研究者を探す
中西 淳
2024年11月22日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士 広島大学
- 職歴・経歴
- 1994/04-1995/03 鳴門教育大学学校教育学部 助手
1995/04-2008/03 愛媛大学教育学部 助教授
2006/08-2007/07 トロント大学大学院オンタリオ教育研究所 客員教授
2008/04-現在 愛媛大学教育学部 教授
2019/04-現在 愛媛大学俳句・書文化研究センター 兼任教員
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
- 研究テーマ
- 国語科授業研究
書くことの教育
俳句教育
- 著書
- 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ 全国大学国語教育学会 「創作」指導に関する研究の成果と展望 溪水社 2022/09 ISBN: 9784863276079
中等国語科教育 (新・教職課程演習) 甲斐雄一郎 間瀬茂夫他 書くことの教材研究の視点 協同出版 2021/11/30 ISBN: 4319003578
国語科重要用語事典 髙木 まさき他 書くことの指導の方法、文種、短歌・俳句 明治図書出版 2015/07/30 ISBN: 4181906183
教師教育講座 第12巻 中等国語教育 山元隆春他 書くことの理論と方法(中学校) 協同出版 2014/10 ISBN: 9784319106820
言語コミュニケーション能力を育てる : 発達調査をふまえた国語教育実践の開発 位藤紀美子他 カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成のあり方 世界思想社 2014/02 ISBN: 9784790716181
国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 全国大学国語教育学会 書くこと(作文)の学習指導に関する研究の成果と展望;教育心理学、認知科学などとの関わりに関する研究の成果と展望 学芸図書 2013/03
新たな時代を拓く中学校高等学校国語科教育研究 全国大学国語教育学会 意見文学習指導の方法 学芸図書 2010/12 ISBN: 9784761604240
新たな時代を拓く小学校国語科教育研究 全国大学国語教育学会 作文指導の方法 学芸図書 2009/01 ISBN: 9784761604073
朝倉国語教育講座6国語教育研究 大槻和夫他 文献案内『短作文指導の方法―作文基礎力の完成―』『説明的表現の授業―考えて書く力を育てる』 朝倉書店 2006/09
子規百句 坪内稔典他 漱石が來て虚子が來て大三十日 、萩咲いて家賃五円の家に住む 創風社出版 2004/08 ISBN: 4860370449
新訂 小学校国語科教育研究 全国大学国語教育学会 作文指導の方法 学芸図書 2002/05 ISBN: 9784761603663
国語教育辞典 日本国語教育学会 朝倉書店 2001/08/01 ISBN: 4254510233
国語科重要用語300の基礎知識 大槻 和夫 メモのとり方、紹介・案内、レポート、創作 明治図書 2001 ISBN: 4183468167
野地潤家著作選集 別巻2 野地潤家国語教育論を読む 中西一弘編 文集の活用のあり方 明治図書 1998/03 - 論文
- 国際的俳句指導プロジェクトの展開 中西 淳 2020/10/31 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 139, 259-262
物語の創作指導におけるショートショートの可能性 中西 淳 2019 ことばだより 秋号外, 2-3
俳句による国際交流の実践的研究 中西 淳 2016/09 国語科教育(全国大学国語教育学会) (80), 71-78 研究論文(学術雑誌)
社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析 住田 勝, 寺田 守, 田中 智生, 砂川 誠司, 中西 淳, 坂東 智子 2016/03 国語科教育(全国大学国語教育学会) 79/ 0, 39-46
文学の学びにおける慣習的知識の検討―「ごんぎつね」を中心として― 住田 勝, 寺田 守, 砂川 誠司, 田中 智生, 中西 淳, 坂東 智子, 河野 順子 2015/10/24 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 129/ 0, 73-76
俳句による国際交流の実践的研究 中西 淳 2015/10/24 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 129, 197-200
社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(2)(自由研究発表) 住田 勝, 中西 淳, 砂川 誠司 2015/05/30 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 128/ 0, 205-208
北米におけるハイクワークショップの有用性 : 国際交流を実りあるものとするために 中西 淳 2014 国語科教育(全国大学国語教育学会) 76/ 0, 55-62
「書くこと」の理論と方法(中学校) 中西 淳 2014 教師教育講座 中等国語教育 12, 89-104
親子でまなぶ俳句をつくろう⑧ 中西 淳 2014/11 NHK 俳句 11月号 236, 44-45
わが県の国語ソムリエ 中西淳 2014/02 国語教育(明治図書)
コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 : 幼・小の発達を踏まえて 三浦, 和尚, 中西, 淳, 深田, 昭三, 青井, 倫子, 安田, 智美, 松浦, 道子, 桝鏡, 大, 赤松, 彩子, 片岡, 香織, 平田, 秀美, 西野, 教大, 遠藤, 美奈子, 山本, 千鶴子, 近江, 理恵, 相原, 洋子, 酒井, 裕子, 金光, 賢史, 吉岡, 亜紀子, 越智, 文明, 秋山, 徹也, 兵頭, 俊昭 2013/10/31 愛媛大学教育学部紀要 60, 1-9
北米におけるハイクの教材性の検討-国際交流を視野に入れて- 中西 淳 2013/10/26 全国大学国語教育学会編『第125回広島大会研究発表要旨集国語科教育研究』 175-178
若者の芽/Young Buds 中西 淳 2013 国際俳句交流協会『HI』 No.105, 2-6
ハイク創作に関する一考察 : T. A. Carter著『Lighting the Global Lantern』を手がかりとして 中西 淳 2012/05/26 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 122/ 0, 109-112
北米におけるハイク指導の実践的研究 中西 淳 2009/09 国語科教育(全国大学国語教育学会) 66, 59-66 研究論文(学術雑誌)
北米におけるハイク指導の試み 中西 淳 2008/11/22 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 115/ 0, 225-228
カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成 中西 淳 2007/07 日本国語教育学会月刊国語教育研究 423, 48-53
俳句の指導法の開発 : コミュニケーション媒体の視点から 中西 淳 2005 国語科教育(全国大学国語教育学会) 58/ 0, 82-89
越智・今治国語同好会―授業や研究を高めていくために― 2005/01 越智・今治国語同好会四十周年記念誌せせらぎ (MISC)その他記事
俳句指導の実践的考察 中西 淳 2004/08 国語教育実践研究(愛媛大学国語教育研究会) 4 4, 56-65
国語教育と書字活動(地域から照射することばの教育) 植山 俊宏棚橋 尚子中西 淳松本 仁志千々岩 弘一 2003/10/11 全国大学国語教育学会発表要旨集 105
コミュニケーションの生成 中西 淳 2003/10 日本国語教育学会月刊国語教育研究 378, 2-3
書くことにおける相手意識の育成―『実用的な文章』の場合― 中西 淳 2003 東京法令出版月刊国語教育 34-37
文章生成における読み手を意識した学習指導 中西 淳 2003 愛媛大学国語教育研究会国語教育実践研究 3
国語科における「確かな学力」の育成に関する実践的研究 中西 淳 2003 愛媛大学教育学部プロジェクトチーム編『学校と大学の「つながり」を創るために』
中国の中学校における古典学習に関する意識 中西 淳 2003 平成14年度学長裁量経費成果報告書愛媛大学附属中学校&遼寧師範大学附属中学校における教科・生徒の人間形成に関する国際比較研究 105-122
作文教材に関する一考察―文章生成過程から見た小学校教科書作文教材(平成12年度版)の分析― 中西 淳 2002 中国四国教育学会教育学研究紀要 47, 100-105
協同による文章生成過程の考察 中西 淳 2001 中国四国教育学会教育学研究紀要 46, 101-105
文章表現意識に関する考察―「書くこと」について考える実践から― 中西 淳 1999 中国四国教育学会教育学研究紀要 67-72
作文鑑賞力に関する発達的研究 中西 淳 1998 国語科教育(全国大学国語教育学会) 45/ 0, 13-22
文章表現指導の基礎的研究--自己の文章を読むということ 中西 淳 1996 教育学研究紀要 42/ 2, 66-72
自己の発達を見極める文章鑑識力の育成を 中西 淳 1996 日本国語教育学会月刊国語教育研究 34-35
主体的な書き手の育成に関する考察-『綴方十二ケ月』(芦田恵之助著)を通して- 中西 淳 1996 論叢国語教育学(広島大学国語教育学研究会) 4/ 4, 47-57
文章表現に関する「知識獲得力」の発達的考察(2) : 書き出し学習調査を通して 牧戸 章中西 淳 1995/11/03 全国大学国語教育学会発表要旨集 89
文章表現に関する「知識獲得力」の発達的考察(1) : 書き出し学習調査を通して 中西 淳牧戸 章 1995/11/03 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 89
谷木由利著『中学校国語科における音読・朗読の指導の実践的研究』 <新刊紹介> 中西 淳 1994/03/31 国語教育研究 37
文章生成過程とその指導 (4) : 記述過程の分析を通して 中西 淳 1993/10/21 全国大学国語教育学会発表要旨集 85
文章表現指導の生成論的研究(2)―構想を中心に― 中西 淳 1993 広島大学教育学部広島大学教育学部紀要 41, 13-19
書くことの構想過程に関する発達的研究-「場」の相違を視点として- 中西 淳 1993 国語科教育(全国大学国語教育学会) 40, 91-98 研究論文(大学,研究機関紀要)
中学生の文章生成過程の考察-作文の質を高める教授調査を通して- 中西 淳 1993 教育学研究紀要 39, 13-18
文章表現能力としての記述力に関する一考察 中西 淳 1993 教育学研究紀要 38, 25-30
文章表現指導の生成論的研究(2) : 構想を中心として 中西 淳 1992/02/10 広島大学教育学部紀要. 第二部 41
文章表現指導の生成論的研究-書き出すまでの内的過程の考察- 中西 淳 1992 教育学部紀要(広島大学教育学部) 40, 47-53
文章表現指導における記述指導の考察 中西 淳 1992 教育学研究紀要(中国四国教育学会) 37, 59-66
文章生成過程とその指導-「書くこと」が定まる過程の仮説モデルを中心に- 中西 淳 1991 国語科教育(全国大学国語教育学会) 38, 59-66 研究論文(学術雑誌)
文章生成過程とその指導 (2) : 書き出すまでの過程の調査分析を通して 中西 淳 1991/10/18 全国大学国語教育学会発表要旨集 81
文章表現指導の生成論的研究 : 書き出すまでの内的過程の考察 中西 淳 1991 広島大学教育学部紀要. 第二部 40
文章表現指導における「書き出し」の指導-文章生成過程の考察をふまえて- 中西 淳 1991 教育学研究紀要 36, 1-6
文章表現指導の研究-文章生成過程の考察を通して- 中西 淳 1990 広島大学大学院教育学研究科平成元年度修士論文抄 74-76
児童の文章生成過程の考察 中西 淳 1990 中国四国教育学会教育学研究紀要 7-12
小田迪夫著『説明文教材の授業改革論』 <新刊紹介> 中西 淳 1989/08/07 国語教育研究 32 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 文学体験の成立をめざす読みの指導 越智今治国語同好会 2020/10/17 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
書くことの教育の現状とその課題 第42回愛媛県高等学校教育研究大会 2019/12/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
国語科の授業の見方・捉え方 越智今治国語同好会 2019/10/19 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Haiku as a Tool for Community Building Haiku North America Conference 2019 2019/08/09 口頭発表(一般)
創作指導におけるショートショートの可能性 越智今治国語同好会 2019/06/15 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
これからの国語科教育における新聞の活用の在り方 越智今治国語同好会 2019/05/18
国語科授業創造のための足場作り 越智今治国語同好会 2018/10/20 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
よりよい未来を創る言葉の力を育む国語科の授業作りとは 第71回愛媛県国語教育研究大会 2018/08/03 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
学校教育における俳句とハイク 第54回越智今治夏季国語教育研修会 2018/07/31
読書生活指導の在り方 越智今治国語同好会 2018/06/16 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Short Poems with Long Impact: How Haiku Teaches Thinking, Feeling and Caring. IALS 2018 CONFERENCE 2018/05/04 口頭発表(一般)
国語科における「読み」の諸相 越智今治国語同好会 2017/10/21 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
The Power of Kigo in Making Haiku Haiku North America Conference 2017 2017/09/16 口頭発表(一般)
国語科における「主体的・対話的で深い学び」を促す授業 越智今治国語同好会 2017/06/04
新学習指導要領(国語)の検討 越智今治国語同好会 2017/05/20 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
文学的文章における教材研究の一方法 越智今治国語同好会 2016/10/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
俳句の魅力とその可能性―句会を中心として― 2016年度日本語教育学会秋季(愛媛)大会 2016/10 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
俳句による国際交流の可能性 越智今治国語同好会 2016/06/25 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
俳句による国際交流の実践的研究 第129回全国大学国語教育学会(西東京大会) 2015/10/24 口頭発表(一般)
文学の学びにおける慣習的知識の検討:「ごんぎつね」を中心として 第129回全国大学国語教育学会(西東京大会) 2015/10/24 口頭発表(一般)
The Educational Significance of kukai in Elementary Schools Haiku North America Conference 2015 2015/09/16 口頭発表(一般)
書くことの授業の構想 越智今治国語同好会 2014/10/25 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
俳句・HAIKUの可能性―学校教育の視点から― 第4回愛媛大学学術フォーラム 2014/07/27 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
「書くこと」の再考 越智今治国語同好会 2014/05/24 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
北米におけるハイクの教材性の検討―国際交流を視野に入れて― 第125回全国大学国語教育学会(広島大会) 2013/10/26 口頭発表(一般)
言葉を育む場の創造 越智今治国語同好会 2013/10/19 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Kukai in Matsuyama―How people enjoy it ― Haiku North America Conference 2013 2013/08/15 口頭発表(一般)
国語学習記録と学習ポートフォリオ 越智今治国語同好会 2013/06/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
言語活動の充実と国語単元学習 越智今治国語同好会 2013/02/23 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究―幼・小の発達を踏まえて― 第92回愛媛教育研究大会 2013/02/08
文学の学習指導について 越智今治国語同好会 2012/10/20
Young Buds Haiku Pacific Rim conference 2012 2012/09/08 口頭発表(一般)
思考力を育むための比べ読み 越智今治国語同好会 2012/06/30 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Haiku by Japanese High School Students in Haiku Koshien Haiku Canada Conference 2012 2012/05/19 口頭発表(一般)
語句・語彙学習指導のあり方 越智今治国語同好会 2011/10/22 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Fight for Haiku!―The Annual Haiku Tournaments Fought by Nationwide High Schools in Matsuyama, Japan― Haiku North America Conference 2011 2011/08/05 口頭発表(一般)
作文を読むことの意義 越智今治国語同好会 2011/05/28 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
言語活動の充実をはかる授業 第15回調研セミナー 2010/12/18 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
読む力の形成―国語科教育の視点から― 第15回大洲市読書活動研究集会 2010/11/23 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
国語科教育における現代的課題の検討 越智今治国語同好会 2010/10/23 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Teaching Haiku in a Canadian Elementary School Haiku Canada Conference 2010 2010/05/22 口頭発表(一般)
書くことの学習指導の実際 越智今治国語同好会 2009/10/20 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カナダの小学校における俳句指導実践 第1回日本俳句教育研究大会 2009/01/10 口頭発表(一般)
北米におけるハイク指導の試み 第115回 全国大学国語教育学会 2008/11 口頭発表(一般)
北米における俳句指導 越智今治国語同好会 2008/10/18 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Teaching Haiku in Japanese Elementary School Haiku Canada Conference 2008 2008/05/17 口頭発表(一般)
カナダ・オンタリオ州におけるコミュニケーション教育の現状 越智今治国語同好会 2007/10/20 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
カナダ・オンタリオ州における教育事情 愛媛大学教育学部国語国文学会 2007/10/14 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
俳句の指導法の検討 第57回中四国教育学会 2005/11/27 口頭発表(一般)
国語科授業の構想 越智今治国語同好会 2005/10/15 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
国語科における読書生活指導 平成17年度愛媛県高等学校教育研究会 2005/05/19 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
俳句指導に関する一考察 第56回中国四国教育学会 2004/11/27 口頭発表(一般)
俳句とその指導―創作の魅力― 越智今治国語同好会 2003/06/21 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
書くことの教育の現状とその課題 愛媛県高等学校教育研究大会 2002/12/22
小学校教科書作文教材の史的考察 第54回中国四国教育学会 2002/11/17 口頭発表(一般)
確かで豊かな言葉の学びをひらく授業づくり 第58回愛媛県国語教育研究大会 2002/07/29
俳句とその指導―創作の魅力― 越智今治国語同好会 2002/06/21 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
作文教材に関する一考察 第53回中国四国教育学会 2001/11/11
文章観の交流 越智今治国語同好会 2001/06/16 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
文集を用いた学習指導について 越智今治国語同好会 2000/12/26 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
協同による文章生成について 第52回中四国教育学会 2000/11/12
児童の作文をグループで読む行為に関する研究 第51回中国四国教育学会 1999/11/07 口頭発表(一般)
文章表現意識に関する考察 第50回中国四国教育学会 1998/11/08 口頭発表(一般)
作文鑑賞力に関する発達的研究 第49回中国四国教育学会 1997/11/08
文章表現指導の基礎的研究―自己の文章を読むということ― 第48回中国四国教育学会 1996/11/16 口頭発表(一般)
文章表現に関する「知識獲得力」の発達的考察(2)―書き出し学習調査を通して― 第89回全国大学国語教育学会 1995/11 口頭発表(一般)
文章表現指導における文話の有効性-これまでの文話指導の検討から- 第46回中国四国教育学会 1994/11/13 口頭発表(一般)
中学生の文章生成過程の考察 第45回中国四国教育学会 1993/11/14 口頭発表(一般)
文章生成過程とその指導(4)-記述過程の分析を通して- 第85回全国大学国語教育学会 1993/10 口頭発表(一般)
文章表現能力としての記述力に関する一考察 第44回中国四国教育学会 1992/11/08 口頭発表(一般)
文章生成過程とその指導(3)-構想過程の調査分析を通して- 第83回全国大学国語教育学会 1992/10
文章表現指導における記述指導の考察 第43回中国四国教育学会 1991/11/09 口頭発表(一般)
文章生成過程とその指導(2)―書き出すまでの過程の調査分析を通して― 第81回全国大学国語教育学会 1991/10 口頭発表(一般)
文章表現指導における『書き出し』の指導-文章生成過程の考察をふまえてー 第42回中国四国教育学会 1990/11/17 口頭発表(一般)
文章生成過程とその指導―『書くこと』が定まるまでの理論的仮説― 第79回全国大学国語教育学会 1990/10 口頭発表(一般)
児童の文章生成過程の考察 第41回中国四国教育学会 1989/11/11 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- Sitting in the Sun: 2019 Haiku North America Conference Anthology所収 2019/07/15-2019/07/15
Earthsigns: 2017 Haiku North America Conference Anthology所収 2017/08/18-2017/08/18
Fire in the Treetops: Celebrating Twenty-Five Years of Haiku North America所収 2015/09/24-2015/09/24
Take Five: Best Contemporary Tanka, Volume 4所収 2012/05/09-2012/05/09 - 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための国際的俳句指導の探究 基盤研究(C) 2020/04-2024/03 競争的資金
科学研究費助成事業 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発 基盤研究(B) 2019/04-2023/03 競争的資金
科学研究費助成事業 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための国際的俳句指導法の開発 基盤研究(C) 2017/04-2021/03 競争的資金
科学研究費助成事業 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための実践的・国際的俳句指導の研究 基盤研究(C) 2014/04-2017/03 競争的資金
科学研究費助成事業 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究 基盤研究(B) 2013/04-2016/03 競争的資金
科学研究費助成事業 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための俳句指導法の開発 基盤研究(C) 2011/04-2013/03 競争的資金
科学研究費助成事業 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究 基盤研究(B) 2010/04-2012/03 競争的資金
科学研究費助成事業 感性の涵養とコミュニケーション能力育成のための実証的・国際的俳句指導の研究 基盤研究(C) 2007/04-2009/03 競争的資金
科学研究費助成事業 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究 基盤研究(B) 2007/04-2009/03 競争的資金
科学研究費助成事業 相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究 基盤研究(C) 2003/04-2005/03 競争的資金
科学研究費助成事業 文章生成過程に着目した作文能力の育成に関する理論的・実証的研究 基盤研究(C) 2001/04-2003/03 競争的資金
科学研究費助成事業 作文教育改善のための生成論的作文指導の研究 奨励研究(A) 1997/04-1998/03 競争的資金
科学研究費助成事業 作文教育改善のための生成論的作文指導の研究 奨励研究(A) 1996/04-1997/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育
- 所属学会・所属協会
- 全国大学国語教育学会
日本国語教育学会
中国四国教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2023/04-2026/03 全国大学国語教育学会 地方選出理事
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2020/07/11-2020/07/31 教員免許状更新講習会(オンライン)
2019/11/22-2019/11/22 今治市・上島町教科等研究大会
2019/10/31 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市亀岡小学校)
2019/09/27 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立菊間中学校)
2019/07/30 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会
2019/07/30 越智今治夏季国語教育研修会
2019/07/14 教員免許状更新講習会
2018/09/19 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立大三島小学校)
2018/07/08 教員免許状講習会
2017/11 選評大賞2017審査
2017/10/04 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立国分小学校)
2017/08/03 愛媛国語国文学会夏季特別教材研究会
2017/07/28 第70回愛媛県国語研究大会
2017/07/09 教員免許状更新講習会
2016/11/28 今治市・上島町教科等研究大会
2016/11 選評大賞2016審査
2016/07/30 教員免許状更新講習
2016/07/23 平成28年度味酒野伝統文化こども教室
2016/07/09 平成28年度味酒野伝統文化こども教室
2016/06/29 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立国分小学校)
2016/05/12 松山市修学旅行実施協力(大阪市立咲くやこの花中学校・英語俳句)
2016/02/03 校内研修会(今治市立波止浜小学校)
2015/11/12 第44回全日本中学校国語教育研究協議会(愛媛大会)
2015/11/04 校内研修会(今治市立波止浜小学校)
2015/11 選評大賞2015審査
2015/10/27 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立国分小学校)
2015/08/05 校内研修会(今治市立吹揚小学校)
2015/07/25 教員免許状更新講習会
2015/07/11 味酒野伝統文化こども教室
2015/07/04 味酒野伝統文化こども教室
2015/06/29 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議(今治市立吹揚小学校)
2015/06/10 校内研修会(今治市立波止浜小学校)
2015/05/13 松山市修学教育旅行実施協力(大阪市立咲くやこの花中学校・英語俳句)
2015/02/06 愛媛大学教育学部附属幼稚園・小学校第94回愛媛教育研究大会
2014/12/02 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立日吉中学校)
2014/11/15 愛媛大学附属小学校土曜学習
2014/11 選評大賞2014審査
2014/10/08 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市美須賀小学校)
2014/09/22 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立日吉中学校)
2014/07/19 平成26年度味酒野伝統文化こども教室
2014/07/12 教員免許状更新講習会
2014/07/05 平成26年度味酒野伝統文化こども教室
2014/06/26 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立小学校)
2014/05/14 松山市修学教育旅行実施協力(英語俳句)
2014/02/05 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立美須賀小学校)
2013/11/05 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立城東小学校)
2013/10/28 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市吉海小学校)
2013/10/07 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立日吉小学校)
2013/09/10 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(波止浜小学校)
2013/09/06 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立北郷中学校)
2013/09 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(中学校国語部会)
2013/08/06 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(吉海小学校)
2013/07/28 教員免許状更新状講習会
2013/07/23 第50回越智・今治夏季国語教育研修会
2013/07/20 味酒野伝統文化こども教室
2013/07/13 味酒野伝統文化こども教室
2013/06/27 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(四校合同研究会)
2013/06/19 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市吉海小学校)
2013/02/08 愛媛大学教育学部附属幼稚園・小学校第92回愛媛教育研究大会
2012/11/14 今治市立美須賀中学校校内研修会
2012/11 選評大賞2012審査
2012/11 今治市立日吉小学校校内研究会(4校合同研究会)
2012/10/24 今治市立城東小学校校内研究会(4校合同研究会)
2012/10 今治市立美須賀小学校校内研究会(4校合同研究会)
2012/08/20 第15回俳句甲子園全国大会審査
2012/07/23 第65回愛媛県国語教育研究大会
2012/07/14 味酒野伝統文化こども教室「俳句づくりの基礎Ⅱ―句会の楽しさと鑑賞のあり方を学ぶ―」
2012/07/07 味酒野伝統文化こども教室「俳句づくりの基礎Ⅱ―基礎としての『取り合わせ』を学ぶ―」
2012/07 教員免許状更新講習
2012/06/27 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立今治小学校)
2011/11 選評大賞2011審査
2011/07/23 教員免許状更新講習
2011/07/09 味酒野伝統文化こども教室
2011/06/25 味酒野伝統文化こども教室
2010/12/18 第15回調研セミナー
2010/11/11 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(日吉中学校校区交流授業研究会)
2010/11 選評大賞2010審査
2010/10 第39回全国小学校国語教育研究大会北九州大会 第15回北九州市小学校国語教育研究大会
2010/09/11 味酒野こども俳句教室―俳句をつくろう(2)―
2010/09/04 味酒野こども俳句教室―俳句を作ろう(1)―
2010/08 第32回学校図書館夏季研修会
2010/07/30 第63回愛媛県国語教育研究大会
2010/07/25 教員免許状更新状講習会
2010/07/17 句会コーディネーター養成講座
2010/07 教員免許状更新講習
2010/07 今治市小学校教職員研修会
2010/02/19 第27回今治市教育研究所研究大会
2009/11 選評大賞2009審査
2009/11 第89回愛媛教育研究大会(中学校)
2009/09/05 味酒野こども俳句教室―俳句を作ろう(2)―
2009/07/19 味酒野こども俳句教室―俳句を作ろう(1)―
2009/07 教員免許状更新講習
2009 大洲市読書活動研究集会
2008/12/10 確かな学力定着向上推進事業(伊方町立大久小学校)
2008/10/08 確かな学力定着向上推進事業(伊方町立大久小学校)
2008/10/02 確かな学力定着向上推進事業(宇和島市立津島中学校)
2008/08/14-2008/08/27 名古屋市立学校(園)教育研究推進事業
2008/08/01 教員免許状更新講習
2008/07/25 松山市立小中学校教職員夏季実技研究会
2008/07/05 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2008/06/25 松山市立立花小学校校内研修会
2008 選評大賞2008審査
2008 第88回愛媛教育研究大会
2007/11/28 愛南町立菊川小学校研修会
2007/11 選評大賞2007審査
2007/09/08 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2006/07/22 庚申庵伝統文化こども教室
2006/07/18 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2006/07/15 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2006/06/23 南宇和郡愛南町久良小学校校内研修会
2006/02/10 第85回愛媛教育研究大会(小学校)
2006/01/31 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市波止浜小学校) 学力向上拠点形成事業三校合同研修会
2005/12/10 庚申庵子ども文化教室
2005/12 看護管理者セカンドレベル教育②
2005/11/29 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(波止浜小学校)
2005/11/22 平成17年度南宇和郡小学校国語委員会研究会
2005/11/15 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市伯方小学校)
2005/11 南宇和郡小学校国語委員会研究会
2005/10/24 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市伯方小学校)
2005/09/03 庚申庵子ども文化教室
2005/08/20 第8回俳句甲子園全国大会審査
2005/08/09 松山市初任者研修会
2005/07/29 第58回愛媛県国語教育研究大会
2005/06/28 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市伯方小学校)
2005/06/06 松山市立粟井小学校研修職員会
2005/06/03 認定看護管理者セカンドレベル教育②
2005/05/27 第85回愛媛教育研究大会(中学校)
2005/05/14 認定看護管理者セカンドレベル教育①
2004/11/15 南宇和郡愛南町立一本松小学校校内研修会
2004/11/02 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市立花中学校)
2004/10/06 庚申庵文化こども教室
2004/09/24 庚申庵文化こども教室
2004/08/14 第7回俳句甲子園全国大会審査
2004/08/03 越智・今治国語同好会夏季国語教育研究会
2004/06/30 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市美須賀小学校)
2004/06/26 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市日高小学校)
2004/06 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市日吉小学校)
2004/01/19 北条市立粟井小学校校内研修職員会
2003/12 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2003/09 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2003/08/26 愛媛大学教育学部と今治市教員委員会との連携による研究協議会(今治市日高小学校)
2003/08/22 庚申庵俳句伝統文化こども教室
2003/08/05 松山市小中学校10年教職経験者研修講座
2003/07/25 松山市教員初任者研修会
2002/11/22 松山市教員初任者研修会
2024年11月17日更新
2024年11月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/16 01:41
- 氏名(漢字)
- 中西 淳
- 氏名(フリガナ)
- ナカニシ マコト
- 氏名(英字)
- Nakanishi Makoto
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 02:35
- 氏名(漢字)
- 中西 淳
- 氏名(フリガナ)
- ナカニシ マコト
- 氏名(英字)
- Nakanishi Makoto
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/6/25 15:00
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月16日更新
- 研究者番号
- 10263881
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2011/4/1 – 2022/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2008/4/1 – 2009/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2007/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2001/4/1 – 2005/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
1996/4/1 – 1998/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教科教育
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
作文教育 / 文章表現力 / 獲得 / 発達 / 鑑賞指導 / 作文指導 / 生成過程 / 題名 / 主題 / 文章生成過程 / 問題解決 / 協同的作文 / 俳句 / haiku / コミュニケーション / 取り合わせ / 句会 / ハイク / 感性 / 国際交流 / 創作 / 北米 / 俳句教材 / 俳句教育 / 文章生成 / 読み手意識 / 文章作成 / 教科書作文教材 / writing pedagogy / text generation / awareness of the "reader" / HAIKU / コミュニティ / 言語能力 / 俳句プロジェクト / 季語
研究代表者以外
コミュニケーション / 音声言語 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 授業モデル / 国語科教育 / コミュニケーション能力 / 発達 / カリキュラム / 論証 / 言語コミュニケーション / 話し合い能力の発達 / 中学生の音声言語能力 / 言語コミュニケーション単元 / カリキュラム編成 / 話し合い教材の開発 / ロールプレイ教材の開発 / 試行的授業 / 実験授業 / 同一課題による調査的授業 / 話し合い / 幼小連携 / 言語能力の発達 / 連携 / 授業開発 / コミュニケーション意識 / 論理的共感 / 共同思考 / 文学作品教材 / 説明的文章教材 / 教科間連携 / 教師アンケート / 国語科の独自性 / 科学報告文体 / 科学読み物文体 / 論理的整合性 / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 読書におけるコミュニケーション / 対教師アンケート / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / メディア・コミュニケーション / 相互評価 / 教員養成のための文章表現授業 / 相互提案 / 言語生活論 / 文章表現における発達 / 内的言語活動 / 教育養成のための文章表現授業 / 文章表現 / 文章評価 / 相互評価活動 / 評語 / ディスカッション / 授業カリキュラム / 教員養成 / 小学校における相互評価 / 相互評価による相互啓発 / 相互評価に伴う心理的負担 / mutual evaluation / reciprocal suggestion / experimental class / Theory of language in living / inner language activities / The college composition for training teachers / the development of writing skills / 読書行為 / 発達モデル / 包括的学習支援 / 質的研究 / 読解指導 / 読解力の発達 / 読書行為モデル / 包括的学習支援アプローチ