研究者を探す
上田 敏子
愛媛大学
2024年11月21日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1999/04-2003/03 玉川大学
2004/04-2006/03 筑波大学大学院
2009/04-2012/03 筑波大学大学院 - 学位
- 博士(体育科学) 筑波大学
- 職歴・経歴
- 2009/04-2011/03 筑波大学 ビジネス科学等支援室 準研究員
2011/04-2012/03 筑波大学 体育系 特任助教
- 専門分野・研究分野
- ライフサイエンス / 栄養学、健康科学
2024年11月21日更新
- 専門分野・研究分野
- ライフサイエンス / 栄養学、健康科学
- 担当経験のある授業科目
- 幼児と健康
スポーツ
新入生セミナーB
こころと健康
教材研究の基礎理論(健康)
武道
初等体育研究
陸上競技
学校保健
アドバンストスポーツ1
保健体育学演習1
初等体育指導論
保健体育指導論
初等体育科教育法
初等体育
スポーツと教育
健康と食育の生活指導
教材の開発と実践(健康)
部活動指導実践論
アドバンストスポーツ2
メンタルヘルス
保健体育学演習2
保健体育科教育法2
保健体育科教育法4
小学校サブコース演習
保健体育学研究 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,教育学部,幼児と健康
2024,前期,共通教育,スポーツ
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(健康)
2024,前期,教育学部,武道
2024,前期,教育学部,初等体育研究
2024,前期,教育学部,陸上競技
2024,前期,教育学部,学校保健
2024,前期,教育学部,アドバンストスポーツ1
2024,前期,教育学部,保健体育学演習1
2024,前期,教育学部,初等体育指導論
2024,前期,教育学部,保健体育指導論
2024,前期,教育学部,初等体育科教育法
2024,前期,教育学部,初等体育
2024,前期,社会共創学部,武道
2024,前期,社会共創学部,学校保健
2024,前期,社会共創学部,陸上競技
2024,前期,社会共創学部,アドバンストスポーツ1
2024,後期,共通教育,スポーツ
2024,後期,共通教育,スポーツと教育
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),健康と食育の生活指導
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(健康)
2024,後期,教育学部,部活動指導実践論
2024,後期,教育学部,アドバンストスポーツ2
2024,後期,教育学部,メンタルヘルス
2024,後期,教育学部,保健体育学演習2
2024,後期,教育学部,保健体育科教育法2
2024,後期,教育学部,保健体育科教育法4
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,後期,社会共創学部,メンタルヘルス
2024,後期,社会共創学部,アドバンストスポーツ2
2024,通年,教育学部,保健体育学研究
2024年11月21日更新
- 専門分野・研究分野
- ライフサイエンス / 栄養学、健康科学
- 研究テーマ
- メンタルヘルス
保健
- 著書
- 中学校・高等学校 保健科教育法 改訂第二版 第1章 保健の目標・内容と教材づくり 第2節 保健の目標 第3節 保健の内容 東洋館出版 2024/08
学校保健ハンドブック<第8次改訂> 第10章 精神の健康 第1節 児童生徒に見られる精神疾患 第11章 児童生徒の自殺,いじめの問題 第1節 我が国における自殺の実態とその防止対策 第12章 児童生徒の健康状態の把握と指導 第3節 児童生徒の不登校への対応 ぎょうせい 2024/04
新高等保健体育・指導ノート 保健編① 「10.食事と健康」 大修館書店 2022/04
中学校・高等学校 保健科教育法 改訂版 森良一編 第1章 保健の目標・内容と教材づくり 第2節 保健の目標 第3節 保健の内容 東洋館出版 2020/03
学校保健ハンドブック <第7次改訂> 第10章 精神の健康 第1節 児童生徒に見られる精神性疾患 第11章 児童生徒の自殺,いじめの問題 第1節我が国における自殺の実態とその防止対 第12章 児童生徒の健康状態の把握と指導 第3節 児童生徒の不登校への対応 ぎょうせい 2019/04/10 ISBN: 9784324105771
中学校・高等学校 保健科教育法 森良一編著 第1章 保健の目標・内容と教材づくり 第2節 保健の目標 第3節 保健の内容 東洋館出版 2016/12 ISBN: 9784491032955
学校保健ハンドブック<第6次改訂> 第10章 精神の健康 第1節 児童・生徒に見られる精神性疾患 第2節 児童・生徒の自殺,いじめ,不登校の実態 ぎょうせい 2014/09 - 論文
- 高専生の心理特性に関する調査 ―呉高専生を対象として― 上田敏子・丸山啓史・佐賀野健 2024/07 日本高専学会誌 29/ 3, 1-6 研究論文(学術雑誌)
大学生を対象としたコミュニケーション・スキルに着目した授業実践報告 上田敏子,窪田辰政 2023/12 メンタルヘルスの社会学 29, 23-28 (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
中学生における身体運動に伴う負担感に関する研究 ―運動行動の変容ステージ別の検討― 上田敏子・窪田辰政 2022/12 メンタルヘルスの社会学 28, 3-9 研究論文(学術雑誌)
アクティブ・ラーニングを取り入れた高校保健の授業実践 ―環境と健康の単元について― 上田敏子・今城遥 2022/12 教育保健研究 22, 35-40 研究論文(学術雑誌)
計量テキスト分析を用いた小学校の保健のイメージに関する研究 上田敏子 2022/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 12, 1-6 研究論文(大学,研究機関紀要)
教員養成におけるがん教育の試み 教育学部「一貫教育・連携教育概論」における実践報告 薬師神芳洋,向平和,上田敏子,隅田学, 小林直人 2022/03 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要 1, 11-14 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
自己肯定感に着目したイメージワークの授業報告 -A県立大学における実践- 上田敏子, 窪田辰政 2021/12/01 愛媛大学教育学部紀要 68, 121-127 研究論文(大学,研究機関紀要)
コロナ禍における生徒のストレスとその対応 上田敏子 2020/12 中学保健体育科ニュース 37
Development of a scale to measure self-care behavior for temperament to support mental health and the examination of its reliability and validity Toshiko UedaKiyomi TaniguchiTsunetsugu Munakata 2020/03 Journal of the Japan Academy for Health Behavioral Science 34/ 2, 92-99
医療従事に関するキャリアデザインの実態調査 愛媛大学医学部生の調査結果について 奈須悠樹向平和隅田学小林直人上田敏子 2020/03 大学教育実践ジャーナル 18, 9-20
年代別の身体運動の実施に伴う負担感に関する研究 上田 敏子, 窪田 辰政 2019 運動とスポーツの科学 25/ 1, 43-48
年代別の身体運動の実施に伴う負担感に関する研究 上田敏子窪田辰政 2019/10 運動とスポーツの科学 25/ 1, 43-48
保健授業における養護教諭のティーム・ティーチングの状況:―授業の準備,実施,評価の各段階に注目して― 片岡 千恵, 野津 有司, 宮本 昌子, 上田 敏子, 岩田 英樹, 久保 元芳, 工藤 晶子, 黒岩 浩子, 泉 彩夏 2019/08 学校保健研究 61/ 3, 147-156
小学生のストレス反応と共食の関連 上田敏子 2019/05 教育保健研究 20, 21-27
小学生の保護者を対象とした食生活の意識調査 上田敏子馬場ゆかり 2019/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 11
学習管理システムを活用した教育実習生のメンタルヘルスチェックに関する研究 上田敏子向平和秋山敏行吉村直道青井倫子 2019/03 日本教育大学協会研究年報 37, 3-13
教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義 糸岡 夕里, 日野 克博, 田中 雅人, 石井 浩一, 福田 隆, 上田 敏子 2018 大学教育実践ジャーナル 16, 41-46
幼児におけるテレビ及びDVDの視聴時間と視聴環境の実態調査 上田 敏子 2018/11 愛媛大学教育学部紀要 65, 18-24
教員養成課程の陸上競技科目における主体的な学びを重視した授業の取り組み 上田敏子 2018/10 愛媛大学教育学部保健体育紀要 10, 51-57
職場での情緒的嫌がらせ体験認知と心理特性に関する研究 上田 敏子, 窪田 辰政, 滝澤 武, 新行内 勝善, 畠中 宗一, 武藤 清栄, 宗像 恒次 2016/10 メンタルヘルスの社会学 22, 39-44
幼児のテレビ映像等視聴時間別にみた身体活動時間 教育学部附属幼稚園を対象として 上田 敏子 2016/06 教育保健研究 19, 79-85
身体運動に伴う負担感尺度の開発 上田敏子 2015/12 運動とスポーツの科学 21/ 1, 97-104
情緒的嫌がらせの体験認知と心理特性に関する研究 大学生を対象とした調査より 上田 敏子, 窪田 辰政, 滝澤 武, 新行内 勝善, 畠中 宗一, 武藤 清栄, 宗像 恒次 2015/10 メンタルヘルスの社会学 21, 69-75
情緒的嫌がらせ尺度の作成 幼児期家庭編・就学期家庭編・学校編 上田 敏子, 窪田 辰政, 滝澤 武, 新行内 勝善, 畠中 宗一, 武藤 清栄, 宗像 恒次 2014/10 メンタルヘルスの社会学 20, 89-93
大学生を対象とした抑うつ予防プログラム : 文献レビュー 上田敏子窪田辰政大石哲夫塚本博之宗像恒次 2014/03 静岡産業大学情報学部研究紀要 16
ストレス耐性のある自己イメージ脚本と精神健康との関連 上田敏子 2014/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 9
中学生におけるストレス源認知とストレス反応の関連 : 国立大学附属中学3校の場合 窪田 辰政, 山口 豊, 堀 みさき, 上田 敏子, 江橋 由夏, 下川 学, 横沢 民男, 大石 哲夫 2014/03 21世紀アジア学研究 12, 45-51
大学生の不安になりやすい特性とネガティブ自己イメージ脚本、ソーシャルサポート認知との関連 上田 敏子, 窪田 辰政, 宗像 恒次 2014/02 日本保健医療行動科学会雑誌 28/ 2, 68-75
大学生におけるディストレス気質の発現認知別にみた心理特性および精神健康 上田敏子窪田辰政宗像恒次 2013/10 メンタルヘルスの社会学 19, 17-24
東京電力福島第一原発事故と住民の精神健康に関する調査報告 宗像恒次武藤清栄畠中宗一滝澤武窪田辰政新行内勝善上田敏子 2013/10 メンタルヘルスの社会学 19, 65-76
Structured Association Technique (SAT) Imagery Work Preventing Depression through Focusing on Self-Image among Japanese Female University Students Toshiko UedaWen-Yan HuTsunetsugu Munakata 2013/09 International Journal of Structured Association Technique 6, 1-22
不安気質の発現認知と心理特性との関連 上田 敏子窪田 辰政宗像 恒次 2012/12 思春期学 30/ 4, 358-364
大学生における養育者イメージ脚本と自己イメージ脚本との関連 上田敏子窪田辰政宗像恒次 2012/10 メンタルヘルスの社会学 18, 33-40
大学生における不安気質の高さと心理特性との関連 上田 敏子, 窪田 辰政, 宗像 恒次 2012/03 思春期学 30/ 1, 110
大学生におけるストレス耐性と心理特性との関連 上田 敏子, 窪田 辰政, 橋本 佐由理 2012/03 筑波大学体育科学系紀要 35, 203-207
自己イメージに焦点を当てたストレスマネジメントに関する事例検討 : スポーツ競技者を対象として 上田 敏子, 窪田 辰政, 森脇 保彦, 宗像 恒次 2012 体育・スポーツ科学研究 12, 31-37
抑うつ予防のためのSATグループ介入 : 大学生を対象として (特集論文 SAT法によるグループ介入研究) 上田 敏子, 宗像 恒次 2012 Journal of health counseling 18, 11-18
スポーツ競技者の自己信頼度に関する尺度開発 上田 敏子窪田 辰政須部 宗生塚本 博之宗像 恒次 2011/03 静岡産業大学情報学部研究紀要 13
大学生における養育者の嫌悪系表情イメージ表象と自己否定感, 特性不安, 抑うつとの関連 上田 敏子窪田 辰政宗像 恒次 2011/03 思春期学 29/ 1, 139-146
成長という対抗軸 (特集 人間が壊れないための対抗軸を求めて) 上田 敏子窪田 辰政 2010/10/31 メンタルヘルスの社会学 16
女子大学生を対象としたセルフ・エスティーム向上のための授業実践 上田敏子窪田辰政森脇保彦宗像恒次 2010/03 国士舘大学体育・スポーツ科学研究 10, 59-64
SAT自己イメージ連想法を用いたストレスマネジメントに関する研究--大学女子中・長距離競技者を対象として 上田敏子宗像恒次 2006 ヘルスカウンセリング学会年報 12, 91-96 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 保健教育における概念的理解による指導方法の展開に向けて:オンラインコースを受講して 日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会 2024/08
教員養成課程における学校環境測定実習の試み 日本学校保健学会第69回学術大会 2023/11
高専における保健授業の実態と今後の展望 第29回日本高専学会年会講演会 2023/08
大学生への未来自己イメージ法の実践事例 ―オンライン授業での取り組み― 第28回日本精神保健社会学会 2022/11
Analysis of questionnaire items related to burden of exercise perceived by junior high school students 第26回静岡健康・長寿学術フォーラム 2021/11/26
大学生の身体運動に伴う負担感の実態 日本体育学会第69回大会 2018/08/25 口頭発表(一般)
養護教諭における保健の学習のティーム・ティーチングに関する研究(1) -参画および意識の状況- 日本学校保健学会第64回学術大会 2017/11/05 口頭発表(一般)
養護教諭における保健の学習のティーム・ティーチングに関する研究 参画に関する要因の検討 学校保健研究 2017/11
職場における情緒的嫌がらせ体験認知に影響する要因 日本精神保健社会学会第22回学術大会 2016/11/23 ポスター発表
「保健授業評価票」を活用した保健の模擬授業の試み ―教員養成系大学における事例の検討― 平成27年度日本体育学会四国地域研究会 2016/03
幼児の映像およびゲーム機の視聴時間と身体活動時間との関連 日本学校保健学会第62回学術大会 2015/11/28
職場での情緒的嫌がらせ尺度の作成に関する研究 日本精神保健社会学会第21回学術大会 2015/11/23
保健専門領域の研究活動の充実・発展に向けて-保健WGの報告-(シンポジウム,10 保健,専門領域企画,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究) 日本体育学会大会予稿集 2015/08/26
通院中のメンタルヘルス不調患者が抱える疑問と困りごと 第30回日本保健医療行動科学会 2015/06/20
家庭・学校における情緒的嫌がらせと関連要因の検討 日本精神保健社会学会第20回学術大会 2014/11/30
情緒的嫌がらせ尺度の作成に関する研究 ―幼児期家庭編・就学期家庭編・学校編の開発― 日本精神保健社会学会第20回学術大会 2014/11/30
自閉スペクトラム症、ADH症、境界性パーソナリティ障害、特性不安との関連性に関する分析 ヘルスカウンセリング学会第21回学術大会 2014/09/20
Report on questionnaire survey for residents of Fukushima after the Fukushima Daiichi Nuclear Power Plant Accident: An analysis of free description 7th International Conference of Health Behavioral Science 2014/09/16
精神健康の増進を目的とした短時間型介入プログラムの実践 第11日本教育保健学会 2014/03/23
東京電力福島第一原発事故と住民の精神健康に関する調査報告 日本精神保健社会学会第19回学術大会 2013/12
大学生における執着気質の発現認知と行動特性との関連 日本保健医療行動科学会第28回学術大会 2013/06/23
大学生における不安気質の発現認知別にみたソーシャルサポート認知に関する研究 日本精神保健社会学会第18回学術大会 2012/10/20
中学陸上部員のハードル能力を向上させる心理教育指導の試み 日本精神保健社会学会第18回学術大会 2012/10/20
東京電力福島第一原発からの距離別・気質別にみた不安と不眠―第1報― 2012/09/20
女子学生へのメンタルヘルス向上支援の試み ―追跡調査からみた事例の検討― ヘルスカウンセリング学会第19回学術大会 2012/09/16
女子学生へのイメージワークを用いたメンタルヘルス支援 ヘルスカウンセリング学会第18回学術大会 2011/09
大学生における不安気質の高さと心理特性との関連 日本思春期学会第30回学術大会 2011/08/27
養育者の表情イメージと大学生のメンタルヘルスに関する研究(第2報) 日本精神保健社会学会第16回学術大会 2010/11/13
Relationship between Self-Denial and Social Support among University Students The 6th International Conference of Health Behavioral Science 2010/09/19
K347 大学生の自己否定感とソーシャルサポートとの関連(口頭セッション58 パーソナリティ2) 日本教育心理学会総会発表論文集 2010/07
養育者の表情イメージと大学生のメンタルヘルスに関する研究(第1報) 日本精神保健社会学会第15回学術大会 2009/10/31
セルフエスティームに着目したイメージ法の活用に関する研究 -大学生を対象として- ヘルスカウンセリング学会第16回学術大会 2009/09/20
授業を活用した大学生のメンタルヘルス向上に関するプログラムの検討 日本精神保健社会学会第14回学術大会 2008/11/22
SAT自己イメージ法によるストレスマネジメント ―大学生女子陸上競技者を対象として― ヘルスカウンセリング学会第12回学術大会 2005/09/23
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月21日更新
- 専門分野・研究分野
- ライフサイエンス / 栄養学、健康科学
- 所属学会・所属協会
- 日本体育・スポーツ・健康学会
日本学校保健学会
中国・四国学校保健学会
日本精神保健社会学会
日本保健医療行動科学会
日本思春期学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2024/10/25-2024/10/25 提案授業② 4年保健 「自分の体マスターになって、よりよい生活を目指そう! ~4M成長への第一歩~」分科会Ⅰ指導助言
2024/03/11-2024/03/11 基調講演「高専生と保健教育―今後の充実に向けて―」
2019/09/13-現在 ストレスフル社会を生き抜くために ― セルフケアという発想 ―
2019/08/19-2019/08/19 松山市養護教諭中堅研修Ⅱ「保健教育 ~養護教諭が行う保健の授業~」講師
2019/02/02-2019/02/02 保健教育(体育科保健領域)「すくすく育て わたしの体」指導助言
2015/10/30-2015/10/30 提案授業 4年保健(育ちゆく体とわたし)「大人へのパスポート ~ドキドキ、ワクワク、これからのわたし~」指導助言
2015/08/18 心の健康とは? ~知られていない心の健康のメカニズム~
2024年11月17日更新
2024年11月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/16 01:41
- 氏名(漢字)
- 上田 敏子
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- UEDA Toshiko
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 02:23
- 氏名(漢字)
- 上田 敏子
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- UEDA Toshiko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2024/10/25 15:35
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(体育科学)
- 学位授与機関
- 筑波大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。