースの見方・進め方 愛媛県臨床心理士会平成25年度第3回定例研修会 2013/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
いじめ問題を考える - 特に見え難さについて - 新田高等学校 人権・同和教育校内研修会 2013/03 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
働きざかりの光と影 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2012/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
家族とこころを考える 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2011/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
いじめ問題を考える - 特に見えにくさの視点から - 愛媛県立伊予高等学校 人権・同和教育校内研修会 2011/10 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
私と心理臨床 - 学びと経験について - 瀬戸内心理臨床研究会 2011/09 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
対話について考える 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2011/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
自分を知る,相手を知る — 無意識との対話 — 放送大学愛媛学習センター特別講演会 2011/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
夢で自分と対話する 放送大学愛媛学習センター公開講演 2011/06 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの問題行動を考える 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どものこころとその広がり 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
児童生徒の問題行動を考える ~ こころの傷つきと育みの視点から ~ 愛媛県教育委員会教職員レベルアップセミナー 2010/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
喪うことと対人関係 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010/06 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
いじめ問題を考える 愛媛県立北条高等学校 人権・同和教育校内研修会 2010/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
映画と対話する - こころの傷つきに着目して - 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
寅さんとこころの旅 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2010/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
こころの傷つきを考える 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009/10 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
こころとココロの対話 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
児童生徒の問題行動を考える ~ こころの傷つきと育みの視点から ~ 愛媛県教職員レベルアップセミナー 2009/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
こころと対話する 放送大学愛媛学習センター公開講演会 2009/06 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
不登校問題との対話 愛媛県えひめわくわく子ども塾開催事業指導者事前研修会 2009/06 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
臨床心理学をどう学ぶか・教えるか - 指定大学院で教える - 愛媛県臨床心理士会平成20年度第8回定例研修会 2009/03 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
対話と理解の心理学 済美高等学校ヒューマンサイエンス事業 2008/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
心理臨床の学びと経験について 瀬戸内心理臨床研究会 2008/09 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動について考える 愛媛県小・中学校5年教職経験者研修 2008/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
適応と不適応について 松山市教育支援センター講演会 2008/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの問題行動の考え方 ― 臨床心理学の立場から ― 西条市立丹原西中学校人権・同和教育学習会講演 2008/01 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの問題を理解する視点 ― 臨床心理学の立場から ― 今治市立西中学校区児童生徒をまもり育てる協議会いじめ不登校講演 2007/12 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
児童生徒の問題行動を考える - 特にいじめ問題を中心に - 愛媛県教職員レベルアップセミナー 2007/08 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動の心理を考える - 臨床心理学の視点から - 愛媛県西条管内教育相談員研修会 2007/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動の理解とそのかかわりの在り方 愛媛県小・中学校5年教職経験者研修 2007/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
不登校とその周辺問題を考える ~臨床心理学の視点から~ 松山市不登校児童生徒保護者会講演会 2007/03 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
いじめ問題を考える - 見え難さの視点から - 松山市教育委員会教育支援センター講演会 2006/12 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動の理解とそのかかわりの在り方 愛媛県平成18年度小・中学校5年教職経験者研修 2006/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動へのこたえ 今治市教育委員会生徒指導主事会 2004/12 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
問題行動へのこたえ 愛媛県教育委員会健康相談アドバイザー講演 2004/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 愛媛いのちの電話 第24回養成講座 2004/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 愛媛いのちの電話 第23回養成講座 2003/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
PTSDを考える 愛媛県警察学校 2003/01 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 愛媛いのちの電話 第22回養成講座 2002/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
PTSDの理解と援助 ― 心理臨床の視座からPTSDを考える ― 宇和島管内保健婦等研修会 2001/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論 ― 話を『聴く』ことについて ― 愛媛県警察学校 2001/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論1 ― 心理療法の専門性の視点から ― 愛媛いのちの電話 第21回養成講座 2001/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
看護職のための心理学 愛媛県管理ナース養成講習会 2001/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カウンセリング概論1 ― 歴史・定義・面接構造の視座から ― 愛媛いのちの電話 第20回養成講座 2000/05 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 臨床心理学
- 所属学会・所属協会
- 日本心理臨床学会
日本精神分析的心理療法フォーラム
日本家族心理学会
中国四国心理学会
日本臨床心理士会
愛媛県臨床心理士会
広島精神分析研究所
一般社団法人日本公認心理師養成機関連盟
日本公認心理師協会
愛媛県公認心理師連絡会 - 委員歴・役員歴
- 2022/12/01-現在 上島町教育委員会 上島町学校教育問題検討委員会委員
2022/10-2023/11/19 中国四国心理学会 第78回大会準備委員会委員長
2022/04-現在 愛媛県 犯罪被害者等支援条例検討会委員
2021/11-2022/03 日本産業カウンセラー協会四国支部 相談員審査試験委員
2021/02-2022/03 愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議 委員
2020/03-現在 日本公認心理師協会 正会員
2019/09-現在 愛媛県公認心理師連絡会 常任委員
2018/04-現在 愛媛県教育研究協議会 専門研究委員会アドバイザー(生徒指導)
2014/06-現在 公益社団法人被害者支援センターえひめ 理事
2005/11-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 班内研修講師(訪問支援にかかる指導・助言)
2005/11-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー
2005/11-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 ITを活用した学校復帰支援適用認定委員
1999/04-現在 愛媛県臨床心理士会 理事
1998-現在 日本臨床心理士会 正会員
1998-現在 愛媛県臨床心理士会 正会員
1995/04-現在 日本精神分析学会 正会員
1995/04-現在 日本家族心理学会 正会員
1993/04-現在 日本心理臨床学会 正会員
1993/04-現在 中国四国心理学会 正会員 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2023/06/16-現在 一般社団法人日本公認心理師養成機関連盟・正会員
2022/12/01-現在 上島町学校教育問題検討委員会委員
2022/11/18-2022/11/18 松山市教育支援センター・にわとりの会講師
2022/10/01-2023/11/19 中国四国心理学会第78回大会準備委員会委員長 中国四国心理学会第78回大会の準備委員会委員長
2022/05/01-2024/03/31 放送大学大学院客員教員
2022/04/01-2023/03/31 愛媛県犯罪被害者等支援条例検討会委員
2021/11/26-2021/11/26 松山市教育支援センター・にわとりの会講師
2021/02/22-2022/03/31 愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議委員
2021/02/01-2022/03/31 愛媛県犯罪被害者等支援条例有識者会議 委員
2020/11/28-2020/11/28 チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師
2020/10/24-2020/10/24 チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター)
2020/04/01-現在 愛媛県不登校児童生徒支援連絡協議会委員
2020/04/01-現在 愛媛県不登校児童生徒支援連絡協議会 委員
2020/04/01-2021/03/31 免認定通信教育(文科省リカレント教育プログラム)講師
2020/03/13-2020/03/13 あいテレビ取材「新型コロナ休校措置による児童・生徒への影響や健康・学習面・心のケアについて」
2020/02/16-2020/02/16 日本学校心理士会愛媛支部講師
2020/02/01-2020/02/01 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター)
2020/02/01-2020/02/01 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師
2020/01/29-2020/01/29 松山市教育委員会・養護教諭2年目研修講師
2020/01/26-2020/01/26 被害者支援センターえひめ・直接支援員養成研修講師
2020/01/08-2020/01/08 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座講師(教育相談コーディネーター)
2020/01/08-2020/01/08 愛媛大学チーム学校スペシャリスト養成講座(教育相談コーディネーター)講師
2019/12/09-2019/12/09 松山少年鑑別所研修講師
2019/11/09-2019/11/10 放送大学愛媛学習センター面接授業講師
2019/10/31-2019/10/31 松山家庭裁判所調査官自庁研修講師
2019/09/01-現在 愛媛県公認心理師連絡会 常任委員
2018/09/11-2018/09/11 愛媛新聞 取材
2018/04/01-現在 愛媛県教育研究協議会 専門研究委員会アドバイザー(生徒指導)
2017/04/01-現在 免認定通信教育(中二種免認定講習・通信教育)講師
2016/05/01-2016/05/01 愛媛新聞 ジュニアえひめ新聞取材
2016/04/01-現在 中国四国心理学会 理事
2015/04/01-2021/07 教員免許更新講習(選択必修)
2014/06/01-現在 公益社団法人被害者支援センターえひめ 理事
2009/04/01-2021/07 教員免許更新講習講師(選択)
2005/11/05 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー
2005/11/01-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 班内研修講師(訪問支援にかかる指導・助言)
2005/11/01-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 ITを活用した学校復帰支援適用認定委員
2005/04/01-現在 松山市教育委員会・教育支援センター事務所 教育相談支援に係るスーパーバイザー
1999/04/01-現在 愛媛県臨床心理士会 理事
2024年11月17日更新
2024年11月23日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/23 01:05
- 氏名(漢字)
- 信原 孝司
- 氏名(フリガナ)
- ノブハラ タカシ
- 氏名(英字)
- NOBUHARA Takashi
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 02:36
- 氏名(漢字)
- 信原 孝司
- 氏名(フリガナ)
- ノブハラ タカシ
- 氏名(英字)
- NOBUHARA Takashi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/11/14 13:00
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/read0056193/avatar.jpg
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352502000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 大学院教育学研究科
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。