研究者を探す
兵藤 清一
愛媛大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1987/04-1991/03 新潟大学
1991/04-1993/03 新潟大学 - 学位
- 教育学修士
- 職歴・経歴
- 2017/04-2019/03 新潟大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授
2019/04-現在 愛媛大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / カリキュラムデザイン 授業デザイン 教育方法論
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / カリキュラムデザイン 授業デザイン 教育方法論
- 担当経験のある授業科目
- 授業研究の開発実践
カリキュラム・授業開発の理論と実践
学校改善課題研究1
エビデンスに基づく教育政策・事業分析
地域とともにある学校の経営
学校改善課題研究2
卒業研究
小学校サブコース演習 - 指導経験
- 2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),授業研究の開発実践
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),カリキュラム・授業開発の理論と実践
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),学校改善課題研究1
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),エビデンスに基づく教育政策・事業分析
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),地域とともにある学校の経営
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),学校改善課題研究2
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / カリキュラムデザイン 授業デザイン 教育方法論
- 研究テーマ
- カリキュラムデザイン論
授業デザイン論
社会科教育
教育方法論
- 著書
- 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校歴史授業モデル 兵藤 清一 P84-93 明治図書 2011/10
知っておきたい新潟県の歴史 兵藤 清一 P162-163, P168-169, P172-173 新潟日報事業社 2010/03 - 論文
- 「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業デザイン 兵藤清一 2022/11/19 日本教育実践学会第25回研究大会論文集 36-37
教科の学びを拡張するプログラミング学習の授業デザイン-子どもたちが学びを拡張していく,主体的な学びを目指して- 中村惇哉・兵藤清一 2022/11/19 日本教育実践学会第25回研究大会論文集 10-11
歴史総合における「資質・能力ベース」のカリキュラムデザイン-「CBFCLC」デザインの理論と実践- 兵藤清一・片山裕吾 2022/10/22 本社会科教育学会「全国大会発表論文集」 18, 107-108 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業開発 兵藤 清一 2021/03 大学教育実践ジャーナル 第19号, 11-19 研究論文(大学,研究機関紀要)
今求められるカリキュラムとは -コンピテンシー・ベースのカリキュラムとは何か- 兵藤 清一 2020/06 新潟教育研究所報 第44号, 1-1
高度専門職業人としての教員の資質能力を育成する教職大学院の授業開発 兵藤 清一 2019/03 新潟大学高等教育研究 第6巻, 23-30 研究論文(大学,研究機関紀要)
「社会に開かれた教育課程の実現に向けて」 2018/07 新潟大学教職大学院年報 第2号
「特色ある教育課程の事例研究」 兵藤 清一 2017/07 新潟大学教職大学院年報 第1号
新潟から見た自由民権運動 -県立文書館収蔵・山際家文書を活用して- 兵藤 清一 2001/03 新潟県立文書館研究紀要 8, 111-134 研究論文(大学,研究機関紀要)
中世上野における鎌倉幕府権力と領主制-得宗勢力と新田氏一族との関係を中心として- 兵藤 清一 1993/03 新潟大学大学院 1-91 学位論文(修士) - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 授業づくり(授業設計)ってどうすればいいの?-インストラクショナルデザイン理論を基にした授業設計の考え方- 松山市・愛媛大学連携セミナー 2022/11/23 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
「理論と実践の架橋・往還」を促す教職大学院の授業開発-授業カリキュラム構成と振り返り支援方法の開発- 日本教育実践学会 2022/11/19 口頭発表(一般)
教科の学びを拡張するプログラミング学習の授業デザイン 日本教育実践学会 2022/11/19 口頭発表(一般)
小・中学校における総合的な学習の時間のカリキュラムデザインについて 愛媛県西予市教育研究大会 2022/10/26 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
歴史総合における「資質・能力ベース」のカリキュラムデザイン 日本社会科教育学会 2022/10/22 口頭発表(一般)
コンピテンシー・ベースのカリキュラム開発―CBFCLC開発の実際― 日本カリキュラム学会 2022/07/09 口頭発表(一般)
「今求められる子どもたちの学び」を実現するためのデザイン研究とは何か? 松山市・愛媛大学連携セミナー 2022/05/28 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
主幹教諭として実践したいカリキュラム・マネジメントとは? 徳島県教育委員会主幹教諭研修会 2022/05/18 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
中学校の管理職(教頭)として実践したいカリキュラム・マネジメントとは? 松山市教育委員会中学校教頭研修会 2022/02/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
「今求められる子どもたちの学び」を実現するための授業デザインとは? 松山市・愛媛大学連携セミナー 2022/02/19 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
小学校の管理職(教頭)として実践したいカリキュラム・マネジメントとは? 愛媛県松山市教育委員会小学校教頭研修会 2022/01/28 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
ミドルリーダーとして実践したいカリキュラム・マネジメントとは? 徳島県教育委員会主幹教諭研修会 2021/12/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発 日本社会科教育学会 2021/11/27 口頭発表(一般)
活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発 日本教育実践学会 2021/11/06 口頭発表(一般)
「コンピテンシー・ベース」のカリキュラム開発の理論と方法 日本カリキュラム学会 2021/06/26 口頭発表(一般)
「主体的・対話的で深い学び」とは? ー今求められる授業の在り方についてー 愛媛県久万高原町教職員研修会 2019/08
子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授業改善の方策について 新潟市立桃山小学校 授業改善研修会 2018/09
小・中学校社会科における授業改善の方策について ー主体的・対話的で深い学びの実面に向けてー 新潟市中堅教諭等資 質向上研修会(新潟市教育委員会主催) 2018/08
社会に開かれた教育課程の実現に向けて 新潟大学教職大学院教育フォーラム 2017/07/22 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
今求められる授業の在り方について ー子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指してー 新潟県燕市立吉田中学校授 業改善研修会 2017/07
中学校社会科(歴史的分野)における「主体的な学び」を促す授業の在り方について 新潟市立新潟東中学校授業研究研修会 2016/10
中学校における授業改善の方策について 新潟市中学校校長会研修会 2012/09
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2012/08
中学校社会科における新聞を活用した教材開発,指導方法等の在り方について 新潟県NIE研究発表会 2011/11
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2011/08
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方や教育課程の編成・実施・評価について 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2010/08
小学校総合的な学習の時間における新学習指導要領改訂のポイント 新潟市小学校教育研究 会(総合的な学習の時間部会) 2010/08
中学校総合的な学習の時間における新学習指導要領改訂のポイント 新潟市中学校教育研 究会(総合的な学習の時間部会) 2010/08
小・中学校社会科の教育課程の編成・実施・評価について 教職12年研修(新潟市教育委員会主催) 2009/08
小学校社会科における新学習指導要領改訂のポイントについて 新潟市小学校教育研究会(社会科部会) 2009/08
中学校社会科における新学習指導要領改訂のポイントについて 新潟市中学校教育研究 会(社会科部会) 2009/08
学習指導要領改訂に伴う中学校社会科におけるカリキュラム開発・編成について 全国指導主事教育課程研究協議会(文部科学省主催) 2008/11
小・中学校社会科の教材開発,指導方法等の在り方について 教職12年研修会(新潟市教育委員会主催) 2008/08
総合的な学習の時間における探究的な学びの充実を図るためのカリキュラムの開発 新潟県NIE推進協議会研究実践発表 2006/12 口頭発表(一般)
総合的な学習の時間における探究的な学習の充実を図るカリキュラムの開発-探究的な学習を充実させる単元構成を中心に- 新潟県中学校教育研究会 2006/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発4 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2005/12
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発3 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2004/12
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発2 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2002/12
中学校社会科における問題解決的な学習の充実を図るカリキュラムの開発1 新潟市立白新中学校教育課程研究会実践発表会 2001/12 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 次代の郷土を創る人材に求められるコンピテンシーベースの歴史教育カリキュラムの開発 2018/04-2021/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / カリキュラムデザイン 授業デザイン 教育方法論
- 所属学会・所属協会
- 日本教育実践学会
日本社会科教育学会
新潟県社会科教育学会
日本カリキュラム学会 - 委員歴・役員歴
- 2010/04-2012/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新津第二中学校カリキュラム開発運営指導委員
2009/04-2012/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立新潟小学校カリキュラム開発運営指導委員
2008/04-2009/03 文部科学省指定研究開発学校 新潟市立鳥屋野中学校カリキュラム開発運営指導委員 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2023/11/25-2023/11/25 教育実践学研究会・大学連携セミナー(学校教育力向上セミナー)
2023/08/05-2023/08/05 教育実践学研究会・大学連携セミナー(授業研究セミナー)
2023/08/01-2023/08/01 新潟市立上所小学校・授業研究研修(情報活用能力育成セミナー)
2023/06/10-2023/06/10 教育実践学研究会・大学連携セミナー(カリキュラムデザインセミナー)
2023/04/01-2024/03/31 松山市立湯築小学校・授業研究アドバイザー
2023/04/01-2024/03/31 松山市立北条南中学校・授業研究アドバイザー
2023/04/01-2024/03/31 新潟市立上所小学校・授業研究コンサルタント
2023/04/01-2024/03/31 組織リーダー論
2023/02/18-2023/02/18 教育実践学研究会・大学連携セミナー(教師教育セミナー)
2022/11/23-2022/11/23 教育実践学研究会・大学連携セミナー(授業設計セミナー)
2022/05/28-2022/05/28 教育実践学研究会・大学連携セミナー(デザイン研究セミナー)
2022/05/18-2022/05/18 徳島県教育委員会主幹教諭研修
2022/04/01-2023/03/31 組織リーダー論
2022/02/22-2022/02/22 松山市立中学校管理職研修(教頭の部)
2022/02/19-2022/02/19 教育実践学研究会・大学連携セミナー(授業デザインセミナー)
2022/01/28-2022/01/28 松山市立小学校管理職研修(教頭の部)
2021/12/05-2021/12/05 教育実践学研究会・大学連携セミナー(教育の情報化セミナー)
2021/04/01-2022/03/31 組織リーダー論
2024年11月17日更新
2024年11月23日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/23 01:44
- 氏名(漢字)
- 兵藤 清一
- 氏名(フリガナ)
- ヒョウドウ セイイチ
- 氏名(英字)
- Hyodo Seiichi
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 02:40
- 氏名(漢字)
- 兵藤 清一
- 氏名(フリガナ)
- ヒョウドウ セイイチ
- 氏名(英字)
- Hyodo Seiichi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2019/4/4 13:37
- 更新日時
- 2024/11/5 10:15
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352502002
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻
- 職名
- 准教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。