研究者を探す
秋山 敏行
愛媛大学
2024年10月10日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1987/04-1990/03 山形県立山形南高等学校
1991/04-1995/03 山形大学
1995/04-1997/03 上越教育大学大学院
1997/04-2000/03 兵庫教育大学大学院 - 学位
- 学校教育学 兵庫教育大学
- 職歴・経歴
- 1998/04-1999/03 新潟県立新井高等学校 非常勤講師
1998/07-1999/03 兵庫教育大学連合学校教育学研究科 The Joint Graduate School (Ph.D.Program) in Science of School Education リサーチ・アシスタント
1999/06-2000/03 兵庫教育大学連合学校教育学研究科 The Joint Graduate School (Ph.D.Program) in Science of School Education リサーチ・アシスタント
2000/04-2001/03 新潟県立高田商業高等学校 非常勤講師
2001/04-2004/03 新潟県中魚沼郡津南町立津南中学校 教諭
2004/04-2008/03 新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校 教諭
2008/04-2014/03 新潟県長岡市立西中学校 教諭
2014/04-現在 愛媛大学 教育学部 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育
- 担当経験のある授業科目
- 新入生セミナーB
教科指導力高度化演習 基礎
教材研究の基礎理論(絵画・彫刻)
教材研究の基礎理論(美術理論・美術史)
教材開発課題研究1
一貫教育・連携教育概論
造形表現の指導法
美術科教育法1
初等図画工作科教育法
教科指導力高度化演習 発展
教材の開発と実践(絵画・彫刻)
教材の開発と実践(美術理論・美術史)
教材開発課題研究2
教職実践演習(中・高)
卒業研究
初等図画工作
美術科教育法4
小学校サブコース演習
連携校実習1
連携校実習2
教材開発課題研究3
教育実習事前・事後指導
教育実習事前・事後指導(中等)
中学校教育実習B
教育実習事前・事後指導(初等)
教育実習B(中等)
教育実習C(中等)
教育実習C(初等)
幼稚園教育実習B
応用実習(初等)
応用実習(中等)
高等学校教育実習B
特別支援学校教育実習事前・事後指導
特別支援学校教育実習
実践省察研究
教育実習A(初等)
教育実習A(中等)
小学校教育実習B
教育実習B(初等)
インターン実習
特別支援学校(聴覚障害)教育実習
特別支援学校(知的障害)教育実習
特別支援学校(肢体不自由)教育実習 - 指導経験
- 2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教科指導力高度化演習 基礎
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(絵画・彫刻)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(美術理論・美術史)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究1
2024,前期,教育学部,一貫教育・連携教育概論
2024,前期,教育学部,造形表現の指導法
2024,前期,教育学部,美術科教育法1
2024,前期,教育学部,初等図画工作科教育法
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教科指導力高度化演習 発展
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(絵画・彫刻)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(美術理論・美術史)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究2
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,初等図画工作
2024,後期,教育学部,美術科教育法4
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習1
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習2
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究3
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(中等)
2024,通年,教育学部,中学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習B(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(初等)
2024,通年,教育学部,幼稚園教育実習B
2024,通年,教育学部,応用実習(初等)
2024,通年,教育学部,応用実習(中等)
2024,通年,教育学部,高等学校教育実習B
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習
2024,通年,教育学部,実践省察研究
2024,通年,教育学部,教育実習A(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習A(中等)
2024,通年,教育学部,小学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習B(初等)
2024,通年,教育学部,インターン実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(聴覚障害)教育実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(知的障害)教育実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(肢体不自由)教育実習
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育
- 研究テーマ
- 造形遊び
美術教育
- 著書
- 愛知県の美術科過去問2020 2020年度教員採用試験実施問題 協同出版 2020
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2020 2020年度教員採用試験実施問題 協同出版 2020
北海道・札幌市の美術科過去問2020 2020年度教員採用試験実施問題 協同出版 2020
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2020 2020年度教員採用試験実施問題 協同出版 2020
東京都の美術科過去問2020 2020年度教員採用試験実施問題 協同出版 2020
愛知県の美術科参考書2020 2020年度分 協同出版 2020
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2020 2020年度分 協同出版 2020
北海道・札幌市の美術科参考書2020 2020年度分 協同出版 2020
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2020 2020年度分 協同出版 2020
東京都の美術科参考書2020 2020年度分 協同出版 2020
明日の小学校教諭を目指して子どもの資質・能力を育む図画工作科教育法 新野 貴則福岡 知子 第2章2・3、第4章1、巻末資料1・3・5 萌文書林 2019/08 ISBN: 9784893472878
愛知県の美術科過去問2019 2019年度教員採用試験実施問題 協同出版 2019
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2019 2019年度教員採用試験実施問題 協同出版 2019
北海道・札幌市の美術科過去問2019 2019年度教員採用試験実施問題 協同出版 2019
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2019 2019年度教員採用試験実施問題 協同出版 2019
東京都の美術科過去問2019 2019年度教員採用試験実施問題 協同出版 2019
愛知県の美術科参考書2019 2019年度分 協同出版 2019
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2019 2019年度分 協同出版 2019
北海道・札幌市の美術科参考書2019 2019年度分 協同出版 2019
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2019 2019年度分 協同出版 2019
東京都の美術科参考書2019 2019年度分 協同出版 2019
東京都の美術科参考書2018 2018年度分 協同出版 2018
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2018 2018年度分 協同出版 2018
北海道・札幌市の美術科参考書2018 2018年度分 協同出版 2018
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2018 2018年度分 協同出版 2018
愛知県の美術科参考書2018 2018年度分 協同出版 2018
東京都の美術科過去問2018 2018年度教員採用試験実施問題 協同出版 2018
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2018 2018年度教員採用試験実施問題 協同出版 2018
北海道・札幌市の美術科過去問2018 2018年度教員採用試験実施問題 協同出版 2018
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2018 2018年度教員採用試験実施問題 協同出版 2018
愛知県の美術科過去問2018 2018年度教員採用試験実施問題 協同出版 2018
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2017 2017年度分 協同出版 2017
北海道・札幌市の美術科参考書2017 2017年度分 協同出版 2017
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2017 2017年度分 2017
東京都の美術科参考書2017 2017年度分 協同出版 2017
愛知県の美術科参考書2017 2017年度分 協同出版 2017
東京都の美術科過去問2017 2017年度教員採用試験実施問題 協同出版 2017
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科過去問2017 2017年度教員採用試験実施問題 協同出版 2017
北海道・札幌市の美術科過去問2017 2017年度教員採用試験実施問題 協同出版 2017
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2017 2017年度教員採用試験実施問題 協同出版 2017
愛知県の美術科過去問2017 2017年度教員採用試験実施問題 協同出版 2017
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科過去問2016 2016年度教員採用試験実施問題 協同出版 2016/03
愛知県の美術科過去問2016 2016年度教員採用試験実施問題 協同出版 2016/01
東京都の美術科参考書2016 2016年度分 協同出版 2016
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2016 2016年度分 協同出版 2016
北海道・札幌市の美術科参考書2016 2016年度分 協同出版 2016
愛知県の美術科参考書2016 2016年度分 協同出版 2016
大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2016 2016年度分 協同出版 2016 - 論文
- 状況展開催についての一考察−制作活動における学生の意識の変容について− 佐々木昌夫原田 義明千代田憲子福井 一真秋山 敏行 2018/12 愛媛大学教育学部紀要 65, 63-75 研究論文(大学,研究機関紀要)
子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜意味生成に係る四元モデルによる「可能性」の実現に係る「読み」の実践を通して〜 秋山 敏行 2018/03 美術教育学研究 50, 17-24 研究論文(学術雑誌)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅲ〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜 秋山 敏行 2017/03 美術教育学研究 49, 1-8 研究論文(学術雑誌)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅱ〜愛媛県松山市の小学校における〈造形遊び〉の授業提案,および同市内の小学校を対象とした〈造形遊び〉に関するアンケートの分析をもとに〜 秋山 敏行 2016/03 美術教育学研究 48, 9-16 研究論文(学術雑誌)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜 秋山 敏行 2015/03 美術教育学研究 47
新たな<意味―知>の生成過程としての子どもの造形的な活動と教師のありように関する研究 秋山 敏行 2009/03 教育実践研究(上越教育大学・学校教育実践研究センター) 19, 111-116
図画工作・美術 新たな<意味-知>の生成過程としての子どもの造形的な活動と教師のありように関する研究 秋山 敏行 2009 教育実践研究 19
中学生のつくることにおける意味生成の過程について 秋山 敏行 2003/03 大学美術教育学会誌 35, 33-40
子どもの造形的な活動の展開の論理による実践 秋山 敏行 2001/03 大学美術教育学会誌 33, 23-30
子どもの造形的な活動の展開の論理 秋山 敏行 2000/03 大学美術教育学会誌 32, 309-316
子どもの造形的な活動の論理と展開に関する研究 秋山 敏行 2000/03 兵庫教育大学
造形活動の過程としての「意味」の展開の論理 秋山 敏行 1999/03 大学美術教育学会誌 31, 7-14
立体造形の展開論理と教育的可能性 秋山 敏行 1998/03 大学美術教育学会誌 30, 267-276
意味生成を可能にする造形活動の展開の論理 秋山 敏行 1998 芸術教育実践学 1, 52-59
立体造形にかかわる美術教育の再構築-ロザリンド・クラウスの理論は、その基礎理論足り得るか- 秋山 敏行 1997/09 美と育(上越教育大学美術教育研究誌) 3, 53-64 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 図画工作授業キャラバンの試み−愛媛県松山市内公立小学校の場合− 第58回 大学美術教育学会 岐阜大会 2019/09/22 口頭発表(一般)
教員養成縮小期における国立大学の現状と課題−これからの美術科教員養成を占う− 2018/09/23 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜モデルによる「可能性」に係る「読み」の実践を通して〜 第56回 大学美術教育学会 広島大会 2017/09/24 口頭発表(一般)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅲ〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜 第55回大学美術教育学会 北海道大会 2016/09/24 口頭発表(一般)
小学校図画工作科における「造形遊び」に係る教科内容学の位相について 日本教科内容学会 2016/07/03 ポスター発表
美術教育における「つくること」に関して−愛媛県松山市立小学校におけるアンケート調査の分析と考察から− 第38回 美術科教育学会 大阪大会 2016/03/20 口頭発表(一般)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察Ⅱ〜「造形遊び」の授業提案およびアンケートの分析をもとに〜 第54回 大学美術教育学会 横浜大会 2015/09/20 口頭発表(一般)
子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜 第53回 大学美術教育学会 福井大会 2014/09 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2021/10/02-2021/10/02 高校生のための鉛筆デッサン講座
2021/08/23-2021/08/23 造形遊びの論理と実践
2021/07/24-2021/07/24 高校生のための鉛筆デッサン講座
2020/12/05-2020/12/05 造形遊びの論理と実践
2020/10/03-2020/10/03 高校生のための鉛筆デッサン講座
2020/07/25-2020/07/25 高校生のための鉛筆デッサン講座
2019/12/07-2019/12/07 造形遊びの論理と実践
2019/10/05-2019/10/05 高校生のための鉛筆デッサン講座
2019/07/27-2019/07/27 高校生のための鉛筆デッサン講座
2018/09/29-2018/09/29 高校生のための鉛筆デッサン講座
2018/07/21-2018/07/21 高校生のための鉛筆デッサン講座
2018/06/23-2018/06/23 造形遊びの論理と実践
2017/12/15-2017/12/15 「遊び」と「学び」を考えよう
2017/10/21-2017/10/21 造形遊びの論理と実践
2017/09/30-2017/09/30 高校生のための鉛筆デッサン講座
2017/07/22-2017/07/22 高校生のための鉛筆デッサン講座
2016/12/08-2016/12/08 「遊び」と「学び」を考えよう
2016/09/10-2016/09/10 造形遊びの相互行為分析
2015/08/20-2015/08/20 造形遊びの相互行為分析
2024年10月6日更新
2024年10月5日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/10/5 01:41
- 氏名(漢字)
- 秋山 敏行
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Akiyama Toshiyuki
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/10/6 02:24
- 氏名(漢字)
- 秋山 敏行
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Akiyama Toshiyuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2023/12/28 12:18
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352000000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。